アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月08日

漫画飯の裏側


KIMG5476.JPG

漫画飯を作る時見えない部分ですが
少しこだわりがあります。


動画では全く映っていませんが
最近、ご飯を炊くとき
昆布を入れて炊きます。


味がまるで違います。


ご飯のツヤも気のせいか違います。


旨味も違います。


以前、精進料理にはまっていて
よく作ってましたが
最近は作りません。


それでは食材は残ります。


そこでやってみたことがなかった
昆布を入れて
ご飯を炊くっていうのをやったら
めちゃくちゃ旨かった


これなら昆布も消費できて
一石二鳥です。


ちなみに昆布は
柔らかくなっているので
そのままつまんで食べました。


あまり美味しくないですけどね。


更にここで僕の情報ですが
右肘が良くなくて
手術を10月20日にしますが
それどころか糖尿病が悪化していて
糖尿病治療をしなくては
いけなくなりました。


このブログも再来週あたりから
一時ストップするかもしれません。


それまでは皆さん
よかったら見ていて下さい。


宜しくお願いします。


それではまた⋯







にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

2021年10月13日

【漫画飯・料理】漫画『ごほうびごはん』の「ローストビーフ」を作ってみたら小ねぎ忘れた。


KIMG5524.JPG

今回は『ごほうびごはん』の料理です。


この料理が出てくるお話は
第14話の「いとしのトング」
というお話です。


同僚のパン好きな小湊さんと
パン屋さんに行った時に
トングを見つけます。


「そうだコレだ」と叫びトングを買って
ローストビーフを作るわけです。


その後は是非
漫画『ごほうびごはん』を読んで下さい。


KIMG5531.JPG

さてお味の感想ですが⋯


そりゃ美味しいですよ。


実は一度作ったんですが失敗して
今回2回目の調理なんです。


1回目は漫画のレシピ通り作って
失敗してしまいました。


漫画が悪い訳ではないです。


なぜならお肉の大きさ
分からないからです。


大きいお肉っていうだけで
グラムもサイズも分かりませんからね。


なので2回目は
漫画のレシピ通りとはいっても
より長く焼いて十分に火の通りを
気をつけて作りました。


やっぱり一度は
作らないといけませんね。


最近、ぶっつけ本番が多いです。


反省ですね。


KIMG5534.JPG

しかし問題があります。


それは竹串で火の通りを調べる時
1回目はキチンとやっても
ダメだったので
2回目はやりませんでした。


漫画ではちゃんと竹串に刺して
確認してます。


その代わりお肉が膨らんで
肉汁が少し漏れていました。


その漏れ具合で判断してしまいました。


赤い汁ではなかったのでね。


更にローストビーフ丼の時
小ネギを忘れました。


食べ終わった後に気づきました。


なので完全再現とは
いえないかも知れません。


ごめんなさい。


でも漫画『ごほうびごはん』は
凄く面白いので
是非、見てもらいたいです。


ドラマも面白いですよ。


そしてYouTubeで動画にしているので
こちらも是非、見て下さい。


YouTubeこちらです⇩
https://youtu.be/ESfUuNEV7js



宜しくお願いします。


今度も漫画飯を作ってみようと思います。


それではまた⋯






にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

2021年10月16日

漫画飯を作った残りの食材の行方。 パート7


KIMG5611.JPG

ちょっと番外編みたいな感じですが
聞いてください。


漫画飯を作った残りの食材ですが
パクチーを以前、冷凍庫に入れて
保存してました。


そんなことをすっかり忘れていて
実は冷凍庫に葉っぱ系の食材
意外と多くあります。


冷凍なので臭わないし、ましてや
見ただけでは判断しづらいです。


水菜や大葉、ネギにほうれん草
色々冷凍してます。


その中で水菜とパクチーが
見ただけでは分からないんですよ。


袋に入れて保存するから
袋に書けばよかったかも知れません。


めんどくさがりの僕は
つい忘れてしまいます。


なのでいざ使うときに
躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。


KIMG5613.JPG

パクチーをラーメンに入れたら
美味しいかと思い入れて作りました。


パクチー⋯


煮ると匂いが強烈だな。


サラダとかで生食が多いのに
煮込んだらダメだね。


エスニックの向こう側が見えます。


部屋中がパクチーの匂いで
充満しました。


パクチー自体は
僕は嫌いではないですがこの匂いは
ちょっとダメだったなぁ〜。


やっぱり生食で食べるから
サラダや生春巻とかで食べないとね。


食品ロスは絶対したくない僕は
絶対に残さず食べます。


スープまで全部飲みました。


独り暮らしだと
何かと不便だから大変だ。


