2019年12月21日
本場ドイツのクリスマス!クリスマスイルミネーションの紹介。ピラミッドも?
この記事は1〜3分で読めます。
こんにちはニールです。僕は現在、ノードライン=ヴェストファーレン州の村でウーファーとして暮らしています。
ウーファーって何ぞやというご紹介
ドイツのクリスマスイルミネーション
来週はもうクリスマスですね!クリスマス前の最後の週末、ドイツ流にいうと第4アドベントの週末、皆さんはいかがお過ごしですか?
今回はそんなクリスマスに先駆けて、本場ドイツのクリスマスに向けたイルミネーションのご紹介をしたいと思います。
巨大アドベンツカレンダー
クリスマスマーケットの本場、ドイツでは街をあげてアドベンツやクリスマスマーケットを盛り上げています。盛り上げると言っても、もちろん騒ぎ立てるというわけではなく良い演出をするという話です。
ではどういう演出なのかというと多くが、建物を使ってアドベンツを盛り上げるようにしています。
こんな感じです。写真はシュトゥットガルトのクリスマスマーケットで撮影しました。
結構大規模な建物やオフィスでもこういった形で演出しているんですね。
各家庭のイルミネーション
以前の記事でもこれについては軽く触れていますが、本当にほぼすべての家がイルミネーションの飾りをしていると言っても過言ではないです。
キリスト教以外の人でも装飾をしている家庭は少なくなく、外に飾り付けをするというのは、ドイツの家を持つ人のステータスとも言えるんですね。
なのでこんな感じで多かれ少なかれ各家庭で装飾を施しています。(画像はディーゼン市役所ですが、他の建物もこんな感じです。)
そもそも装飾をしなくても、多くの家の明かりがオレンジ色なのでそれだけでクリスマスっぽい雰囲気になるんですよね。
特にこんな感じで遠くから街を見るととても素敵に見えます。写真はミュンヘン上空(かパリ上空)で、飛行機から撮影しました。飛行機などでなくても、ちょっと高い建物や小高い丘などから、こう言った景色が望めますよ。
街のイルミネーション
各家庭や各企業でクリスマスのイルミネーション装飾に力を入れるのと同様に、多くの地域でイルミネーションを街自体が取り組んでいます。
街だとイルミネーションの準備をしている様子もうかがえて「もうすぐクリスマスか」と感じることも多いでしょう。
またそれが当たり前になっているので、特別報道などもされません。
写真はミュンヘン市内の物です。そこまでイルミネーションなどの装飾が過剰じゃないのも、また良い雰囲気にしてくれます。
イルミネーションの要にはピラミッド?
街の中心的な広場や大きなショッピングモールでは巨大なクリスマスツリーも登場します。
そしてこんな大きな構造物も建てられるんです。
これはWeihnachtspyramide(ヴァイナハツピラミッデ)と言い、訳すとクリスマスピラミッドになります。(写真は東京日比谷のクリスマスマーケットです…)
このオブジェ自体は19世紀に家庭の装飾目的で登場したということで歴史は浅いですが、これがモチーフにしているものは聖書からきているそうです。
僕のホストファミリーの家でもクリスマスピラミッドがあって、下のキャンドルホルダーに火をつけることで、空気が暖められその空気が上昇することによってプロペラが回転し、そのプロペラの軸とつながったオブジェの部分がメリーゴーランドのように回転します。
温まった空気が上昇、プロペラを回すというのは湯気が上に行くのと同じ原理です。
流石に外に置くような大きなものは別の動力を使ってそうですけどね(笑)もしかしたら、出店からでる蒸気などを使って回しているのかもしれません。
これがあるだけで僕はクリスマスだなと感じるし、とても温かい気持ちになります。
いかがでしょうか。
最近は日本でもクリスマスマーケットが盛んになってきて、クリスマスピラミッドなどを見る機会も増えてきていると思います。
また、僕が記事を書く前にちらっと見た東京ドイツ村のイルミネーションもとてもすてきだなと思いました。当のドイツはライトの数よりイルミネーションが作り出す雰囲気の方に重点を置いているようにも思えますが…
ともあれ、クリスマス前最後の週末ということで、準備なども大変かと思いますがゆっくり楽しむということも忘れないでくださいね。
費用を抑えて海外留学したい方はこちらの記事もお勧め!
海外旅行に興味がある人のためのブログ
この記事を見て「留学しようかな。」「ここもう少し知りたい。」という方がいらっしゃいましたら是非「いいね」とコメントお願いします。また友人などにシェアをしていただけたらとてもうれしいです!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9506614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック