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2012年12月09日
#82(II-9)「孤高のバリアン騎士 銀河眼使いミザエル現る」遊戯王ZEXAL II・名言
アストラル「これまでに
私が集めたナンバーズは50枚。
残りあと50枚で、100枚のナンバーズとなって
飛び散った記憶が、全て蘇る」
「私が」ってアストラル単数なのは、他意がありそうでなさそうで。
アストラルが遊馬とともに集めたナンバーズは未だ50枚。
セカンドに入ってから1枚も増えてない。(第1話と同じこと言ってる)
まあ、ナンバーズの総数が100枚というのは、
アニメでは今回初めて触れられたことかな?
(当初のアストラルは99枚のナンバーズと言っていた)
だけど今回は、さらにやっかいなことに、No.107ってのが出てくるからねえ…
ダンボール戦機Wはミゼル編。遊戯王ゼアルはミザエル編に突入!?
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私が集めたナンバーズは50枚。
残りあと50枚で、100枚のナンバーズとなって
飛び散った記憶が、全て蘇る」
「私が」ってアストラル単数なのは、他意がありそうでなさそうで。
アストラルが遊馬とともに集めたナンバーズは未だ50枚。
セカンドに入ってから1枚も増えてない。(第1話と同じこと言ってる)
まあ、ナンバーズの総数が100枚というのは、
アニメでは今回初めて触れられたことかな?
(当初のアストラルは99枚のナンバーズと言っていた)
だけど今回は、さらにやっかいなことに、No.107ってのが出てくるからねえ…
ダンボール戦機Wはミゼル編。遊戯王ゼアルはミザエル編に突入!?
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2012年11月25日
#81(II-8)「小鳥がカオスエクシーズ・チェンジ!? 波乱のスポーツデュエル大会」遊戯王ZEXAL II・名言
キャッシー「このスズメ女!」
小鳥「なーによこのバケネコ娘!」
よかれと思って大きなお世話、真月零。
ナンバーズクラブのマスコットガールの座を巡り、
小鳥とキャッシーが相争う事態に発展してしまう。
キャッシー「シャークのオマケのその女が、
どうしてマスコットガールに!?」
璃緒サマ愛ゆえ鉄男も余計な一言。
キャッシーが璃緒(実は猫嫌い)に食ってかかる。
小鳥、キャッシー、璃緒の三つ巴。
炎のキャットファイトという事態は回避されたが…
ギラグ「九十九遊馬、俺とデュエルだ」
とうとうギラグ自ら遊馬にデュエルを挑む!?
つい先日の週刊少年ジャンプで、ミザエルが
No.107 銀河眼の時空竜(ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン)の
所持者であることが判明したばかり。
V (ブイ) ジャンプ 2013年 01月号 [雑誌]
ではさらに、ギラグもナンバーズ持ちであることが発覚した。
ギラグが所持するのはNo.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド。
Vジャンプ来月号(2月号)の付録となることが決定している。
今回早速そのナンバーズが登場するのか!
…と思いきや。
続きを読む...
小鳥「なーによこのバケネコ娘!」
よかれと思って大きなお世話、真月零。
ナンバーズクラブのマスコットガールの座を巡り、
小鳥とキャッシーが相争う事態に発展してしまう。
キャッシー「シャークのオマケのその女が、
どうしてマスコットガールに!?」
璃緒サマ愛ゆえ鉄男も余計な一言。
キャッシーが璃緒(実は猫嫌い)に食ってかかる。
小鳥、キャッシー、璃緒の三つ巴。
炎のキャットファイトという事態は回避されたが…
ギラグ「九十九遊馬、俺とデュエルだ」
とうとうギラグ自ら遊馬にデュエルを挑む!?
つい先日の週刊少年ジャンプで、ミザエルが
No.107 銀河眼の時空竜(ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン)の
所持者であることが判明したばかり。
V (ブイ) ジャンプ 2013年 01月号 [雑誌]
ではさらに、ギラグもナンバーズ持ちであることが発覚した。
ギラグが所持するのはNo.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド。
Vジャンプ来月号(2月号)の付録となることが決定している。
今回早速そのナンバーズが登場するのか!
…と思いきや。
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2012年11月18日
フォトンとタキオン〜光子と超光速粒子
2013年2月16日発売予定の
遊戯王ゼアル OCG ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシー (仮) BOX
かねてより登場が決定している
No.107 銀河眼の時空竜(ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン)
についてちょっと考察というか、元ネタを紹介してみたい。
新装版 タイムマシンの話―超光速粒子とメタ相対論 (ブルーバックス)
続きを読む...
遊戯王ゼアル OCG ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシー (仮) BOX
かねてより登場が決定している
No.107 銀河眼の時空竜(ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン)
についてちょっと考察というか、元ネタを紹介してみたい。
新装版 タイムマシンの話―超光速粒子とメタ相対論 (ブルーバックス)
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No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon
「貴様たちの攻撃など
このジーニアス(天才)には届かん。
見るがいい! これがハートアースの真の姿―」
「さあジーニアスに逆らう愚かな者どもよ、
ハートアース・ドラゴンの前にひれ伏すがいい!」
「ついに観念したか。
自らライフをドブに捨てるとは」
「私はハルトを救うと決めた時、
全てを捨てた。友も仲間も」
「さあ九十九遊馬よ。
絶望の果てに、アストラル世界とともに、
暗黒の彼方へと消えるがいい!」
No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon
(ナンバーズきゅうじゅうに ぎがいしんりゅう ハートアース・ドラゴン)
英語名:Number 92: Heart-eartH Dragon
名称由来:最強のナンバーズといわれるNo.53 偽骸神 Heart-eartHの真の姿と称される、超最強のナンバーズ。アニメサブタイトルでは、「戦慄の最凶龍」と表現されている。ナンバーズ史上、3枚目の「神」の名を持つカードだ(1枚目はNo.69 紋章神コート・オブ・アームズ、2枚目は偽骸神 Heart-eartH)。
92から53を引くと39になる。39といえばNo.39 希望皇ホープのナンバーだ。このカードはまさに、フェイカーにとっての最後の希望といえるだろう。53(ゴミ)から生まれし希望の92(国)。「国」には天(あめ)に対しての地、大地という意味がある。すなわち「earth」(アース)。このカードが持つ無敵効果は、感電防止のための「アース」と掛けているのかもしれない。
また、92は屑(クズ)とも読むことができる? 53(ゴミ)から生まれた92(クズ)ナンバーズ。それが「ゴミ以下」と称された遊馬(byオボット)に敗れることになるとは、何とも皮肉なことだ!?
攻撃力:0
守備力:0
属性:闇
種族:ドラゴン族
ランク:9
召喚条件:レベル9モンスター×3
効果(OCG):このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。相手のエンドフェイズ時、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除く事で、相手フィールド上の、このターンに召喚・特殊召喚・セットされたカードを全てゲームから除外する。エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊された場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。この効果で特殊召喚に成功した時、このカードの攻撃力はゲームから除外されているカードの数×1000ポイントアップする。
効果(アニメ):このカードは戦闘では破壊されない。このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上に攻撃表示で存在する全てのモンスターの表示形式を守備表示にする。この効果の対象になったモンスターの表示形式は変更できない。このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージを無効にし、その戦闘ダメージの数値分だけ相手ライフにダメージを与え、自分はその数値分だけライフポイントを回復する。このカードの特殊召喚後に相手フィールド上に置かれた全てのカードは、その次のターンのスタンバイフェイズ時にゲームから除外される。このカードがエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)の無い状態で破壊され墓地へ送られた時、このカードは1度だけ墓地から特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は、ゲームから除外されている全てのカードの枚数×1000になる。
OCG版とアニメ版の違い等:アニメ版では、オーバーレイ・ユニットを持たない状態の偽骸神ハートアースが攻撃された時、ハートアースをオーバーレイ・ユニットとしてこのカードをエクシーズ召喚することができる。カオスエクシーズ・チェンジとはまた別の、ナンバーズ特殊召喚だ。OCG版では、オーバーレイ・ユニットのないハートアースが、他のカード効果によって破壊された場合のみ、このカードを特殊召喚することができる。また、アニメ版・OCG版ともに、レベル9モンスター3体を素材としたエクシーズ召喚がルール上可能だ。
アニメ版はこのカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上のモンスターを全て守備表示に強制変更し、しかもそれを永続させる(攻撃表示に戻せない)。OCG版では、この効果は存在しない。
アニメ版・OCG版ともに、このカードは戦闘で破壊されることはない(この無敵効果を無効化される恐れはある)。戦闘で発生するダメージは、全て相手に跳ね返る(相手が自分自身にダイレクトアタックするも同然)。このカードの攻撃力は0なので、守備モンスターを攻撃しても相手にその守備力分のダメージを与えることが可能だ。アニメ版ではさらに、相手に与えたダメージ分、自分のライフを回復するという追加効果がある。
カードの除外効果も、アニメ版とOCG版で大きく異なる。アニメ版では、このカードが特殊召喚された後に相手のフィールド上にセットされたカード全てを、「次のターン」で「無条件」に除外する。対してOCG版では、「現在のターン」にセットされた相手カードを「オーバーレイ・ユニットを使う」ことで除外するようになっている。
同様に、このカードの復活効果も、アニメ版とOCG版でほぼ真逆だ。アニメ版のこのカードは、オーバーレイ・ユニットが「ない」状態で破壊された時、「一度だけ」墓地から特殊召喚することができる。対してOCG版のこのカードは、オーバーレイ・ユニットが「ある」状態で破壊される限り「何度でも」墓地から復活することができる。復活時の攻撃力が、除外カード×1000となるのは、アニメ版・OCG版共通だ。
攻撃名:ハートブレイク・キャノン
効果名:-
アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
ナンバーズ69 集いし三勇士、未来を懸けたラストデュエル! (フェイカーvs三勇士)
ナンバーズ70 戦慄の最凶龍現る! 偽骸神龍ハートアース・ドラゴン (フェイカーvs三勇士)
ナンバーズ71 奇跡のかっとビング! 未来を切り開けゼアル!! (フェイカーvs三勇士)
ナンバーズ110 滅びゆく3つの世界! 究極暴走No.96!! (ダークアストラルvs遊馬)
カード所持者:Dr.フェイカー
↓
バリアンフェイカー(ベクター)
↓
九十九遊馬(アストラル)
↓
ダークアストラル(CNo.96)
↓
九十九遊馬(アストラル)
アストラル記憶のピース:不明。
遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る
このジーニアス(天才)には届かん。
見るがいい! これがハートアースの真の姿―」
「さあジーニアスに逆らう愚かな者どもよ、
ハートアース・ドラゴンの前にひれ伏すがいい!」
「ついに観念したか。
自らライフをドブに捨てるとは」
「私はハルトを救うと決めた時、
全てを捨てた。友も仲間も」
「さあ九十九遊馬よ。
絶望の果てに、アストラル世界とともに、
暗黒の彼方へと消えるがいい!」
No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon
(ナンバーズきゅうじゅうに ぎがいしんりゅう ハートアース・ドラゴン)
英語名:Number 92: Heart-eartH Dragon
名称由来:最強のナンバーズといわれるNo.53 偽骸神 Heart-eartHの真の姿と称される、超最強のナンバーズ。アニメサブタイトルでは、「戦慄の最凶龍」と表現されている。ナンバーズ史上、3枚目の「神」の名を持つカードだ(1枚目はNo.69 紋章神コート・オブ・アームズ、2枚目は偽骸神 Heart-eartH)。
92から53を引くと39になる。39といえばNo.39 希望皇ホープのナンバーだ。このカードはまさに、フェイカーにとっての最後の希望といえるだろう。53(ゴミ)から生まれし希望の92(国)。「国」には天(あめ)に対しての地、大地という意味がある。すなわち「earth」(アース)。このカードが持つ無敵効果は、感電防止のための「アース」と掛けているのかもしれない。
また、92は屑(クズ)とも読むことができる? 53(ゴミ)から生まれた92(クズ)ナンバーズ。それが「ゴミ以下」と称された遊馬(byオボット)に敗れることになるとは、何とも皮肉なことだ!?
攻撃力:0
守備力:0
属性:闇
種族:ドラゴン族
ランク:9
召喚条件:レベル9モンスター×3
効果(OCG):このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。相手のエンドフェイズ時、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除く事で、相手フィールド上の、このターンに召喚・特殊召喚・セットされたカードを全てゲームから除外する。エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊された場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。この効果で特殊召喚に成功した時、このカードの攻撃力はゲームから除外されているカードの数×1000ポイントアップする。
効果(アニメ):このカードは戦闘では破壊されない。このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上に攻撃表示で存在する全てのモンスターの表示形式を守備表示にする。この効果の対象になったモンスターの表示形式は変更できない。このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージを無効にし、その戦闘ダメージの数値分だけ相手ライフにダメージを与え、自分はその数値分だけライフポイントを回復する。このカードの特殊召喚後に相手フィールド上に置かれた全てのカードは、その次のターンのスタンバイフェイズ時にゲームから除外される。このカードがエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)の無い状態で破壊され墓地へ送られた時、このカードは1度だけ墓地から特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は、ゲームから除外されている全てのカードの枚数×1000になる。
OCG版とアニメ版の違い等:アニメ版では、オーバーレイ・ユニットを持たない状態の偽骸神ハートアースが攻撃された時、ハートアースをオーバーレイ・ユニットとしてこのカードをエクシーズ召喚することができる。カオスエクシーズ・チェンジとはまた別の、ナンバーズ特殊召喚だ。OCG版では、オーバーレイ・ユニットのないハートアースが、他のカード効果によって破壊された場合のみ、このカードを特殊召喚することができる。また、アニメ版・OCG版ともに、レベル9モンスター3体を素材としたエクシーズ召喚がルール上可能だ。
アニメ版はこのカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上のモンスターを全て守備表示に強制変更し、しかもそれを永続させる(攻撃表示に戻せない)。OCG版では、この効果は存在しない。
アニメ版・OCG版ともに、このカードは戦闘で破壊されることはない(この無敵効果を無効化される恐れはある)。戦闘で発生するダメージは、全て相手に跳ね返る(相手が自分自身にダイレクトアタックするも同然)。このカードの攻撃力は0なので、守備モンスターを攻撃しても相手にその守備力分のダメージを与えることが可能だ。アニメ版ではさらに、相手に与えたダメージ分、自分のライフを回復するという追加効果がある。
カードの除外効果も、アニメ版とOCG版で大きく異なる。アニメ版では、このカードが特殊召喚された後に相手のフィールド上にセットされたカード全てを、「次のターン」で「無条件」に除外する。対してOCG版では、「現在のターン」にセットされた相手カードを「オーバーレイ・ユニットを使う」ことで除外するようになっている。
同様に、このカードの復活効果も、アニメ版とOCG版でほぼ真逆だ。アニメ版のこのカードは、オーバーレイ・ユニットが「ない」状態で破壊された時、「一度だけ」墓地から特殊召喚することができる。対してOCG版のこのカードは、オーバーレイ・ユニットが「ある」状態で破壊される限り「何度でも」墓地から復活することができる。復活時の攻撃力が、除外カード×1000となるのは、アニメ版・OCG版共通だ。
攻撃名:ハートブレイク・キャノン
効果名:-
アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL〜II(セカンド)
ナンバーズ69 集いし三勇士、未来を懸けたラストデュエル! (フェイカーvs三勇士)
ナンバーズ70 戦慄の最凶龍現る! 偽骸神龍ハートアース・ドラゴン (フェイカーvs三勇士)
ナンバーズ71 奇跡のかっとビング! 未来を切り開けゼアル!! (フェイカーvs三勇士)
ナンバーズ110 滅びゆく3つの世界! 究極暴走No.96!! (ダークアストラルvs遊馬)
カード所持者:Dr.フェイカー
↓
バリアンフェイカー(ベクター)
↓
九十九遊馬(アストラル)
↓
ダークアストラル(CNo.96)
↓
九十九遊馬(アストラル)
アストラル記憶のピース:不明。
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No.53 偽骸神 Heart-eartH
「見るがいい! これが
ナンバーズの頂に立つ最強のナンバーズ…
超然の鎧を纏い、世界を震撼させよ―現れろ!」
「貴様の希望など、私の前ではゴミ同然。
粉々に掃き捨ててくれるわ!」
「お前の攻撃など、この
ジーニアス(天才)には届かんわ!」
「食らえ、このジーニアスの裁きを!!」
No.53 偽骸神 Heart-eartH
(ナンバーズごじゅうさん ぎがいしん ハートアース)
英語名:Number 53: Heart-eartH
名称由来:Dr.フェイカーと、フェイカーが築いた夢のアミューズメントタウン「ハートランド」を象徴するカード。「フェイカー」には偽造者・詐欺師・ ペテン師などの意味がある。偽骸、偽(にせ)の骸(むくろ)とは、要するに「死んだフリ」のことだ。死んだフリをする神。確かに、ハートアースにはそのような効果が備わっているといえる。
ハート「ランド」(陸地)の1ランク上を想起させるハート「アース」(地球)という言葉。Heart-eartHという並びは、左右対称に見えて実は非対称。心の地球? 魂の大地? いかにも偽善者がつくった偽の理想郷という感じの造語だ。夢の島、といえば聞こえはいいが、実はゴミ集積所のことだった、というようなもの。
悪夢の巨人。ナンバーの由来はまさに53(ゴミ)。塵も積もれば山となる。ハートランドの地下には巨大なゴミ処理場があり、フェイカーはゴミ処理のエネルギーを掻き集めてアストラル世界の破壊に利用しようとしていた(ゴミパワーはあくまでオマケで、破壊エネルギーの中核はナンバーズを利用したスフィアフィールド砲)。フェイカーはゴミであろうが利用価値があれば利用し、価値がなくなれば本当のゴミとして処分する。その特性はこのカード自体にも表れており、ハートアースの最期はハートアース・ドラゴンの召喚材料に転用される。
アニメでこのカードの召喚素材になった「ガーベージ・ロード」や、装備カードとなった「ガーベージ・オーガ」のガーベージとは、クズ・生ゴミという意味だ。フェイカーの「ガーベージ」デッキはいわば「ゴミ」デッキ。それがオボット(お掃除ロボット)に「ゴミ以下」と称された遊馬に敗れたというのは、何とも皮肉な結果といえるだろう。53は誤算でご破算でご苦労さんでした。
攻撃力:100
守備力:100
属性:闇
種族:悪魔族
ランク:5
召喚条件:レベル5モンスター×3
効果(OCG):1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された時、このカードの攻撃力はエンドフェイズ時までその攻撃モンスターの元々の攻撃力分アップする。フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除く事ができる。エクシーズ素材の無いこのカードがカードの効果によって破壊された時、墓地のこのカードをエクシーズ素材として、エクストラデッキから「No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon」1体をエクシーズ召喚扱いとして特殊召喚する。
効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。このカードは相手の魔法・罠・効果モンスターの効果を受けない。1ターンに1度、このカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、自分の墓地のモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。その後、このカードの攻撃力は、攻撃モンスターの元々の攻撃力分アップする。このカードが破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを墓地に送る事ができる。このカードの効果で装備したカードが墓地に送られた時、このカードの攻撃力は元に戻り、この効果で変化した攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。このカードがエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)の無い状態で攻撃対象に選択された時、「No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon」1体をエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。●このターン、このカードの効果で相手に与えたダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復する。●このターン、自分が受けたダメージの半分のダメージを相手プレイヤーに与える。
OCG版とアニメ版の違い等:No.69 紋章神コート・オブ・アームズに次いで登場した、2枚目の「神」の名を持つナンバーズ。アニメでは、スフィア・フィールド内の他のナンバーズの力を吸収するようにして召喚された。まず強力なのは、デフォルトで魔法・罠・モンスター効果を受け付けないということ。まさに「神」のカードに匹敵する効果を有しているのだ。
アニメ版ハートアースは他にも強力な効果を複数持つ。攻撃を受けた時、墓地のモンスターカードを1枚装備することで、相手モンスターの元々の攻撃力分を自分にプラスする。つまり相手の攻撃力を必ず100上回ることができるということで、No.96 ブラック・ミストの効果に近い。また、例え破壊されようと、装備カードを墓地に送ることで、その破壊を無効にすることができる。さらに、ハートアースが墓地にカードを送った時、その変化した数値(バトルした相手モンスターの元々の攻撃力)の半分のダメージを相手に与える。しかも、ここまでの効果はオーバーレイ・ユニットを必要としない。これら効果は1ターンに1度しか使えないとはいえ、オーバーレイ・ユニットによる効果がそれを補って余りある。
アニメ版ハートアースのオーバーレイ・ユニットを使った効果は2つ。ハートアースが相手にダメージを与えた時、その数値分ライフを回復するか、それともその数値の半分のダメージを相手に与えるか。攻撃力アップ、破壊の無効化、追加攻撃、ライフ回復。アストラルをして最強のナンバーズと言わしめたほど、強力な効果の数々だ。
そして極めつけは、オーバーレイ・ユニットがない状態で攻撃を受けた時、このカードをオーバーレイ・ユニットとしてNo.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragonを新たにエクシーズ召喚できるということ。カオスエクシーズ・チェンジとはまた別の、特殊なナンバーズ召喚方法だ。
あまりに強力であるがゆえに、OCG化にあたり相応の弱体化がなされている。効果の無効化およびオーバーレイ・ユニット効果が消滅。攻撃を受けた際のパワーアップは、装備モンスターを必要しなくなった代わりに、自身の破壊を無効化するのにオーバーレー・ユニットを消費しなければならなくなった。また、ハートアース・ドラゴンの召喚条件が、このカードが他のカード効果によって破壊された場合のみに限定されている。
攻撃名:フェイク・バーン
効果名:-
アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
ナンバーズ69 集いし三勇士、未来を懸けたラストデュエル! (フェイカーvs三勇士)
ナンバーズ70 戦慄の最凶龍現る! 偽骸神龍ハートアース・ドラゴン (フェイカーvs三勇士)
カード所持者:Dr.フェイカー
↓
バリアンフェイカー(ベクター)
↓
九十九遊馬(アストラル)
アストラル記憶のピース:不明。
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ナンバーズの頂に立つ最強のナンバーズ…
超然の鎧を纏い、世界を震撼させよ―現れろ!」
「貴様の希望など、私の前ではゴミ同然。
粉々に掃き捨ててくれるわ!」
「お前の攻撃など、この
ジーニアス(天才)には届かんわ!」
「食らえ、このジーニアスの裁きを!!」
No.53 偽骸神 Heart-eartH
(ナンバーズごじゅうさん ぎがいしん ハートアース)
英語名:Number 53: Heart-eartH
名称由来:Dr.フェイカーと、フェイカーが築いた夢のアミューズメントタウン「ハートランド」を象徴するカード。「フェイカー」には偽造者・詐欺師・ ペテン師などの意味がある。偽骸、偽(にせ)の骸(むくろ)とは、要するに「死んだフリ」のことだ。死んだフリをする神。確かに、ハートアースにはそのような効果が備わっているといえる。
ハート「ランド」(陸地)の1ランク上を想起させるハート「アース」(地球)という言葉。Heart-eartHという並びは、左右対称に見えて実は非対称。心の地球? 魂の大地? いかにも偽善者がつくった偽の理想郷という感じの造語だ。夢の島、といえば聞こえはいいが、実はゴミ集積所のことだった、というようなもの。
悪夢の巨人。ナンバーの由来はまさに53(ゴミ)。塵も積もれば山となる。ハートランドの地下には巨大なゴミ処理場があり、フェイカーはゴミ処理のエネルギーを掻き集めてアストラル世界の破壊に利用しようとしていた(ゴミパワーはあくまでオマケで、破壊エネルギーの中核はナンバーズを利用したスフィアフィールド砲)。フェイカーはゴミであろうが利用価値があれば利用し、価値がなくなれば本当のゴミとして処分する。その特性はこのカード自体にも表れており、ハートアースの最期はハートアース・ドラゴンの召喚材料に転用される。
アニメでこのカードの召喚素材になった「ガーベージ・ロード」や、装備カードとなった「ガーベージ・オーガ」のガーベージとは、クズ・生ゴミという意味だ。フェイカーの「ガーベージ」デッキはいわば「ゴミ」デッキ。それがオボット(お掃除ロボット)に「ゴミ以下」と称された遊馬に敗れたというのは、何とも皮肉な結果といえるだろう。53は誤算でご破算でご苦労さんでした。
攻撃力:100
守備力:100
属性:闇
種族:悪魔族
ランク:5
召喚条件:レベル5モンスター×3
効果(OCG):1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された時、このカードの攻撃力はエンドフェイズ時までその攻撃モンスターの元々の攻撃力分アップする。フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除く事ができる。エクシーズ素材の無いこのカードがカードの効果によって破壊された時、墓地のこのカードをエクシーズ素材として、エクストラデッキから「No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon」1体をエクシーズ召喚扱いとして特殊召喚する。
効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。このカードは相手の魔法・罠・効果モンスターの効果を受けない。1ターンに1度、このカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、自分の墓地のモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。その後、このカードの攻撃力は、攻撃モンスターの元々の攻撃力分アップする。このカードが破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを墓地に送る事ができる。このカードの効果で装備したカードが墓地に送られた時、このカードの攻撃力は元に戻り、この効果で変化した攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。このカードがエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)の無い状態で攻撃対象に選択された時、「No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon」1体をエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。●このターン、このカードの効果で相手に与えたダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復する。●このターン、自分が受けたダメージの半分のダメージを相手プレイヤーに与える。
OCG版とアニメ版の違い等:No.69 紋章神コート・オブ・アームズに次いで登場した、2枚目の「神」の名を持つナンバーズ。アニメでは、スフィア・フィールド内の他のナンバーズの力を吸収するようにして召喚された。まず強力なのは、デフォルトで魔法・罠・モンスター効果を受け付けないということ。まさに「神」のカードに匹敵する効果を有しているのだ。
アニメ版ハートアースは他にも強力な効果を複数持つ。攻撃を受けた時、墓地のモンスターカードを1枚装備することで、相手モンスターの元々の攻撃力分を自分にプラスする。つまり相手の攻撃力を必ず100上回ることができるということで、No.96 ブラック・ミストの効果に近い。また、例え破壊されようと、装備カードを墓地に送ることで、その破壊を無効にすることができる。さらに、ハートアースが墓地にカードを送った時、その変化した数値(バトルした相手モンスターの元々の攻撃力)の半分のダメージを相手に与える。しかも、ここまでの効果はオーバーレイ・ユニットを必要としない。これら効果は1ターンに1度しか使えないとはいえ、オーバーレイ・ユニットによる効果がそれを補って余りある。
アニメ版ハートアースのオーバーレイ・ユニットを使った効果は2つ。ハートアースが相手にダメージを与えた時、その数値分ライフを回復するか、それともその数値の半分のダメージを相手に与えるか。攻撃力アップ、破壊の無効化、追加攻撃、ライフ回復。アストラルをして最強のナンバーズと言わしめたほど、強力な効果の数々だ。
そして極めつけは、オーバーレイ・ユニットがない状態で攻撃を受けた時、このカードをオーバーレイ・ユニットとしてNo.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragonを新たにエクシーズ召喚できるということ。カオスエクシーズ・チェンジとはまた別の、特殊なナンバーズ召喚方法だ。
あまりに強力であるがゆえに、OCG化にあたり相応の弱体化がなされている。効果の無効化およびオーバーレイ・ユニット効果が消滅。攻撃を受けた際のパワーアップは、装備モンスターを必要しなくなった代わりに、自身の破壊を無効化するのにオーバーレー・ユニットを消費しなければならなくなった。また、ハートアース・ドラゴンの召喚条件が、このカードが他のカード効果によって破壊された場合のみに限定されている。
攻撃名:フェイク・バーン
効果名:-
アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
ナンバーズ69 集いし三勇士、未来を懸けたラストデュエル! (フェイカーvs三勇士)
ナンバーズ70 戦慄の最凶龍現る! 偽骸神龍ハートアース・ドラゴン (フェイカーvs三勇士)
カード所持者:Dr.フェイカー
↓
バリアンフェイカー(ベクター)
↓
九十九遊馬(アストラル)
アストラル記憶のピース:不明。
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ZW―玄武絶対聖盾(ゼアル・ウェポン―アルティメット・シールド)
「それはどうかな?」
「16600の攻撃を、食らえ! 行っけぇホープレイ!!
