アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年08月08日

No.16 色の支配者ショック・ルーラー

「さあ、我が主、カイト様にひれ伏すのです!」

遊戯王カード 【No.16 色の支配者ショック・ルーラー】【ウルトラ】VB14-JP001-UR

No.16 色の支配者ショック・ルーラー
(ナンバーズじゅうろく いろのしはいしゃショック・ルーラー)


英語名Number 16: Shock Master

名称由来:16、いろ、色、しょく、ショック。ルーラー(ruler)もマスター(master)も、ともに支配者という意味だが、マスターには超自然的な存在というニュアンスが含まれる。英語版では色に関する名称が付いていない分、天使族であることを強調したネーミングになっているようだ。

攻撃力:2300
守備力:1600

属性:光
種族:天使族

ランク:4
召喚条件:レベル4モンスター×3

効果(OCG):1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。発動後2回目の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない。

OCG版とアニメ版の違い等:アニメでの効果解説は「1ターンに1度、オーバーレイ・ユニットを1つ使うことで、カードの種類を1つ宣言し、相手の2ターン目のエンドフェイズまで、そのカード効果を無効にする」というもの。OCGは効果の持続期間が若干短縮された。ジン(自称・カイトのしもべ)は遊馬の罠(トラップ)カードを2ターンの間封じた。OCGルールでは、この効果はジン自身にも及ぶ(ジンも罠を発動できない)ことになるが、ジンはその間罠を使わなかったため影響を受けていない。
 このカードの最初の所持者は、どこの誰とも知れない「男」。ナンバーズハンターを気取るジンがデュエルで「男」に勝利し、「男」の魂ごとこのカードを奪い取った。

攻撃名:-
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
 ナンバーズ17 すべてを見通す者 恐怖の占い師・ジン (男vsジン|ジンvs遊馬)
 ナンバーズ18 カオスエクシーズ・チェンジ! 希望の光 ホープ・レイ!! (ジンvs遊馬)

カード所持者:男
  ↓
 ジン(自称・カイトのしもべ)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
 ↓
 闇アストラル(ナンバーズの総意としてNo.96 ブラック・ミストに従う)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:不明。このカードとNo.11 ビッグ・アイを回収後、アストラルは遊馬をはじめとする「仲間」との絆を強めているが…?


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る

posted by 偉言者Ω at 20:33 | 遊戯王

銀河眼の光子竜(ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)

「闇に輝く銀河よ、
希望の光になりて、我が僕(しもべ)に宿れ!
光の化身、ここに降臨! 現れろ―」


遊戯王カード 【銀河眼の光子竜 [ウルトラ] 】 PHSW-JP011-UR ≪フォトン・ショックウェーブ≫ 遊戯王 プレイマット 英語版 公式 銀河眼の光子竜 フォトン Photon Shockwave Sneak Peek M1001

銀河眼の光子竜
(ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)


英語名Galaxy-Eyes Photon Dragon

名称由来:遊戯王シリーズではおなじみの「〜眼の〜竜(龍)」(〜アイズ・〜・ドラゴン)。光子(フォトン)モンスターの最上級に位置し、銀河規模の壮大なスケールをその瞳に宿す。攻撃名も青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)の「滅びの爆裂疾風弾」(ほろびのバーストストリーム)のパターンを継承している。
 なお、コミック版のアストラルはギャラクシーアイズの瞳に映る銀河世界を見て、「似ているが違う」と思った。アストラル世界に似てはいるが異なる世界。おそらく、バリアン世界を指していると思われる。「フォトン」の由来はバリアン世界にあるのだから。
 ちなみに、フォトン(光子)とは電磁波として知られる光を、量子論の立場からとらえた場合の粒子で、質量ゼロの素粒子のことをいう。光量子。波動であり粒子。「波」と「粒」の二つの性質を併せ持ち、相対的な見せかけを除けば、常に光速の動きを見せる。つまり、「光」そのもの。

攻撃力:3000
守備力:2500

属性:光
種族:ドラゴン族

レベル:8
召喚条件:このカードは自分フィールド上に存在する攻撃力2000以上のモンスター2体をリリースし、手札から特殊召喚する事ができる。

効果(OCG):このカードが相手モンスターと戦闘を行うバトルステップ時、その相手モンスター1体とこのカードをゲームから除外する事ができる。この効果で除外したモンスターは、バトルフェイズ終了時にフィールド上に戻る。この効果でゲームから除外したモンスターがエクシーズモンスターだった場合、このカードの攻撃力は、そのエクシーズモンスターをゲームから除外した時のエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)の数×500ポイントアップする。

効果(アニメ):このカードが相手モンスターと戦闘を行うバトルステップ時、その相手モンスター1体とこのカードをゲームから除外する事ができる。この効果で除外したモンスターは、バトルフェイズ終了時にフィールド上に特殊召喚される。この効果でゲームから除外したモンスターがエクシーズモンスターだった場合、このカードの攻撃力は、そのエクシーズモンスターをゲームから除外した時のエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)の数×500ポイントアップする。

OCG版とアニメ版の違い等:アニメでは、効果によってモンスターエクシーズを除外した際、そのオーバーレイ・ユニットを吸収することで攻撃力をアップするとなっている。初登場のvs犯人戦では、シルエットに近い姿だった。vs遊馬戦で、ナンバーズハンターの僕(しもべ)としての全貌をあらわにした。アストラルにもモンスターエクシーズキラーとして恐れられるカード。後に超銀河眼の光子龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)に進化した。
 II(セカンド)ではミザエルにナンバーズキラーと呼ばれるとともに、No.107 銀河眼の時空竜と対をなす存在として最注目される。ギャラクシーアイズが2体揃う時、大いなる力への扉が開くという。

攻撃名:破滅のフォトン・ストリーム
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ13 魂を狩る者! ナンバーズ・ハンター現る! (カイトvs犯人)
 ナンバーズ14 「銀河眼の光子竜」降臨! (カイトvs遊馬)
 ナンバーズ22 奪われた皇の鍵! 激突カイトvsシャーク (カイトvs凌牙)
 ナンバーズ24 魂のエクシーズ召喚! ZEXAL (カイトvsアストラル)
 ナンバーズ31 その名はチャーリー! 史上最強の運を持つ男 (カイトvsデュエリスト2人)
 ナンバーズ42 魂のタッグ・デュエル (カイト&遊馬 vs III & IV)
 ナンバーズ55 ギャラクシー・アイズ封印!? 宇宙級ナンバーズあらわる! (カイト vs V)
 ナンバーズ56 宇宙大決戦! ネオ・ギャラクシーアイズの逆襲 (カイト vs V)
 ナンバーズ63 恐るべき闇の策略! 暴かれたトロンの正体!? (カイトvsトロン)
 ナンバーズ69 集いし三勇士、未来を懸けたラストデュエル! (三勇士vsフェイカー)
 ナンバーズ70 戦慄の最凶龍現る! 偽骸神龍ハートアース・ドラゴン (三勇士vsフェイカー)
 ナンバーズ72 雌雄決する時!! 遊馬vsカイト、WDCもう一つの決勝戦! (カイトvs遊馬)
 ナンバーズ73 幻の大激突! ダブル希望皇vsダブル銀河眼!! (カイトvs遊馬)
 ナンバーズ83 超弩級次元竜!! 銀河眼の時空竜 (カイトvsミザエル)
 ナンバーズ96 凶気のベクター 魔境サルガッソの闘い! (カイトvsミザエル)
 ナンバーズ97 敗北へのカウントダウン! デッキ破壊の恐怖 (カイトvsミザエル)
 ナンバーズ105 銀河眼使いへの試練! カイト決死のデュエル (カイトvsジンロン)
 ナンバーズ106 ミザエル伝説! No.となった神の龍 (カイトvsジンロン)
 ナンバーズ116 冷厳なる決闘者 「天蓋星」激動!! (カイト & V vs 蚊忍者)
 ナンバーズ117 逆上のカイト 究極の師弟血戦!! (カイト & V vs 蚊忍者)
 ナンバーズ122 世界陥落の前兆!! Mr.ハートランドの大反乱 (カイトvsハートランド)
 ナンバーズ123 勇者の凱旋! 友の意志を引き継げ!! (遊馬vsハートランド)
 ナンバーズ134 甦る竜皇神話!! 「銀河眼の光子竜皇」 (カイトvsミザエル)

カード所持者:天城カイト

アストラル記憶のピース:-


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る

posted by 偉言者Ω at 19:38 | 遊戯王

No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー

「呑み込んでやる、小僧。
貴様の光を、その一筋までも!」


遊戯王カード 【 No.12 機甲忍者 クリムゾン・シャドー 】【ウルトラレア】 ORCS-JP042-UR ≪オーダー・オブ・カオス≫

No.12 機甲忍者 クリムゾン・シャドー
(ナンバーズじゅうに きこうにんじゃクリムゾン・シャドー)


英語名Number 12: Crimson Shadow Armor Ninja

名称由来仮面の忍者 赤影RED SHADOW 赤影)。アニメ版・赤影の第12話「でた〜っ!! 鋼鉄の忍者」には、どんな攻撃でも破壊できない無敵の鎧を着た、岩鉄という忍者が登場する(このカードの効果の由来?)。また、攻撃名の「月影紅斬り」は、仮面つながりでガラスの仮面に登場する月影先生と紅天女から来ているものと思われる。

攻撃力:2400
守備力:1700

属性:地
種族:戦士族

ランク:5
召喚条件:レベル5モンスター×2

効果(OCG):1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動できる。このターン、自分フィールド上の「忍者」と名のついたモンスターは戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)1つを取り除く事で、このカードの破壊を1度だけ無効にする事ができる。

OCG版とアニメ版の違い等:このカードの効果は、OCGルールでは全ての「忍者」に適用できるが、アニメではこのカードのみに限定されている(アニメでの効果は、このカードの破壊を無効にするというもの)。「月影紅斬り」という攻撃名は、遊馬がvsトロン戦で明らかにした。

攻撃名:月影紅斬り(つきかげくれないぎり)
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
 ナンバーズ16 必殺忍法! 最恐忍者あらわる! (闇川vs遊馬)
 ナンバーズ65 ナンバーズ総力戦! 遊馬vsトロン 驚異の超異空間デュエル! (遊馬vsトロン)

カード所持者:闇川(決闘庵)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 闇アストラル(ナンバーズの総意としてNo.96 ブラック・ミストに従う)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:不明。ジン(自称・カイトのしもべ)とのデュエルの際、アストラルはカイトへの「恐怖」の感情を明確化しているが…?


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る

posted by 偉言者Ω at 11:09 | 遊戯王

2012年08月07日

No.20 蟻岩土ブリリアント

「さあ、ハンティングの始まりだ…!」

遊戯王カード 【No.20 蟻岩土ブリリアント [ウルトラ] 】 PHSW-JP042-UR ≪フォトン・ショックウェーブ≫

No.20 蟻岩土ブリリアント
(ナンバーズにじゅう ぎがんとブリリアント)


英語名Number 20: Giga-Brillant

名称由来:ギガント(巨人)。ギガ(10億)。ブリリアント(輝かしい)。アント(蟻)。また、ブリリアントに響きの近いビリオンもギガと同じ10億を意味する。合わせて20億ナンバーズ?
 他にもカイトが10の倍数ナンバーズを使うのは、カイ(X)ト(十)という名前に由来するのだろう。X・十は、いずれも10だ。ついでにいえば、カイトの苗字「天城」もテン・じゅうと分解読みすることができる。

攻撃力:1800
守備力:1800

属性:光
種族:昆虫族

ランク:3
召喚条件:レベル3モンスター×2

効果(OCG):1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動する事ができる。自分フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力は300ポイントアップする。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除く事で、このカードの攻撃力を300ポイントアップする。

OCG版とアニメ版の違い等:攻撃力アップ効果は、アニメではこのカード単体のみへの効果だが、OCGでは自分フィールド上全ての表側表示モンスターに効果範囲が拡大されている。
 また、このカードは、アニメではカイトが遊馬とのデュエルで、No.10 白輝士イルミネーターに続いて2番目に召喚したナンバーズ。フォトン(光子)を操るカイトのことだけはあり、ナンバーズも光属性で揃えてきた。数ターン後には銀河眼の光子竜の召喚素材にされてしまったが。
 漫画版ではNo.56 ゴールドラットに代わり、犯人(ショッピングモール立てこもり犯)が初め所持していた。犯人も「光」物が好きだったようだ。

攻撃名:-
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
 ナンバーズ13 魂を狩る者! ナンバーズ・ハンター現る! (カイトvs遊馬)
 ナンバーズ14 「銀河眼の光子竜」降臨! (カイトvs遊馬)

カード所持者:(漫画版「犯人」)
  ↓
 天城カイト
  ↓
 トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:不明。


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る

posted by 偉言者Ω at 21:29 | 遊戯王

No.10 白輝士イルミネーター

「へぇ、これカイトが使ってたんだぁ。
彼も少しは役に立つんだねぇ」


遊戯王カード 【No.10 白輝士イルミネーター [ウルトラ] 】 PHSW-JP041-UR ≪フォトン・ショックウェーブ≫ 【輸入版】遊戯王 英語版 2011 コレクティブル ティン ウェーブ2  【No.10 白輝士イルミネーター】

No.10 白輝士イルミネーター
(ナンバーズじゅう しろきしイルミネーター)


英語名Number 10: Illumiknight

名称由来:イルミネーター(照明係、啓蒙家、教化者)、輝く者。ナイト(騎士)。また、白(しろ)を分解して4・6と語呂合わせにし、2数を足すと10になる。他にもカイトが10の倍数ナンバーズを使うのは、カイ(X)ト(十)という名前に由来するのだろう。X・十は、いずれも10だ。ついでにいえば、カイトの苗字「天城」もテン・じゅうと分解読みすることができる。

攻撃力:2400
守備力:2400

属性:光
種族:戦士族

ランク:4
召喚条件:レベル4モンスター×3

効果(OCG):1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動する事ができる。自分の手札を1枚墓地へ送り、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動する事ができる。自分の手札を1枚墓地へ送り、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

OCG版とアニメ版の違い等:特になし。アニメではカイトが遊馬とのデュエルで初めて召喚したナンバーズ。数ターン後には銀河眼の光子竜の召喚素材にされてしまったが、トロンが召喚した際には、遊馬が「カイトのナンバーズ」としっかりその存在を覚えていた。トロンもカイト同様、さらなる上級モンスター(No.69 紋章神コート・オブ・アームズ)召喚のための素材としてこのカードを利用した。カイト以前にも元々の所持者がいた可能性もある。

攻撃名:-
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
 ナンバーズ13 魂を狩る者! ナンバーズ・ハンター現る! (カイトvs遊馬)
 ナンバーズ14 「銀河眼の光子竜」降臨! (カイトvs遊馬)
 ナンバーズ65 ナンバーズ総力戦! 遊馬vsトロン 驚異の超異空間デュエル! (トロンvs遊馬)
 ナンバーズ66 戦慄のデュエル! 立ち上がれ絆の英雄ゼアル (トロンvs遊馬)

カード所持者:(?)
  ↓
 天城カイト
  ↓
 トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:不明。


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る

posted by 偉言者Ω at 21:22 | 遊戯王

No.56 ゴールドラット

「何なんだ…お前は一体…何なんだよぉッ!?」

遊戯王カード 【No.56 ゴールドラット】【ウルトラ】WJMP-JP017-UR

No.56 ゴールドラット
(ナンバーズごじゅうろく ゴールドラット)


英語名:-

名称由来:黄金のネズミ。ドラットという、キングギドラの進化前の生物(黄金に輝く愛玩動物)がいるが…? このカードはアニメで守備表示になった時、体を丸めてタイヤのような形状になった。ゴロ(56)ゴロゴロゴロ―

攻撃力:500
守備力:600

属性:光
種族:獣族

ランク:1
召喚条件:レベル1モンスター×3

効果(OCG):1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキからカードを1枚ドローし、その後手札を1枚デッキに戻す。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキからカードを1枚ドローし、その後手札を1枚デッキに戻す。

OCG版とアニメ版の違い等:アニメでは2度召喚された。1度目はカイト相手に犯人(ショッピングモール立てこもり犯)が、2度目は遊馬相手にトロンが。しかし、いずれも効果を一切使用されずに、あっさりと倒されてしまった。最も目立たないという意味で、最も目立っているナンバーズ。一見すると機械族のようだが、実は獣族だという点も微妙だ。

攻撃名:-
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
 ナンバーズ13 魂を狩る者! ナンバーズ・ハンター現る! (犯人vsカイト)
 ナンバーズ65 ナンバーズ総力戦! 遊馬vsトロン 驚異の超異空間デュエル! (トロンvs遊馬)

カード所持者:犯人(ショッピングモール立てこもり犯)
  ↓
 天城カイト
  ↓
 トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:不明。


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る

posted by 偉言者Ω at 19:54 | 遊戯王

No.19 フリーザードン

「兄貴の言う通りだぜ。コイツが手に入ってからは、
何もかもが思い通り。捕まったりするかよ!」


遊戯王カード 【No.19 フリーザードン】【ウルトラ】 DP12-JP016-UR 《デュエリストパック 遊馬編》

No.19 フリーザードン
(ナンバーズじゅうきゅう フリーザードン)


英語名:-

名称由来フリーザー(冷凍機)。リザード(トカゲ)。ドン(ギリシア語で「〜の歯」)。

攻撃力:2000
守備力:2500

属性:水
種族:恐竜族

ランク:5
召喚条件:レベル5モンスター×2

効果(OCG):自分のエクシーズモンスターがエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を取り除いて効果を発動する場合、取り除くエクシーズ素材1つをこのカードから取り除く事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、自分フィールド上に存在するこのカード以外のモンスターエクシーズ1体を選択して発動する事ができる。自分の墓地に存在する選択したモンスターエクシーズのエクシーズ素材全てをそのモンスターエクシーズに戻す事ができる。

OCG版とアニメ版の違い等:このカードの効果はオーバーレイ・ユニットの肩代わり。OCGルールでは、肩代わりできるオーバーレイユ・ニットは1個につき1個、つまり等価交換となる。しかし、アニメでは1個のオーバーレイ・ユニット消費で他のモンスターエクシーズのオーバーレイ・ユニットを「全て復活」させることができた。なお、19を反転すれば61になる。No.61 ヴォルカザウルスとは対をなすモンスター。

攻撃名:-
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
 ナンバーズ12 希望の合体! アーマード・エクシーズ発動! (陸王&海王vs遊馬&凌牙)

カード所持者:海王(不良弟)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 闇アストラル(ナンバーズの総意としてNo.96 ブラック・ミストに従う)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:アストラル界を襲う謎の爆発と、人々の悲鳴。


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る

posted by 偉言者Ω at 19:02 | 遊戯王

No.61 ヴォルカザウルス

「てめぇらよくも弟を…
ここからただで帰れると思うなぁッ!!」


遊戯王カード 【No.61 ヴォルカザウルス】【ウルトラ】 DP12-JP015-UR 《デュエリストパック 遊馬編》

No.61 ヴォルカザウルス
(ナンバーズろくじゅういち ヴォルカザウルス)


英語名:-

名称由来:ヴォルケーノ(火山)。サウルス(トカゲの学名)。

攻撃力:2500
守備力:1000

属性:炎
種族:恐竜族

ランク:5
召喚条件:レベル5モンスター×2

効果(OCG):1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択した相手モンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。この効果を発動するターン、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃(ダイレクトアタック)できない。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動する事ができる。相手モンスター1体を破壊し、その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

OCG版とアニメ版の違い等:マグマックス(破壊&効果ダメージ)の発動は、OCGでは1ターンに1度だが、アニメでは1ターンに2回発動することができた。さらに、そのターンでのダイレクトアタックも可能だった。
 なお、61を反転すれば19になる。No.19 フリーザードンとは対をなすモンスター。
 アニメの次回予告では、No.7 ラッキー・ストライプが巻き起こした風に巻き込まれ、チャーリー(一馬の教え子)の手に渡ったが、本放送ではどういうわけかNo.11 ビッグ・アイに差し替えられていた。
 II(セカンド)に入り、影の巨人とのデュエルでNo.6 先史遺産アトランタルとともに召喚される。マグマックスによるモンスター破壊効果を発動するも、フィールド魔法「オーバーレイ・ワールド」に阻まれてしまった。

攻撃名:-
効果名:マグマックス

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ11 遊馬とシャーク 傷だらけのタッグデュエル (陸王&海王vs遊馬&凌牙)
 ナンバーズ12 希望の合体! アーマード・エクシーズ発動! (陸王&海王vs遊馬&凌牙)
 ナンバーズ89 共闘ダークアストラル 影の巨人への挑戦!! (巨人 vs 遊馬)

カード所持者:陸王(不良兄)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 闇アストラル(ナンバーズの総意としてNo.96 ブラック・ミストに従う)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:アストラル界を襲う謎の爆発と、人々の悲鳴。


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る

posted by 偉言者Ω at 17:50 | 遊戯王

No.83 ギャラクシー・クィーン

「ロビン、お前は私に闇の栄光を
もたらし続ければいいのよ! ハッハハハハ―」


遊戯王カード 【No.83 ギャラクシー・クィーン [スーパー] 】 PHSW-JP039-SR ≪フォトン・ショックウェーブ≫

No.83 ギャラクシー・クィーン
(ナンバーズはちじゅうさん ギャラクシー・クィーン)


英語名Number 83: Galaxy Queen

名称由来:作中の特撮番組「異次元エスパーロビン」に登場する、銀河を統べる闇(ヤミ・83)の女王。ロビンの母という設定。容姿や雰囲気など、銀河鉄道999に登場するメーテルの母、「全宇宙の支配者」を称した女王、ラー・アンドロメダ・プロメシュームがモデル? はじめまして、ばあさん。

攻撃力:500
守備力:500

属性:闇
種族:魔法使い族

ランク:1
召喚条件:レベル1モンスター×3

効果(OCG):1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動する事ができる。次の相手のエンドフェイズ時まで、自分フィールド上に存在するモンスターは戦闘では破壊されず、守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除いて発動する事ができる。次の自分のスタンバイフェイズ時まで、自分フィールド上に存在するモンスターは破壊されず、守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

OCG版とアニメ版の違い等:アニメでの効果解説は「自分のフィールドにいるモンスター全てを、次の自分のターンまで不死身にし、その攻撃に貫通効果を与える」というもの。OCGルールではこの効果はギャラクシー・クィーン自身にも及ぶが、アニメでは装備魔法「デッドマックスの呪印」で破壊耐性を備えた。

攻撃名:-
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
 ナンバーズ7 正義の大盤振る舞い! エスパー・ロビン参上!! (風也vs遊馬)
 ナンバーズ8 スター・ロビンよ永遠に (風也vs遊馬)

カード所持者:奥平風也(ロビン)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 闇アストラル(ナンバーズの総意としてNo.96 ブラック・ミストに従う)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:アストラルの母の声? アストラルが生まれた時の記憶。アストラルという名前と、アストラル界の未来を守る使命を与えられた。


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る

posted by 偉言者Ω at 15:38 | 遊戯王

No.34 電算機獣テラ・バイト

「これが完全なる私のデュエルだ!」

遊戯王カード 【 No.34 電算機獣テラ・バイト [ウルトラ] 】 GENF-JP041-UR 《ジェネレーション・フォース》 【遊戯王シングルカード】 《プロモーションカード》 No.34 電算機獣テラ・バイト ウルトラレア vjmp-jp060

No.34 電算機獣テラ・バイト
(ナンバーズさんじゅうよん でんさんきじゅうテラ・バイト)


英語名Number 34: Terror-Byte

名称由来:電子計算機(コンピューター)の略称、電算機。約1兆バイトを表すテラバイト(terabyte)。恐怖を意味するテラー(terror)。バグ(虫食い)を暗示させるバイト(噛むbite)? また、3・4を中国語読みすると「サン・スー」となる。すなわち算数? また、3×4=12で、テラ(1兆)は10の12乗だ。

攻撃力:0
守備力:2900

属性:闇
種族:機械族

ランク:3
召喚条件:レベル3モンスター×3

効果(OCG):1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するレベル4以下のモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターのコントロールをエンドフェイズ時まで得る。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するレベル4以下のモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターのコントロールをエンドフェイズ時まで得る。

OCG版とアニメ版の違い等:基本的に違いはない。ただ、OCGのテキストだけではよく分からないが、アニメでの解説によれば、ナンバーズなどレベルの存在しないモンスターエクシーズ(レベルではなくランク表示)のコントロールを得ることはできない。
 このカードは遊馬が3番目に手にしたナンバーズだが、使用頻度は低い。vs徳之助戦で召喚されそうになったが不発に終わり、再登場は長らく間を置いてvsトロン戦まで待たなければならなかった。II(セカンド)ではI(ファースト)シーズンと同じく3話目に登場している。

攻撃名:-
効果名:バグ・ウィルス

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
 ナンバーズ3 トドのつまり事件です!! (右京vs遊馬)
 ナンバーズ4 逆転のカウントダウン! 秘策はアストラル!? (右京vs遊馬)
 ナンバーズ65 ナンバーズ総力戦! 遊馬vsトロン 驚異の超異空間デュエル! (遊馬vsトロン)
 ナンバーズ66 戦慄のデュエル! 立ち上がれ絆の英雄ゼアル (遊馬vsトロン)
 ナンバーズ76 よかれと思ってただいま参上! 真月零と申します (遊馬vs片桐)

カード所持者:北野右京(数学教師)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 闇アストラル(ナンバーズの総意としてNo.96 ブラック・ミストに従う)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:不明瞭だった「アストラル」という名前の確定。および、アストラルの故郷(ルーツ)は「アストラル世界」にあるということ。


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る

posted by 偉言者Ω at 13:26 | 遊戯王
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。