2019年12月25日
今日も明日もクリスマス!いつまでもクリスマス気分のドイツ…
こんにちはニールです。僕は現在、ノードライン=ヴェストファーレン州の村でウーファーとして暮らしています。
ウーファーって何ぞやというご紹介
ドイツのクリスマス事情
昨日のクリスマスイブは良い時間を過ごせましたか?
今日は25日ということで、昨日に続いてクリスマスについてご紹介します。
25日は祝日
昨日24日は祝日といえるか微妙な1日でした。
では今日25日はどうかというと、キリストの誕生日、第1クリスマスということで祝日に設定されています。
そしてこの日のドイツの様子は、昨夕から続いて静かな1日といえるでしょう。
また祝日になるので、店もやっていないです乗り物の量もかなり少なくなります。
26日も祝日
先ほど25日は第1クリスマスと説明したと思います。そうなると、第2もあるのかと思う方も多いでしょう。
その通りで、26日も第2クリスマスということで祝日になっています。
なので、26日も店もやっていないし、あいかわらず静かな1日になっているんですね。
24日の夕方からゆっくりだらだら2日間ということで、このまま年末まで行っちゃいそうなんですよね(笑)
年末までクリスマス仕様が残る
そして、流石に27日はクリスマス祝日では無くごく普通の日になるわけですが、もう街全体が年末モードなんです。とは言っても日本のように大急ぎで正月飾りを売るというわけではないんです。
なにを売るのかというと、値段こそ下がっているものの、そのままクリスマスの特設コーナーが残っている店が多く、雰囲気ももうゆったりしています。
クリスマスマーケットなどもだらだら年末まで、場所によっては年越し後もやっている店もあります。
いかがでしょうか。
僕が初めてヨーロッパに行ったのはこの時期のフランス、パリでその後も何度もパリを訪れていますが、やはりフランスも同様な雰囲気でした。
クリスマス後のヨーロッパは雰囲気はとても良いですが、かなり街全体がだらつくのでストイックに勉強したい方々は、流されないように頑張ってくださいね。
費用を抑えて海外留学したい方はこちらの記事もお勧め!
海外旅行に興味がある人のためのブログ
この記事を見て「留学しようかな。」「ここもう少し知りたい。」という方がいらっしゃいましたら是非「いいね」とコメントお願いします。また友人などにシェアをしていただけたらとてもうれしいです!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9514580
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック