アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
人気記事ランキング
  1. 1. 見た目重視!体重計の数値を気にしない!
  2. 2. 最近言われた自分の見た目
  3. 3. サイズチェックしてみた(^^)
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

posted by fanblog

2016年02月19日

脚やせと塩分 むくみの原因


脚やせの本に必ず塩分のとりすぎに気をつけよう。とあります。
塩分とりすぎは やはり脚太りの原因!と書いてある。

普段の食生活は「自炊」することが多く
十分に気をつけていたつもりが



結構、うっかりしていた〜。

自分で作っていて気をつけていることは
単純に塩、しょうゆの加減くらいでした。ぷふふ・・・


afdcfd6c3e6852975f4780ab3a1d6a0c_s.jpg



全然、気にしていなかった塩分の多い食品

■魚加工品
(はんぺん・さつま揚げ・たらこ・・・)

■ハム・ソーセージ

■漬け物

そしてわかってはいたけれど 塩分が多い食品

■丼もの

■麺類

■インスタント食品

■スナック菓子


わたしは塩辛いものが好き。いや大好きなんです。
だから脚も むくんだり太いのだー。

おでんの はんぺん大好きだし さつま揚げも大好き。
ラーメンも!韓国の辛ラーメンが大好き。
辛い物大好きなんです。キムチもー
もちろんスナック菓子なんてペロッと一袋、食べちゃうし
お酒を飲むときに 塩辛いおつまみが大好き!!!
やっぱり わたしの脚が太いのは脚が太くなるような食品が大好きって
ことなんです。(笑)
脚太になる原因も納得する^^;

話を戻すと
わたし、塩辛いものが大好きなんです。
自分でご飯を作る時には塩分を気にしているけれど
市販のお総菜やインスタントの塩分を
全くとして気にしていなかったー。 はぁー(^-^;


■塩分のとりすぎの注意点

塩分に含まれるナトリウムがカラダの中に増えると
体液のナトリウム濃度が高くなり
体は 濃度の一定な状態に戻そうとし水分を体にとり込もうとする。
だから塩辛いものを食べると のどが乾いて水分がほしくなるのはこのためです。
それがむくみの原因!
しかも ナトリウムといっしょに吸収された水分は排泄されにくい性質があるようです。
*塩分のとりすぎは水分を体にためるばかりではなく 
肝臓機能の低下まで引きおこすこともあるようです。

なので
体にたまった余分な塩分や水分を排出する
カリウムを含む食品を心がけて とるとよいそうです。


むくみの原因がわかる!納得です。
むくみって人によって違うと思うんですが
私の場合はやっぱり脚(下半身)がむくんでしまう。
座る時とかひざを曲げた時にふくらはぎがパンパンですごいの!

カラダの中の塩分と水分が排出できなくてむくんでいたなんて・・・(^-^;



■塩分排出をする カリウムを多く含む食材

パセリ・セロリ・ほうれん草・バナナ・キウイ
わかめ・なめこ・もずく・・・

⇧むくんでいる時はナトリウムとバランスをとる働きのある
カリウムをとったほうがよさそうですね。
塩分を控えるのも大切ですが
塩分を排出させる食品をとることも大切ですね。


■塩分を控える食べ方

・醤油、ソース、ドレッシング・・・はかけるより つける。
小皿にしょうゆやソースを入れて
料理のはじをちょっとつけて食べるようにする。

・しょうゆの代わりにレモン汁など
調味料をかける習慣をストップして
お魚にはレモンやゆずのしぼり汁に代える。

・ラーメンやうどんの汁は残す。
塩分が多い麺類の汁は半分は残す。

・スパイスや香味野菜などで塩味以外のアクセントをつける。


⇧これだったら
ちょっと食べ方に気をつけているだけでも塩分量を少なくできそうです。(^O^)

塩分に気をつけていると思っていた私ですが
まだまだ気をつけることがあるようです。(^-^;
少しずつ改善していこうと思いました。

では・・・




スポンサーリンク







posted by ゆう at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4750474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
ゆうさんの画像
ゆう
10代のころから下半身デブです。 少しでも脚が細くなりたいのですが 食べることが大好き。 特にスナック菓子大好きです。 そんなわたしですが 下半身やせについていろいろ書いていきます(*^^*)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。