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2024年07月29日

火曜クラブ(短編集) 感想

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火曜クラブ


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無人島になにを持って行きたいかと聞かれたら
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火曜クラブ(短編集)
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ミス・マープルが分かる度★★★
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無人島に持っていきたい度★★★

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これはミス・マープルの短編集です
安楽椅子探偵として有名な探偵ミス・マープルの魅力がつまった短編集です。
ミス・マープルというと、アガサの作品の中でもポアロと並んで人気の探偵です。
マープルの最初の登場は、短編でしたがそれがこの『火曜クラブ』です。
13篇のマープルだらけのお話です。

このブログの中で、”クリスティ短編集T”の中の5編と重複しているお話がありますので、それについては割愛しています。

アガサはマープルの事をご自分の祖母に似てると言っています。
ポアロよりも、好きな登場人物だったらしいことも。

自分も小学生のころから、ミス・マープルを読んで人生について人間性についておばあちゃんマープルの様子に親しみやすさを感じていました。
”さっきから聞いてますとね、誰と村の誰が似ていて、大抵どこでも人間性ってのは変わらないもので、、、あら、網目がここで、、、そうそう、なんのお話だったからかしら、でも本当のところ、さっきの話を聞いていますとね、村のトラウトおばあさんの事を思い出しましたのよ”とそんな感じです。

本当に実在のおばあさんがしゃべっているようです。

最初は、マープルの話はまどろっこしく聞こえますが最後には鮮やかに辻褄が合い、謎が解けます。
その様子にその場にいた人たちがだんだんミス・マープルに一目置くようになり読み終わるころには、読者が全員マープルのファンになるという訳です。

この『火曜クラブ』というのは、ミス・マープルの甥のレイモンド、その知り合いの警察関係や友人の画家など様々な職業の人々がたまたま、ミス・メープルの家に集まっていたのが火曜日だったことに由来します。
余興として”各自が真相を知っている実在の事件をかたり、皆で推理し合うというゲームをするのです。
推理ゲームをするわけです。
最初は、ミス・マープルの事を皆が”静かなおばあさん”という外見にとらわれて、マープルなしで話を進めようとするのですが、ひとたび推理を始めれば瞬く間に事件の真相を解いてしまうので一目置かれるようになります。

アガサの作品ではありませんが、アイザック・アシモフという作家の作品の『黒後家蜘蛛の会』の給仕のヘンリーもこのような人物です。興味がればそちらも読んでみても面白いかと思います。





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ネタバレなしのそれぞれの紹介

※新潮文庫のアガサクリスティー短編集Tの中にも重複している者については割愛しています。

『火曜クラブ』
新潮文庫のアガサクリスティー短編集Tの中にも重複”火曜の夜の集い”と同じ話

『アスタルテの祠』
新潮文庫のアガサクリスティー短編集Tの中にも重複”アスタ―ティーの神殿”と同じ話

『金塊事件』
新潮文庫のアガサクリスティー短編集Tの中にも重複

『舗道の血管』
新潮文庫のアガサクリスティー短編集Tの中にも重複

『動機対機会』
新潮文庫のアガサクリスティー短編集Tの中にも重複
ここまでの5編は、以前紹介したアガサクリスティー短編集Tの中に収められていますので、(しつこくてすみません)そちらを参考にしてみてください!

聖ペテロの指のあと★☆☆
これは、ダイイングメッセージにヒントがあります。そこにマープルが気がつくところが重要なお話。マープル作品ではないですが同じようなダイイングメッセージが重要な作品は他でも見ますね。謎解きとしては英語が得意でなければそもそも解けないかもしれないです。(赤川次郎先生の三毛猫ホームズでも似たような謎解きがありますね)

青いゼラニウム★★☆
トリックが重要な作品です。壁紙の花がいつのまにか変化するミステリーです。そして思いもかけない犯人が出てきます。

二人の老婆★☆☆
いかにも、映像化できそうな、ドラマ化できそうな作品です。日本では横溝正史の双子の老婆が出てくるお話が有名かと思いますが、それを思い出さないでもありません。

四人の容疑者★☆☆
手紙のトリックです。話の本筋は不気味なんですが(詳しくはこれ以上言いませんが)容疑者四人の中で誰がどういう人なのか?と手紙から始まり考えるのが興味深い作品です。

クリスマスの悲劇★★★
このお話は聞き役だったマープルが、いよいよ出題者となるお話です。マープルの体験談になります。事件を語る様子に、そして真相を語る様子に、マープルの性格がよくでている作品だと思います。

毒草★★★
このお話は、語り部が非常に口下手であるという設定になっているので読んでいて、非常にまどろっこしいです。しかしその演出により、かえって『火曜クラブ』が実在するかのような気持ちになります。
口下手な語り部から少しずつ事実が見えてくる中で、人物像に色がついて、表情が見えて事件の真相にたどり着くという事になりますが、解決に導くのはやはりマープル。人間性を語らせたらミス・マープルにかなう人はいません。そんなお話です。

バンガロー事件★★☆
語り部が美女で有名な女優の出題するミステリーです。『火曜クラブ』の参加者の中で、いろんな意味でざわつくほどの、美女なんですが、自分を賢そうに見せようとはちっとも思っていない。誤解されることを覚悟して言うと、”殿方って頭のゆるい美女がお好きでしょ?"って信じて演じてる風でもあります。(ほんとはどうか分からない)このころの女優さんてこういう方が好まれたんでしょうか。
作品の中では、”ちょっと今風の男子には受けないわね”的な表現があるので、アガサはその辺のところを皮肉に書きたかったのかもしれません。アガサの頭の中にはどなたか実在のモデルがいるのかもしれないと勘ぐりました。

溺死★★★
この話だけは、『火曜クラブ』から派生した、いわば番外編のようなものです。
『火曜クラブ』での話ではなく、その集まりで知り合った前警視総監サー・ヘンリー・クリザリングに、ミス・マープルがいきなり助けを求める話です。ある事件とも事故とも言えない出来事について、突然ヘンリーのもとに、マープルが犯人を知っています、分かっています、いうのです。
”こんなおばあさんが突然言ったところで世間は信用しませんでしょう?だから、元警視総監のあなたに真実を解いてもらいたい”という具合です。ヘンリーは驚きますが、すでに『火曜クラブ』でマープルがとんでもない洞察力を持っているのを知っているので”本当だろうか?”と思いつつもヘンリーは解明に乗り出すのです。


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黄色いアイリス(短編集)

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黄色いアイリス


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いろんな探偵ものが読める度★★★
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表題にある『黄色いアイリス』の入った短編集です

9つの短編が収められており、ポアロもの、マープルもの、パーカーパインもの、有名な探偵は出ない話など、混合したバラエティーに富んだ短編集となっています。
それはまるでフランス料理の重厚なフルコースというよりは、インドネシアのワンディッシュランチのような楽しさとユニークさです。一つのお皿にナシゴレンやサティやミーゴレン色鮮やかに辛いも甘いも乗っているようなそんなイメージをして頂いたらいいかもしれません。

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この短編集の中には長編の原型ではないかと思われる作品がいくつかあります。
『黄色いアイリス』が『忘られぬ死』の原型ではないかというのは有名な話ですが、それ以外にもいくつかある気がします。これは私だけが思うのかもしれません。是非、読んだ皆様がどう思われるか聞きたいところです。

特殊なのは『帆の暗い鏡の中に』です。不気味な夢を見た気持ちになります。アガサは愛の側面のつまり甘いだけではない片側をこんな風に表現するんだなと思ったのです。
アガサの魅力を語る時にこれは読んでた方がいい1つかもしれないと思う作品です。




ネタバレなしの紹介

レガッタ・デーの事件★☆☆
パーカー・パインの話。単純にいうと目の前でダイヤがきれいさっぱりに消えてしまう話。全員の身体検査をするのに、出てこない、、、。これは、他の何かの長編の原型になっている気がします。既視感の有る短編です。なんの作品の元になってるのか今後、どこかで紹介する長編ではっきりするかも!(今はまだいいません)

バクダッドの大櫃(おおびつ)の謎★★★
ポアロの話でミスレモンも出てきます。週刊誌ネタのような”バクダッドの大櫃の謎”という新聞の記事から始まります。異国情緒あふれる飾りのついた(たぶん当時はインテリアとしても使われてたのではなかろうか?)大櫃から大量の血がにじんでいて、その中にはなんと男の死体が!という血生臭い話なのですが、同時にメロドラマを思わせる設定です。読んでるだけで、異国の飾りのある大櫃の舞台装置が頭の中で作り出されます。そして、ファアムファタル(妖女)の存在なくしてはこの作品は意味を成しません!(妖女とは男性にとって運命、もしくは破滅させる女性の存在)
『スペイン櫃の秘密』とほぼ同じ話ですが、微妙に違いますので、是非両方読んで違いを楽しんで欲しいです。(『クリスマスプティングの冒険』短編集に収録)

あなたの庭はどんな庭?★★☆
ポアロに切羽詰まった依頼の手紙が届くことから始まります。ポアロは依頼を受ける手紙を出すのですが着くかつかないかで、実は入れ違いに依頼主が亡くなっていたのです。依頼主が亡くなったので依頼の話はなかったことに、という断りの手紙が届くのにも関わらずポアロはいけしゃあしゃあと(正義感かも)その家庭に乗り込んで謎を解いていくという話。しかし、理不尽な”死”に対してポアロは容赦しません。

ポリェンサ海岸の事件★☆☆
パーカー・パインのお話。ポアロが刑事事件を取り扱うとするならば、パーカー・パインはどちらかというと民事事件を扱う探偵といったところでしょうか。
殺人とかではないですが不幸な依頼者を幸せに導く探偵です。今回は海辺のリゾート地を舞台に”ユニークな方法で事件”を解決します。このパーカー・パインには優秀な仲間がいてその仲間が非常に優秀です。どうやったらそんなすてきな人材が集まるんでしょう、、、、等と毎回思います。それも含めてユニークな作品です。

黄色いアイリス★★☆
この短編集の表題になってる作品。長編『忘られぬ死』の原型です。事件は悲惨な物ですが、ポアロが珍しく妖艶な美女と絡みますよ!と言ったら誤解をさせるかもしれません。でもそんなご褒美もたまにはアガサは書くのだなって思います。

ミス・マープルの思い出話★★☆
話を座って聞いてるだけで、事件を解決に導く”おばあさん”の話。つまり安楽椅子探偵ミス・マープルの話です。有罪確定と言われた知り合いの友人を救うのですが、現場に足を運んだりしないで、今までの人生経験と人間観察を武器として真犯人とその方法を導くのです。ネタバレになるので詳しくは書けないですが、男性は女性の服装などに対してあんまり違いを見いだせないんだな、とアガサはそこを歯がゆく思ってたかもしれません。それを逆手に取ったトリックになります。妻殺しの罪で絞首刑確定の容疑者から話を聞くだけで瞬く間に解決するのですからすごい話です。ですからそんなすごい思い出話を甥のレイモンドに話す形になりますがそれはシレッと自慢話にもなりますね。町医者と、最先端の大病院の医者との比較をしてる所なんてマープル自身も恥ずかしそうにしてはいますがまんざらでもなさそうです。

仄暗い鏡の中に★★★
私はこの話に魅力を感じます。不思議だしちょっと不気味で狂気を感じます。改めて読み返すと、、、読み返すたびに妙な何とも言えない怖さがありアガサの違った作品の楽しみ方が出来るのではないでしょうか。

船上の怪事件★☆☆
船の旅を楽しむポアロだったが、そこに事件が、、、という話。このお話はどことなくアガサの他の作品の『アレとアレを組み合わせたような話』だなって思います。ネタバレすると設定が『ナイルに死す』ぽいなと思うんです。(”ナイルに死す”を読んで短編を思い出したと以前書いたのですが、このお話でした!)サクッと読めます

二度目のゴング★☆☆
ポアロが依頼を受けて、その館に来てみれば、そのほんの15分前に依頼主が自殺しちゃってるっていうとんでもない話。当然自殺ではありません。お金持ちの家のルールはいろいろあるんでしょうが、ゴングが鳴ったら全員食卓を囲むとか、そういう食事のルールが出てきます。それが事件解決の糸口にもなります。ちなみに受けた依頼の内容は横領事件だったのですが、その横領事件も一緒に解決してしまいます。筋とは関係ないですがその場合、依頼主は亡くなってるしその分の報酬はポアロはもらえるのかな?なんてどうでもいい事を考えてしまう自分がいました!

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