登録販売者の皆様 お仕事お疲れ様です。
今年の気温は高い予想ですね。
1ヶ月ぐらい先の気温になる事も多くなりそうです。
紫外線対策に気をつける女性も多いかと思います。
私には、男性の同世代の親友が6人います。
4人グループを2つ持っている感じです。
(若い世代の友達もいます)
それぞれのグループと年に何回か会いますし、年に1回は旅行に行きます。
私の年代では珍しいみたいですが、楽しいですよ。
女子会男子と言う言葉を聞かれた事はありますか?
若い独身男性には、そこそこ増えて来ているみたいですが、珍しい存在だと思います。
私は、前の会社と今の会社とで、4人グループでの女子会に参加させてもらっています。
これ男子だけの場合と女子会では、全く違う感じです。
女子会に参加するのは、ランチ会になりますが、これはこれでとても楽しいです。
美味しそうなお店を見つけて、"このお店なんかどうかなぁ"と提案してからの予約になります。
私自身の趣味の1つとして、ランチの食べ歩きがあるので、美味しそうなお店を探して1人で食べに行く事もよくあります。
1人で食べたランチで、美味しかったお店を女子会男子で使う事もあります。
女子会に参加する為には
@聞き上手
A意見を求められたら、一般的な男性の考え方などを伝える
B幹事の役割をする事
これ以外にもありますが、少なくても@とAは必須だと思います。
@の聞き上手
これって、お薬の相談の時の大切なスキルだとは思いませんか?
出来るだけお客様の情報を引き出す事が出来たら、お薬の選択がし易くなります。
(女子会での話題で、もっと話をしたい女子がいたら、その話題を深掘りします)
A男性としての意見ではないですが、お客様に色々なアドバイスを伝える事も大切なスキルだと思います。
(的確なアドバイスをする為には、色々な事を知りたいと思う知的好奇心が訳に立ちます)
OTC薬剤師になってから、35年以上の月日が経ちます。
多分 色々な経験の蓄積が女子会に呼ばれるスキルになったかと思います。
最初から出来ていた訳ではありません。
ある意味、課題を1つ1つクリア出来たからだと思っています。
経験値が低い時は、お薬の相談の時に、どのお薬が良いかやどんなアドバイスが良いかは、後々になってから分かると事も多かったです。
ある意味、失敗の積み重ねをしたから、今に至るかと思います。
経験値が低い時は、接客を怖がるかとは思いますが、失敗を恐れていては、次のステージに立つ事は出来ません。
お薬以外の知識が役に立つ事も多いです。
先ずは、お薬の知識を優先して下さい。
その知識をどのようにしたら、お客様に伝える事が出来るかを考えて下さい。
知識を持っていたとしても、難しい言葉は必要ありません。
お客様にとって、分かりやすい言葉で伝える事の方が重要です。
ちょっとした言葉の工夫も必要かと思います。
"なるほど"と言うのと"あっ、なるほど"と言う場合
"お辛いですね"と言うのと"それは、それはお辛いですね"
なんか違う感じがしませんか?
ちょっとした事かもしれませんが、伝え方にも関心を持って頂けたら幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
(本ページはプロモーションが含まれています)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image