アフィリエイト広告を利用しています
G-FVSY05T28M
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

2022年04月20日

登録販売者が成長する為に24(目での接客について)

目での接客について

登録販売者の皆様、毎日のお仕事お疲れ様です。

そろそろ春から初夏のような気温になってきましたね。
まだ朝晩の気温差が大きいので、体調を崩す方もおられると思います。
特に女性の場合、気候の変化に身体がついていかなくて、体調を崩しやすいとの事です。
気をつけてくださいね。

コロナの感染者数は減ってきてはいるものの、新しい変異株が出たりするので、まだまだ油断はできませんね。
そうすると、感染予防の為
まだまだマスクは手放し出来ないと思います。

ましてや、ドラッグストアで働いている登録販売者の皆様は、マスクは必須です。

そうすると、お客様と接する時もマスクを付けた状態での接客になりますね。

コロナ感染者が出る前なら、顔全体での表情で、お客様の情報も得やすかったですが、今は目が頼りになります。
もちろん、お客様側から見ても、登録販売者の人々の表情は見れないので、以前より表情によるコミニケーションが取りにくくなっています。

そうすると、お客様に対する接客時、目での接客が重要になります。

お客様とのコミュニケーションも一工夫必要だと思います。
お客様の話をちゃんと聞いているという事は、うなずきをすると伝わり易いですが、笑顔を見せるとより好印象を持ってもらえます。

マスクをしているので、顔全体での笑顔を見せる事は出来ません。
この笑顔を目だけで伝わるようにする必要があります。

目での演技力が必要と言い換えても良いかと思います。
役者さんの様にはいきませんが、少し練習すれば伝わり易い仕草があります。

それは、両目を少し閉じながら、笑顔を見せる感覚です。
ニコちゃんの目ですね。
これを、接客時に何回か取り入れながら、はっきりした発音を意識して接客して下さい。

お客様に上手く伝われば、好印象に繋がるので、その後のカウンセリング販売がし易くなります。

目、はっきりとした発音、少し大きめなボディアクション
これらを駆使する事で、お客様とのコミュニケーションを取るようにします。

目は口ほどに物を言うと言われています。

カウンセリングでの接客時、最初はお客様のお話を聞く事から始める事になりますから、目での接客が第一優先になります。

頷きと共に、目での演技力も考えて、練習してみたら良いかと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

(本ページはプロモーションが含まれています)


















社会貢献・慈善事業ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11368648
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
まさ2237さんの画像
まさ2237
プロフィール