アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ビギン
 屋根裏に子供部屋が、小さい頃の思い出・・・ 沢山の思い出が、大冒険の始まりの予感が!
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
エックスサーバー

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

お名前.com

ロリポップ!

最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
https://fanblogs.jp/bigin/index1_0.rdf
月別アーカイブ
A8.netがスマートフォンにも対応してますます便利に!

広告

posted by fanblog
2009年09月24日
缶飯!
 おはようございます。

今日は、缶飯!です。

自衛隊の代表的な携行食と言えばやっぱり缶飯を置いてほかにはないでしょう。

入隊した当初から部外へ行くときには必ず缶飯を持って行くのです。

自衛隊車両の荷台に乗り訓練の出来る演習場まで・・・・

そこで訓練を受け昼食には缶飯が各人に配られるのです。

幾つかに一つ缶切りも付いていて野外でも空けることができる。

おいしい、おいしくないはかなり個人差がある。

私はどちらかというとあまり好きではない。

しかし、ある隊員によればもち米独特の甘味があり

おこわとしてはかなりのものだそうである。

自衛隊にもかなりの割合で地方出身者がいる。

中には自衛隊で2年から4年勤務をしたのち、

実家の農家を継ぐ隊員も少なくない。

もともともち米を食べることが少ない私にはあまりおいしいとは言えない、

しかし、レパートリーは豊富にあるのです。

キノコご飯から赤飯、鳥五目に山菜ごはん、

ありとあらゆる種類があるようなのです。

ある隊員は、訓練中の真夜中になるとトラックの後ろに行き何やらごそごそ、

手に持ってきたのは赤飯と、鳥五目ご飯、この二つが好きなようで

他の隊員のものまでたいらげる始末。

しかし、中には私のようなものもいるのでしょう。

訓練終了時には、大半の缶飯が残ることになるのです。

食べる時間のなかったもの、明らかに食べなかったもの

色々あるようですが残る。

大半は持ち帰り自衛隊糧食班の倉庫へ戻されるのです。

市場やスーパーなどで売られている缶詰めと同様おかずやお漬け物に至るまで

缶詰めで賄われるのです。

訓練場でもご飯は、残るものの反対におかずは残ることがほとんどない。

晩酌のおつまみと化してしまうからなのです。

缶詰めのかば焼きや鯖の水炊き、ウインナーに至るまでまで缶詰めなのです。

気の利いたものはガスコンロで温め焼酎とお酒の当てに。

この時ばかりは宿営地は山小屋となりいたるところから笑い声や

悲鳴に近い奇声が聞こえ楽しいひと時を迎えるのです。

どうしたことか、一年を通じて幾度か、駐屯地の食堂でも

この缶飯が食事として出されることがあるのです。

綺麗に清掃された食堂には缶飯が並べられ、

各人のお盆の上にはまるで演習場のように缶飯が・・・・・

心の中ではこの一年野外で食べなかった缶飯を消化している。

残した分仕方ないか、と思いながらもさびしい気がする。

心持、食堂の電気も演習場のように薄暗い感じがする。

食べるもの一つでその場の雰囲気もかなり違ってくるのを今でも思い出すのです。







 明日は、牛乳!です。







 では、また。

【このカテゴリーの最新記事】
Posted by ビギン at 17:26 | 昔を散策 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。