アフィリエイト広告を利用しています
ファン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年03月28日

「あまうまトマト」の催芽と播種

トマトは、中玉の桃太郎、ミニトマトイエローの苗を購入し栽培してきました。自分で育苗したことはありません。園芸誌によれば、今は、トマト品種改良の戦国時代だそうです。甘いトマト、料理用トマトなど様々なトマトが生み出されているそうです。
IMG20240321221405.jpg

私も、フルーツトマトの「あまうまトマト」栽培にチャレンジです。袋には、15粒ありますので、今回(3月20日)は、ペーパーを敷いた小皿に7粒播種します。少し水をかけます。催芽は、電気カーペットの上でおき行います。毛布を掛けると28〜33度程度に保てます。何日で芽が出るでしょうか。
IMG20240320132138.jpg

IMG20240320124518.jpg

3月26日、芽が出てきましたので、ポットに播種しました。
IMG20240326072119.jpg

IMG20240326073150.jpg

園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです
posted by にゃお at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | トマト
この記事へのコメント
種からだと好きな品種が栽培できるのでいいですね〜
これからどんどん種まき。
楽しい季節ですね。

バドちゃんへ
 育苗は、初心者です。ナス、トマトは初めてです。ナス科は、なかなか発芽しないので、心配になります。先輩、色々教えてくださいね。

Posted by バドちゃん at 2024年03月28日 17:11
猫五郎さん
トマト、ナス。。。
種からの栽培にチャレンジですね〜
種から育てたお野菜は愛情もひとしお。。。
お互い野菜のお世話、頑張りましょうネ(^.^)
まいちゃんへ
 今まで、ほとんど苗を購入していました。まいちゃんたちのブログを見て、苗づくりをやろうと思いました。やってみて、ナス科の育苗は時間がかかりますね。いろいろ、教えてくださいね。
Posted by まいちゃん at 2024年03月28日 08:47
とろーり旨ナスも播かれているんですね。
そちらは寒いので、この時期の播種になるんでしょうね。
うちのトマトは寒暖差のためか少し減りました。
ナス、ピーマンもほぼ枯れて苗を買うことになりそうです。
青い蛙様
 そうです。とろーり旨ナスの評判が良いので、作ることにしました。最初は、苗と思いましたが、売っているかわからないので、種から作ることにしました。
Posted by 青い蛙 at 2024年03月28日 08:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12482065
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック