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2012年08月22日

No.8 紋章王ゲノム・ヘリター

「名無しさん、潰れちゃいな!」

遊戯王カード 【No.8 紋章王ゲノム・ヘリター】【ウルトラ】 ABYR-JP045-UR ≪アビス・ライジング≫

No.8 紋章王ゲノム・ヘリター
(ナンバーズはち もんしょうおうゲノム・ヘリター)


英語名Number 8: Heraldic King Genom-Heritage

名称由来:アニメでのこのカードの所持者、トロンが操る「紋章獣」の頂点に立つカード。すなわち紋章王。トロンが有する「紋章」の力は、アストラル世界と並ぶもう一つの世界、バリアン世界から授かったもの。このカードはいわば、ナンバーズ(アストラル世界の力)とバリアン世界の力の結晶だ。
 ゲノムとは「遺伝子の総体」のこと。もっと厳密にいえば「全染色体を構成するDNAの全塩基配列」のことだ。遺伝子はDNAの中に書き込まれ、DNAは染色体の中に折り畳まれ、染色体はゲノムの中に包括される。ゲノム>染色体>DNA>遺伝子。ゲノムとは、生物の総設計図のことなのだ。そして、ヘリター(heritor)は「相続人」「後継者」を意味する。ゲノム・ヘリターは「全遺伝情報の継承者」と訳すことができる。
 レベル4モンスター2体で召喚されるこのカードは、4×2、すなわち8を冠するナンバーズ。DNAの描く二重螺旋構造は、一部を切り取れば8の字に見える。ゲノム・ヘリターやトロンが相手の効果や記憶を奪う際には、DNAのような二重螺旋(8の字の連続)の紋章が発動する。
 また、TRON(トロン)とはBASIC(ベーシック)プログラミング言語で、「Trace On」(トレース・オン)の略だ。トロンは紋章の力で、他人の記憶や力をトレース(複写)することができる。―いや、ゲノム・ヘリターにしてもトロンにしても、継承・複写ではなく、一方的な強奪・消去といったほうが相応しいか…。
 英語名の「Heraldic King」は紋章王と訳せるが、名前はゲノム・ヘリターではなくゲノム・ヘリテージ(Heritage)に変更されている。ヘリテージには「生まれながらの権利」「天性」「運命」「神の選民」といった意味があり、ヘリターよりも「継承」の意味合いが濃いように思われる。

攻撃力:2400
守備力:1800

属性:光
種族:サイキック族

ランク:4
召喚条件(OCG):「紋章獣」と名のついたレベル4モンスター×2
召喚条件(アニメ):レベル4モンスター×2

効果(OCG):1ターンに1度、相手フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ攻撃力と効果を得る。その後、選択したモンスターの攻撃力は0になり効果は無効化される。このカードの効果はエンドフェイズ時まで適用される。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。 ●このカードの名前は相手モンスター1体と同じになり、その相手モンスターの名前は無いものとして扱う。 ●このターン、このカードと戦闘を行う相手モンスターの攻撃力は0になり、このカードの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力の数値になる。●相手モンスター1体の効果をエンドフェイズ時まで無効にし、このカードはその相手モンスターと同じ効果を得る。

OCG版とアニメ版の違い等:アニメでの効果説明は「オーバーレイ・ユニットを1つ使い、3つの効果から1つを選択する」というもの。1つめの効果は「相手モンスターから名前を奪う」(名前吸収)。2つめの効果は「ターン終了まで、このカードとバトルするモンスターの攻撃力を0にして、その元々の攻撃力を、ゲノム・ヘリターの攻撃力とする」(攻撃力吸収)。3つめの効果は「ターン終了まで、相手モンスターの効果を無効にして、その効果をゲノム・ヘリターの効果とする」(効果吸収)。
 OCGでは効果対象がエクシーズモンスターに限定されている代わりに、エクシーズ素材を使わずに効果を発揮できるようになっている。しかも、名前吸収・攻撃力吸収・効果吸収を一度に行えるのだ。ただし、アニメでは相手ターンでも効果の発動ができたが、OCGでは自分のターンのみに限られている。また、アニメでは1ターンに複数回の効果発動が可能だったが、OCGでは1ターンに1度の発動に限られる。
 全体的にいえばOCG版のほうが強化されているが、その分、召喚条件がアニメよりもやや厳しくなった。アニメではどのレベル4モンスター2体でもこのカードを召喚できるが、OCGでは必ず「紋章獣」と名のついたレベル4モンスター2体でなければならない。もっとも、アニメでもトロンは必ず「紋章獣」モンスターを素材としてこのカードを召喚しているが。
 アニメでのこのカードは、効果によって相手の名前や攻撃力を奪うと、顔以外はそのモンスターと同じ姿となる。ドロワのフォトン・バタフライ・アサシンの名前を奪った時は、顔はゲノム・ヘリターのまま、フォトン・バタフライ・アサシンの姿になった。遊馬のNo.12 機甲忍者クリムゾン・シャドーの攻撃力を奪った際も、しっかりとその姿に変身している。しかし、No.9 天蓋星ダイソン・スフィアの攻撃力と効果を奪っても、姿はゲノム・ヘリターのものだった。ダイソン・スフィアは巨大すぎて、姿まで真似るのは演出的にも控えられたのだろうか。

攻撃名:バタフライ・デス・ダンス(名前と姿を奪ったフォトン・バタフライ・アサシンとして)
 フラッシュ・インパクト(ダイソン・スフィアの攻撃力と効果を奪った際の攻撃名。姿はゲノム・ヘリターのままのため、このカード本来の光属性攻撃とも考えられるが、詳細不明)

効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
 ナンバーズ54 トロンvsドロワ 死蝶の誘い! 命懸けのジャングルフィールド (トロンvsドロワ)
 ナンバーズ63 恐るべき闇の策略! 暴かれたトロンの正体!? (トロンvsカイト)
 ナンバーズ64 ネオ・ギャラクシーアイズ咆哮! 闇を打ち砕く兄弟の絆 (トロンvsカイト)
 ナンバーズ65 ナンバーズ総力戦! 遊馬vsトロン 驚異の超異空間デュエル! (トロンvs遊馬)
 ナンバーズ66 戦慄のデュエル! 立ち上がれ絆の英雄ゼアル (トロンvs遊馬)

カード所持者:トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:不明。


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posted by 偉言者Ω at 16:10 | 遊戯王

2012年08月20日

#68「崩壊への序曲 スフィア・フィールド砲の脅威!」遊戯王ZEXAL・名言

遊馬とトロンの激しいデュエルによって、
スフィア・フィールド内にナンバーズのエネルギーが高まり、満ちた。
フェイカーはそれを弾丸として利用し、アストラル世界に向けて撃つつもりだ。

スフィア・フィールド砲

その発射には、ハルトが自ら犠牲(引き金)となる必要があるようだ。
スフィア・フィールドに浮かぶナンバーズの中には、ホープの姿も見える。
遊馬たちには、最後の希望さえ残されていないというのか…?
遊戯王ゼアル OCG THE GOLD BOX
8月25日発売、遊戯王ゼアル OCG THE GOLD BOX

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posted by 偉言者Ω at 19:40 | 遊戯王

CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス

「俺が新たなる力を手に入れるのはここからだ。
復讐を遂げるため、俺は全てを受け入れる。
さあ、シャーク・ドレイクよ!
俺の望みを受け入れ、進化せよ!!」


遊戯王カード 【CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス】【ウルトラ】 ABYR-JP039-UR ≪アビス・ライジング≫ 遊戯王ゼアル デュエリストカードプロテクター【CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイスver.】

CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス
(カオスナンバーズさんじゅうに かいこうりゅうシャーク・ドレイク・バイス)


英語名Number C32: Shark Drake Veiss

名称由来:深淵なる「混沌」(カオス)から現れた、邪悪なる白龍。
 「バイス」は、アニメでのこのカードの所持者・凌牙(シャーク)が初めて手にしたナンバーズ・No.17 リバイス・ドラゴンを象徴する言葉(邪悪を意味する英語の「vice」)であるとともに、白を意味するドイツ語の「Weiß」を表す。英語名の「Veiss」もその双方を組み合わせた造語のようだ(「Weiß」は「Weiss」とも表記する)。
 日の光が届かない真っ暗闇の深海に暮らす生物は、多くが色素を持たない真っ白な体をしている(視覚が退化しており、互いに色を識別する必要がないため)。凌牙がIVやトロンに抱いた復讐心の闇が、シャーク・ドレイクの白い進化をもたらしたのだ。

攻撃力:2800
守備力:2100

属性:水
種族:海竜族

ランク:4

召喚条件(OCG):水属性レベル4モンスター×4
 このカードは自分フィールド上の「No.32 海咬龍シャーク・ドレイク」の上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚(カオスエクシーズ・チェンジ)する事もできる。

召喚条件(アニメ):水属性レベル4モンスター×4
 自分のライフが1000ポイント以上の場合、このカードを破壊する。自分フィールド上に存在する「No.32 海咬龍シャーク・ドレイク」1体をこのカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)として、このカードはエクストラデッキから特殊召喚(カオスエクシーズ・チェンジ)する事ができる。この時、「No.32 海咬龍シャーク・ドレイク」のエクシーズ素材をこのカードのエクシーズ素材とする事ができる。

効果(OCG):自分のライフポイントが1000以下の場合、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、自分の墓地のモンスター1体をゲームから除外して発動できる。フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、その攻撃力・守備力を自分のエンドフェイズ時まで0にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、自分の墓地の「シャーク」と名のついたモンスター1体をゲームから除外して発動できる。相手フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃力は、除外したモンスターの攻撃力分ダウンする。

OCG版とアニメ版の違い等:アニメでは必ずシャーク・ドレイクを素材としてこのカードを召喚(カオスエクシーズ・チェンジ)しているが、OCGでは他の水属性レベル4モンスター4体でのエクシーズ召喚も可能だ(一応、アニメ版のカードでも召喚条件にはなっている)。
 CNo.39 希望皇ホープレイ同様、アニメでの召喚条件はライフ1000未満(999以下。1000以上の場合、このカードは破壊される)であり、OCGでは効果の発動条件がライフ1000以下となっている(ライフ1001以上でも召喚できるが、効果の発動ができない)。
 また、アニメでのこのカードの効果は、墓地から除外した「シャーク」モンスターの攻撃力分のポイントを相手モンスターの攻撃力から差し引く(永続)というものだが、OCGではどのモンスターを墓地から除外することで効果を発動でき、しかも相手モンスターの攻撃力だけではなく守備力も全て必ず0にするようになっている(1〜2ターンの間だが)。
 遊馬vs凌牙の準決勝後は、しばらくシャーク・ドレイクの所在は不明。遊馬が凌牙に勝利したことで紋章の力が消え、アストラルが回収できたのか。それとも紋章の力が残っており、トロンによって回収されたのか。いずれにせよ、スフィア・フィールドを介してシャーク・ドレイクはアストラルの元に戻った。Dr.フェイカーとのデュエルでは、遊馬の手から再び凌牙にシャーク・ドレイクのカードが託された。
 その後も、アストラルから預かる形で凌牙がこのカードの所持者となっているようだ。

攻撃名:デプス・カオス・バイト(漢訳するなら「深混沌咬撃」)
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ58 シャーク覚醒! 新たなるカオス・ナンバーズあらわる (凌牙 vs IV)
 ナンバーズ62 蘇れシャーク! 絆に懸けた「かっとビング!」 (凌牙vs遊馬)
 ナンバーズ70 戦慄の最凶龍現る! 偽骸神龍ハートアース・ドラゴン (三勇士vsフェイカー)
 ナンバーズ71 奇跡のかっとビング! 未来を切り開けゼアル!! (三勇士vsフェイカー)
 ナンバーズ78 シャーク激昂!! 捕らわれた妹を救え! (凌牙vs有賀)
 ナンバーズ97 敗北へのカウントダウン! デッキ破壊の恐怖 (凌牙vsドルベ)
 ナンバーズ98 限界突破!! 「希望皇ホープレイ・ヴィクトリー」 (凌牙vsドルベ)

カード所持者:神代凌牙(シャーク)
  ↓
 九十九遊馬(永続罠「好敵手の絆」の効果で奪う)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル) or トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラルからシャーク・ドレイクを「未来」として託される)
  ↓
 神代凌牙(vs Dr.フェイカーを前に遊馬からシャーク・ドレイクを託される)

アストラル記憶のピース:不明。アストラルはシャーク・ドレイクを「未来」と言ったが…?


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posted by 偉言者Ω at 18:45 | 遊戯王

No.88 ギミック・パペット―デステニー・レオ

「これが俺の本当の切り札だ! 出でよ―」

遊戯王カード 【No.88 ギミック・パペット−デステニー・レオ】【ウルトラ】VB15-JP002-UR ≪ヴァリュアブルブック15 収録≫

No.88 ギミック・パペット―デステニー・レオ
(ナンバーズはちじゅうはち ギミック・パペット―デステニー・レオ)


英語名:Number 88: Gimmick Puppet of Leo

名称由来:からくり(ギミック)式の操り人形(パペット)だが、このカードに描かれたモンスターは糸繰り人形(マリオネット)の要素も併せ持っている。
 デステニー・レオは、直訳すれば「運命の獅子」。百獣の王たるライオンは、全ての獣の運命(生殺与奪)を握っている、ということだろうか。確かに、このカードを操る者は、対戦相手の運命を握るほどの強力な効果を得ることができる。
 このカードのナンバー88は、獅子(44)を2倍にしたもの。また、88をパパと読めば、アニメでのこのカードの所持者、IV(フォー:4)が父トロンに自分を認めてもらいたかったという気持ちの表れといえるかもしれない(トロンはNo.8 紋章王ゲノム・ヘリターを操る)。
 ところで、ディズニーのレオ(ジャングル大帝)ことライオン・キングは、映画の上映時間が88分となっているが、偶然だろうか。

攻撃力:3200
守備力:2300

属性:闇
種族:機械族

ランク:8
召喚条件:レベル8モンスター×3

効果(OCG):1ターンに1度、自分の魔法&罠カードゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、このカードにデステニーカウンターを1つ置く。この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。このカードにデステニーカウンターが3つ乗った時、このカードのコントローラーはデュエルに勝利する。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ墓地へ送る事ができる。このカードのエクシーズ素材が存在しなくなった時、このカードのコントローラーはデュエルに勝利する。

OCG版とアニメ版の違い等:アニメでの効果説明は「オーバーレイ・ユニットを全て無くした時、このデュエルに勝利する。1ターンに1度、オーバーレイ・ユニットを墓地に送るだけで」。オーバーレイ・ユニットを使い切るだけで勝利を確定させることができるため、IVはこのカードを「無敵のナンバーズ」と称した。
 勝利が確定するのは通常、召喚ターンを含めて3ターンを要する。だがアニメでは、IVがギミック・パペット―ナイトメアを「2体分」のエクシーズ素材としながらも、オーバーレイ・ユニットとしては1つ分として扱い(召喚時のユニット数は2個)、勝利確定までのターン数を1ターン減らすことができた。オーバーレイ・ユニットを即座に消費する魔法や罠と組み合わせれば、召喚ターンに勝利を確定することもできただろう。
 それだけ強力な効果であるため、OCGでは複数の制限が加わっている。OCGでこのカードが勝利を確定するには、魔法・罠カードをセットせず、バトルも行わずに、このカードを3ターンきっちり守りきる必要があるのだ。アニメでは凌牙が土壇場で召喚したCNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイスの効果で弱体化され、守りきることができずに敗れ去った。
 なお、IVは凌牙とのデュエルで紋章の力(ナンバーズ回収を拒否する)を使い切った。ナンバーズ同士のデュエルにおけるルールに則れば、このカードは凌牙の手に渡り、そして遊馬(アストラル)へ渡ったはずだ。もしくはトロンが紋章の力で回収したかもしれないが、詳細は不明。いずれにせよ、スフィア・フィールドを介してアストラルの元に戻った。

攻撃名:-
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ58 シャーク覚醒! 新たなるカオス・ナンバーズあらわる (IV vs 凌牙)
 ナンバーズ126 さらば友よ…虚空へ散る想い!! (IV vs ナッシュ)

カード所持者:IV(フォー/トーマス・アークライト)
  ↓
 神代凌牙(シャーク) or トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル) or トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 IV(フォー/トーマス・アークライト)

アストラル記憶のピース:不明。


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posted by 偉言者Ω at 16:10 | 遊戯王

2012年08月19日

No.9 天蓋星ダイソン・スフィア

「皮肉なる運命よ、命じるがいい。
V…いや、クリスの想いを鉄槌と変え、
愚かなる父へ振り落とせ! 出でよ―」


遊戯王カード 【No.9 天蓋星ダイソン・スフィア】【ウルトラ】 ABYR-JP044-UR ≪アビス・ライジング≫

No.9 天蓋星ダイソン・スフィア
(ナンバーズきゅう てんがいせいダイソン・スフィア)


英語名Number 9: Dyson Sphere

名称由来:9、きゅう、球。天なる球。天球すなわち天蓋。「天蓋」とは一般的に笠(傘)や覆いのことだが、文字通り「天」そのものを表しもする(「天は蓋のように世界を覆っている」とする天蓋説)。また、ヒガンバナ(彼岸花)の別名を天蓋花(天上の花)という。なるほど、このカードに描かれたモンスターの姿は、天に咲く大いなる花のようにも見える。
 「ダイソン球(スフィア)」とは、まさに天蓋を人間の手で造り出そうという壮大な概念(思想)だ。恒星を覆い尽くすほどの天文学的建造物(構造物)によって、恒星の発するエネルギーを余すことなく利用しようというものだ。まるでSFのような話だが、これは1960年にアメリカの物理学者フリーマン・ダイソンによって提唱された真面目な未来科学論なのだ。彼の考察では、宇宙に進出した文明はいずれ必ずダイソン球を創造し、銀河中に広めることになるという。
 このカードのナンバー9は、アニメでのこのカードの所持者、V(ブイ:ファイブ:5)とは一致しない数字だが、Vの本名ク(9)リスと引っ掛けていると思えば、まあ納得できる?

攻撃力:2800
守備力:3000

属性:光
種族:機械族

ランク:9
召喚条件:レベル9モンスター×2

効果(OCG):エクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を持っているこのカードが攻撃されたバトルステップ時に1度だけ発動できる。その攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、自分の墓地のモンスター2体を選択し、このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。また、このカードの攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールド上に存在する場合、自分のメインフェイズ1にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃(ダイレクトアタック)できる。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。エクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を持っているこのカードが攻撃された時、その攻撃を無効にする事ができる。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、自分の墓地のモンスター2体を選択し、このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。また、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃(ダイレクトアタック)できる。

OCG版とアニメ版の違い等:アニメでの効果説明は3つ。「オーバーレイ・ユニットがある時、相手の攻撃を無効にすることができる」(無敵)。「オーバーレイ・ユニットを1つ使うことでダイレクトアタックが可能となる」(直接攻撃)。「オーバーレイ・ユニットが0で攻撃された時、墓地からオーバーレイ・ユニットを復活させる」(エクシーズ素材補充)。
 アニメでは、このカードの無敵効果に回数制限はないが、OCGではバトル時に1度だけと制限されている。オーバレイ・ユニットを使っての直接攻撃は、アニメではバトルフェイズ中に可能だが、OCGではバトルに入る前のメインフェイズ中に限られる。エクシーズ素材補充効果はアニメ・OCG共通。
 アニメでのこのカードは「太陽をも覆い尽くす宇宙コロニー」として描かれており、召喚時には周囲の景色(宇宙)と同化して見えないほどだった。しかし、カイトとの師弟対決、超銀河眼の光子龍には実際の大きさでは勝っていても、内在するスケールの違い(瞳に宿る超銀河団)に敗れ去った。昨日の敵は今日の友。トロンとのデュエルでは、カイトのフィールドで銀河眼の光子竜と共闘し、V(クリス)の想いを父トロンにぶつけようとした。しかし無念、トロンのNo.8 紋章王ゲノム・ヘリターに攻撃力と効果を奪われ、撃沈させられてしまった。

攻撃名:フラッシュ・インパクト?(ゲノム・ヘリターに攻撃力と効果を奪われた。攻撃名も奪われたとも考えられるが、詳細不明)

効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ55 ギャラクシー・アイズ封印!? 宇宙級ナンバーズあらわる! (V vs カイト)
 ナンバーズ56 宇宙大決戦! ネオ・ギャラクシーアイズの逆襲 (V vs カイト)
 ナンバーズ63 恐るべき闇の策略! 暴かれたトロンの正体!? (カイトvsトロン)
 ナンバーズ64 ネオ・ギャラクシーアイズ咆哮! 闇を打ち砕く兄弟の絆 (カイトvsトロン)
 ナンバーズ116 冷厳なる決闘者 「天蓋星」激動!! (V & カイト vs 蚊忍者)
 ナンバーズ117 逆上のカイト 究極の師弟血戦!! (V & カイト vs 蚊忍者)
 ナンバーズ127 不屈の兄弟コンボ 時空竜幽閉!! (V & III vs ミザエル)
 ナンバーズ128 別れの涙…超銀河眼の時空龍の暴威!! (V & III vs ミザエル)

カード所持者:V(ブイ/クリストファー・アークライト)
  ↓
 天城カイト
  ↓
 トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 V(ブイ/クリストファー・アークライト)

アストラル記憶のピース:不明。


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posted by 偉言者Ω at 01:00 | 遊戯王

2012年08月15日

ZW―不死鳥弩弓(ゼアル・ウェポン―フェニックス・ボウ)

「フェニックス・フィニッシュ!!」

遊戯王カード 【ZW−不死鳥弩弓】 REDU-JP003-R 《リターン・オブ・ザ・デュエリスト》

ZW―不死鳥弩弓
(ゼアル・ウェポン―フェニックス・ボウ)


英語名ZW - Phoenix Bow

名称由来:数百年に一度、炎の中から甦る(年老いた体を焼き捨て若返る)という伝説の鳥、フェニックス。不死鳥。再生のシンボル。
 『弩』は「ど」または「おおゆみ」と読み、簡単にいえば文字通りの大型の弓のこと。
 このカードの名称を日本語読みすると「ふしちょうどきゅう」。区切り方を変えて変換すれば、「不死・超弩級」となる。よって、不死鳥弩弓とは「不死鳥を象った超弩級の大弓」と言い換えることができるだろう。
 また、このカードに描かれるモンスターは、四神の朱雀(すざく)もモチーフとしているようだ。朱雀は南方を守護する霊獣で、四神図ではよく上下左右の「下側」に配置される。アニメのホープレイはフェニックス・ボウを両脚に番えており、まさに「下側」だ。

攻撃力:1100
守備力:0

属性:炎
種族:鳥獣族

レベル:3
召喚条件:-

効果(OCG):このカードは手札から装備カード扱いとして自分フィールド上の「CNo.39 希望皇ホープレイ」に装備できる。この効果によってこのカードを装備したモンスターの攻撃力は1100ポイントアップする。また、装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した時、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。「ZW―不死鳥弩弓」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

効果(アニメ):自分フィールド上に存在するこのカードは攻撃力1100ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上に存在する「CNo.39 希望皇ホープレイ」に装備する事ができる。装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、その戦闘によって発生する戦闘ダメージを0にし、攻撃対象になった相手モンスター1体を破壊して相手ライフに1000ポイントダメージを与える事ができる。

OCG版とアニメ版の違い等:OCGでは通常召喚できるモンスターだが、アニメでは遊馬とアストラルがエクシーズチェンジZEXALによって究極体ZEXALに合体している必要がある。奇跡のシャイニング・ドロー。デッキには入ってないカードを、その場で「創造」することによって誕生する特殊なカード。
 IIIともども壮絶な相討ちになりそうなデュエルで、暴走する「アンゴルモア」の力をNo.6 先史遺産アトランタルを破壊することで食い止め、勝利をもたらした。
 アニメでのこのカードの装備効果は、攻撃力の差を無視して問答無用で相手モンスターを破壊し(この時点でのダメージ計算は行わず)、相手ライフに1000の固定ダメージを与えた。しかし、OCGではしっかりと、攻撃力の差によるダメージ計算が適用される(相手モンスターを破壊できなければ、効果による1000のダメージは発生しない)。

攻撃名:フェニックス・フィニッシュ(ホープレイの装備として)
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
 ナンバーズ49 激闘の果て! ホープレイvsアトランタル (遊馬 vs III)

カード所持者:究極体ZEXAL(遊馬×アストラル)

アストラル記憶のピース:-


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posted by 偉言者Ω at 01:55 | 遊戯王

2012年08月14日

No.6 先史遺産アトランタル

「見せてあげるよ。これが
トロンから受け継いだ、新しい力だ!」


【 遊戯王 カード 】 《 No.6 先史遺産アトランタル 》(ウルトラレア)【プロモーションカード】vjmp-jp069

No.6 先史遺産アトランタル
(ナンバーズろく オーパーツ アトランタル)


英語名Number 6: Chronomaly Atlandis

名称由来:海に沈んだといわれる幻の大陸アトランティス。その語源は、大地を支えるアトラス神に由来する。語感を「アトランダム」(無作為、手当たり次第)に近づけることで、スケール感を出したか。
 英語版の名前がアトランテ(T)ィスからアトランデ(D)ィスに変更されているのは、ローマ神話の冥王ディス(ギリシア神話のハデス)と掛けることで、海に沈んだアトランティスのイメージを、より引き立てているのだろうか。
 このアトランタルを冥界の城とすれば、No.33 先史遺産―超兵器マシュ=マックは天空の城。アトランタルの姿は、「天空の城ラピュタ」に登場するロボット兵を彷彿させる。
 オーパーツ(OOPARTS)とは「場違いな工芸品」(out-of-place artifacts)のことで、先史時代にはありえない文明レベルの遺物を意味する(すなわち「先史遺産」)。英語名の「Chronomaly」は「chrono」(時の)+「anomaly」(変則・例外・矛盾・逸脱)で、オーパーツを意味する造語のようだ。
 6という数字は、最小の「完全数」であり、天地創造の日数と合致するともいわれている。ナンバー6は、アニメのこのカードが持つ強大な力を象徴するものとして、また、このカードの所持者であるIII(スリー:3)が2枚目に手にしたナンバーズという意味(3×2=6)でも、相応しい数字といえるだろう。 

攻撃力:2600
守備力:3000

属性:光
種族:機械族

ランク:6
召喚条件:レベル6モンスター×2

効果(OCG):このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分の墓地の「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力の半分の数値分アップする。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、このカードの効果で装備したモンスターを墓地へ送って発動できる。相手のライフポイントを半分にする。この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「No.」と名のつくモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。この時、このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)1つを取り除いて発動する事ができる。相手のライフポイントを半分にする。自分のターンのスタンバイフェイズ時にこのカードのエクシーズ素材が0の場合、お互いのプレイヤーのライフポイントは半分になる。この効果で自分のライフポイントが1000以下になった場合、このカードは戦闘では破壊されず、自分への戦闘ダメージは0になる。

OCG版とアニメ版の違い等:アニメでの効果説明は4つ。「エクシーズ召喚に成功した時、墓地にいるナンバーズを装備することができる」(ナンバーズ装備)。「オーバーレイ・ユニットを1つ使い、相手のライフポイントを半分にする」(相手ライフ半減)。「オーバーレイ・ユニットが0の時、ターンの始めに互いのライフポイントを半分にする」(相討ちライフ半減)。「ライフが1000以下になった時、バトルでは破壊されず、バトルダメージは受けない」(緊急時無敵化)。
 余りに強力な効果のため、OCGでは様々な制約が加わっている。アニメでは装備したナンバーズの攻撃力がそのままプラスされるが、OCGでは半分のプラスに留まる。OCGでは、相手ライフ半減効果の発動には、装備したナンバーズを墓地に送る必要がある上に、そのターンの攻撃が行えなくなる。相討ちライフ半減と緊急時無敵化はそのものが削除された。
 アニメでも、このカードの使用にはかなりの代償を支払わなければならない。使用者はこのカードから強大な力を得る代わりに、肉体と精神に大きな負担が圧し掛かるのだ。IIIではその力を制御できなかったが、遊馬は持ち前のかっとビングで捻じ伏せた。
 デュエル後、IIIは紋章の力(ナンバーズ回収を拒絶する)を使い切ったため、このカードはアストラルによって回収された。II(セカンド)に入り、影の巨人とのデュエルでNo.61 ヴォルカザウルスとともに久々に召喚される。オリハルコン・ゲートによるライフ半減効果で活躍した。

攻撃名:ディヴァイン・パニッシュメント(直訳すると「神罰」)
効果名:オリハルコン・ゲート(相手ライフ半減効果)

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ48 アストラル、死す…!? (III vs 遊馬)
 ナンバーズ49 激闘の果て! ホープレイvsアトランタル (III vs 遊馬)
 ナンバーズ89 共闘ダークアストラル 影の巨人への挑戦!! (巨人 vs 遊馬)
 ナンバーズ113 新しき希望の力!! 友情合体「アトランタルホープ」 (III & 遊馬 vs 蝉丸)
 ナンバーズ127 不屈の兄弟コンボ 時空竜幽閉!! (III & V vs ミザエル)

カード所持者:トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 III(スリー/ミハエル・アークライト)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 III(ミハエル・アークライト)

アストラル記憶のピース:マシュ=マックのカードと合わせ、「この世界(人間界)のあらゆる知識を有する記憶のかけら」だった。天才的頭脳の持ち主アストラルがさらに博識になり、遊馬は「上から目線がもっと上からになりそう」と危惧した。


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posted by 偉言者Ω at 23:55 | 遊戯王

超銀河眼の光子龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)

「逆巻く銀河よ! 今こそ怒涛の光となりて、
姿を現すがいい!! 降臨せよ、我が魂―」


遊戯王カード 【超銀河眼の光子龍】【ウルトラ】 GAOV-JP041-UR 《ギャラクティック・オーバーロード》 遊戯王 プレイマット 英語版 公式 超銀河眼の光子龍 Galactic Overlord Sneak Peek M1035

超銀河眼の光子龍
(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)


英語名Neo Galaxy-Eyes Photon Dragon

名称由来:いくつもの恒星(太陽)が集まり銀河を構成するように、無数の銀河が銀河団を形作り、銀河団はさらに寄り集まって超銀河団を形成する。新(ネオ)なる姿に進化した銀河眼の光子竜は、超銀河団をその瞳に宿す究極スケールの龍(ドラゴン)だった。
 攻撃名は青眼の究極竜(ブルーアイズ・アルティメットドラゴン)の「アルティメット・バースト」を踏襲し、王者の風格を漂わせる。アニメでの召喚時、カイトが叫ぶ「我が魂」という台詞は、前作『遊戯王5D's』においてジャック・アトラスがレッド・デーモンズ・ドラゴンをシンクロ召喚する時のものを継承している。ハート・バーニング・ソウル・カイト!?

攻撃力:4500
守備力:3000

属性:光
種族:ドラゴン族

ランク:8
召喚条件:レベル8モンスター×3

効果(OCG):「銀河眼の光子竜」を素材としてこのカードがエクシーズ召喚に成功した時、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するカードの効果を無効にする。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上のエクシーズ素材を全て取り除き、このターンこのカードの攻撃力は取り除いた数×500ポイントアップする。さらに、このターンこのカードは取り除いた数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。

効果(アニメ):「銀河眼の光子竜」を素材としてこのカードがエクシーズ召喚に成功した時、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターカードの効果を無効にする。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上のエクシーズ素材を全て取り除き、このターンこのカードの攻撃力は取り除いた数×500ポイントアップする。さらに、このターンこのカードは取り除いた数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。

OCG版とアニメ版の違い等:カード効果上は特に違いはない。アニメでは必ず銀河眼の光子竜を素材としてエクシーズ召喚しているが、ルール上はどのレベル8モンスター3体でも召喚可能(ただし召喚時効果は得られない)。
 アニメでは元々このカードはカイトのデッキには含まれておらず、ハルトの力を受け取ることで新たに「誕生」した。アニメのおまけコーナーでは、遊馬に「攻撃力や攻撃回数をアップできる反則級の強さ」と称賛された。唯一の弱点は、アストラルいわく「やたら名前が長いこと」。
 V(ブイ/クリストファー・アークライト)との師弟対決では、太陽をも覆い尽くすといわれるNo.9 天蓋星ダイソン・スフィアとの宇宙大決戦を、その圧倒的内在スケール(超銀河団クラス)で制覇した。
 ハルトの力で誕生したこのカードは、ハルトの心身とも連動している。ハルトがフェイカーによってスフィア・フィールド砲の引き金にされそうになった時、その苦しみをこのカードは明滅することでカイトに伝えた。アストラルがホープ(希望)とシャーク・ドレイク(未来)を遊馬と凌牙に託したように、ハルトもまた希望と未来をこのカードに託し、カイトに伝えたのだ。Dr.フェイカーを討ち、希望の未来を取り戻すべく三勇士が起ち上がる。

攻撃名:アルティメット・フォトン・ストリーム
効果名:フォトン・ハウリング(召喚時効果)

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ43 奇跡のオーバーレイ! 超銀河眼の光子龍 (カイト&遊馬 vs III & IV)
 ナンバーズ44 運命の分かれ道! デュエルを捨てた遊馬! (カイト&遊馬 vs III & IV)
 ナンバーズ56 宇宙大決戦! ネオ・ギャラクシーアイズの逆襲 (カイト vs V)
 ナンバーズ64 ネオ・ギャラクシーアイズ咆哮! 闇を打ち砕く兄弟の絆 (カイトvsトロン)
 ナンバーズ70 戦慄の最凶龍現る! 偽骸神龍ハートアース・ドラゴン (三勇士vsフェイカー)
 ナンバーズ71 奇跡のかっとビング! 未来を切り開けゼアル!! (三勇士vsフェイカー)
 ナンバーズ73 幻の大激突! ダブル希望皇vsダブル銀河眼!! (カイトvs遊馬)
 ナンバーズ83 超弩級次元竜!! 銀河眼の時空竜 (カイトvsミザエル)
 ナンバーズ97 敗北へのカウントダウン! デッキ破壊の恐怖 (カイトvsミザエル)
 ナンバーズ98 限界突破!! 「希望皇ホープレイ・ヴィクトリー」 (カイトvsミザエル)
 ナンバーズ106 ミザエル伝説! No.となった神の龍 (カイトvsジンロン)
 ナンバーズ134 甦る竜皇神話!! 「銀河眼の光子竜皇」 (カイトvsミザエル)

カード所持者:天城カイト

アストラル記憶のピース:-


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posted by 偉言者Ω at 19:30 | 遊戯王

No.40 ギミック・パペット―ヘブンズ・ストリングス

「見ろ! これが神のみぞ操れる運命の糸だ!!」

【 遊戯王 カード 】 《 No.40 ギミック・パペット−ヘブンズ・ストリングス 》(ウルトラレア)【プロモーションカード】og01-jp001

No.40 ギミック・パペット―ヘブンズ・ストリングス
(ナンバーズよんじゅう ギミック・パペット―ヘブンズ・ストリングス)


英語名:Number 40: Gimmick Puppet of Strings

名称由来:からくり(ギミック)式の操り人形(パペット)だが、このカードに描かれたモンスターは糸繰り人形(マリオネット)の要素も併せ持っている。
 ヘブンズ・ストリングスは、直訳すれば「天国の糸」。天国にいる釈迦が、地獄からカンダタという男を助けるために垂らした「蜘蛛の糸」は、「天国の糸」と言い換えてもいい逸話だ。このカードに描かれているモンスターは、「蜘蛛の糸」の作者である芥川龍之介に雰囲気が似ていなくもない。
 また、ストリングスは弦楽器を意味する言葉でもある。最近では、蜘蛛の糸を束ねてつくったバイオリンの弦が存在し、まさに天国のような美しい音色を奏でるという。
 このカードのナンバー「40」は、アニメでの所持者IV(フォー:4)の倍数であるとともに、カイトがそれまで繰り出してきたナンバーズ(No.10 白輝士イルミネーターNo.20 蟻岩土ブリリアントNo.30 破滅のアシッド・ゴーレム)に続く10の倍数となっている。そして、このカードの属性は闇。IVがこのカードを、フォトン(光子)使いであるカイトへのとどめには選んだのは、この上なく相応しいといえる。

攻撃力:3000
守備力:2000

属性:闇
種族:機械族

ランク:8
召喚条件(OCG):レベル8モンスター×2
召喚条件(アニメ):闇属性レベル8モンスター×2

効果(OCG):1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターにストリングカウンターを1つ置く。次の相手のエンドフェイズ時、ストリングカウンターが乗っているモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターにストリングカウンターを1つ置く。次の相手のエンドフェイズ時、ストリングカウンターが乗っているモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージをそのコントローラー(プレイヤー)に与える。

OCG版とアニメ版の違い等:OCGではどの属性のレベル8モンスター2体で召喚可能だが、アニメでは闇属性レベル8モンスター2体に限定されている。
 アニメでの効果説明は「1ターンに1度、オーバーレイ・ユニットを1つ使い、次のターンの終わりに、フィールドにいる全モンスターをぶっ壊す。そして、ぶっ壊したモンスターの攻撃力分の数値を、ダメージとしてプレイヤーに与える」というもの。OCGでは、破壊したモンスターの数×500ポイントのダメージと、やや控えめになっている。
 カイトに敗れたIVはフォトン・ハンドでナンバーズを回収されそうになったが、トロンに授かった紋章の力によって守られた。IV因縁のvs凌牙戦では、装備魔法「デステニー・ストリングス」の効果で1度目は怒涛の8回連続攻撃を可能にしたが、2度目は運に見放され不発に終わり、別のモンスターを呼ぶためにこのカードはリリースされてしまう。トロンと運命に翻弄された、まるでIV自身を表しているかのように…。
 なお、IVは凌牙とのデュエルで紋章の力(ナンバーズ回収を拒否する)を使い切った。ナンバーズ同士のデュエルにおけるルールに則れば、このカードは凌牙の手に渡り、そして遊馬(アストラル)へ渡ったはずだ。もしくはトロンが紋章の力で回収したかもしれないが、詳細は不明。いずれにせよ、スフィア・フィールドを介してアストラルの元に戻った。

攻撃名:ヘブンズ・ブレード
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ43 奇跡のオーバーレイ! 超銀河眼の光子龍 (IV & III vs遊馬&カイト)
 ナンバーズ44 運命の分かれ道! デュエルを捨てた遊馬! (IV & III vs遊馬&カイト)
 ナンバーズ57 シャーク撃沈! 悪夢のファンサービス (IV vs 凌牙)
 ナンバーズ58 シャーク覚醒! 新たなるカオス・ナンバーズあらわる (IV vs 凌牙)
 ナンバーズ115 シャークとIV 天下騒乱!! 地獄ザメタッグ (IV & 凌牙 VS クラゲ先輩)
 ナンバーズ125 不死身の槍術士 S・H・Dark Knight (IV vs ナッシュ)

カード所持者:IV(フォー/トーマス・アークライト)
  ↓
 神代凌牙(シャーク) or トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル) or トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 IV(フォー/トーマス・アークライト)

アストラル記憶のピース:不明。


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posted by 偉言者Ω at 18:16 | 遊戯王

No.33 先史遺産―超兵器マシュ=マック

「さあ、この僕を倒してみろ遊馬! 君のデュエルで!!」

遊戯王カード 【No.33 先史遺産−超兵器マシュ=マック】【ウルトラ】 REDU-JP043-UR 《リターン・オブ・ザ・デュエリスト》

No.33 先史遺産―超兵器マシュ=マック
(ナンバーズさんじゅうさん オーパーツ―ちょうへいきマシュ=マック)


英語名Number 33: Chronomaly Machu Mech

名称由来:15世紀のインカ帝国の遺跡「マチュ・ピチュ」(Machu Picchu)。別名「空中都市」。「ピチュ」を「マック」(mech)に置き換えたのは、機械(メカ:mech)族であることを表すとともに、イニシャルをMMとするためだろう。Mの字を時計回りに90度回転すれば3となり、MMはすなわち33を示すことが分かる。アニメでのカード所持者、III(スリー)とも関係ある数字だ。
 オーパーツ(OOPARTS)とは「場違いな工芸品」(out-of-place artifacts)のことで、先史時代にはありえない文明レベルの遺物を意味する(すなわち「先史遺産」)。英語名の「Chronomaly」は「chrono」(時の)+「anomaly」(変則・例外・矛盾・逸脱)で、オーパーツを意味する造語のようだ。
 33を組み合わせて8にし、横にすると「∞」(インフィニティ:無限大)になり、このカードの効果名に一致する。攻撃名にある「ヴリル」は、幻の大陸アトランティスに存在したとされるエネルギーのこと。オリハルコン(オレイカルコス)製の戦闘用飛行船を動かしたというヴリルは、一種の永久(∞)エネルギーだろうか。また、このカードに描かれた空飛ぶ城は、そのイメージから「天空の城ラピュタ」が連想される。

攻撃力:2400
守備力:1500

属性:光
種族:機械族

ランク:5
召喚条件:レベル5モンスター×2

効果(OCG):1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力と、その元々の攻撃力の差分のダメージを相手ライフに与え、与えたダメージの数値分だけこのカードの攻撃力をアップする。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。1ターンに1度、フィールド上のモンスター1体の攻撃力が変化した時、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)1つを取り除いて発動する事ができる。変化した攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

OCG版とアニメ版の違い等:アニメでの効果説明は「『フィールドのモンスターの攻撃力が変化した時』、オーバーレイ・ユニットを1つ使い、変化した攻撃力分のダメージを相手に与える」というもの。OCGでは「1ターンに1度」という制約があるものの、攻撃力が元々から変化しているモンスターに対し、好きなタイミングで効果を発動できる。さらに、このカードへの攻撃力加算という特典も付与されている。
 遊馬とカイトのタッグに敗れたIIIは、アストラルにナンバーズを回収されそうになったが、トロンに授かった紋章の力によって守られた。遊馬との二度目のデュエルでは、No.6 先史遺産アトランタルに装備されることで活躍。デュエル後、IIIは紋章の力を使い切ったため、このカードはアストラルによって回収された。

攻撃名:ヴリルの火
効果名:インフィニティ・キャノン

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
 ナンバーズ42 魂のタッグ・デュエル (III & IV vs遊馬&カイト)
 ナンバーズ43 奇跡のオーバーレイ! 超銀河眼の光子龍 (III & IV vs遊馬&カイト)
 ナンバーズ47 遊馬が棄権!? 奪われた「かっとビング!」 (III vs 遊馬)
 ナンバーズ48 アストラル、死す…!? (III vs 遊馬)
 ナンバーズ49 激闘の果て! ホープレイvsアトランタル (III vs 遊馬)
 ナンバーズ113 新しき希望の力!! 友情合体「アトランタルホープ」 (III&遊馬 vs 蝉丸)

カード所持者:III(スリー/ミハエル・アークライト)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 III(ミハエル・アークライト)

アストラル記憶のピース:アトランタルのカードと合わせ、「この世界(人間界)のあらゆる知識を有する記憶のかけら」だった。天才的頭脳の持ち主アストラルがさらに博識になり、遊馬は「上から目線がもっと上からになりそう」と危惧した。


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posted by 偉言者Ω at 16:49 | 遊戯王
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