アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
イチゴの苗取りが始まる by まいちゃん (07/02)
イチゴの苗取りが始まる by 青い蛙 (07/02)
イチゴの苗取りが始まる by まいちゃん (07/02)
「とろーり旨なす」の初収穫 by 青い蛙 (07/01)
「とろーり旨なす」の初収穫 by まいちゃん (07/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2023年09月26日

サニーレタスの定植と直播を同時にしてみたら

サニーレタスの栽培は、数年ぶりです。
発芽がうまく行かず、止めていました。
今年は、色々な野菜にチャレンジする気になり、再開しました。
育苗は、うまく行きませんでした。
3回目に、休眠打破した発芽種子を播き、やっと多くの芽がでました。
8月29日サニーレタス

しかし、育苗中に枯れるものが多く、早めに定植することにしました。
9月23日、穴あきマルチに植えることにしました。
9月23日サニーレタス


根鉢がしっかりしていないので、フォークを使い、慎重に取り出しました。
根鉢は崩れることもありませんでした。
9月23日サニーレタス


15cm間隔のマルチですが、1穴おきに千鳥植えにしました。
18株植えました。
かん水は、葉が土に付着しないように、株元に静かにやりました。
9月23日サニーレタス

同じ日ですが、サニーレタスの育苗株数が少なかったので、直播もしました。
休眠打破した発芽種子を、40穴に播きました。
9月23日サニーレタス

9月23日サニーレタス

9月23日サニーレタス

定植した苗が根付き、直播が上手く発芽することを祈っています。

ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
posted by にゃお at 11:00| Comment(1) | TrackBack(0) | レタス
この記事へのコメント
今年はレタス類の発芽がうまくいきませんね。
うちも初回が少し出ただけで、2回目、3回目ダメで今4回目です。
一番暑かった初回が一番良かったですが、後のものは何が悪かったのか全くわかりません。
ダメなら種がなくなるまで播き続けます。

青い蛙さん
 レタスの播種は、難しいです。
休眠打破して播いたものは、すべて発芽したようです。
 種子を播かなければ、レタスはできませんので、播くしかありません。
Posted by 青い蛙 at 2023年09月27日 08:34
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12232385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック