アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年02月08日

サヤエンドウは、徒長気味、莢も豆も食べつくそう

サヤエンドウは、11月13日にキャベツの間に播種しました。1か所に数粒を15cm間隔、30か所に播種しています。サヤエンドウの播き方には、条播、点播がありますが、点播になります。
IMG20240203153823.jpg

今年は、例年より少し早く播種し、暖冬の影響もあり、かなり大きくなり徒長気味です。また、キャベツの根元に播種したので、日照不足になり徒長したのかもしれません。
IMG20240203154037.jpg

IMG20240203154046.jpg

この時期にこの大きさならば、西風に煽られ、枯れてしまう恐れがあります。防寒防風対策として、ネットをかけているので、成長しています。
本当にネットを被せていて良かったと思いました。
IMG20240203153835.jpg

サヤエンドウは、主に莢を食べますが、私は、未成熟豆のグリーンピース、完熟したエンドウ豆としても食べています。サヤエンドウは、3種の食材として利用できる素晴らしい豆です。「莢も豆も食べつくそう」です。
今後の順調な生長を見守ります。新鮮な莢を食べられるのを楽しみにしています。
野菜、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
サヤエンドウで3種類の食べ方
いいですね〜。
たしかに大きくなりすぎると枯れる場合もありますね。
私は3種類すべて栽培しています。
エンドウはすべて大好物です。
(ポチポチ)

バドちゃんへ
 バドちゃんは、苗を売っているくらいですので、技術は最高。何でも作れるよね。私も、エンドウ大好き。






Posted by バドちゃんです at 2024年02月08日 19:48
サヤエンドウというのはこちらではスナップエンドウというやつですね。
寒さで枯れやすいので気を遣いますね。
以前はうちは対策をしていませんでしたが、最近暖かく大きくなってしまい寒さで
枯れやすくなるので、ビニールトンネルをしています。
ビニールの透明度が低くなっているのでうちも徒長気味ですが、
暖かくなったら問題ないと思います。

青い蛙様
 スナップエンドウはサヤエンドウの仲間です。スナップエンドウは、少し肉厚ではないですか。トンネルで栽培すれば、かなり早く食べられますね。良いね。
Posted by 青い蛙 at 2024年02月08日 08:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12413398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック