アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月31日

クリスマスプティングの冒険(短編集)

クリスマス.png








agasa.png

クリスマスプティングの冒険



このブログは
アガサクリスティーが好きすぎて
無人島になにを持って行きたいかと聞かれたら
「アガサクリスティーの本」と答えるくらいの熱量があります
この本のこの作品のココが好き
または
この本のこういう所が見所!
というのを紹介していくブログです
自分の独断と偏見で★を付けていますが完全好みの問題なので、皆様とは違う価値観かもしれません。
ご容赦願います


このブログの最初はこちら


クリスマスプティングの冒険

クリスマス度      ★★★
ユニークなお話度    ★★★
ポアロの魅力満載度   ★★★
無人島に持って行きたい度★★★
クリスマス.png


『クリスマスにはアガサクリスティー』を!

これは人気作家のアガサ執筆時期当時のキャッチコピーです。
寒い冬、クリスマスも近い雪も降り積もるようなそんな日にぬくぬくした部屋でゆっくり推理小説を読む、、、読書家にはたまらない情景ですね!


そしてこの短編集は私のお気に入りでもあります

他にクリスマスらしい題名の本として『ポアロのクリスマス』という作品もあるのですが、そちらは長編作品になります。


今回は短編集のアガサの推理小説『クリスマスプティングの冒険』の紹介です。
巻頭を飾る作品がこの題名の短編となります。
20240731_085642.jpg




ネタバレなしの紹介

クリスマスを一人でゆっくりすごそうとしているポアロに事件の依頼がくる話です。

どのような依頼かは、ここでは言いませんが、ポアロはお金のためには働かない、自分がしたいと思う事件のみ引き受けるというこだわりがあるのですが、この依頼は、ポアロが引き受けたくない内容の物でした。

そんなポアロにあの手この手で引き受けさせようとする依頼者との攻防もすでに面白いです。
よりによって独身を自由に謳歌しているポアロに”家庭的なクリスマスを過ごしてもらうことも可能です”てアピールするのですが、よりによってあのポアロにですよ?!
それがはたしてポアロにとって良い作戦かどうか、、、想像つきますよね?

イギリスの良き時代のクリスマスをアガサクリスティーがとても愛してたことが分かる作品です。

特別なクリスマスのご馳走、伝統的なクリスマスへの反発の若者達、その若者への慈愛、変わらない恋愛模様、推理だけでない楽しみがそこにあります。

特に表題になっている”クリスマスプティング”は事件の重要なアイテムでもありますが本当に美味しそうに書かれているので食べてみたいなあって思います。お屋敷お抱えの料理長の自慢のクリスマスプティングがとても特別に美味しそうなんです。

ポアロの推理はもちろん素晴らしいのですが、クリスマスらしい日常も魅力的に書かれているのが楽しい作品nなのです。

『クリスマスプティングの冒険』は
短編集ですので同時に掲載のその他の作品は以下の作品になります

スペイン櫃の秘密
負け犬
二十四羽の黒つぐみ

グリーンショウ氏の阿房宮


いくつかの短編集の中にも収録済みの話もありますので重複しています
不思議なことに
最後の『グリーンショウ氏の阿房宮』だけはミスマープルのお話です

『クリスマスプティングの冒険』は大好きな短編ですが、それ以外の収録されている短編は、ちょっと個人的には苦手かなという作品もありますので(わがままですね!)独断と偏見で★を付けました!完全に好みの問題です。


スペイン櫃の秘密★★★
『バクダッドの大櫃の謎』と大筋は同じですが、ポアロの秘書ミスレモンが出てきます。そこが違います。
ファアムファタル(妖女)男を破滅させる女が出てきます。ワイドショー的な週刊誌ネタの感じもあり、血なまぐさくもあります。
お話の筋は二つとも同じですが私は、『バクダッドの大櫃の謎』よりこっちの方がお話の流れは好きなので★は満点付けてます。

負け犬☆☆☆
ミステリー的になかなかきわどい作品です。
というのは、ポアロが奇術を利用するからなんです。推理は、完璧ですよ。
でも解決の仕方が、、、私にとってはいまいち馴染みがない方法です。
ポアロ好きな方でも好き嫌い分かれる作品ではないでしょうか

二十四羽の黒つぐみ★☆☆
ポアロが実はグルメだと分かる作品です。
黒つぐみというのはブラックベリー、黒いちごのパイに使う名称のようです。
日本で言うなら「桑の実」のようなものでしょうか。
おいしそうな料理が出てきますよ!推理は、人間心理に乗っ取って納得の仕上がりです。

夢☆☆☆
このトリックは前代未聞!思いもつかない方法で殺人が行われ驚きです。そんなにうまくいくかな?って思う事もひっくるめて、驚く作品だと思います

グリーンショウ氏の阿房宮★☆☆
この作品も、他の短編集で違う題名で似たお話が収録されています。(大筋は同じだと思いますが、あちらはポアロ探偵が出てきますし雰囲気が違います)
この短編集において、唯一ミスマープルの作品です。
奇っ怪な、いえ、個性的なお金持ちが建てた家が出てきます。
それがどんな家かは想像するしかないのです
面白いと言えば面白いし、あり得ないと言えばあり得ない作品だなと思います。
これを映像化するのはむずかしかったとおもいます。(映像化もしていたとは思いますが)
マープルおばあちゃんのおしゃべりは、いつも関係ないところにあちこち飛ぶようでいて、最後に帳尻が合う小気味よさを楽しんで欲しいと思います。





耳で聞くならこちらを




自分と周りに優しいイヤホンも

【日本語音声ガイド】 Bluetooth イヤホン 超軽量 空気伝導 ワイヤレスイヤホン bluetooth 5.3 骨伝導イヤホン 耳掛け イヤホン bluetooth 骨伝導 ワイヤレス イヤホン ブルートゥース 骨伝導 ヘッドセット 空気伝導 オープン イヤホン ランニング 2台同時接続 耳が痛くない

価格:3680円
(2024/7/28 07:52時点)
感想(241件)




耳の穴を塞がないから良いのです

IMG_20240728_062357~2.jpg
(充電中です)

\★2個目購入で200円OFF★/骨伝導イヤホン 耳を塞がない オープンイヤー 耳掛け式 外音取込み 超軽量 高音質 ノイズキャンセリング 大容量電池 Bluetooth5.3 12時間再生 IPX5防水防滴 イヤホン iPhone通話 快適装着 iPhone ipad Android対応

価格:1980円
(2024/7/29 08:34時点)
感想(84件)




IMG_20240728_062342~2.jpg

20240728_204936 1.jpg




ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール