2017年11月27日
【CDソフトレビュー】ホリー・コール / Holly Cole :ベスト・オブ・ホリー・コール / Best of Holly Cole(輸入盤)(動画付)
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2000 Blue Note Records
■リリース:
発売:Blue Note Records
時間:42 min
発売日:2000年10月19日
■オーディオ:
CD 2.0ch 44.1kHz 16bit
■ディスク:
CD Disc
片面1層 (1 CD-640MB/700MB)
■ジャンル:コンテンポラリー・ジャズ / ジャズ・ポップス・ボーカル
■プロデューサー:※ベスト盤のためオリジナルソングに依存
・Greg Cohen
・David Was
・Craig Street
・W. Tom Berry(エグゼクティブ・プロデューサー)
・Larry Klein
・Stephen Ferrera
■作曲:
-
■編曲・アレンジ:
・ホリー・コール
・その他不明
■レコーディング / ミックス:
・Danny Kopelson(レコーディング)
・Leanne Ungar(ミックス)
・Roger Moutenot(ミックス)
・Kevin Killen(ミックス)
■レコーディングスタジオ:
・LiveWire Remote Recorders(レコーディング)
・McClear Pathé(ミックス)
■マスタリング:
・Doug Sax
・Joe Gastwirt
・Greg Calbi
・Bob Ludwig
■マスタリングスタジオ:
・Oceanview Digital Mastering
ホリー・コール / Holly Coleは、カナダのジャズ・ボーカリストです。
1963年生まれで、1986年に自身のトリオ、ホリー・コール・トリオを結成し、デビュー作品は1989年にリリース。
音楽活動は1983年からでデビューが見えていた1987年に自動車事故であごの骨を骨折するなど、苦労した下積み時代があります。
1991年にリリースされた「Blame It On My Youth」と、それに収録されている楽曲「Calling you」で日本でもヒットしています。
映画「バクダットカフェ」主題歌として、知名度が上がりました。
1993年にリリースされたアルバム「Don't Smoke In Bed」は、カナダでプラチナ・ディスクを受賞し、アメリカなどでも各種賞を受賞しています。
ホリー・コール・トリオ時代は、ジャズ寄りの楽曲やカバーアレンジ曲が多く、ジャズファンからの評価も高いです。
1995年にソロデビューをしています。
ソロデビュー後は、ポップス寄りの楽曲なども手掛けるようになっています。
2000年以降は音楽業界の衰退と正比例して、リリースがあまりない状況で、2012年のオリジナルアルバムを最後にリリースが止まっている状態です。
リリースアルバムは、主に本国カナダ版、US版、EU版および日本国内版がありますが、制作国によって音質が違うことが知られています。
1991年にリリースされた「Blame It On My Youth」は本国カナダ版がベストクオリティで、US版や国内版(EMI)※は不評です。
※国内版(EMI):現在、ユニバーサル ミュージックから2016年に再発売された国内版についてはクオリティは未確認です。
クオリティが心配な方は、カナダからの輸入盤を購入すれば、まず間違いないと思います。
本作は、2000年までのアルバムからのベスト盤です。
バンド時代からソロまでまとめて収録されています。
ベスト盤にありがちな曲によって音圧やクオリティがバラバラということはなく、本作はほぼクオリティは一定しています。
初期の曲でも後期の曲でも、気にしなければほぼわからないレベルで、分析的に聴かなければ、まず気になりません。
ホリー・コールの楽曲は、基本的にベースとピアノ、ボーカルの3人で構成されています。
楽曲によってはパーカッションが入ったりしますが、ほぼジャズバンド構成で、アレンジもジャジーな仕上げです。
ジャズに詳しい人にとっては、ホリー・コールはジャズではないとかの議論があるようですが、普通の人がそういうジャズにこだわりがなければ、ジャズ・ボーカルに聴こえると思います。
ピアノとベースの音がジャズファン好みにがっちりとミックスされていて、録音状態も非常に良いです。
日本で知名度のある楽曲「Calling you」の印象が強いかもしれませんが、他の曲もトータルで同一傾向にあり、ヒット曲以外は全然違う雰囲気ということはありません。
逆にトータルで楽曲の統一性があるのでちょっと癖の強いボーカルが嫌いでなければ、スムーズに聴けるクオリティを保っています。
ベスト盤として音質のクオリティは、間違いなくトップレベルです。
【CDクオリティ】
2000年以前のアルバムから集めたベスト盤ですが、2017年現在でもトップクラスの音質です。
音像クッキリで演奏とボーカルがぶつかることもなく、かつ演奏もしっかりしている名盤かと思います。
同じカナダのジャズ・ボーカリストのダイアナ・クラール / Diana Krallのラヴ・シーンズ / Love Scenes(DTS版)に音は似ています。
音圧は十分で、楽曲によって差がありません。
(少なくとも管理人は気になりませんでした)
ダイナミックレンジは広大で、特にベースは超広域と言っても良いかと思います。
よくCDという規格の中に収まったな、という感じです。
ピアノも知っている限り、超広域で低域まですごく芯があります。
高域の旋律でも低域感を感じるほどです。
(実際には低域は鳴ってませんが・・・、鍵盤や弦の重みを感じるようなニュアンスです)
クッキリと微細までクリアなボーカルです。
スモーキ―で粘着質なボーカルを克明に描きます。
ボーカルの口は小さいままで、センター定位もきっちりしています。
音像派にはベストマッチの音質です。
ボーカルの低音パートは癖があるので、聴く人を選びそうですが、芯のある粘り気で表現してきます。
エコーの効いたボーカルは、息遣いや口の動きを克明に描くような方向ではないです。
最初に印象に残るのが、ベースの引き締まったタイトで、良く伸びる低域だと思います。
空間が揺れる感じがします。
リスニングルームのフラッターエコーやブーミング対応がしっかりしていないと、かなりブーミーなベースに聴こえる可能性が高いです。
一方、引き締まった良く伸びるベース音は、部屋の影響が少なければ、非常に心地よいクッキリしたベースが楽しめます。
管理人所有のCDはたかだか2,000枚程度ですが、その中では指折りの音像感のベースです。
後で別のCDをレビューして他にもベストなベース音が出てくるかもしれませんが、思い浮かべる中では、一番良い音のベースです。
ベース音がブーミーになる環境の方は、このレビュー点数が下がると思います。
それと忘れてはいけないのは、ピアノ音です。
管理人は、SACDやリミッターなしで収録されたピアノを聴くと頭痛がすることがあるのですが、このピアノは超高域ですが、心地よく、かつスリリングなほどに鋭いピアノを楽しめます。
高域も厚みがあり、非常に弱い強さで奏でている旋律から、強い演奏パートまでしっかりと収録されています。
ピアノはその楽器特性からタイトな音にするのは難しいのですが、逆にエコーが掛かったような鳴り方でも、タイトさを感じます。
説明文が逆説的な2つのことを言っていて、おかしい状態なのですが、エコーと余韻がしっかりしているにも関わらず、キレと芯を感じます。
ピアノのタイトな音と聞くと、余韻や音の立ち下がりが気になると思いますが、これもしっかりと収録されています。
不思議です。
ベースの運指音や鍵盤タッチ音まで克明ではありませんので、解像感は最優秀とまではいきません。
ダイナミックレンジ同様、帯域は広大です。
高域から低域まできっちりと鳴らします。
どちらかと言えば、旋律や楽曲の演奏音階に引っ張られますが、中低域寄りになるのかもしれませんが気になることはありません。
弾むようにタイトでクッキリとしたどこまでも伸びる低域のベースが印象的です。
弾み具合はかなり心地よいです。
ピアノは、繊細な弱い旋律の高域から強い芯のある高域と、太くてクッキリした低域が織り交ざったピアノ音です。
ピアノとパーカッションはフロントスピーカーを超える包囲感を伴う3次元的表現がすごく、空間を包み込みます。
部屋の1.5倍くらいの円形を音場が創出するような感じです。
ベースはフロントセンターを中心に奥行方向と高さ方向を伴った音場を創出します。
こちらはフロントスピーカーのある壁が部屋を高さ方向に拡大された感じと奥行がある感じで鳴ります。
分離感も最上級です。
ベース、ピアノ、ボーカル、一部パーカッションは完全に分離し、音の出方が違います。
ボーカルはセンターに暗闇に浮かぶようにきれいに定位し、立ち位置は不動な感じです。
ピアノとパーカッションは部屋をサラウンドするように飛んできて3次元的にそれぞれクッキリと丸い音場を創出します。
ベースは、ボーカルと同じあたりの位置で、奥行を伴い大きな音場を創出します。
音圧というか風圧のような強さもあるベース音です。(管理人のスピーカーの関係かとおもいますが)
(CDお勧めレベルは85点以上)
(1〜100点)
