スイカ、カボチャなどは、例年、4月1〜2日頃に播種します。今年は、暖地のブロ友さんの影響もあり、3月13日に播種しました。地這いキュウリ、カボチャ、スイカ、パプリカ、マクワウリを3鉢、インゲンを16穴セルポットです。今年は、庭に育苗床を作りました。
現在(3月28日)の発芽の状況です。パプリカのみ出ていません。ナス科の発芽の難しさを知りました。
現在、オクラ、ゴーヤ、スイカ、ナスなどを催芽していますので、面積が足りなくなるので、これらを畑の育苗床に移します。この写真は、畑に作った育苗トンネルです。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
2024年03月29日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12488395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
バドちゃん
天候が良くなって良かったです。種まきで忙しくなりそうですね。あまり、無理せずに、マイペースで仕事をしてくださいね。
ナス、ピーマンは比較的軽めの保温でいけますが、パプリカは発芽するまでは
高い温度が必要なので温度が足りないと時間がかかってしまうようです。
うちのは幾らか発芽しましたが、なかなか大きくなりません。
青い蛙様
ナス科の育苗は初めての経験です。ウリ科とくらべ、こんなに時間がかかるのかと思いました。ホットカーペットで加温していますが、トマトはやっと発芽しました。
はまだ手も付けていません(>_<)
仕事が早いですね〜(^.^)
まいちゃんへ
30坪の小さな面積ですので、1種類は、5株程度を作るだけです。まいちゃんと面積が違いすぎます。本当の家庭菜園です。作業は、失敗した時のことを考え、早めにしています。