2009年07月02日
機動訓練!
おはようございます。
今日は、機動訓練!です。
自衛隊の訓練も辛く大変なものばかりではないのです。
私の好きな訓練の一つに機動訓練があるのです。
もともと車に乗ることが好きだった私にはどこかドライブ気分に・・・
本来は、自衛隊車両の運行規則に基づいて運行する重要な訓練・・・
しかし、今の時代民有地での訓練ですからなかなか規則どうりに行かないのです。
有事の時には空からの攻撃やいろいろな状況に対応していく大切な訓練!
部隊を出発して約1時間・・・休憩場所での人員や物品・車の点検・・・
今、思えば運送業界でも同じ・・・
車をはじめいろいろな機会や動力、こうしたものの不具合が出る頃・・
その頃に小休止点検の大切さや重要なこともこうした機動訓練で養われる。
当時、私が経験した機動訓練には、和歌山・三重・大阪を回り再び部隊へ・・・
部隊から広島県海田市駐屯地から再び部隊へ・・・
時には、富士演習場へ一般道路を使用しての機動訓練もあり
かなりの長距離運行もあったのです。
自衛隊の運行規則で運行すると富士演習場まで2日かけての運行・・・
長距離トラックのドライバーだった頃には考えられないほど
時間をかけての運行も運行管理者の予定どうりの経路を休憩をとりながらの
訓練なのです。
運行する時には必ず運行指令書がありそこにはドライバー名・助手名
休憩所までの経路・時間・一日の運転計画が記載されており
予定どうりに運行する訓練でもあるのです。
時には、前の車と離れスピードを出しタコグラフに記録された速度を
部隊に帰って提出時に叱られることも度々・・・
そんな訓練も休憩で立ち寄ったところの美味しい食べ物や景色のよさに
楽しい訓練に・・・今ではなぜか懐かしく感じるのです。
明日は、五感が働くラーメン屋!です。
では、また。
今日は、機動訓練!です。
自衛隊の訓練も辛く大変なものばかりではないのです。
私の好きな訓練の一つに機動訓練があるのです。
もともと車に乗ることが好きだった私にはどこかドライブ気分に・・・
本来は、自衛隊車両の運行規則に基づいて運行する重要な訓練・・・
しかし、今の時代民有地での訓練ですからなかなか規則どうりに行かないのです。
有事の時には空からの攻撃やいろいろな状況に対応していく大切な訓練!
部隊を出発して約1時間・・・休憩場所での人員や物品・車の点検・・・
今、思えば運送業界でも同じ・・・
車をはじめいろいろな機会や動力、こうしたものの不具合が出る頃・・
その頃に小休止点検の大切さや重要なこともこうした機動訓練で養われる。
当時、私が経験した機動訓練には、和歌山・三重・大阪を回り再び部隊へ・・・
部隊から広島県海田市駐屯地から再び部隊へ・・・
時には、富士演習場へ一般道路を使用しての機動訓練もあり
かなりの長距離運行もあったのです。
自衛隊の運行規則で運行すると富士演習場まで2日かけての運行・・・
長距離トラックのドライバーだった頃には考えられないほど
時間をかけての運行も運行管理者の予定どうりの経路を休憩をとりながらの
訓練なのです。
運行する時には必ず運行指令書がありそこにはドライバー名・助手名
休憩所までの経路・時間・一日の運転計画が記載されており
予定どうりに運行する訓練でもあるのです。
時には、前の車と離れスピードを出しタコグラフに記録された速度を
部隊に帰って提出時に叱られることも度々・・・
そんな訓練も休憩で立ち寄ったところの美味しい食べ物や景色のよさに
楽しい訓練に・・・今ではなぜか懐かしく感じるのです。
明日は、五感が働くラーメン屋!です。
では、また。