アフィリエイト広告を利用しています
リンク集
ファン
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2015年05月30日

突然お見舞いに来た女性への復讐

冠婚葬祭のマナーの本は売られていますが、
入院している癌患者へ対するお見舞いの時のマナーの本はあるのでしょうか?

それから、癌患者やその家族になんて言葉をかけていいのか、
それに関する本はあるのでしょうか?

癌患者へなんて声をかけていいのか、正直分からなかったので、
ネットで調べましたが、特にその様な記事は無かったです。
(私が探せなかっただけかもしれませんが)

そーゆー本もあれば、いいなと思いました。

旦那が入院中、すごく嫌な思いをした事があります。

私はすごくヤキモチ妬きで、旦那さんが私のママ友達以外と話した事を
みた事もありませんし、私以外の女性と連絡を取り合う事ありませんでした。

しかし、旦那が癌でもう余命わずかと周りの人達が知り、
沢山の方がお見舞いに来てくれました。そして、同級生の女性もお見舞いに来ました。

ありがたい事だとは思うのですが、

医師と、旦那の状態、もういつ亡くなるかは神のみぞ知る。
治療するすべはない。と
深刻な打ち合わせをした後に
旦那の同級生の女性がお見舞いに来ました。

こちらは、もう生きるか死ぬかという事で胸が苦しくて、
泣きたくても、旦那の前で、涙を見せる訳にはいかないという状況の時に、

見たこともない、会ったこともない、話したこともない、今まで連絡もした事もない、
年賀状のやりとりもした事もない、私からしたら、
誰この女?

って感じの旦那の同級生の女性がお見舞いに来たのです。

旦那の男友達から、連絡があって、お見舞いに来てくれたらしいです。

「来ちゃった黒ハート

第一声がこれでした。

高いハイヒールを履いて、胸元の空いた服をきて、突然現れたのです。

そして、私の存在を無視して、
旦那と中学の時の話を笑いながら楽しそうにしていました。

私が逆の立場だったら、まず、奥様に

「はじめまして。●●と申します。旦那様には中学の時にお世話になりました」とか、
自己紹介をすると思います。

そして、奥様も交えて会話をすると思います。

いくら同級生だといっても、奥様の旦那様であるわけですし、気を使って話すと思います。

それがですよ、こっちが深刻な話をしたあとに、どこの誰かも分からない女が現れて
楽しく話してるんです。

なんか、悲しくなりましたよ。

ニット帽をプレゼントしてくれたのですが、
禿げてると思ったんでしょうね。

今の抗がん剤は、そこまで髪の毛抜けないから!!って思いました。
先入観の強すぎか、ドラマの見過ぎだと思いました。

それに、たとえ禿げていたとしても、そんな女にもらった帽子、
旦那も私の目を気にして、かぶる訳がないですよ。

私は、二人の会話からは完全アウェイでしたので、

「ちょっとジュース買ってくるね」と言って、真冬なのに、コートも置いたままで、
病室を飛び出し、

子供みたいに大声を上げながら、そのまま車で家に帰りました。

いいようの無い、悔しい気持ちでいっぱいでした。

私はこんなにがんばっているのに!なんでこんな目に合わなければいけないんだ!
とその時は思いました。(今は、私が悪いと思っていますが)

そして、旦那のお父さん、お姉さんに
「もうあの女と結婚するらしいので、私は一切面倒をみません」と言いました。
(別に、その女と結婚すると誰も言っていないし、旦那も相手もそんなつもりはない)

これも、本当に大人げないと思うのですが、

闘病している本人も大変ですが、看病している私も大変で、
1人で抱えている物が沢山あるのに、なんなんだよ!っていう怒りで、
子供じみていますが、その様な行動を取ってしまいました。

旦那のお父さんやお姉さんに説得されたのですが。

もう、病気に対する怒り、死んでしまうかもしれないという不安、
それが全部その女に向けられてしまったのです。

「復讐してやる!同じ目にあわせてやる!」って思いました。

その女は、離婚していて、旦那さんはいませんでしたが、

例えばもし、旦那さんがいて、急に私が現れて、破廉恥な格好で

「来ちゃった黒ハート黒ハート黒ハート

って言われたら、どういう気持ちになるか、思い知らせたい!って思いました。


それは出来ないので、裁判を起こして、私が精神的苦痛を味わったから
謝罪しろ!とでもいいたい気持ちでした。


それから、旦那の為に、中学生の同級生何人かが、
アルバムみたいなものを作ってくれて、
1人1人からメッセージが書いてあったのですが、

「てっち大好きだよ黒ハート

って何人かの女性が書いていました。

旦那のお姉さんは、私が嫉妬深い事を知っているので、困った顔をしていました。

私は、その事に関して、何も言っていませんでしたが、心の中ではむかついていました。

大好きだよって書く必要ある?

じゃあ、あなたの旦那さんが癌になって死にそうな時に、私が
「大好きだよ」って書かれて、それで、旦那さんや、あなたは嬉しい気持ちになりますか?

そう思いました。

はっきり言って、お見舞いや、励ましのメッセージって、その人の自己満足だと思います。

本当に大切で、大好きなら、じゃあ、なぜ中学以来一切連絡を取らなかったの?

本当に心配なら、本人の為に医療費の寄付金を募る活動をしたり、
家族の悩みの相談に乗ったり、するんじゃないですかね?

口先だけで、大好きとか、病気に負けるなとか、がんばれとか、
応援してるからとか、

そんなのいくらでも言えますよ。

お見舞いだって、自分が会いたかっただけですよね。

実際に旦那も、本当に呼吸が苦しくて、しゃべる事が大変で
淡も吸引機で吸わないといけない状態で、

「お見舞いに来てくれるのは嬉しいけど、疲れる」と言っていました。


自分がその立場にたっていないので、しょうがない事だとは思いますが、
そういう事を防止するためにも、

冠婚葬祭マナー本だけでなく、お見舞いのマナー本でもあれば、

この先、他の方も私みたいに嫌な思いをしなくて済むと思いました。

私が旦那と結婚しようと決めた要因の一つに
「10年間彼女がいなく、実家にも女性を連れてきた事がない」という事があります。

それぐらい、ヤキモチ妬きなのです。

せっかく平和に夫婦仲良く暮らしてきたのに。

そっとしておいて欲しかったです。

大切なら、大好きなら、出しゃばらずに、影から祈るだけでもいいんじゃないの?

そんな風に思いました。

旦那がこん睡状態になった時に、うわごとで、

「復讐とかすごく嫌だった・・・」と言っていました。www

申し訳ない事をしたなと思いました。


それから、お見舞いの品で
アロマとか、帽子とかいただきましたが、

私だったら、現金を贈ります。お見舞い金を贈ります。

日本人は、現金は失礼って思ってしまうのかもしれませんが、現金が一番喜ばれると思います。

アロマで癒されて欲しいって思ったのかもしれませんが、
うちの旦那はそーゆー匂いが全般的に苦手ですし、
帽子だって、好みがありますし、

結局はゴミになるだけです。(失礼ないい方ですが)

本当に相手が望む事は何か。
自分がしている事は、単なる自己満足ではないか。

そこまで考えて行動して欲しかったです。

今回、身を持って経験しましたので、
もし、私の大切な友達が病気になって入院する事があったら、
一番本人が喜んでくれる様な事をしてあげたいなと

学ぶ事が出来ました。

ある意味感謝です。



タグ:死別 闘病
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3731309
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
迷惑じゃない by サイト管理人 (11/20)
迷惑じゃない by れーちゃん (11/19)
ついに1位! by サイト管理人 (11/14)
ついに1位! by chiruru (11/07)
ハロウィン by サイト管理人 (11/01)
タグクラウド
プロフィール
けーちゃんさんの画像
けーちゃん
34歳の時に夫を肺がんで亡くしました。 2023年現在44 歳です。 主人と病院に行った時には余命1年の宣告で末期でした。 1年半の闘病生活の末、43歳で永眠しました。 大学1年生の息子と高校2年生の息子がいます。 次男は新潟の高校の寮に入っています。 野球少年です。 私の父親は私が16歳の時に自殺。 弟は統合失調症という精神病の為、入退院を繰り返し、 今でも働けず。 私は祖父母の養女の為、子供の時は両親とは一緒に 暮らしていませんでした。 やっと掴んだ、優しい旦那様、温かい家庭、 それも死別という形で終わりましたが、 3人でなんとか生きています☆ 旦那が先に死んだ事により、旦那の親が亡くなった時に相続争いになり、弁護士のお世話になりました。 そして、別件ですが私の実の母親が私が相続するはずだった 養母のお金をすべて使い込み、現在調停中。 最高のヘタレが、人並みになるまでの記録
プロフィール