多分好んで
パクチーは買わないかも知れません。


それではまた⋯











にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

2021年10月23日

【漫画飯・料理】鬼滅の刃 煉獄杏寿郎の大好物 さつまいもご飯とさつまいもの味噌汁を作ったら激ウマだった。


KIMG5747.JPG

この料理は本編の作品には出てきませんが
煉獄さんの大好物として公式ファンブックの
鬼殺隊見聞録で紹介しています。


さつまいもの味噌汁も大好物ですよ。


とにかくさつまいもが大好きだったんですね。


食べると
わっしょい、わっしょい」と言います。


そしてレシピは
いろんな人のを参考にして練習しました。


KIMG5759.JPG

KIMG5760.JPG

甘くてとても美味しく
特に味噌汁が僕は気に入りました。


また作ろうかな。


そして今回
右肘の手術をしているのにも関わらず
なぜYouTubeの動画を投稿出来るのかは
手術前の3日前から動画を撮って
編集しておいたのです。


実はもう1つ
動画を撮って編集するのみだけに
なっている漫画飯があります。


右手もそんなに悪くなく
なんとかなりそうなのでそれはまた
次回のお楽しみという事で
宜しくお願いします。


とにかくこの煉獄杏寿郎さんの
さつまいもご飯を見てください。


たびたび宜しくお願いします。


YouTubeこちらです⇩
https://youtu.be/NINnZeyJxVI









漫画『ごほうびごはん』の料理で
どんな物かはお楽しみに!!


それではまた⋯





にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

2021年10月29日

【漫画飯・料理】漫画『ごほうびごはん』のノー包丁ライフの滝さんが作っていた「れんこんチップス」を作ってみました。


KIMG5723.JPG

第142話の「ポテチクライシス」という
話に出てくる料理です。


内容はポテチが生産の危機で
無くなりそうな事を
主人公の咲子ちゃんの会社の後輩
滝さんがネットニュースや
テレビのニュースで知ります。


ポテチが大好きな滝さん
コンビニに行くと棚が無くなっています。


そこで100円ショップで
調理器具を揃えて
れんこんで代用して作る訳です。


どうなるかは是非
『ごほうびごはん』を見てみて下さい。


面白いですよ。


第7巻です。


KIMG5727.JPG

味の感想は
これめちゃくちゃウマイです。


ちょっとまぜ方が甘かったのか
味にバラツキが出てしまいました。


それにしてもスライサーって便利だね。


そして電子レンジを
何回も使ってやったので
結構時間がかかりました。


でも材料3つなんで作業は簡単でした。


Polish_20211025_024548324.png

このショートカットの
可愛らしいキャラクターが滝さんです。


ハムスターをペットに飼ってます。


『ごほうびごはん』の一部を載せましたが
僕がどんな料理を見本に作っているか
分からない人が多いので今回
載せてみました。


「無限ピーマン」の時に
そのような事があって今は
YouTubeのサムネイルにだけ
画像使わしてもらっています。


著作権法の第30〜47条の8に
動画と内容が合っていれば
使ってもいいと謳われています。


もし抗議があれば変えますけどね。


そしておなじみ、YouTube
動画を出しているので観てください。


YouTubeこちらです⇩
https://youtu.be/EMGb8POnDTQ



宜しくお願いします。


漫画飯を基本的に作るチャンネル
しようと思っているので
次回も漫画飯を作ります。


それではまた⋯






にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
プロフィール
まねきねこバッフーさんの画像
まねきねこバッフー
招き猫が大好きな大きいねこです。 グルメや趣味,美味しい食べ物や面白いと思った事, その他もろもろを紹介します。YouTubeで漫画飯を作っています。応援よろしくお願いします。
プロフィール
YouTube
お取り寄せブログ
お取り寄せグルメストリート2 https://manekinekobaffuh.com/                   お取り寄せグルメストリート https://manekinekonobaffuh.blog.fc2.com/                  ファッションまねきねこブログ https://plaza.rakuten.co.jp/baffuh/                                                                    
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 【マンガ飯・料理】漫画『推しの子』の「ピザノコ」は奇跡のマリアージュなんです。
  2. 2. 2024年明けましておめでとうございます。
タグクラウド
検索
にほんブログ村 グルメブログへ
最新コメント