アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年02月19日

ソラマメの整枝はまだ早い、土寄せ追肥をやってみた

ソラマメは、昨年の10月17日に、15か所、1か所3粒播種しました。順調に発芽しました。これから、整枝、土寄せ、追肥の作業があります。マニュアルでは、整枝については、10から15本の側枝が伸び草丈が50cm程度になったら、太く節間のつまった枝を6から8本残すとありました。

IMG20240214143406.jpg

IMG20240214143737.jpg


ソラマメの分枝数を数えると、多いものは10本で、ほとんどの株は7本程度です。今日、整枝をするつもりで畑に行きましたが、分枝少なく草丈も低いので、まだ早いようです。
今日は、少し追肥をして、除草を兼ねて株もとに土を寄せました。
IMG20240214143817.jpg

IMG20240214144435.jpg



園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
ソラマメの整枝はもっと大きくなってからするんですね。
うちは小さいうちからしているので、脇芽も伸びてきました。
ソラマメの整枝の時期は決まっていない感じなので、
どうやってもいいのかもしれませんね。
何もしなくても取れますからね。空莢は億なりますけど。

青い蛙様
 南の地域にくらべ、大部生育は遅れているようです。7本程度のものが多く、10本くらいまで分枝ができた時点で整枝します。
空さやは嫌ですので、しっかりやりたいと思います。ありがとうございます。
Posted by 青い蛙 at 2024年02月19日 08:32
おはようございます(^^)/
整枝はまだ早いかも知れませんね〜
私はアブラー対策でシルバーマルチをしてますが、
私ももう少し大きくなったら整枝しようと思っています(^.^)
まいちゃんへ
 まいちゃんの住む地域でもまだ整枝をしていないならば、東北では早いですね。じっくり、生育を見て、作業をします。ありがとうございます。
Posted by まいちゃん at 2024年02月19日 06:07
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12428885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック