アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年02月17日

今年は、作業は早めに、地代の支払いも早めに

昨年は、異常なほどの高温が続き、トマト、スイカなどの夏野菜の生育は良好でした。雑草の生育も旺盛で、大部、荒らした畑もありました。
小型の管理機を保有していますが、車が汚れるので嫌なので、1.6km離れた畑まで補助車輪を付けて運搬していました。簡単に移動できないので、収穫が終わるたびに、耕運しなかったことも原因の一つです。
これから、一番早い農作業はジャガイモの定植です。それから、夏野菜の苗床づくり、夏野菜の定植と続きます。
IMG20240214134212.jpg


今年は、管理機を車に載せて運搬し(車汚れるなんて言わないで)、こまめに耕運します。
IMG20240214142919.jpg


今日は、ジャガイモ、夏野菜予定地を耕運しました。
今年は、作業を早めに行います。また、私は30坪の畑を借りていますが、4月から1年分の地代を早めに支払います。
IMG20240214143010.jpg


園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
posted by にゃお at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 菜園
この記事へのコメント
耕運機があるのとないのとでは作業効率が大きく違いますね。
うちは耕運機なしでは無理です。
耕運機様々です。
エンジンがかかりにくい時にはどうしようかと思いますね。
青い蛙様
 小さな管理機がありますが、年に2回くらいしか使っていませんでした。今年は、作が終わるたびに使用し、畑をきれいにしたいと思います。またね
Posted by 青い蛙 at 2024年02月17日 20:05
いよいよ夏野菜
がんばりましよう〜〜
耕運機は畑に置いておくのは?
毎回運搬はたいへんですね〜
軽トラなら遠慮なしですが。
ポチポチ

バドちゃんへ
 耕運機を畑におければ良いですが、小屋に入れておかないと心配です。仲間のかたで2台なくなりました。道路の側にありますので、持っていかれたかもしれません。
 またね。


Posted by バドちゃんです at 2024年02月17日 19:40
おはようございます(^^)/
ブログ再開されてたのですね
ジャガイモの植付に始まり、夏野菜の種蒔き等、これから忙しくなりそうですね
お互いあまり無理することなく、頑張りましょうね〜 (^.^)

まいちゃんへ
 ブログを再開したというほどでもありません。マイペースでやっていくつもりです。ありがとうございます。
Posted by まいちゃん at 2024年02月17日 06:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12424917
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック