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2012年08月14日

No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース

「僕が撮った写真には未来が写る。
そしてそれは、必ず実現する!」


遊戯王カード 【No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース】【ウルトラ】 GAOV-JP045-UR 《ギャラクティック・オーバーロード》

No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース
(ナンバーズにじゅうご フルメタル・フォトグライド フォーカス・フォース)


英語名Number 25: Force Focus

名称由来:弾頭を完全に真鍮で覆った弾を「フルメタルジャケット弾」と呼ぶ(すなわち「重装」)。「フォト」は「光の〜」を表す接頭辞であると同時に、写真の略称として使われる。「グライド」は「グライダー」(滑空機)と同義で、「フォトグライド」は「空飛ぶ写真機」という意味だろう。カメラは光学機器の一種(すなわち「光学撮影機」)。「フォーカス」とはカメラレンズの「焦点」のことであり、写真週刊誌の名前にも使われている。「力」を意味する「フォース」には「軍隊」という意味もある。「重装」と合わせ、戦場カメラマンを意識しているようだ。英語名が「フォース・フォーカス」となっているのは、自動車のフォード・フォーカスに引っ掛けているのかもしれない。
 「25」というナンバーは、光学機器メーカー「ニコン」の語呂合わせか(ニコンは旧名を日本光学工業といい、「ニッコー」の愛称で親しまれていた)。焦点距離25mmの広角レンズは、通常の35mmレンズよりも画角が広く、被写体の全体像を写しやすい(アニメのこのカードが持つ「未来を写す能力」への応用拡大解釈かと思われる)。また、この能力はキン肉マン キン肉星王位争奪編に登場したビデオカメラ超人、ミスター・VTRを彷彿させる。なお、このカードのイニシャルはFFFFとなっている。ニコンのカメラ、モータースポーツ、戦闘機や航空機にそれぞれF4という機種やカテゴリが存在する。

攻撃力:2800
守備力:2400

属性:光
種族:機械族

ランク:6
召喚条件:レベル6モンスター×2

効果(OCG):1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のレベル5以上の効果モンスター1体を選択して発動できる。選択した相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。相手が効果モンスターの効果を発動した時、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)1つを取り除いて発動する事ができる。このターン、その相手効果モンスター1体の効果を無効にする。

OCG版とアニメ版の違い等:アニメでの効果説明は「1ターンに1度、オーバーレイ・ユニットを使うことで、『相手がモンスター効果を発揮した時』、効果を無効にできる」というものだったが、OCGのように常時発動型の永続効果モンスター(例えば、守備表示のゴゴゴゴーレム)にも有効なようだ。
 アニメとOCGにおけるこのカードの大きな違いは、効果を無効にするモンスターのレベル制限があるかないか。アニメでは無制限だが、OCGではレベル5以下のモンスターに対象が限定されている。そして、決定的な違いは、アニメのこのカードは、持つ者に「(望む)未来を写真に写し、現実化する」という、とんでもない能力を与えることだ。
 ただし、その未来決定力は、実は曖昧で不確定なもの。写真に写った(写した)未来は、撮影者の「その瞬間」のイメージでしかない。何もしなければ写真に写った未来(予言)は確かに実現へと向かうが、予言に反する行為が行われると、撮影者も予期しなかった別の新たな未来が姿を現すことになる(アストラルいわく「写真に未来を確定する力はない」)。

攻撃名:必殺影(ひっさつえい) キル・ショット
効果名:魂幻像(たましいげんぞう) ソウル・デベロップ

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ35 衝撃のスクープ! 小鳥の危険な未来 (秀太vsデュエリスト)
 ナンバーズ36 未来を切り開く力! 希望皇ホープレイ (秀太vs遊馬)
 ナンバーズ144 闘いの儀!! 遊馬VSアストラル (アストラルvs遊馬)

カード所持者:速見秀太(小鳥の先輩カメラマン)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 アストラル

アストラル記憶のピース:不明。アストラルが本来持っていた未来決定(運命支配)力?


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posted by 偉言者Ω at 00:53 | 遊戯王

2012年08月13日

#67「勝利を信じて! ファイナル・シャイニング・ドロー!」遊戯王ZEXAL・名言

今せっせとナンバーズリストをまとめていて、今回の放送までに
追いつきたかったんだけれども、まだ道半ばということろ…
全部しっかりまとめるには漫画版も必要で、結構大変だ。

でもまあ、フェイカーの偽骸神ハートアースを先取りできたのは収穫だった。
偽骸神龍ハートアース・ドラゴンというのも楽しみなカードだ。
フェイカーとハートランドを象徴するカードのようだし。

遊馬とアストラルの合体(エクシーズチェンジZEXAL)した姿が、
究極体ZEXAL(あるいはZEXAL究極体)というのも、振り返ってみて初めて気付いた。
ブラック・ミストが「完全体」云々言ってたのと関係あるのかな?

さて、オリンピックを挟んで待ちに待ったトロンとの決着が迫る。
究極体ZEXALでも、紋章神コート・オブ・アームズは厳しい相手。
遊馬とアストラルのライフは残り500、対するトロンは3800。
ZEXALは、この圧倒的大差をどう跳ね返すのか―!?



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posted by 偉言者Ω at 19:43 | 遊戯王

2012年08月11日

No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

「全てをその忌まわしき力で溶かしつくせ!」

【遊戯王シングルカード】 《プロモーションカード》 No.30 破滅のアシッド・ゴーレム ウルトラレア vjmp-jp063

No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
(ナンバーズさんじゅう はめつのアシッド・ゴーレム)


英語名Number 30: Acid Golem of Destruction

名称由来:酸性(アシッド)の岩石巨人(ゴーレム)。
 ゴ(5)ーレム(6)。5×6=30、さんじゅう、酸ジュー。
 ランク3にして攻撃力・守備力3000という破格の力を有する代償に、このカードには三重苦の呪いが掛けられている。召喚したその瞬間から、「破滅の足音(アシオト)」が聞こえる『自滅のナンバーズ』。アニメでカイトからこのカードのコントロールを奪った凌牙(シャーク)は、銀河眼の光子竜の「破滅のフォトン・ストリーム」を受けた上、このカードの効果でライフを全て失い、破滅した。
 他にもカイトが10の倍数ナンバーズを使うのは、カイ(X)ト(十)という名前に由来するのだろう。X・十は、いずれも10だ。ついでにいえば、カイトの苗字「天城」もテン・じゅうと分解読みすることができる。

攻撃力:3000
守備力:3000

属性:水
種族:岩石族

ランク:3
召喚条件(OCG):レベル3モンスター×2
召喚条件(アニメ):光属性レベル3モンスター×2

効果(OCG):自分のスタンバイフェイズ時、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除くか、自分は2000ポイントダメージを受ける。このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは攻撃できない。このカードがフィールド上に存在する限り、自分はモンスターを特殊召喚できない。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。自分のスタンバイフェイズ時、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除くか、自分は2000ポイントダメージを受ける。このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは攻撃できない。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。このカードがこのカードの効果によって破壊された場合、このカードをコントロールしていたプレイヤーは2000ポイントダメージを受ける。

OCG版とアニメ版の違い等:OCGでは属性に限らずレベル3モンスター2体で召喚できるが、アニメでは光属性のレベル3モンスター2体に限定されている。このカードは水属性だが、当初は光属性に設定されていたようだ。カイトがフォトン(光子)モンスターの使い手であることに由来するのだろう。その証拠に、カイトがそれまで召喚したナンバーズは、1番手・No.10 白輝士イルミネーター、2番手・No.20 蟻岩土ブリリアント、ともに光属性。そして、3番手でこのNo.30と、10の倍数で揃えてきているのも特徴だ。
 このカードが持つ三重苦のデメリットは、アニメでも前者2つはOCGと共通しているが、最後の1つが異なる。アニメでは、オーバーレイ・ユニットがない状態では、このカードは攻撃対象になった瞬間、無条件に破壊される。さらに、その条件で破壊された場合、コントローラーに2000ポイントのダメージが発生するようになっている(トロンがvs遊馬戦でこのカードを召喚した際には、何故かどのデメリットも発動しなかった)。アシッド・スプラッシュという攻撃名はトロンが明らかにした。
 なお、このカードはカイト以前にも所持者がいたと思われるが、不明だ(ジンが隠し持っていた1枚という可能性もあるが)。スフィア・フィールドを介してアストラルの元に戻った。

攻撃名:アシッド・スプラッシュ
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
 ナンバーズ22 奪われた皇の鍵! 激突カイトvsシャーク (カイトvs凌牙)
 ナンバーズ65 ナンバーズ総力戦! 遊馬vsトロン 驚異の超異空間デュエル! (トロンvs遊馬)
 ナンバーズ66 戦慄のデュエル! 立ち上がれ絆の英雄ゼアル (トロンvs遊馬)

カード所持者:(?)
  ↓
 天城カイト(凌牙がナンバーズのコントロールを奪いに来ることを前提に召喚)
  ↓
 神代凌牙(罠「スプラッシュ・キャプチャー」で奪うが、カイトの術中にはまり、デメリットに苦しめられる)
  ↓
 天城カイト
  ↓
 トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:不明。


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posted by 偉言者Ω at 22:46 | 遊戯王

No.32 海咬龍シャーク・ドレイク

「最強最大の力を持つ深海の帝王。
その牙で、全てのものを噛み砕け!」


遊戯王カード 【No.32 海咬龍シャーク・ドレイク】【ウルトラ】 GAOV-JP042-UR 《ギャラクティック・オーバーロード》

No.32 海咬龍シャーク・ドレイク
(ナンバーズさんじゅうに かいこうりゅうシャーク・ドレイク)


英語名Number 32: Shark Drake

名称由来:シャークは鮫。ドレイクはドラゴンの別称で、悪魔の化身という意味を持つ。大日本帝国海軍の特殊潜航艇に「海龍」と「蛟龍」がある。紺碧の艦隊には「鮫龍」という爆撃機が登場する。蛟、鮫、咬。南アメリカ・ホーン岬と南極大陸との間にあるドレーク海峡は、世界でも最も荒れる海域の一つとして知られている。
 アニメで神代凌牙(シャーク)が最初に手にしたナンバーズ(No.17 リバイス・ドラゴン)の数字に、凌牙と因縁のあるIV(フォー)が最初に出したナンバーズ(No.15 ギミック・パペット―ジャイアントキラー)の数字を加えると、このカードの数字を示す32となる。また、ミツクリザメという種類の鮫が、このカードのモンスターと似た特徴(頭部の吻)を備える。ミツクリザメは英名をゴブリン・シャーク (悪鬼のような鮫)という。
 また、ドレイク(drake)には「雄カモ」あるいは「アヒル」の意味もある。言われてみれば、シャーク・ドレイクはドラゴンというよりも、鳥っぽく見える…?

攻撃力:2800
守備力:2100

属性:水
種族:海竜族

ランク:4
召喚条件:レベル4モンスター×3

効果(OCG):1ターンに1度、このカードの攻撃によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動できる。破壊したそのモンスターを相手フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は1000ポイントダウンする。さらに、このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけ攻撃できる。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。1ターンに1度、このカードの攻撃によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動できる。破壊したそのモンスターを相手フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は1000ポイントダウンする。さらに、このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけこの効果で特殊召喚したモンスターに攻撃できる。

OCG版とアニメ版の違い等:アニメでは、このカードは効果によって復活させたモンスターにのみ再度攻撃を仕掛けることができた。だが、OCGではこの効果を使用後、別のモンスターに攻撃することも可能だ。また、一度倒したモンスターを墓地から復活させる際、アニメでは対象の元々の攻撃力から1000マイナスするが、OCGでは効果でアップしていた分もカウントして1000マイナスする。
 アニメでのこのカードは、No.96 ブラック・ミストのように意志を持ち、しゃべることのできる数少ないナンバーズだ(リバイス・ドラゴンもしゃべっていた)。リバイス・ドラゴン同様、凌牙(シャーク)の心の闇を解放させようと迫った。一度は凌牙の精神力に抑え込まれてしまうが、凌牙の胸に残した爪の欠片から、徐々に凌牙の心を憎しみと復讐の心を増大させていった。遊馬の身を呈したデュエルと説得で凌牙の心は浄化されたかに見えたが…。因縁のvs IV戦、凌牙はその復讐心を再び燃え滾らせ、このカードを召喚。そして、CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイスへの進化(カオスエクシーズ・チェンジ)を果たすのだった。迎えた遊馬との準決勝デュエルでは、このカードに込められたトロンの紋章力に完全に取り込まれ、凌牙は遊馬を憎き復讐の相手の一人とみなしてしまう―。
 遊馬vs凌牙の準決勝後は、しばらくこのカードの所在は不明。遊馬が凌牙に勝利したことで紋章の力が消え、アストラルが回収できたのか。それとも紋章の力が残っており、トロンによって回収されたのか。いずれにせよ、スフィア・フィールドを介してこのカードはアストラルの元に戻った。Dr.フェイカーとのデュエルでは、遊馬の手から再び凌牙にこのカードが託された。
 その後も、アストラルから預かる形で凌牙がこのカードの所持者となっているようだ。

攻撃名:デプス・バイト(漢訳するなら「深咬撃」)
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ34 決意の復讐 哀しき決闘者シャーク (III vs 凌牙)
 ナンバーズ57 シャーク撃沈! 悪夢のファンサービス (凌牙 vs IV)
 ナンバーズ58 シャーク覚醒! 新たなるカオス・ナンバーズあらわる (凌牙 vs IV)
 ナンバーズ61 消えかけた絆! 遊馬vsシャーク、宿命の決闘!! (凌牙vs遊馬)
 ナンバーズ62 蘇れシャーク! 絆に懸けた「かっとビング!」 (凌牙vs遊馬)
 ナンバーズ69 集いし三勇士、未来を懸けたラストデュエル! (三勇士vsフェイカー)
 ナンバーズ70 戦慄の最凶龍現る! 偽骸神龍ハートアース・ドラゴン (三勇士vsフェイカー)
 ナンバーズ78 シャーク激昂!! 捕らわれた妹を救え! (凌牙vs有賀)
 ナンバーズ95 いざ決戦の地へ! 皇の鍵の飛行船、発進!! (凌牙vsドルベ)
 ナンバーズ96 凶気のベクター 魔境サルガッソの闘い! (凌牙vsドルベ)
 ナンバーズ97 敗北へのカウントダウン! デッキ破壊の恐怖 (凌牙vsドルベ)
 ナンバーズ145 「わが名はアストラル」 最強の決闘者!! (アストラルvs遊馬)

カード所持者:トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 III(トロンの指示で、永続魔法「オリハルコン・チェーン」の効果を利用しシャークに奪わせる)
  ↓
 神代凌牙(シャーク)
  ↓
 九十九遊馬(永続罠「好敵手の絆」の効果でシャーク・ドレイク・バイスを奪う)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル) or トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラルから「未来」として託される)
  ↓
 神代凌牙(vs Dr.フェイカーを前に遊馬から託される)
  ↓
 アストラル

アストラル記憶のピース:不明。アストラルはこのカードを「未来」と言ったが…?


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posted by 偉言者Ω at 17:32 | 遊戯王

No.15 ギミック・パペット―ジャイアントキラー

「地獄からの使者。運命の糸を操る人形―」

遊戯王カード【No.15 ギミック・パペット−ジャイアントキラー】【ウルトラ】VJMP-JP066-UR

No.15 ギミック・パペット―ジャイアントキラー
(ナンバーズじゅうご ギミック・パペット―ジャイアントキラー)


英語名:-

名称由来:からくり(ギミック)式の操り人形(パペット)だが、このカードに描かれたモンスターは糸繰り人形(マリオネット)の要素も併せ持っている。
 ジャイアントキラーの容姿および名称は、横山光輝のジャイアントロボを彷彿させる。また、アニメでのこのカードの効果演出は、キン肉マンに登場する悪魔超人・サンシャインの必殺技・呪いのローラー(地獄のローラー)および阿修羅火玉弾を彷彿させる。
 このカードの所持者であるIV(フォー)の名前を、IとVに分けてアラビア数字に変換すると、このカードのナンバーを示す15になる。そして、ジャイアンこと剛田武の誕生日は6月15日だ。また、プロ野球用語(?)に巨人(ジャイアンツ)キラーという言葉がある(読売ジャイアンツに強い投手のこと)。

攻撃力:1500
守備力:2500

属性:闇
種族:機械族

ランク:8
召喚条件:レベル8モンスター×2

効果(OCG):自分のメインフェイズ1でこのカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊する。破壊したモンスターがエクシーズモンスターだった場合、さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。この効果は1ターンに2度まで使用できる。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動する事ができる。相手フィールド上に存在するモンスターエクシーズを全て破壊し、その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

OCG版とアニメ版の違い等:OCGでの効果範囲は「相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体」だが、アニメでの効果範囲は「相手フィールド上のモンスターエクシーズ全て」。また、相手に与える効果ダメージも、OCGでは破壊したモンスターの「元々の攻撃力分」だが、アニメでは「フィールド上での攻撃力」(効果でアップした分を含む)と異なっている。
 カイトに敗れたIVはフォトン・ハンドでナンバーズを回収されそうになったが、トロンに授かった紋章の力によって守られた。IV因縁のvs凌牙戦では、このカードは大した活躍もできずにリリースされてしまう。トロンと運命に翻弄された、まるでIV自身を表しているかのように…。
 なお、IVは凌牙とのデュエルで紋章の力(ナンバーズ回収を拒否する)を使い切った。ナンバーズ同士のデュエルにおけるルールに則れば、このカードは凌牙の手に渡り、そして遊馬(アストラル)へ渡ったはずだ。もしくはトロンが紋章の力で回収したかもしれないが、詳細は不明。いずれにせよ、スフィア・フィールドを介してアストラルの元に戻った。

攻撃名:ファイナルダンス
効果名:デストラクション・カノン(キャノン)

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ33 地獄のタッグデュエル! 悪魔のヒーローIV (IV vs 委員長&鉄男)
 ナンバーズ42 魂のタッグ・デュエル (IV & III vs遊馬&カイト)
 ナンバーズ43 奇跡のオーバーレイ! 超銀河眼の光子龍 (IV & III vs遊馬&カイト)
 ナンバーズ57 シャーク撃沈! 悪夢のファンサービス (IV vs 凌牙)
 ナンバーズ114 悲哀なる決闘者 「地獄人形」冥動!! (IV & 凌牙 vs クラゲ先輩)
 ナンバーズ115 シャークとIV 天下騒乱!! 地獄ザメタッグ (IV & 凌牙 VS クラゲ先輩)
 ナンバーズ124 「バリアン七皇」 紅き世界の戦士!! (IV vs ナッシュ)

カード所持者:IV(フォー/トーマス・アークライト)
  ↓
 神代凌牙(シャーク) or トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル) or トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 IV(フォー/トーマス・アークライト)

アストラル記憶のピース:不明。


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posted by 偉言者Ω at 16:43 | 遊戯王

2012年08月10日

No.7 ラッキー・ストライプ

「ライフ・イズ・カーニバル!
太陽が真っ二つにならない限り、
俺の運は尽きない!!」


【遊戯王カード】No.7 ラッキー・ストライプ【ウルトラ】 VE06-JP005-UR

No.7 ラッキー・ストライプ
(ナンバーズなな ラッキー・ストライプ)


英語名Number 7: Lucky Straight

名称由来:ラッキーセブン。スリーセブン。ラッキーストライク。ストライプ(縞模様)は、中世ヨーロッパでは悪魔の模様と考えられていた(縞模様の囚人服はその名残)。それを天使族であるこのカードが帯びていることは、このカードがそれだけ強力な「悪運」(悪魔的な強運)を備えているということか。英語版はポーカーの役であるストレートに変更されている。

攻撃力:700
守備力:700

属性:光
種族:天使族

ランク:7
召喚条件:レベル7モンスター×3

効果(OCG):このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動できる。サイコロを2回振る。このカードの攻撃力は、次の相手のエンドフェイズ時まで、大きい方の出た目×700ポイントになる。さらに、出た目の合計が7だった場合、以下の効果から1つを選択して適用する。●このカード以外のフィールド上のカードを全て墓地へ送る。●手札または自分・相手の墓地からモンスター1体を特殊召喚する。●デッキからカードを3枚ドローし、その後手札を2枚選んで捨てる。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)1つを取り除いて発動する事ができる。サイコロを1回振る。このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、元々の攻撃力×出た目の数値になる。

OCG版とアニメ版の違い等:OCGで効果を発揮するためには2回サイコロを振る必要があるが、アニメでは1回。効果の持続期間も、OCGでは相手のエンドフェイズ時まで、アニメでは自分のバトルフェイズ終了時までと異なっている。また、OCGの三択効果はアニメには存在しない(このカードの攻撃力変動のみ)。
 アニメでは、このカードを持っていると、とんでもない強運の持ち主になれるという特典があった。周囲の運を吸収し、サイコロ6の目を3000万分の1以下の超低確率で連続できたほど。ナンバーズが飛び散って数ヶ月の間に、言い伝え(都市伝説?)まで生じさせたくらいだ。その言い伝えとは、このカードの運を失くす言葉で、「太陽が二つに分かれし時、その力、風となりて去らん」というもの。この「太陽」は本物でなくても、太陽を模した物なら何でもいいようだ。遊馬はチャーリーの魔法「太陽の天秤」を、罠「剣の采配」の効果でホープに切り裂かせ、このカードの運を消し去った。
 持ち主が変わると運が戻る。遊馬とアストラルが勝ち続けているウラには、このカードの効果があるのかもしれない?

攻撃名:スーパー・ラッキー・ノヴァ
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
 ナンバーズ31 その名はチャーリー! 史上最強の運を持つ男 (チャーリーvsデュエリスト)
 ナンバーズ32 無敵の強運! No.7 ラッキー・ストライプ (チャーリーvs遊馬)

カード所持者:?(カード所持者は大金持ちやトップスターになった)
  ↓
 ハートランド美術館
  ↓
 チャーリー・マッコイ(美術館から盗む)
  ↓
 まゆみ(手術前の少女)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 闇アストラル(ナンバーズの総意としてNo.96 ブラック・ミストに従う)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:不明。記憶というよりは、アストラルが本来持っていた「運」?


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posted by 偉言者Ω at 14:41 | 遊戯王

2012年08月09日

ZW―一角獣皇槍(ゼアル・ウェポン―ユニコーン・キング・スピア)

「チェンジ! ユニコーン・スピア!!」

遊戯王カード 【 ZW−一角獣皇槍 】 ORCS-JP005-R ≪オーダー・オブ・カオス≫

ZW―一角獣皇槍
(ゼアル・ウェポン―ユニコーン・キング・スピア)


英語名ZW - Unicorn Spear

名称由来:ギリシア神話に登場する、角の生えた馬、一角獣(ユニコーン)。ユニコーンの角は、あらゆる物を容易に貫き通す強力な武器になるとともに、解毒作用があると考えられていた。一角獣皇槍の効果にも、その考えが生かされているようだ。

攻撃力:1900
守備力:0

属性:光
種族:獣族

レベル:4
召喚条件:-

効果(OCG):このカードは手札から装備カード扱いとして自分フィールド上の「CNo.39 希望皇ホープレイ」に装備できる。この効果によってこのカードを装備したモンスターの攻撃力は1900ポイントアップする。装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される。「ZW―一角獣皇槍」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

効果(アニメ):自分フィールド上に存在するこのカードは攻撃力1900ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上に存在する「CNo.39 希望皇ホープレイ」に装備する事ができる。装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターのフィールドを離れる効果は無効化される。

OCG版とアニメ版の違い等:OCGでは通常召喚できるモンスターだが、アニメでは遊馬とアストラルがエクシーズチェンジZEXALによって究極体ZEXALに合体している必要がある。奇跡のシャイニング・ドロー。デッキには入ってないカードを、その場で「創造」することによって誕生する特殊なカード。カイトに敗北寸前だったアストラルを救い、デュエルを引き分けに持ち込んだ(カイトが罠「フォトン・ショック」を発動しなければZEXALが勝利していた)。
 vsカイト戦では、ホープレイはこのカードを装備することで攻撃力を4400にアップした。ホープレイ自身の効果と組み合わせれば、最大で攻撃力が5900にまで達する上に、相手の攻撃力を3000もダウンさせる。アニメでのこのカードはホープレイ専用装備だが、OCGでは別のモンスターにも装備可能(ただし攻撃力アップ効果は得られない)。
 なお、アニメではZEXALがこのカードを、モンスター形態では「ユニコーン・キング」と呼び、武器形態では「ユニコーン・スピア」と言い分けていた。

攻撃名:ユニコーン・スラッシュ(ホープレイの装備として)
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
 ナンバーズ24 魂のエクシーズ召喚! ZEXAL (ゼアルvsカイト)

カード所持者:究極体ZEXAL(遊馬×アストラル)

アストラル記憶のピース:-


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posted by 偉言者Ω at 18:05 | 遊戯王

No.96 ブラック・ミスト

「破壊してやる…全てを破壊しつくしてやる!」

遊戯王カード 【 No.96 ブラック・ミスト 】【ウルトラレア】 ORCS-JP043-UR ≪オーダー・オブ・カオス≫

No.96 ブラック・ミスト
(ナンバーズきゅうじゅうろく ブラック・ミスト)


英語名Number 96: Dark Mist

名称由来:96、くろ、黒。黒い霧。闇の霧。

攻撃力:100
守備力:1000

属性:闇
種族:悪魔族

ランク:2
召喚条件(OCG):レベル2モンスター×3
召喚条件(アニメ):闇属性レベル2モンスター×3

効果(OCG):このカードが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動できる。その相手モンスターの攻撃力を半分にし、このカードの攻撃力はその数値分アップする。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)1つを取り除いて発動する事ができる。その相手攻撃モンスター1体の攻撃力は半分となり、その数値分だけこのカードの攻撃力はアップする。

OCG版とアニメ版の違い等:OCGではどの属性のレベル2モンスター3体で召喚可能だが、アニメでは闇属性のレベル2モンスター3体が必須条件。「漆黒の闇からの使者」を名乗るだけはあり、素材の段階からダークに徹している。効果は自分から攻撃する時(自分のターン)、相手から攻撃される時(相手のターン)、どちらでも発動できる(OCG・アニメともに)。
 このカードの元々の所持者はどこの誰とも知れない謎の「男」で、召喚時の形態もカードイラストとは異なっていた(丸っこい体に腕が生えているだけの軟体生物)。

攻撃名:ブラック・ミラージュ・ウィップ
効果名:シャドーゲイン

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ20 漆黒のナンバーズ 闇遊馬vs鉄男 (男vs遊馬|闇遊馬vs鉄男)
 ナンバーズ37 WDC失格!? ハートランドの刺客ドロワ&ゴーシュ (闇アストラルvsアストラル)
 ナンバーズ38 希望をつなげ! ホープ剣マーズ・スラッシュ!! (闇アストラルvsアストラル)
 ナンバーズ89 共闘ダークアストラル 影の巨人への挑戦!! (巨人 vs 遊馬)
 ナンバーズ101 狡猾なるベクター アストラル VS No.96 (アストラルvsダークアストラル)
 ナンバーズ102 混沌(カオス)の領域 No.96狂気の化身!! (アストラルvsダークアストラル)

カード所持者:男
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 闇遊馬(ダークアストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 ダークアストラル(No.96 ブラック・ミスト)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 ダークアストラル(アストラルによる封印から解放された)

アストラル記憶のピース:世界の崩壊。地球が爆発するビジョン。また、このカード自体が明確な意志を持っており、いわば「悪のアストラル」と呼べる存在だ。遊馬から皇の鍵が離れた瞬間にカードデッキからアストラルの体を侵食、完全体へ進化。遊馬の体を操って鉄男からホープを奪い取ろうとしたが、返り討ちにあってアストラルに吸収された。
 しばらくして、それまで集められたナンバーズ、ホープを除く10枚(No.7 ラッキー・ストライプNo.11 ビッグ・アイNo.12 機甲忍者クリムゾン・シャドーNo.16 色の支配者ショック・ルーラーNo.17 リバイス・ドラゴンNo.19 フリーザードンNo.25 重装光学撮影機フォーカス・フォースNo.34 電算機獣テラ・バイトNo.61 ヴォルカザウルスNo.83 ギャラクシー・クィーン)の総意を得て封印から復活。ナンバーズ本来の使命であるという「世界の破滅」を遂行するために、アストラルを支配しようとした。が、結局は遊馬とアストラルの絆の光(かっとビング)の前に消え去り、他のナンバーズとともに再び封印された。
 しかし封印は完全ではなかった。II(セカンド)に入り、影の巨人とのデュエルに苦戦する遊馬とアストラルに、自身の解放を条件に協力。ダークアストラルがNo.96 ブラック・ミストを分身として操り、罠「バトル・リスタート」とのコンボで禁断のWシャドーゲインを発動、虚構王アンフォームド・ボイドを打ち破る。デュエル後、アストラルも再び悪を必要とする時が来ると言い残し、ダークアストラルは何処かへと去った。


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posted by 偉言者Ω at 16:37 | 遊戯王

CNo.39 希望皇ホープレイ

「希望の力。混沌を光に変える使者」

遊戯王カード 【 CNo.39 希望皇ホープレイ 】【ウルトラレア】 ORCS-JP040-UR ≪オーダー・オブ・カオス≫ 遊戯王 プレイマット 英語版 公式 CNo.39 希望皇ホープレイ Order of Chaos Sneak Peak M1009

CNo.39 希望皇ホープレイ
(カオスナンバーズさんじゅうきゅう きぼうおうホープレイ)


英語名Number C39: Utopia Ray

名称由来:光と闇の入り混じる「混沌」(カオス)から生じた、真なる「希望(ホープ)の光(レイ)」。ホープの「真の姿」と称される進化形態。

攻撃力:2500
守備力:2000

属性:光
種族:戦士族

ランク:4

召喚条件(OCG):光属性レベル4モンスター×3
 このカードは自分フィールド上の「No.39 希望皇ホープ」の上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚(カオスエクシーズ・チェンジ)する事もできる。

召喚条件(アニメ):光属性レベル4モンスター×3
 自分のライフが1000ポイント以上の場合、このカードを破壊する。自分フィールド上に存在する「No.39 希望皇ホープ」1体をこのカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)として、このカードはエクストラデッキから特殊召喚(カオスエクシーズ・チェンジ)する事ができる。この時、「No.39 希望皇ホープ」のエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)をこのカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)とする事ができる。

効果(OCG):自分のライフポイントが1000以下の場合、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除く事で、エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力を500ポイントアップして相手フィールド上のモンスター1体の攻撃力を1000ポイントダウンする。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)1つを取り除いて発動する事ができる。エンドフェイズ時まで、このカードの攻撃力を500ポイントアップし、相手モンスター1体の攻撃力を1000ポイントダウンする。

OCG版とアニメ版の違い等:アニメでは必ずホープを素材としてこのカードを召喚(カオスエクシーズ・チェンジ)しているが、OCGでは他の光属性レベル4モンスター3体でのエクシーズ召喚も可能だ(一応、アニメ版のカードでも召喚条件にはなっている)。アニメでの召喚条件は「希望皇ホープとオーバーレイ・ユニットを一体とし、自らを進化させる」こと。
 ホープのユニットが最大(2つ)の状態でこのカードの召喚に成功した場合、ホープレイのオーバーレイ・ユニットは3つ。1ターンで最大、このカードの攻撃力を4000にまで引き上げるとともに、相手モンスターの攻撃力を3000も引き下げることができる。あまりに強力な効果であるため、OCGではライフ1000以下でしか発動することができないようになっている。
 また、アニメではライフ1000未満(999以下)というのが、このカードの召喚条件に組み込まれている(ライフ1000以上になると、ホープレイは破壊される)。

攻撃名:ホープ剣・カオススラッシュ(ホープレイ単体)
 ユニコーン・スラッシュ(ZW―一角獣皇槍装備時)
 フェニックス・フィニッシュ(ZW―不死鳥弩弓装備時)
 ホープ剣・ライトニング・ブレード(ZW―雷神猛虎剣装備時)
 ホープ剣・ダブル・カオススラッシュ(雷神猛虎剣・風神雲龍剣ZW二刀流)
 ホープ剣・トリプル・カオススラッシュ(ZW―獣王獅子武装・獣装合体ライオホープレイ)
 ホープ剣・アルティメット・スラッシュ(ZW―玄武絶対聖盾装備効果極限発揮時)
 イーグル・カウンター・マグナム(ZW―荒鷲激神爪と罠「カウンターズ・ハイ」のコンボ)
 ホープ剣カオス・イーグル・スラッシュ(ZW―荒鷲激神爪装備時)
 ホープ剣・阿修羅・ディバイダー(ZW―阿修羅副腕装備時)

効果名:オーバーレイ・チャージ

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ18 カオスエクシーズ・チェンジ! 希望の光 ホープ・レイ!! (遊馬vsジン)
 ナンバーズ24 魂のエクシーズ召喚! ZEXAL (アストラルvsカイト)
 ナンバーズ32 無敵の強運! No.7 ラッキー・ストライプ (遊馬vsチャーリー)
 ナンバーズ36 未来を切り開く力! 希望皇ホープレイ (遊馬vs秀太)
 ナンバーズ43 奇跡のオーバーレイ! 超銀河眼の光子龍 (遊馬&カイトvs III & IV)
 ナンバーズ49 激闘の果て! ホープレイvsアトランタル (遊馬 vs III)
 ナンバーズ66 戦慄のデュエル! 立ち上がれ絆の英雄ゼアル (遊馬vsトロン)
 ナンバーズ67 勝利を信じて! ファイナル・シャイニング・ドロー! (遊馬vsトロン)
 ナンバーズ70 戦慄の最凶龍現る! 偽骸神龍ハートアース・ドラゴン (三勇士vsフェイカー)
 ナンバーズ71 奇跡のかっとビング! 未来を切り開けゼアル!! (三勇士vsフェイカー)
 ナンバーズ73 幻の大激突! ダブル希望皇vsダブル銀河眼!! (遊馬vsカイト)
 ナンバーズ75 勝利の方程式よ揃え 打ち砕けカオスエクシーズ! (遊馬vs風魔)
 ナンバーズ76 よかれと思ってただいま参上! 真月零と申します (遊馬vs片桐)
 ナンバーズ86 唸れ! カオス・ナンバーズ 遊馬に向けたファイナルブロー (遊馬vsアリト)
 ナンバーズ102 混沌(カオス)の領域 No.96狂気の化身!! (アストラルvsダークアストラル)
 ナンバーズ111 終焉のとき…! 相棒に託した絆 (ゼアルvsダークアストラル)
 ナンバーズ144 闘いの儀!! 遊馬VSアストラル (アストラルvs遊馬)
 ナンバーズ145 「わが名はアストラル」 最強の決闘者!! (アストラルvs遊馬)

カード所持者:九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラルからホープを「希望」として託される)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 アストラル

アストラル記憶のピース:vsジン(自称・カイトのしもべ)戦。アストラルがカイトへの恐怖を乗り越え、遊馬たち仲間のために心の底から勝ちたいと願った時、このカードが遊馬のデッキに出現した。アストラルと遊馬、絆のかっとビングの結晶。


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posted by 偉言者Ω at 15:28 | 遊戯王

2012年08月08日

No.11 ビッグ・アイ

「ナンバーズを1体しか従えてないとでも思ったか!
我こそは、カイト様に匹敵する力を持つ者なのだ!!」


遊戯王カード 【No.11 ビッグ・アイ】【ウルトラ】VB14-JP002-UR

No.11 ビッグ・アイ
(ナンバーズじゅういち ビッグ・アイ)


英語名Number 11: Big Eye

名称由来:大目玉。「大目玉を食う」「大目玉を頂戴する」というように、目をギョロッとさせて「叱る」「怒る」意味がある。一つ目小僧や一つ目入道、バックベアードにサイクロプス(キュクロープス)など、一つ目の妖怪や怪物は古くから伝説や伝承の中に存在するが、それらの巨大な単眼も、怒りや威圧などの形相を象徴したものなのだろうか。ミラーマンに登場する植物怪獣ビッグアイはそんな感じだが、ドラクエモンスターのビッグアイはむしろ愛らしい癒し系? 不思議のダンジョンに登場する「おおめだま」は混乱攻撃を得意としており、『幻惑の瞳を持つ支配者』である、このNo.11 ビッグ・アイに通じるものがある。
 なお、11の1と1を交差させると、カタカナの「メ」になる。アイをIと変換すれば、ワン(1)と読むこともできる。すなわちビッグ・ワン。ビッグ・アイの姿が逆三角錐なのは、ジャッカー電撃隊
に登場するビッグワンをイメージしているから?

攻撃力:2600
守備力:2000

属性:闇
種族:魔法使い族

ランク:7
召喚条件:レベル7モンスター×2

効果(OCG):1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターのコントロールを得る。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターのコントロールを得る。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

OCG版とアニメ版の違い等:特になし。初のランク7ナンバーズというだけはあり、また、このカードの所持者であるジンは「カイトに匹敵する力」を自称しただけはあり、まさにカイトに次ぐ迫力で遊馬とアストラルを追い詰めた。結局はCNo.39 希望皇ホープレイに倒されてしまうが、遊馬とアストラルの成長を促した功績は大きい。
 なお、ジンはこのカードを使い、ある「男」とのデュエルに勝利しNo.16 色の支配者ショック・ルーラーを奪ったが、このカードがジンの元々所有していたナンバーズかは不明だ。ジンはもう1枚ナンバーズを隠し持っていた。しかし、そのナンバーズはカイトに即刻回収されてしまい、どんなナンバーズかは分からずじまい。
 アニメの次回予告では、No.7 ラッキー・ストライプが巻き起こした風に巻き込まれ、No.61 ヴォルカザウルスがチャーリー(一馬の教え子)の手に渡ったが、本放送ではどういうわけかこのカードに差し替えられていた。ランク7同士が引き合ったのか? その後、このカードのナンバー「11」が皇の鍵内部に浮かんでいることが確認できるので、チャーリーから遊馬に返されたと見て間違いないだろう。

攻撃名:-
効果名:テンプテーション・グランス(和訳すると「誘惑の一瞥」)

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ17 すべてを見通す者 恐怖の占い師・ジン (男vsジン|ジンvs遊馬)
 ナンバーズ18 カオスエクシーズ・チェンジ! 希望の光 ホープ・レイ!! (ジンvs遊馬)
 ナンバーズ141 混沌終焉 必殺のファイナル・ホープ剣・スラッシュ!! (遊馬vsナッシュ)

カード所持者:ジン(自称・カイトのしもべ)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 チャーリー・マッコイ(一馬の教え子)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 闇アストラル(ナンバーズの総意としてNo.96 ブラック・ミストに従う)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:不明。このカードとNo.16 色の支配者ショック・ルーラーを回収後、アストラルは遊馬をはじめとする「仲間」との絆を強めているが…?


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posted by 偉言者Ω at 21:41 | 遊戯王
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