アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月29日

【漫画飯・料理】漫画「くーねるまるた」の豆腐を使った料理を作ってみました。


KIMG4665.JPG

漫画「くーねるまるた」の
豆腐干の冷菜を作ってみました。


このお話は第28話の『豆腐干』
というタイトルで主人公のマルタさんが
近所で評判の豆腐屋さんに
行く所から始まります。


豆乳を飲んで
木綿豆腐を買ってきたマルタさんが
同じアパートに住む由利絵さんに
教えてもらった干し豆腐に挑戦します。


そしてこの豆腐干の冷菜
作るわけですが⋯


続きは是非
くーねるまるたをご覧ください。


KIMG4669.JPG

さて味の感想は
コリアンダーって野菜を使ったので
香味野菜はあまり好きではありません。


しかしこの料理を
勇気を出して食べたら
僕は好きな味でした。


ちなみにコリアンダーとは英語名で
別名をパクチーと言います。


パクチーって言えば分かりますよね。


パクチーはタイ語なんですよ。


中国語だとシャンツァイです。


日本には10世紀頃に来たみたいですが
国内で自生ってしてるのかな?


まぁ日本でもセリとか
匂いのクセがある野菜って
ありますもんね。


これは僕は美味しかったな


KIMG4666.JPG

KIMG4672.JPG

更に漫画には登場しませんが
みつばバージョンも作ってみました。


パクチーがどんなものが
分からなかったので代用品として
みつばを買っていたのです。


せっかくなので作ってみました。


みつばもクセのある野菜ですけど
これはこれで美味しかったですよ。


どちらも上手に出来ました。


そして毎回、お馴染みですが
YouTubeで動画にして出しています。


よかったら見てください。


YouTubeこちらです⇩
https://youtu.be/PrYXze1Ln24



更に今回からサムネイルだけですが
漫画の一部分をのせています。


今まで著作権の関係でなるべく
漫画を載せないようにしていましたが
結局、この動画のどこが漫画飯なのか
分からないみたいなので付けました。


コメントでも無限ピーマンの動画には
包丁の方が早いと言われました。


しかし漫画の作り方を
忠実に再現したいので
敢えてキッチンバサミしか
使わなかったんです。


ノー包丁ライフをしている
キャラクターの真似だったんですが
漫画を見てなかったら
結局、分からないんですよね。


だから「概要欄に書いときます」と
字幕も付けますがそれも見ないんです。


断腸の思いでサムネイルだけ
漫画の一部分を載せる事にしました。


著作権法第30条から第47条の8で
動画とあってれば
許可なく使ってもいいとありますが…


もし出版社や作家さんから
抗議がきたらサムネイルを変えます。


言葉だけで表現するのは
なかなか難しいな。


簡潔に書けたらいいのに⋯


僕の説明が悪いのかな?


そんなことを悩みながら
また漫画飯を作ります。


それではまた⋯






にほんブログ村 グルメブログへ

2021年08月30日

漫画飯を作った残りの食材の行方。 パート4


KIMG4677.JPG

漫画飯を作りますと
残る食材がどうしても出ます。


今回でパート4になります。


漫画「くーねるまるた」の
豆腐干の冷菜を作って
動画にしました。


パクチーは取り敢えず刻んで
冷凍庫に保存してみました。


そしてみつばの方は以前試作品で作った
残りの豆腐があったので豆腐ステーキ
たっぷりかけてみました。


かつお節もかけて
だし醤油を温めてかけました。


KIMG4680.JPG

思った以上にみつばがありました。


あまりみつば
バリバリ食べる人っていませんよね。


僕は香味野菜が少し苦手で
唯一好きで食べれるのが
ミョウガなんですよ。


ミョウガだけは
美味しいって感じるんだけどなぁ〜。


ショウガや大葉もどちらかと言えば
あまり好んで食べません。


あれば食べますけどね。


鰹のたたきとか⋯


しかし今回のパクチーは結構
僕は好きな方だったな。


今度はタイ料理や中華料理を
頑張って作ってみようかな?


それではまた⋯







にほんブログ村 グルメブログへ

2021年09月05日

【漫画飯・料理】漫画「めんつゆひとり飯」の肉じゃがを作ったら激ウマだった!!


KIMG4798.JPG

漫画「めんつゆひとり飯」の
第1話の『肉じゃが』を作りました。


この漫画の話は主人公のOL
面堂露(めんどうつゆ)というお姉さんが
同期の十越いりこ(とごしいりこ)という
社長秘書で人妻の料理に張り合って
めんつゆのみで料理を作ります。


兎に角この面堂露さんは
めんどくさがり屋でめんつゆさえあれば
何でもできると自炊する訳です。


特に料理を作っている最中に
「心の中の十越さん」っていう
人が出てきます。


その場面が面白くってたまりません。


しかもその「心の中の十越さん」は
結局、自分の出した人物なので
知識は自分以上のものはありません。


それはまた違う話になるので
今度はその話の漫画飯を
作ろうと思っています。


是非、「めんつゆひとり飯」を
読んでください。


KIMG4801.JPG

KIMG4804.JPG

味の感想は⋯


めちゃくちゃ美味しいです。


バターがコクを引き出しています。


しかもじゃがいもは
冷凍ポテトを使っています。


斬新です。


これはもう一度作ろうと思います。


そしてめんつゆと水の割合は
漫画では1:5ですが
僕が使っためんつゆ
煮物の割合が1:3だったので
そのように作りました。


KIMG4802.JPG

KIMG4808.JPG

更にニンジンの皮で
きんぴらっぽいやつを作りました。


これも漫画に載ってたので作りました。


肉じゃがを煮込んでいる時に
ちゃちゃっと作っています。


漫画では
「炒め煮、炒り煮、
まぁきんぴらっぽいもの」
と言っています。


ニンジンの皮も無駄にしないところが
とてもいい漫画だなぁと思いました。


味は可もなく
不可もなくってところです。


一口分しかありませんでしたけど⋯


そして毎度お馴染みですが
YouTubeに出しているので
よかったら見てください。


肉じゃがときんぴら
参考にして作ってみてください。


宜しくお願いします。


YouTubeこちらです⇩
https://youtu.be/an0sV7lHxng



今度もこの「めんつゆひとり飯」の
漫画飯を作ろうと思います。


それではまた⋯









にほんブログ村 グルメブログへ

2021年09月13日

【漫画飯・料理】漫画『くーねるまるた』の「畑の魚」を作って食べました。


KIMG4938.JPG

漫画『くーねるまるた』の
「畑の魚」を作って食べました。





なんの事だか
分からないと思いますよね。


この料理は漫画『くーねるまるた』の
第40話の「畑の魚」という
タイトルの話に出てくる料理です。


マルタさんが本を読んでいて
そこに出てくるエビフライを
食べたくなって出掛けます。


八百屋さんの前に通りかかったら
目の前にいんげん豆があり
この「畑の魚」を作る訳です。


ポルトガルでも内陸の方は
魚が手に入りにくく
このいんげん豆を魚に見立てて
調理するみたいです。


続きは是非
漫画『くーねるまるた」をご覧ください。


KIMG4939.JPG

2本づつ衣に付けて揚げます。


そうすると魚に見えるみたい
なんですがどうでしょう?


それでは作り方を説明します。


まず、小麦粉を
130gボウルに入れます。


オリーブ油を大さじ1杯入れます。


そしてビールの
135ml缶を全部入れます。


本当は漫画では100mlなんですが
めんどくさいので全部入れました。


それでも少しくらい多いだけなので
大丈夫ですよ。


お好みの量で塩コショウを入れます。


僕は少しにしました。


卵を入れて混ぜます。


水は入れません。


ビールのみです。


Screenshot_20210913-041845~2.png

Screenshot_20210913-041924~2.png

タネはこれで完成です。


このタネに
いんげん豆を入れて揚げます。


揚げた物をもう一度
タネに入れて2度揚げします。


揚がったら完成です。


ちなみに動画の一部を今回
載せましたがどうでしょうか?


こんな感じの動画ですよ。


YouTubeに動画を出しているので
よかった見てください。


宜しくお願いします。


YouTubeこちらです⇩
https://youtu.be/b4lYganyzSY



味の感想は
めちゃくちゃ美味しかったです。


ビールの味は全然しません。


カラリと揚がっていて
止まらない美味しさでした。


食べた時に「しゃおしゃお」と
音がするのがいいです。


マルタさんも「しゃお」っていう
音がするのがいいと言っていました。


傍(はた)から見れば
ただのいんげん豆の天ぷらなんですが
それだけでは表せない
美味しさがありました。


これはまたやってみようと思います。


今度はどんな漫画飯を作ろうかな?


それではまた⋯







にほんブログ村 グルメブログへ

2021年09月14日

漫画飯を作った残りの食材の行方。 パート5


KIMG4942.JPG

今回はいんげん豆の天ぷら
「畑の魚」の漫画飯を作った訳ですが
残りの食材の行方を報告します。


僕は使った食材は
なるべく余らないようにしたいと
思っております。


今回は天ぷらのタネが余ってしまい
どうするか考えました。


その結果天かすにしました。


KIMG4945.JPG

そしてお好み焼きに入れて
食べようと思って作りました。


天かすたっぷりのお好み焼きです。


天かすはそんなに
沢山できた訳ではありません。


タネもそこそこ使いましたからね。


KIMG4947.JPG

片面を焼いてひっくり返したら
いい感じで焼けてます。


天かす効果はバッチリですね。


香ばしい香りが食欲をそそります。


くぅ〜。


KIMG4950.JPG

出来上がりはこんな感じです。


ソースをかけて
マヨネーズに模様を付けて
かつお節と青のりかけて完成です。


KIMG4951.JPG

どうです。


美味しそうでしょ。


まぁ美味しかったんですけど⋯


天かすがしゃくしゃくしていて
カラリとしているから
重たくはないです。


やっぱりビールを使ったからなのか
サラリとしているんですよね。


ビールって凄いなぁ。


僕は普段から
ビールだけは呑めないんですよね。


ゴーヤは好きなのに
ビールは苦手なんです。


なんでだろ


そんな感じで漫画飯の残りの食材を
消費しています。


今度はどんな漫画飯を作ろうかな?


それではまた⋯








にほんブログ村 グルメブログへ
プロフィール
まねきねこバッフーさんの画像
まねきねこバッフー
招き猫が大好きな大きいねこです。 グルメや趣味,美味しい食べ物や面白いと思った事, その他もろもろを紹介します。YouTubeで漫画飯を作っています。応援よろしくお願いします。
プロフィール
YouTube
お取り寄せブログ
お取り寄せグルメストリート2 https://manekinekobaffuh.com/                   お取り寄せグルメストリート https://manekinekonobaffuh.blog.fc2.com/                  ファッションまねきねこブログ https://plaza.rakuten.co.jp/baffuh/                                                                    
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 2024年明けましておめでとうございます。
タグクラウド
検索
にほんブログ村 グルメブログへ
最新コメント