ハートアース・ドラゴンに…バリアンに、攻撃!!!
ホープ剣・アルティメット・スラッシュ!!!!」
「見たかバリアン! これが俺たちの絆だ!!」
ZW―玄武絶対聖盾
(ゼアル・ウェポン―アルティメット・シールド)
英語名:ZW - Ultimate Shield
名称由来:ずばり、四神の玄武(亀+蛇)がモチーフ。玄武は北方を守護する霊獣で、四神図ではよく上下左右の「上側」に配置される。ホープレイがアルティメット・シールドを装備するのは左手だが、その装備効果を極限に発揮したホープ剣・アルティメット・スラッシュは大きく真上に振りかぶる。まさに「上側」だ。
「絶対」とくれば英訳は普通「アブソリュート」だが、あえて究極(アルティメット)と読ませているのには何か意図があるのか。アニメのアルティメット・シールドは、ガメラとよく似た高速回転飛行をしていた。ガメラは究極超烈火球(ウルティメイト・プラズマ)という究極の必殺奥義を持っているが…
攻撃力:0
守備力:2000
属性:地
種族:水族
レベル:4
召喚条件:-
効果(OCG):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、ゲームから除外されている自分のエクシーズモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。また、自分のメインフェイズ時、フィールド上のこのモンスターを、守備力2000ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。「ZW―玄武絶対聖盾」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
効果(アニメ):自分フィールド上に存在するこのカードは守備力2000ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上に存在する「CNo.39 希望皇ホープレイ」に装備する事ができる。この効果で装備カード扱いになっている場合、相手のカードの効果によって発生する自分への効果ダメージは無効となり、無効にしたダメージの数値分だけ装備モンスターの攻撃力はアップする。このカードが召喚に成功した時、ゲームから除外されている自分のモンスターエクシーズを3体まで選択して表側守備表示で特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
OCG版とアニメ版の違い等:OCGでは通常召喚できるモンスターだが、アニメでは遊馬とアストラルがエクシーズチェンジZEXALによって究極体ZEXALに合体している必要がある。奇跡のシャイニング・ドロー。デッキには入ってないカードを、その場で「創造」することによって誕生する特殊なカード。
バリアンフェイカー操るNo.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragonに対抗すべく登場。まず召喚時効果で、除外されていたCNo.39 希望皇ホープレイ、CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス、超銀河眼の光子龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)を守備表示で復活させる。それによりハートアース・ドラゴンの攻撃力を5000から2000に下げた。(ハートアース・ドラゴンの攻撃力は、除外カード×1000)
そしてこのカードをホープレイに装備し、守備力を2000から4000にアップさせる。装備魔法「エクシーズ・ユニティ」の効果でホープレイを攻撃表示(2500)に変更するとともに、シャーク・ドレイク・バイス(2800)と超銀河眼の光子龍(効果を含め4500)の攻撃力をプラス、合計9800でバリアンフェイカーにダイレクトアタック×2を仕掛けた。
バリアンフェイカーに永続罠「バリアンズ・バトル・バスター」で迎撃される(フェイカーは墓地のバリアンズ・ゲートウェイを除外し、ハートアース・ドラゴンの攻撃力を3000にアップした)も、このカードの装備効果によって、発生したバトルダメージ6800をさらにホープレイの攻撃力に上乗せした。攻撃力合計16600。おまけに、カードテキストには書かれていない効果で、ハートアース・ドラゴンが持つ効果を無効化。絶対的で究極なる固き絆で、ついに長き戦いに終止符を打ったのだった。
しかしOCG化にあたり、絶対でもアルティメットでもなくなってしまった。効果ダメージの無効化と、それを攻撃力にプラスする効果は消えた。召喚時効果で呼び戻せる除外カード(モンスターエクシーズ)は3体から1体に減った。その代わり、としては頼りないが、アニメではホープレイ専用装備であるこのカードが、OCGでは普通のホープにも装備可能になった。
攻撃名:ホープ剣・アルティメット・スラッシュ(ホープレイの装備として、装備効果極限発揮時)
効果名:-
アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
ナンバーズ71 奇跡のかっとビング! 未来を切り開けゼアル!! (三勇士vsフェイカー)
カード所持者:究極体ZEXAL(遊馬×アストラル)
アストラル記憶のピース:-
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「16600の攻撃を、食らえ! 行っけぇホープレイ!!
ハートアース・ドラゴンに…バリアンに、攻撃!!!
ホープ剣・アルティメット・スラッシュ!!!!」
「見たかバリアン! これが俺たちの絆だ!!」
ZW―玄武絶対聖盾
(ゼアル・ウェポン―アルティメット・シールド)
英語名:ZW - Ultimate Shield
名称由来:ずばり、四神の玄武(亀+蛇)がモチーフ。玄武は北方を守護する霊獣で、四神図ではよく上下左右の「上側」に配置される。ホープレイがアルティメット・シールドを装備するのは左手だが、その装備効果を極限に発揮したホープ剣・アルティメット・スラッシュは大きく真上に振りかぶる。まさに「上側」だ。
「絶対」とくれば英訳は普通「アブソリュート」だが、あえて究極(アルティメット)と読ませているのには何か意図があるのか。アニメのアルティメット・シールドは、ガメラとよく似た高速回転飛行をしていた。ガメラは究極超烈火球(ウルティメイト・プラズマ)という究極の必殺奥義を持っているが…
攻撃力:0
守備力:2000
属性:地
種族:水族
レベル:4
召喚条件:-
効果(OCG):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、ゲームから除外されている自分のエクシーズモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。また、自分のメインフェイズ時、フィールド上のこのモンスターを、守備力2000ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。「ZW―玄武絶対聖盾」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
効果(アニメ):自分フィールド上に存在するこのカードは守備力2000ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上に存在する「CNo.39 希望皇ホープレイ」に装備する事ができる。この効果で装備カード扱いになっている場合、相手のカードの効果によって発生する自分への効果ダメージは無効となり、無効にしたダメージの数値分だけ装備モンスターの攻撃力はアップする。このカードが召喚に成功した時、ゲームから除外されている自分のモンスターエクシーズを3体まで選択して表側守備表示で特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
OCG版とアニメ版の違い等:OCGでは通常召喚できるモンスターだが、アニメでは遊馬とアストラルがエクシーズチェンジZEXALによって究極体ZEXALに合体している必要がある。奇跡のシャイニング・ドロー。デッキには入ってないカードを、その場で「創造」することによって誕生する特殊なカード。
バリアンフェイカー操るNo.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragonに対抗すべく登場。まず召喚時効果で、除外されていたCNo.39 希望皇ホープレイ、CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス、超銀河眼の光子龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)を守備表示で復活させる。それによりハートアース・ドラゴンの攻撃力を5000から2000に下げた。(ハートアース・ドラゴンの攻撃力は、除外カード×1000)
そしてこのカードをホープレイに装備し、守備力を2000から4000にアップさせる。装備魔法「エクシーズ・ユニティ」の効果でホープレイを攻撃表示(2500)に変更するとともに、シャーク・ドレイク・バイス(2800)と超銀河眼の光子龍(効果を含め4500)の攻撃力をプラス、合計9800でバリアンフェイカーにダイレクトアタック×2を仕掛けた。
バリアンフェイカーに永続罠「バリアンズ・バトル・バスター」で迎撃される(フェイカーは墓地のバリアンズ・ゲートウェイを除外し、ハートアース・ドラゴンの攻撃力を3000にアップした)も、このカードの装備効果によって、発生したバトルダメージ6800をさらにホープレイの攻撃力に上乗せした。攻撃力合計16600。おまけに、カードテキストには書かれていない効果で、ハートアース・ドラゴンが持つ効果を無効化。絶対的で究極なる固き絆で、ついに長き戦いに終止符を打ったのだった。
しかしOCG化にあたり、絶対でもアルティメットでもなくなってしまった。効果ダメージの無効化と、それを攻撃力にプラスする効果は消えた。召喚時効果で呼び戻せる除外カード(モンスターエクシーズ)は3体から1体に減った。その代わり、としては頼りないが、アニメではホープレイ専用装備であるこのカードが、OCGでは普通のホープにも装備可能になった。
攻撃名:ホープ剣・アルティメット・スラッシュ(ホープレイの装備として、装備効果極限発揮時)
効果名:-
アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
ナンバーズ71 奇跡のかっとビング! 未来を切り開けゼアル!! (三勇士vsフェイカー)
カード所持者:究極体ZEXAL(遊馬×アストラル)
アストラル記憶のピース:-
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ZW―獣王獅子武装(ゼアル・ウェポン―ライオ・アームズ)
「闘士が纏いしその衣!
轟く咆哮! 大地を揺るがし!!
たばしる迅雷! 神をも打ち砕く!!
獣装合体!! ライオ・ホープレイ!!!」
ZW―獣王獅子武装
(ゼアル・ウェポン―ライオ・アームズ)
英語名:ZW - Leo Arms
名称由来:目には目を、歯には歯を、アームズにはアームズを! No.69 紋章神コート・オブ・アームズに対抗すべく召喚された究極のゼアル・ウェポン。アニメではホープレイの全身を鎧となって覆うことで、「獣装合体 ライオ・ホープレイ」という新たな姿と名を創出した。合体の際に轟くアストラルの熱きシャウトは、アストラルが感銘を受けた特撮ヒーロー「異次元エスパー・スター・ロビン」に登場する巨大ロボ「異次元ジェット・アイアン号」や「超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー」などの影響だろうか。
獣王獅子武装(ライオ・アームズ)のモチーフと考えられるのは、永井豪原作の獣神ライガーだ。獣神ライガーはファイヤーライガーから獣神サンダーライガーにパワーアップしている。サンダー繋がりで雷神猛虎剣。ファイヤーを消防士と置き換えれば、江戸火消し御用達の雲竜水(竜吐水)繋がりで、風神雲龍剣。獣神サンダーライガーはライガーとサンダーフェニックスの合体であることは、ホープレイとこのカードの獣装合体を彷彿させる。
また、獣神ライガーの放映されていた時間帯のアニメ枠は、後に「勇者王ガオガイガー」で有終の美を飾ることになる。ガオガイガーの略称は「ガガガ」。獅子の絆、「ガガガ」の精神は遊馬へと引き継がれている!? ファイナル・シャイニング・ドロー承認だ! 今だ獣装合体だ! 紋章神粉砕! トリプル・カオススラッシュ!!
攻撃力:3000
守備力:1200
属性:光
種族:獣族
ランク:5
召喚条件(OCG):レベル5モンスター×2
召喚条件(アニメ):「ZW」と名のついたレベル5モンスター×2
効果(OCG):このカードは直接攻撃(ダイレクトアタック)できない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除く事で、デッキから「ZW」と名のついたモンスター1体を手札に加える。また、フィールド上のこのモンスターを、攻撃力3000ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。装備モンスターが攻撃したバトルフェイズ中に、装備されているこのカードを墓地へ送る事で、そのバトルフェイズ中、装備モンスターは相手モンスターにもう1度だけ攻撃できる。
効果(アニメ):このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分フィールド上に「CNo.39 希望皇ホープレイ」が表側表示で存在する場合、このカードは攻撃力3000ポイントアップの装備カードとなり、そのモンスターに装備する事ができる。この効果は無効化されない。この効果で装備カード扱いになっている場合、自分はメインフェイズ2にもう1度バトルフェイズを行い、このカードの装備モンスターで攻撃する事ができる。また、1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の効果を無効にし、そのモンスターの攻撃力を半分にする。
OCG版とアニメ版の違い等:アニメではZW―雷神猛虎剣(ゼアル・ウェポン―ライトニング・ブレード)とZW―風神雲龍剣(ゼアル・ウェポン―トルネード・ブリンガー)をエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)とすることでエクシーズ召喚された。どうやら、このカードはエクシーズ時にその場で「創造」された新たなカードのようだ(ZEXALがシャイニング・ドローしたカードの中には、モンスターエクシーズは確認できない)。ゼアル・ウェポン初のモンスターズエクシーズ。ホープレイと獣装合体することで、攻撃力5500のライオ・ホープレイにパワーアップする。
大抵のモンスターならば、フィールドに出た時点でコート・オブ・アームズのゴッド・メダリオン・ハンド(効果無効化&吸収)の餌食となってしまうが、このカードには無効化耐性が備わっており、ライオ・ホープレイへの合体を阻めるものはない。「神」本来の力、ゴッド・シャーター(カード破壊効果)をも、ライオ・ホープレイは無効化し、しかも「神」の攻撃力を半分に落とし込む。そして、一度は終わったバトルフェイズさえ再創造し、真の姿を現した「神」をも凌駕。アストラルはこのカードを「神をも打ち砕く」と評し、ZEXAL(遊馬)は「究極のゼアル・ウェポン」と称した。
OCG化にあたり、効果の大幅変更がなされ、弱体化した。まず、アニメ版のこのカードが有する「無効化耐性」と、相手モンスターの「効果無効化」と「攻撃力半減」が削除された。次に、OCG版のこのカードは、相手へのダイレクトアタックができない。さらに、アニメでは無条件で可能だった二度目の攻撃が、OCGではこのカードを墓地に送らなければならなくなった。
OCG版にも強化点はあるにはある。アニメ版にはないオーバーレイ・ユニットによる効果が追加され、その効果により手札に「ZW」を1枚加えることができるようになった。また、アニメ版のこのカードはホープレイ専用装備だが、OCG版では普通のホープにも装備できるようになっている。召喚条件も、アニメでは「ZW」に限定されているが、OCGではどのレベル5モンスター2体でもOKだ。
攻撃名:ホープ剣・トリプル・カオススラッシュ(獣装合体ライオ・ホープレイとして)
効果名:-
アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
ナンバーズ67 勝利を信じて! ファイナル・シャイニング・ドロー! (遊馬vsトロン)
カード所持者:究極体ZEXAL(遊馬×アストラル)
アストラル記憶のピース:-
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轟く咆哮! 大地を揺るがし!!
たばしる迅雷! 神をも打ち砕く!!
獣装合体!! ライオ・ホープレイ!!!」
ZW―獣王獅子武装
(ゼアル・ウェポン―ライオ・アームズ)
英語名:ZW - Leo Arms
名称由来:目には目を、歯には歯を、アームズにはアームズを! No.69 紋章神コート・オブ・アームズに対抗すべく召喚された究極のゼアル・ウェポン。アニメではホープレイの全身を鎧となって覆うことで、「獣装合体 ライオ・ホープレイ」という新たな姿と名を創出した。合体の際に轟くアストラルの熱きシャウトは、アストラルが感銘を受けた特撮ヒーロー「異次元エスパー・スター・ロビン」に登場する巨大ロボ「異次元ジェット・アイアン号」や「超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー」などの影響だろうか。
獣王獅子武装(ライオ・アームズ)のモチーフと考えられるのは、永井豪原作の獣神ライガーだ。獣神ライガーはファイヤーライガーから獣神サンダーライガーにパワーアップしている。サンダー繋がりで雷神猛虎剣。ファイヤーを消防士と置き換えれば、江戸火消し御用達の雲竜水(竜吐水)繋がりで、風神雲龍剣。獣神サンダーライガーはライガーとサンダーフェニックスの合体であることは、ホープレイとこのカードの獣装合体を彷彿させる。
また、獣神ライガーの放映されていた時間帯のアニメ枠は、後に「勇者王ガオガイガー」で有終の美を飾ることになる。ガオガイガーの略称は「ガガガ」。獅子の絆、「ガガガ」の精神は遊馬へと引き継がれている!? ファイナル・シャイニング・ドロー承認だ! 今だ獣装合体だ! 紋章神粉砕! トリプル・カオススラッシュ!!
攻撃力:3000
守備力:1200
属性:光
種族:獣族
ランク:5
召喚条件(OCG):レベル5モンスター×2
召喚条件(アニメ):「ZW」と名のついたレベル5モンスター×2
効果(OCG):このカードは直接攻撃(ダイレクトアタック)できない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除く事で、デッキから「ZW」と名のついたモンスター1体を手札に加える。また、フィールド上のこのモンスターを、攻撃力3000ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。装備モンスターが攻撃したバトルフェイズ中に、装備されているこのカードを墓地へ送る事で、そのバトルフェイズ中、装備モンスターは相手モンスターにもう1度だけ攻撃できる。
効果(アニメ):このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分フィールド上に「CNo.39 希望皇ホープレイ」が表側表示で存在する場合、このカードは攻撃力3000ポイントアップの装備カードとなり、そのモンスターに装備する事ができる。この効果は無効化されない。この効果で装備カード扱いになっている場合、自分はメインフェイズ2にもう1度バトルフェイズを行い、このカードの装備モンスターで攻撃する事ができる。また、1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の効果を無効にし、そのモンスターの攻撃力を半分にする。
OCG版とアニメ版の違い等:アニメではZW―雷神猛虎剣(ゼアル・ウェポン―ライトニング・ブレード)とZW―風神雲龍剣(ゼアル・ウェポン―トルネード・ブリンガー)をエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)とすることでエクシーズ召喚された。どうやら、このカードはエクシーズ時にその場で「創造」された新たなカードのようだ(ZEXALがシャイニング・ドローしたカードの中には、モンスターエクシーズは確認できない)。ゼアル・ウェポン初のモンスターズエクシーズ。ホープレイと獣装合体することで、攻撃力5500のライオ・ホープレイにパワーアップする。
大抵のモンスターならば、フィールドに出た時点でコート・オブ・アームズのゴッド・メダリオン・ハンド(効果無効化&吸収)の餌食となってしまうが、このカードには無効化耐性が備わっており、ライオ・ホープレイへの合体を阻めるものはない。「神」本来の力、ゴッド・シャーター(カード破壊効果)をも、ライオ・ホープレイは無効化し、しかも「神」の攻撃力を半分に落とし込む。そして、一度は終わったバトルフェイズさえ再創造し、真の姿を現した「神」をも凌駕。アストラルはこのカードを「神をも打ち砕く」と評し、ZEXAL(遊馬)は「究極のゼアル・ウェポン」と称した。
OCG化にあたり、効果の大幅変更がなされ、弱体化した。まず、アニメ版のこのカードが有する「無効化耐性」と、相手モンスターの「効果無効化」と「攻撃力半減」が削除された。次に、OCG版のこのカードは、相手へのダイレクトアタックができない。さらに、アニメでは無条件で可能だった二度目の攻撃が、OCGではこのカードを墓地に送らなければならなくなった。
OCG版にも強化点はあるにはある。アニメ版にはないオーバーレイ・ユニットによる効果が追加され、その効果により手札に「ZW」を1枚加えることができるようになった。また、アニメ版のこのカードはホープレイ専用装備だが、OCG版では普通のホープにも装備できるようになっている。召喚条件も、アニメでは「ZW」に限定されているが、OCGではどのレベル5モンスター2体でもOKだ。
攻撃名:ホープ剣・トリプル・カオススラッシュ(獣装合体ライオ・ホープレイとして)
効果名:-
アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
ナンバーズ67 勝利を信じて! ファイナル・シャイニング・ドロー! (遊馬vsトロン)
カード所持者:究極体ZEXAL(遊馬×アストラル)
アストラル記憶のピース:-
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ZW―風神雲龍剣(ゼアル・ウェポン―トルネード・ブリンガー)
「そうだ、まさにこの二刀流の
ホープレイは無敵! いっけぇ!!」
ZW―風神雲龍剣
(ゼアル・ウェポン―トルネード・ブリンガー)
英語名:ZW - Tornado Bringer
名称由来:トルネード・ブリンガーとは直訳すれば「竜巻をもたらすもの」。マイケル・ムアコックのファンタジー小説「エルリック・サーガ」に、ストームブリンガー(嵐をもたらすもの)という混沌の魔剣が登場するが、それがモデルだろうか。ストームブリンガーにはモーンブレイド(嘆きの刃)という対になる剣が存在する。
雲竜とは、雲の中の竜。また、竜が雲に乗って昇天するさまを描いた絵のこと。このカードに描かれるモンスターは、四神の青竜もモチーフとしているようだ。青竜は東方を守護する霊獣で、四神図ではよく上下左右の「右側」に配置される。ホープレイがトルネード・ブリンガーを装備するのは左手だが、相手側に立って正面から見れば「向かって右側」となる。
風神雷神は一対の神として扱われることが多い。竜と虎も、竜虎相打つの例えどおり、実力が伯仲して優劣つけがたい二者を指す。このカードもまた、ZW―雷神猛虎剣(ゼアル・ウェポン―ライトニング・ブレード)とは双剣として対をなしている。そして、「剣勇伝説YAIBA」の風神剣と雷神剣が合体して覇王剣となったように、究極のZW―獣王獅子武装(ゼアル・ウェポン―ライオ・アームズ)を召誕させるのだ。
なお、このカードの竜が青ではなく赤いのは、江戸時代に消防(防火)用に使われた雲竜水(竜吐水)から来ている? 江戸時代といえば、時代劇「鬼平犯科帳」には、雲竜剣という剣法の使い手、堀本伯道なる盗賊がいる。堀本伯道はその息子、堀本虎太郎によって成敗された。こんなところにも竜と虎の戦いが…
攻撃力:1300
守備力:1800
属性:風
種族(OCG):ドラゴン族
種族(アニメ):戦士族
レベル:5
召喚条件:-
効果(OCG):自分のメインフェイズ時、手札または自分フィールド上のこのモンスターを、攻撃力1300ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、相手は装備モンスターをカードの効果の対象にできない。装備モンスターが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。「ZW―風神雲龍剣」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
効果(アニメ):自分フィールド上に存在するこのカードは攻撃力1200ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上に存在する「CNo.39 希望皇ホープレイ」に装備する事ができる。装備モンスターはカードを破壊する効果の対象にならない。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを手札に戻す事ができる。
OCG版とアニメ版の違い等:OCGでは通常召喚(レベル5なので、レベル4以下のモンスター1枚をリリースするアドバンス召喚が必要)できるモンスターだが、アニメでは遊馬とアストラルがエクシーズチェンジZEXALによって究極体ZEXALに合体している必要がある。奇跡のシャイニング・ドロー。デッキには入ってないカードを、その場で「創造」することによって誕生する特殊なカード。猛威を振るうトロンのNo.69 紋章神コート・オブ・アームズに対するべく、ZEXAL最後の希望、ファイナル・シャイニング・ドローによってこのカードは舞い降りた。
トロンはしぶとく、ZW―雷神猛虎剣との二刀流(魔法・罠・モンスター破壊の完全無効化)も、罠「爆風紋章」(バースト・メダリオン)でかわされてしまう。再びZEXALの手札に戻ったこのカードは、墓地の「アマリリース」を除外することでアドバンス召喚のコストを低減され、通常召喚された。フィールドに出たことでゴッド・メダリオン・ハンドの餌食となってしまい、ホープレイの装備カードとなることができなくなるが…。先に特殊召喚された雷神猛虎剣とともにエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)となることで、神をも打ち砕く究極のZW―獣王獅子武装(ゼアル・ウェポン―ライオ・アームズ)の呼び水となるのだった。
OCG化にあたり、やや効果の弱体化がなされた。装備モンスターを破壊から守る条件は、アニメではこのカードを手札に戻だけで済むが、OCGではこのカードを破壊しなければならない。強化点もあるにはある。このカードはアニメではホープレイの専用装備だが、OCGでは普通のホープにも装備できる。また、アニメでは何故か戦士族だが、OCGではご覧のようにドラゴン族に変更されている。
攻撃名:ホープ剣・ダブル・カオススラッシュ(雷神猛虎剣とともにホープレイの装備として)
効果名:-
アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
ナンバーズ67 勝利を信じて! ファイナル・シャイニング・ドロー! (遊馬vsトロン)
カード所持者:究極体ZEXAL(遊馬×アストラル)
アストラル記憶のピース:-
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ホープレイは無敵! いっけぇ!!」
ZW―風神雲龍剣
(ゼアル・ウェポン―トルネード・ブリンガー)
英語名:ZW - Tornado Bringer
名称由来:トルネード・ブリンガーとは直訳すれば「竜巻をもたらすもの」。マイケル・ムアコックのファンタジー小説「エルリック・サーガ」に、ストームブリンガー(嵐をもたらすもの)という混沌の魔剣が登場するが、それがモデルだろうか。ストームブリンガーにはモーンブレイド(嘆きの刃)という対になる剣が存在する。
雲竜とは、雲の中の竜。また、竜が雲に乗って昇天するさまを描いた絵のこと。このカードに描かれるモンスターは、四神の青竜もモチーフとしているようだ。青竜は東方を守護する霊獣で、四神図ではよく上下左右の「右側」に配置される。ホープレイがトルネード・ブリンガーを装備するのは左手だが、相手側に立って正面から見れば「向かって右側」となる。
風神雷神は一対の神として扱われることが多い。竜と虎も、竜虎相打つの例えどおり、実力が伯仲して優劣つけがたい二者を指す。このカードもまた、ZW―雷神猛虎剣(ゼアル・ウェポン―ライトニング・ブレード)とは双剣として対をなしている。そして、「剣勇伝説YAIBA」の風神剣と雷神剣が合体して覇王剣となったように、究極のZW―獣王獅子武装(ゼアル・ウェポン―ライオ・アームズ)を召誕させるのだ。
なお、このカードの竜が青ではなく赤いのは、江戸時代に消防(防火)用に使われた雲竜水(竜吐水)から来ている? 江戸時代といえば、時代劇「鬼平犯科帳」には、雲竜剣という剣法の使い手、堀本伯道なる盗賊がいる。堀本伯道はその息子、堀本虎太郎によって成敗された。こんなところにも竜と虎の戦いが…
攻撃力:1300
守備力:1800
属性:風
種族(OCG):ドラゴン族
種族(アニメ):戦士族
レベル:5
召喚条件:-
効果(OCG):自分のメインフェイズ時、手札または自分フィールド上のこのモンスターを、攻撃力1300ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、相手は装備モンスターをカードの効果の対象にできない。装備モンスターが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。「ZW―風神雲龍剣」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
効果(アニメ):自分フィールド上に存在するこのカードは攻撃力1200ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上に存在する「CNo.39 希望皇ホープレイ」に装備する事ができる。装備モンスターはカードを破壊する効果の対象にならない。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを手札に戻す事ができる。
OCG版とアニメ版の違い等:OCGでは通常召喚(レベル5なので、レベル4以下のモンスター1枚をリリースするアドバンス召喚が必要)できるモンスターだが、アニメでは遊馬とアストラルがエクシーズチェンジZEXALによって究極体ZEXALに合体している必要がある。奇跡のシャイニング・ドロー。デッキには入ってないカードを、その場で「創造」することによって誕生する特殊なカード。猛威を振るうトロンのNo.69 紋章神コート・オブ・アームズに対するべく、ZEXAL最後の希望、ファイナル・シャイニング・ドローによってこのカードは舞い降りた。
トロンはしぶとく、ZW―雷神猛虎剣との二刀流(魔法・罠・モンスター破壊の完全無効化)も、罠「爆風紋章」(バースト・メダリオン)でかわされてしまう。再びZEXALの手札に戻ったこのカードは、墓地の「アマリリース」を除外することでアドバンス召喚のコストを低減され、通常召喚された。フィールドに出たことでゴッド・メダリオン・ハンドの餌食となってしまい、ホープレイの装備カードとなることができなくなるが…。先に特殊召喚された雷神猛虎剣とともにエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)となることで、神をも打ち砕く究極のZW―獣王獅子武装(ゼアル・ウェポン―ライオ・アームズ)の呼び水となるのだった。
OCG化にあたり、やや効果の弱体化がなされた。装備モンスターを破壊から守る条件は、アニメではこのカードを手札に戻だけで済むが、OCGではこのカードを破壊しなければならない。強化点もあるにはある。このカードはアニメではホープレイの専用装備だが、OCGでは普通のホープにも装備できる。また、アニメでは何故か戦士族だが、OCGではご覧のようにドラゴン族に変更されている。
攻撃名:ホープ剣・ダブル・カオススラッシュ(雷神猛虎剣とともにホープレイの装備として)
効果名:-
アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
ナンバーズ67 勝利を信じて! ファイナル・シャイニング・ドロー! (遊馬vsトロン)
カード所持者:究極体ZEXAL(遊馬×アストラル)
アストラル記憶のピース:-
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ZW―雷神猛虎剣(ゼアル・ウェポン―ライトニング・ブレード)
「ホープ剣・ライトニング・ブレード! もらったぁ!!」
ZW―雷神猛虎剣
(ゼアル・ウェポン―ライトニング・ブレード)
英語名:ZW - Lightning Blade
名称由来:ライトニング・ブレードは直訳すれば「稲妻の刃」。マイケル・ムアコックのファンタジー小説「エルリック・サーガ」に、モーンブレイド(嘆きの刃)という混沌の魔剣が登場するが、それがモデルだろうか。モーンブレイドにはストームブリンガー(嵐をもたらすもの)という対になる剣が存在する。また、他の遊戯王カードにも「稲妻の剣」(英語名「Lightning Blade」)というのがある。
猛虎とは猛々しい虎のこと。その猛々しさを雷獣と見立て、雷神の名を冠したか(雷様は虎縞フンドシ姿の鬼のような神様としても親しまれる)。このカードに描かれるモンスターは、四神の白虎(びゃっこ)もモチーフとしているようだ。白虎は西方を守護する霊獣で、四神図ではよく上下左右の「左側」に配置される。ホープレイがライトニング・ブレードを装備するのは右手だが、相手側に立って正面から見れば「向かって左側」となる。
風神雷神は一対の神として扱われることが多い。竜と虎も、竜虎相打つの例えどおり、実力が伯仲して優劣つけがたい二者を指す。このカードもまた、ZW―風神雲龍剣(ゼアル・ウェポン―トルネード・ブリンガー)とは双剣として対をなしている。そして、「剣勇伝説YAIBA」の風神剣と雷神剣が合体して覇王剣となったように、究極のZW―獣王獅子武装(ゼアル・ウェポン―ライオ・アームズ)を召誕させるのだ。
ところで、雷神猛虎剣には大昔に絶滅した剣歯虎(サーベルタイガー)の要素も入っているようだ。また、そんなに大昔ではないが、時代劇「鬼平犯科帳」には、雲竜剣という剣法の使い手、堀本伯道なる盗賊がいて、堀本伯道はその息子、堀本虎太郎によって成敗された。こんなところでも竜と虎の戦い繰り広げられていようとは…。
攻撃力:1200
守備力:2000
属性:光
種族:獣族
レベル:5
召喚条件:-
効果(OCG):自分のメインフェイズ時、手札または自分フィールド上のこのモンスターを、攻撃力1200ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、自分フィールド上の「ZW」と名のついたカードは相手のカードの効果では破壊されない。代わりにこのカードを破壊する。「ZW―雷神猛虎剣」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
効果(アニメ):自分フィールド上に存在するこのカードは攻撃力1200ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上に存在する「CNo.39 希望皇ホープレイ」に装備する事ができる。この効果で装備カード扱いになっている場合、このカードは魔法&罠カードゾーンのカードを破壊する効果の対象にならない。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを手札に戻す事ができる。
OCG版とアニメ版の違い等:OCGでは通常召喚(レベル5の上級モンスターなので、レベル4以下のモンスター1枚をリリースするアドバンス召喚が必要)できるモンスターだが、アニメでは遊馬とアストラルがエクシーズチェンジZEXALによって究極体ZEXALに合体している必要がある。奇跡のシャイニング・ドロー。デッキには入ってないカードを、その場で「創造」することによって誕生する特殊なカード。
猛威を振るうトロンのNo.69 紋章神コート・オブ・アームズに対抗すべく登場。ホープレイに装備された状態では、コート・オブ・アームズの効果吸収効果(ゴッド・メダリオン・ハンド)を受け付けずに済んだ。コート・オブ・アームズが持つもう1つの効果、カード破壊効果(ゴッド・シャーター)も、このカードを手札に戻すことでどうにか回避した。
トロンはしぶとく、ZW―風神雲龍剣との二刀流(魔法・罠・モンスター破壊の完全無効化)も、罠「爆風紋章」(バースト・メダリオン)でかわされてしまう。再びZEXALの手札に戻ったこのカードは、魔法「ゼアル・カタパルト」の効果でモンスターとして特殊召喚された。フィールドに出たことでゴッド・メダリオン・ハンドの餌食となってしまい、ホープレイの装備カードとなることができなくなるが…。アドバンス召喚された風神雲龍剣とともにエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)となることで、神をも打ち砕く究極のZW―獣王獅子武装(ゼアル・ウェポン―ライオ・アームズ)の呼び水となるのだった。
デュエル後、スフィア・フィールド内でZEXAL(遊馬)がライトニング・ブレードを具現化し、スフィア・フィールドの球面に突き立て、異世界への吸引から逃れるために踏ん張った。カードゲームのルールでは、ライトニング・ブレードはホープレイにしか装備できないことになっているが、こういう形でならルールの制約は受けないのか。それともゼアル・ウェポンの真の主たるZEXALが、それを装備できない訳がないのか。
OCG化にあたり、全般的に効果が弱体化された。装備時の効果は、アニメでは自分の魔法&罠カードを相手の破壊効果の対象としないことだが、OCGでは「ZW」と名のつくモンスターのみを破壊から守る。装備モンスターを破壊から守る条件は、アニメではこのカードを手札に戻だけで済むが、OCGではこのカードを破壊しなければならない。強化点といえば、このカードはアニメではホープレイの専用装備だが、OCGでは普通のホープにも装備できるということくらいだ。
攻撃名:ホープ剣・ライトニング・ブレード(ホープレイの装備として)
効果名:-
アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
ナンバーズ66 戦慄のデュエル! 立ち上がれ絆の英雄ゼアル (遊馬vsトロン)
ナンバーズ67 勝利を信じて! ファイナル・シャイニング・ドロー! (遊馬vsトロン)
カード所持者:究極体ZEXAL(遊馬×アストラル)
アストラル記憶のピース:-
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ZW―雷神猛虎剣
(ゼアル・ウェポン―ライトニング・ブレード)
英語名:ZW - Lightning Blade
名称由来:ライトニング・ブレードは直訳すれば「稲妻の刃」。マイケル・ムアコックのファンタジー小説「エルリック・サーガ」に、モーンブレイド(嘆きの刃)という混沌の魔剣が登場するが、それがモデルだろうか。モーンブレイドにはストームブリンガー(嵐をもたらすもの)という対になる剣が存在する。また、他の遊戯王カードにも「稲妻の剣」(英語名「Lightning Blade」)というのがある。
猛虎とは猛々しい虎のこと。その猛々しさを雷獣と見立て、雷神の名を冠したか(雷様は虎縞フンドシ姿の鬼のような神様としても親しまれる)。このカードに描かれるモンスターは、四神の白虎(びゃっこ)もモチーフとしているようだ。白虎は西方を守護する霊獣で、四神図ではよく上下左右の「左側」に配置される。ホープレイがライトニング・ブレードを装備するのは右手だが、相手側に立って正面から見れば「向かって左側」となる。
風神雷神は一対の神として扱われることが多い。竜と虎も、竜虎相打つの例えどおり、実力が伯仲して優劣つけがたい二者を指す。このカードもまた、ZW―風神雲龍剣(ゼアル・ウェポン―トルネード・ブリンガー)とは双剣として対をなしている。そして、「剣勇伝説YAIBA」の風神剣と雷神剣が合体して覇王剣となったように、究極のZW―獣王獅子武装(ゼアル・ウェポン―ライオ・アームズ)を召誕させるのだ。
ところで、雷神猛虎剣には大昔に絶滅した剣歯虎(サーベルタイガー)の要素も入っているようだ。また、そんなに大昔ではないが、時代劇「鬼平犯科帳」には、雲竜剣という剣法の使い手、堀本伯道なる盗賊がいて、堀本伯道はその息子、堀本虎太郎によって成敗された。こんなところでも竜と虎の戦い繰り広げられていようとは…。
攻撃力:1200
守備力:2000
属性:光
種族:獣族
レベル:5
召喚条件:-
効果(OCG):自分のメインフェイズ時、手札または自分フィールド上のこのモンスターを、攻撃力1200ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、自分フィールド上の「ZW」と名のついたカードは相手のカードの効果では破壊されない。代わりにこのカードを破壊する。「ZW―雷神猛虎剣」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
効果(アニメ):自分フィールド上に存在するこのカードは攻撃力1200ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上に存在する「CNo.39 希望皇ホープレイ」に装備する事ができる。この効果で装備カード扱いになっている場合、このカードは魔法&罠カードゾーンのカードを破壊する効果の対象にならない。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを手札に戻す事ができる。
OCG版とアニメ版の違い等:OCGでは通常召喚(レベル5の上級モンスターなので、レベル4以下のモンスター1枚をリリースするアドバンス召喚が必要)できるモンスターだが、アニメでは遊馬とアストラルがエクシーズチェンジZEXALによって究極体ZEXALに合体している必要がある。奇跡のシャイニング・ドロー。デッキには入ってないカードを、その場で「創造」することによって誕生する特殊なカード。
猛威を振るうトロンのNo.69 紋章神コート・オブ・アームズに対抗すべく登場。ホープレイに装備された状態では、コート・オブ・アームズの効果吸収効果(ゴッド・メダリオン・ハンド)を受け付けずに済んだ。コート・オブ・アームズが持つもう1つの効果、カード破壊効果(ゴッド・シャーター)も、このカードを手札に戻すことでどうにか回避した。
トロンはしぶとく、ZW―風神雲龍剣との二刀流(魔法・罠・モンスター破壊の完全無効化)も、罠「爆風紋章」(バースト・メダリオン)でかわされてしまう。再びZEXALの手札に戻ったこのカードは、魔法「ゼアル・カタパルト」の効果でモンスターとして特殊召喚された。フィールドに出たことでゴッド・メダリオン・ハンドの餌食となってしまい、ホープレイの装備カードとなることができなくなるが…。アドバンス召喚された風神雲龍剣とともにエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)となることで、神をも打ち砕く究極のZW―獣王獅子武装(ゼアル・ウェポン―ライオ・アームズ)の呼び水となるのだった。
デュエル後、スフィア・フィールド内でZEXAL(遊馬)がライトニング・ブレードを具現化し、スフィア・フィールドの球面に突き立て、異世界への吸引から逃れるために踏ん張った。カードゲームのルールでは、ライトニング・ブレードはホープレイにしか装備できないことになっているが、こういう形でならルールの制約は受けないのか。それともゼアル・ウェポンの真の主たるZEXALが、それを装備できない訳がないのか。
OCG化にあたり、全般的に効果が弱体化された。装備時の効果は、アニメでは自分の魔法&罠カードを相手の破壊効果の対象としないことだが、OCGでは「ZW」と名のつくモンスターのみを破壊から守る。装備モンスターを破壊から守る条件は、アニメではこのカードを手札に戻だけで済むが、OCGではこのカードを破壊しなければならない。強化点といえば、このカードはアニメではホープレイの専用装備だが、OCGでは普通のホープにも装備できるということくらいだ。
攻撃名:ホープ剣・ライトニング・ブレード(ホープレイの装備として)
効果名:-
アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
ナンバーズ66 戦慄のデュエル! 立ち上がれ絆の英雄ゼアル (遊馬vsトロン)
ナンバーズ67 勝利を信じて! ファイナル・シャイニング・ドロー! (遊馬vsトロン)
カード所持者:究極体ZEXAL(遊馬×アストラル)
アストラル記憶のピース:-
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#80(II-7)「猛攻タイマンバトル!! 遊馬VS不屈の闘士アリト」遊戯王ZEXAL II・名言
II第1話(通算ナンバーズ74)で、
バリアン四天王+1の名前がすでに明らかになっている。
ドルベ、ミザエル、アリト、ギラグ、そしてベクター。
ベクターというのはアリトが洩らした名前で、
話の流れからするとファーストシーズンの黒幕のことらしい。
(Dr.フェイカーと合体してバリアンフェイカーになった奴)
で、IIに入って最初の刺客がギラグ。
今回から新たにアリトが参戦してくる模様。
ギラグに業を煮やしたドルベの命令だ。
四天王は同格に見えて、ドルベがトップなのか…?
サナギ「あなたのハートにダイレクトアタック!」
ギラグ「そうかそうか、
サナギちゃんというのか、めんこいのう」
ギラグはバーチャルアイドルにのめりこみ…そうになっていた。
現れたアリトのクロスカウンターで我に返るギラグ。
バリアン世界にも一応男女の区別はあるらしい。
女に現を抜かすとは何事かとアリトはギラグを戒めるが―
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バリアン四天王+1の名前がすでに明らかになっている。
ドルベ、ミザエル、アリト、ギラグ、そしてベクター。
ベクターというのはアリトが洩らした名前で、
話の流れからするとファーストシーズンの黒幕のことらしい。
(Dr.フェイカーと合体してバリアンフェイカーになった奴)
で、IIに入って最初の刺客がギラグ。
今回から新たにアリトが参戦してくる模様。
ギラグに業を煮やしたドルベの命令だ。
四天王は同格に見えて、ドルベがトップなのか…?
サナギ「あなたのハートにダイレクトアタック!」
ギラグ「そうかそうか、
サナギちゃんというのか、めんこいのう」
ギラグはバーチャルアイドルにのめりこみ…そうになっていた。
現れたアリトのクロスカウンターで我に返るギラグ。
バリアン世界にも一応男女の区別はあるらしい。
女に現を抜かすとは何事かとアリトはギラグを戒めるが―
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