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2024年07月20日

ポケットにライ麦を 感想






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このブログは
アガサクリスティーが好きすぎて
無人島になにを持って行きたいかと聞かれたら
「アガサクリスティーの本」と答えるくらいの熱量があります
この本のこの作品のココが好き
または
この本のこういう所が見所!
というのを紹介していくブログです
自分の独断と偏見で★を付けていますが完全好みの問題なので、皆様とは違う価値観かもしれません。
ご容赦願います


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ポケットにライ麦を

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読んでソンはない度   ★★★
トリックがすごい度   ★★☆
ワイドショー度     ★★★
マープルの魅力爆発度  ★★★
無人島に持っていきたい度★★☆

ミス・マープルが出てくる話です
”ポケットにライ麦を”なんて、かわいい題がついていますが、これは童謡の歌詞の一説です。アガサの作品でマザーグースの歌になぞらえた殺人事件の話『そして誰もいなくなった』がありますが、これも、童謡になぞらえた殺人になります。

牧歌的な歌詞と陰惨な殺人のミスマッチはアガサの得意な分野ですね。
探偵小説というよりミステリーというより最初はワイドショーを見てるような感じがします。

ネタバレぎりぎりで言うと

4ページ目で早速死体が出ます!早いです、展開が早いです。

金髪の美人秘書、お金持ちの家、会社の社長、お金目当ての後妻、後継者争い、という2時間サスペンスに出てくるようなラインナップ!面白くないわけがありません!
マープルの話といいつつ、マープルが出てくるのは中盤を過ぎてからです。
満を持しての登場となりますが、その登場の仕方もまたカッコいいのです。

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ネタバレなしの紹介

ミスマープルの数ある作品の中でも今回は犯人に対してマープルの最大級の怒りが爆発します!
あらすじとしては
大企業の社長がお茶を飲んだとたん死んでしまうところからはじまります。
ポケットには何故かライ麦が入っているのが最初の違和感でもあり、この作品の題名の元になっています。
若い不倫中の後妻はいるし、息子は罵倒されたばかりだし、怪しいのは家族か身内かに思えるのですが警察が調べているうちに第2、第3の殺人がおきてしまうのです。

詳しくは言えないですが、その関係者にマープルの知り合いがいて、事件に自ら乗り出してくることになります。
それは物語の中盤過ぎてからですが、それでもマープルの魅力たっぷりの作品です。
マープルが出てくるまで時間はかかりますが、それまで事件の起こるフォステキュー家に住む人物紹介や使用人の紹介などが興味深く書かれていますし、事件のヒントももちろん書かれています。
マープルおばさんの人生経験、それは現代のAI技術をもってしてもなかなか測れないもので、そう、まさにマープルのおしゃべりのテンポ、抑揚によって人間の本質を見抜くことは、その辺にいる刑事でも、警部でもできません。そういった意味でもマープルの事件はおもしろく読めます。

そして、犯人のどうしようもない腐った根性(エライ言われよう)、しかしそんな犯人も人間であり愛というものを知っているのだなあと感じさせるのは私がマープルを好きだからでしょう。現代とはちがって科学的な証拠もそろいにくい時代のミステリーですが、看護師として働いてきたアガサだから書ける特別な作品だと思います。

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5匹の子豚 (アガサの作品の中で一番好き)

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無人島になにを持って行きたいかと聞かれたら
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五匹の子豚

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ポアロの推理が冴えてる度 ★★★

アガサの情熱を感じる度   ★★★

最高傑作度        ★★★

無人島に持っていきたい度 ★★★ 

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私の独断と偏見ですが

ポアロの登場する小説が

沢山ある中で、

どれが一番好きかと聞かれたら

『5匹の子豚』と答えます。

私はそれぐらい大好きな作品です

題名こそかわいいですが、

内容はがっつり大人向けでございます。


この作品には

近代化に向かう女性の強さ、

若さ、芸術家へのリスペクト、

ゴシップ、スキャンダル、

母の愛、強い愛、

など沢山のことが詰っています!


謎解きもすばらしいのですが、

なんといっても登場人物の

魅力的な事と言ったら、

アガサクリスティーの

最高傑作と言ってもいいと思います。

多分、

アガサクリスティーは

ノリにノってこの作品を書いています!

(個人の感想です)


この作品は自分は

何回も読んでいるけれど、

飽きないんです

結末が分かってても

何度も読んでしまいます


映像化した時どんな

俳優さんがいいかなあ、

なんて思いをめぐらせて

読んだりしてるのも

楽しかったりします。


演じる俳優さん達も

きっと楽しいだろうと思う

作品じゃないかと思います。

個性的な

魅力的な

登場人物ばかりです

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ネタバレなしの紹介
感想ネタなし.png


16年前に

有名な画家だった父を

殺した容疑で捕まった母の事を

知らずに育った娘からの

依頼を受けて

ポアロが過去の真実を

あぶり出す作品です。



母は最後まで無実を訴え、

夫は自殺だったと

かたくなに言い続け

獄中で亡くなってしまうのですが、

当時は状況的に母が

犯人以外にあり得ないのです。

この夫というのが

全くひどい男で、

絵を描くことに夢中になると

奥さんや子どものことなど

全然目に入らず、

浮気しまくる自分勝手な

ヤツなのです。
ほどい.png

何回目かの浮気の果てに、

若い愛人を絵のモデルとして

家族と避暑地に連れてきて

住まわせるような身勝手な

行動の夫に、

とうとうガマンの限界を迎えた妻が

殺したと思われても

仕方がないのです。

しかも、この愛人は

今までの愛人とは違い

とても若くて情熱的で

妻は今まで感じたことのない

敗北感を感じていた

時期でもあったのです。

もてる.png


母の犯行が確実かと

思われるのですが


しかし最後まで

無実を訴える母の気高い姿に、

知れば知るほど

”本当はどうだったんだろうか”と

疑問が沸いても来ます。

誰かをかばっているのか?

それとも本当に自殺なのか?


全ては、過去に

遡ることでしか

見えてきません。

芸術家の父、

若き美しき愛人、

そして妻、

この3人の三角関係だけでも

濃い話が出来そうなんですが、

ここに加わるのは

当時避暑地に一緒にいた

母の妹、

娘、夫の兄、親友で、

ポアロは当時の愛人を含め

5人から順番に

話を聞きに行き

五匹の子豚になぞらえて、

解決していくのです。


当時の関係者を

一人一人訪ね歩いて話を聞き、

彼ら、彼女から遙か昔の記憶を

鮮やかによみがえらせて

いくところも見事です。


人が過去を思い出すとき、

都合のいい事、

悪い事も一緒に思い出しますが、

ポアロはそれを

何一つ聞き逃さないのです。

矛盾を見つけ出し

辻褄を合わすことの

組み立てはすばらしいです。

読者は読んでいて、

過去と現在が入り交じり、

こんがらがりそうになるのですが、

ポアロの推理により

最後に鮮やかに過去の

タイムテーブルが合う時、

過去の矛盾に

読者の自分もやっと気がつき、

当時に実際に起こったことが

鮮やかによみがえります。


そこが素晴らしいのです!


魅力的な人物ばかり

登場するといったらそれまでですが、

この作品はそれぞれが

昔の同じ事柄、

人物を思い描き同じ時間を

思い返すことで、

その人なりの想い、

感情の書き分けが際立って

素晴らしい事が分かります。

本当に大好きな作品なので、

この作品に関して、つい紹介にも

特別に力がこもることを

お許し願いたいし、

是非この作品を読んでいただいて、

アガサの魅力に更に

ハマっていただきたいと思います。

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ありがとう青白.png

象は忘れない 感想






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象は忘れない

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アガサファンなら読んでおきたい度    ★★★
ポアロファンなら読んでおきたい度    ★★★
大逆転度                ★★☆
ちょっとしみじみする度         ★★★
無人島に持ってきたい度         ★★☆ 

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実は私が一番最後に紹介したかった作品です

なぜならアガサが書いたポアロものの本当に最後の作品だからです

チョット詳しい方ならポアロの最後の作品と言ったら『カーテン』じゃないのって言われるかも知れません

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アガサクリスティーが、ポアロの最後の事件として書いたのは『カーテン』で間違いないのですが、実際には、『象は忘れない』はその『カーテン』の後に書かれています。
詳しくはいつか「カーテン」を紹介したときにしたいと思いますが、『カーテン』より後に書かれたと知るとまた味わい深く読むことが出来ると思います。

なので、作中に昔に解いてきた、過去に遡って解決する『5匹の子豚』とか『ひらいたトランプ』とか他にもそんな名作が出てきて、読みながらああ、本当にコレはアガサのポアロの最後の作品なのかとしみじみ思います
(今回紹介に至ったのは、世界情勢でのいろいろや災害いろんなことが起こるので、明日を後悔しないように、紹介したい作品を早めにしておこうと思った次第です!おおげさですけどね!)

過去の事件を掘り起こして真相にたどり着くポアロお得意の回顧推理ストーリーです
過去の事件自体は悲惨で悲しいのですが作品の構成はとても粋な作品です

ポアロの友人小説家のオリヴァが受けた依頼が発端で、過去の事件の真相を暴いていきますがオリヴァ自身もあちこち話を聞きに行く活躍ぶりです

その報告をもとにポアロは順序立て、真相を組み立てていきます

ポアロの友人で小説家のオリヴァは、売れっ子小説家でまるでアガサの分身のようです
有名人としてパーティーに呼ばれて行くことの滑稽さや“ファンです”と言われることの苦痛なども書いていて、アガサもそんな気の進まないパーティーに出ていたのかもと思ったりして面白いです

『象は忘れない』という題名から分かるように頻繁に”象”という言葉が出てきますが実際に本物の象は出てきません

”象は忘れない”の題名には”象は決して過去の事を忘れない”親切にしてくれた人の顔も、危害を加えた人の事も全て覚えている、その象の特性を比喩に使っています(アガサ自身も気に入っていたのでしょう)
関係者の過去や思い出を『象』と名付けて“象をさがしに言ってくるわ”とオリヴァに言わせながらユーモアたっぷりに捜査に出かけていくのでこの題名が付いているのだと思います

なので頻繁に”象”という言葉が出てきますが実際に本物の象は出てきませんよ!象が苦手な方は安心してくださいね(そんな人いるんでしょうか?)

トリックとしては、難しくはないです。
ミステリー好きならすぐに思い付くネタかもと思わないでもないですし、トリックというよりは人間関係、動機は何かという謎解きになると思います。ちょっと感傷的な作品です

なので自分としては無人島まではもって行くにはちょっと湿っぽいなという感じです
いつも強気なポアロが自分はすでに過去の探偵なんだと自覚しているようなシーンもあって切ないです
自分の灰色の脳細胞に絶対的な自信のある傲慢気味なポアロがそんなに弱気になるなんて今まであり得なかった事です
対比として未来に生きる若い人間のたくましさを書いています。
そんなところもアガサ的に最後のポアロ作品『カーテン』の後の作品らしいと言えばらしいです。

作品の中に重要なアイテムの住所録が出て来るのですが、その年代別の住所録の年代のままに作品も書かれているのを知った時、直接事件のトリックとは関係ないですがアガサが生きていた時代をリアルに感じることが出来て興味深いと思います。

一番素敵だなと思う台詞が、最後に出てきます。
最後のオリヴァの台詞を読み終えたとき、アガサはこの一言が最後にいいたかったのかなとハッとします

作品のあらすじ

小説家のオリヴァはあるパーティーの最中、一人の女性に頼み事をされます

以前オリヴァが名付け親になった女性がうちの息子と結婚する予定だが、その女性の親が過去に謎の心中事件を起こしている。男親の方が母親を殺してから自殺したのか、または逆なのかまたは第3者の殺しの可能性があるのか、それによっては息子の結婚に賛成しかねる、そんな内容です。
オリヴァにとったら、過去何人もの名付け親になってるうち一人のことだし、いきなりそんなこと言われたって“いい迷惑”。しかしまるっきり無視も出来ないので、そのパーティーの帰りに、早速ポアロの家に強引に押しかけ(事前に電話するだけマシ)“こんなこと頼まれたのよ!過去の事件を調べるのあなた得意でしょう!”てな具合でまくし立て、ポアロに協力させるのです。遠慮なんてオリヴァに存在しません!
ポアロは、その時にはすでに全くの引退状態で、引き受けるギリなんてありませんが、悪友のオリヴァはポアロを上手に使うすべを知っています。(オリヴァは上手ですね)
そんなわけで引き受けたポアロとオリヴァは事件の真相に迫っていくのです

オリヴァに依頼してきた女性にも、秘密があり、ただ息子を心配するだけじゃない”何か”もあぶり出します
依頼主はそこまで暴かれたくなかったでしょうが、ポアロはお構いなしです。
過去の事件なので関係者からの聞き取り、噂話の収集から始まります。思い出話も聞く人によって違う感想を持ち、事件の見方が違うことや、同じ家族の印象も違うので、何が本当か分からなくなってきます。
それでも、地道に過去の思い出を聞き取りに旅に出るオリヴァとポアロがいて、些細なこと、例えば飼っている犬のことやかつらのことなど関係無いことに思える全てが一つに線に繋がる瞬間がたまらない作品です。

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