レビュー基準についてはこちら
【CD輸入版】
【CDその他】
1997 GRP Records, Inc.
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【CDソフトレビュー】 ホリー・コール / Holly Cole ベスト・オブ・ホリー・コール / Best of Holly Cole (輸入盤) posted with カエレバ |
ソフト情報
■リリース:
発売:Blue Note Records
時間:42 min
発売日:2000年10月19日
■オーディオ:
CD 2.0ch 44.1kHz 16bit
■ディスク:
CD Disc
片面1層 (1 CD-640MB/700MB)
■ジャンル:コンテンポラリー・ジャズ / ジャズ・ポップス・ボーカル
■プロデューサー:※ベスト盤のためオリジナルソングに依存
・Greg Cohen
・David Was
・Craig Street
・W. Tom Berry(エグゼクティブ・プロデューサー)
・Larry Klein
・Stephen Ferrera
■作曲:
-
■編曲・アレンジ:
・ホリー・コール
・その他不明
■レコーディング / ミックス:
・Danny Kopelson(レコーディング)
・Leanne Ungar(ミックス)
・Roger Moutenot(ミックス)
・Kevin Killen(ミックス)
■レコーディングスタジオ:
・LiveWire Remote Recorders(レコーディング)
・McClear Pathé(ミックス)
■マスタリング:
・Doug Sax
・Joe Gastwirt
・Greg Calbi
・Bob Ludwig
■マスタリングスタジオ:
・Oceanview Digital Mastering
公式動画
5曲目:I Can See Clearly Now
アーティスト情報
ホリー・コール / Holly Coleは、カナダのジャズ・ボーカリストです。
1963年生まれで、1986年に自身のトリオ、ホリー・コール・トリオを結成し、デビュー作品は1989年にリリース。
音楽活動は1983年からでデビューが見えていた1987年に自動車事故であごの骨を骨折するなど、苦労した下積み時代があります。
1991年にリリースされた「Blame It On My Youth」と、それに収録されている楽曲「Calling you」で日本でもヒットしています。
映画「バクダットカフェ」主題歌として、知名度が上がりました。
1993年にリリースされたアルバム「Don't Smoke In Bed」は、カナダでプラチナ・ディスクを受賞し、アメリカなどでも各種賞を受賞しています。
ホリー・コール・トリオ時代は、ジャズ寄りの楽曲やカバーアレンジ曲が多く、ジャズファンからの評価も高いです。
1995年にソロデビューをしています。
ソロデビュー後は、ポップス寄りの楽曲なども手掛けるようになっています。
2000年以降は音楽業界の衰退と正比例して、リリースがあまりない状況で、2012年のオリジナルアルバムを最後にリリースが止まっている状態です。
リリースアルバムは、主に本国カナダ版、US版、EU版および日本国内版がありますが、制作国によって音質が違うことが知られています。
1991年にリリースされた「Blame It On My Youth」は本国カナダ版がベストクオリティで、US版や国内版(EMI)※は不評です。
※国内版(EMI):現在、ユニバーサル ミュージックから2016年に再発売された国内版についてはクオリティは未確認です。
クオリティが心配な方は、カナダからの輸入盤を購入すれば、まず間違いないと思います。
ホリー・コール Website
ホリー・コール - UNIVERSAL MUSIC JAPAN公式サイト
ホリー・コール TouTube Officila Channel
ホリー・コール Facebook
ホリー・コール Twitter
公開動画
2曲目:Holly Cole Trio - Calling You [低画質]
クオリティ・レビュー総評
本作は、2000年までのアルバムからのベスト盤です。
バンド時代からソロまでまとめて収録されています。
ベスト盤にありがちな曲によって音圧やクオリティがバラバラということはなく、本作はほぼクオリティは一定しています。
初期の曲でも後期の曲でも、気にしなければほぼわからないレベルで、分析的に聴かなければ、まず気になりません。
ホリー・コールの楽曲は、基本的にベースとピアノ、ボーカルの3人で構成されています。
楽曲によってはパーカッションが入ったりしますが、ほぼジャズバンド構成で、アレンジもジャジーな仕上げです。
ジャズに詳しい人にとっては、ホリー・コールはジャズではないとかの議論があるようですが、普通の人がそういうジャズにこだわりがなければ、ジャズ・ボーカルに聴こえると思います。
ピアノとベースの音がジャズファン好みにがっちりとミックスされていて、録音状態も非常に良いです。
日本で知名度のある楽曲「Calling you」の印象が強いかもしれませんが、他の曲もトータルで同一傾向にあり、ヒット曲以外は全然違う雰囲気ということはありません。
逆にトータルで楽曲の統一性があるのでちょっと癖の強いボーカルが嫌いでなければ、スムーズに聴けるクオリティを保っています。
ベスト盤として音質のクオリティは、間違いなくトップレベルです。
【CDクオリティ】
ベースとピアノが最上級にクッキリの高音質
2000年以前のアルバムから集めたベスト盤ですが、2017年現在でもトップクラスの音質です。
音像クッキリで演奏とボーカルがぶつかることもなく、かつ演奏もしっかりしている名盤かと思います。
同じカナダのジャズ・ボーカリストのダイアナ・クラール / Diana Krallのラヴ・シーンズ / Love Scenes(DTS版)に音は似ています。
クオリティ・レビュー詳細
ダイナミックレンジ
音圧は十分で、楽曲によって差がありません。
(少なくとも管理人は気になりませんでした)
ダイナミックレンジは広大で、特にベースは超広域と言っても良いかと思います。
よくCDという規格の中に収まったな、という感じです。
ピアノも知っている限り、超広域で低域まですごく芯があります。
高域の旋律でも低域感を感じるほどです。
(実際には低域は鳴ってませんが・・・、鍵盤や弦の重みを感じるようなニュアンスです)
ボーカル情報量・解像感
クッキリと微細までクリアなボーカルです。
スモーキ―で粘着質なボーカルを克明に描きます。
ボーカルの口は小さいままで、センター定位もきっちりしています。
音像派にはベストマッチの音質です。
ボーカルの低音パートは癖があるので、聴く人を選びそうですが、芯のある粘り気で表現してきます。
エコーの効いたボーカルは、息遣いや口の動きを克明に描くような方向ではないです。
演奏情報量・解像感
最初に印象に残るのが、ベースの引き締まったタイトで、良く伸びる低域だと思います。
空間が揺れる感じがします。
リスニングルームのフラッターエコーやブーミング対応がしっかりしていないと、かなりブーミーなベースに聴こえる可能性が高いです。
一方、引き締まった良く伸びるベース音は、部屋の影響が少なければ、非常に心地よいクッキリしたベースが楽しめます。
管理人所有のCDはたかだか2,000枚程度ですが、その中では指折りの音像感のベースです。
後で別のCDをレビューして他にもベストなベース音が出てくるかもしれませんが、思い浮かべる中では、一番良い音のベースです。
ベース音がブーミーになる環境の方は、このレビュー点数が下がると思います。
それと忘れてはいけないのは、ピアノ音です。
管理人は、SACDやリミッターなしで収録されたピアノを聴くと頭痛がすることがあるのですが、このピアノは超高域ですが、心地よく、かつスリリングなほどに鋭いピアノを楽しめます。
高域も厚みがあり、非常に弱い強さで奏でている旋律から、強い演奏パートまでしっかりと収録されています。
ピアノはその楽器特性からタイトな音にするのは難しいのですが、逆にエコーが掛かったような鳴り方でも、タイトさを感じます。
説明文が逆説的な2つのことを言っていて、おかしい状態なのですが、エコーと余韻がしっかりしているにも関わらず、キレと芯を感じます。
ピアノのタイトな音と聞くと、余韻や音の立ち下がりが気になると思いますが、これもしっかりと収録されています。
不思議です。
ベースの運指音や鍵盤タッチ音まで克明ではありませんので、解像感は最優秀とまではいきません。
バランス(帯域と楽器再現度)
ダイナミックレンジ同様、帯域は広大です。
高域から低域まできっちりと鳴らします。
どちらかと言えば、旋律や楽曲の演奏音階に引っ張られますが、中低域寄りになるのかもしれませんが気になることはありません。
弾むようにタイトでクッキリとしたどこまでも伸びる低域のベースが印象的です。
弾み具合はかなり心地よいです。
ピアノは、繊細な弱い旋律の高域から強い芯のある高域と、太くてクッキリした低域が織り交ざったピアノ音です。
ピアノとパーカッションはフロントスピーカーを超える包囲感を伴う3次元的表現がすごく、空間を包み込みます。
部屋の1.5倍くらいの円形を音場が創出するような感じです。
ベースはフロントセンターを中心に奥行方向と高さ方向を伴った音場を創出します。
こちらはフロントスピーカーのある壁が部屋を高さ方向に拡大された感じと奥行がある感じで鳴ります。
分離感
分離感も最上級です。
ベース、ピアノ、ボーカル、一部パーカッションは完全に分離し、音の出方が違います。
ボーカルはセンターに暗闇に浮かぶようにきれいに定位し、立ち位置は不動な感じです。
ピアノとパーカッションは部屋をサラウンドするように飛んできて3次元的にそれぞれクッキリと丸い音場を創出します。
ベースは、ボーカルと同じあたりの位置で、奥行を伴い大きな音場を創出します。
音圧というか風圧のような強さもあるベース音です。(管理人のスピーカーの関係かとおもいますが)
★総合クオリティ :94点
(CDお勧めレベルは85点以上)
(1〜100点)
ダイナミックレンジ :96点
(広さと偏り)
ボーカル情報量・解像感 :90点
(定位や鮮度)
演奏情報量・解像感 :93点
(MIXや密度)
バランス :94点
(帯域と楽器再現)
分離感 :96点
(音場と立体感)
レビュー基準についてはこちら
商品ソフト紹介
【CD輸入版】
Best of Holly Cole | ||||
|
【CDその他】
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