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2014年06月02日

売買手法ー売買の目印(4)



売買の目印第4弾としては、高値圏と安値圏の特徴について書いてみたいと
思います。小さな上げ下げを繰り返しながら大きなトレンドを作っていくローソク
足ですが、天井近辺と底近辺では面白い特徴が見られます。

まずは天井付近ですが、天井に近づくにつれてそれまで上値、下値が共に切り
上がっていたものが、どちらか或いは両方が切り下がってきます。そのタイミング
で長い陽腺や陰線、そして長い上ヒゲや十字線が現れ、かなり上げ下げの激しい
状況が続くようになります。

この辺でまずは、今までとは状況が変化してきた事を感じ取ります。プロでしたら
この手前辺りから異変を感じ取って、空売りを仕掛けていく場面です。初心者の
場合は、長い陽腺も出るのでもっと上がっていくだろうと予測しがちですが、すぐに
又陰線も出てきますので、あせって買い増ししたりしないよう注意を要するところ
です。

そしてしばらく上げ下げを繰り返しますが、徐々にローソク足が高値安値とも切り
下がるようになり、一旦は上昇する事もありますが、前の高値を越えられず、本
格的下落に転換していくパターンが多く見られます。この時のもみ合いの価格帯
が前の高値近辺なら、尚更確率は高いものとなります。

天井付近
天井付近.png

次に底付近ですが、前にも述べましたように高値圏での窓空けや陰線新値8本く
らいで下げてきたローソク足が短くなり、コマや十時腺、下ヒゲが出現します。
そして下げ足が鈍くなり横に停滞するようになります。これを株式用語で「底練り」
と言います。この形が出来てくるとローソク足の切り下がりも止まり、大きな陽腺が
出現し本格的上げトレンドへと転換していきます。この陽腺は「兆し陽腺」と呼ばれ
、上げトレンドの目印として活用されています。

プロは陰線5−6本目ぐらいから買い下がっていき、底練りの辺りで買いを終了
し、そして兆し陽腺を確認して、本格的上げ相場を取っていくわけです。ここでも
天井と同じように、前の安値に並ぶ辺りで底練りとなれば、底の確認はほぼ鉄板
となります。

底付近
底付近.png

このように、天井、底付近では独特のパターンが見られるケースが多いですが、
絶対はありませんので、今までの目印(前の高安値、新値8本、ローソク足の
切り上げ、切り下げなど)と組み合わせて判断して行けば、大きなミスに繋がる
事は少ないと確信します。 それでは 又。

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posted by norch at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買手法

2014年05月30日

売買手法ー売買の目印(3)



本日は売買の目印第3弾として、高値圏での窓空けについて説明したい
と思います。ご存知の方もいるかと思いますが、チャートのローソク足は
多くは前日の足と重なりながら動いて行きますが、時には重ならず隙間を
空けて移動して行く事があります。この隙間をチャートでは窓と読んでい
ます。

窓空け
窓空け.png
窓の出来る要因としては、前日のいろいろな情報から、その銘柄に多くの
買いや売りが集中して起こるケースが多くなっています。その結果前日の
終値と大きく乖離して寄り付くわけです。乖離の幅が大きければ大きいほ
ど、その方向への力が強く働いているという事です。

特にこの窓がじわじわと上げトレンドを継続して来て、高値圏に差し掛かり、
大きな陰線や上ヒゲなどが出てもみあった後大きく窓を空けると、その後
かなりの期間、株価が大きく下落する事が確認されています。

これは日経平均のチャートでも、あなたが現在取引している銘柄のチャート
でも、日足で1年間くらい遡って見てみると、容易に納得する事と思います。
この目印も経験則からいえる事で、こういう理由だから大きく下げるのだと
いう明確なものではありませんが、強いて言えば、高値圏で大きな悪材料
が出る事でパニック売りが出て、それが相乗効果的に波及し、投げ売りを誘
うという事でしょうか。

窓空け下落
窓空け下落.png

ただ、この高値圏での窓空けは、相当な精度で下げる確率が高いので、
もし今後チャート上でこのような目印を確認できた場合は、空売りを仕掛
けて見るのも面白いかも知れません。但し、その場合には必ず適当なポイ
ントに、ロスカットを入れておく事を忘れないように願います。

それでは、又。

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2014年05月29日

売買手法ー売買の目印(2)



今日は売買目印第2弾として、陽線新値と陰線新値について述べて
みたいと思います。前回も、株価というものは小さな上げ下げを繰り
返しながら、トレンドを形成していくというお話をしましたが、一回の上げ
のトレンドの期間として陽線新値で約8本、下げも陰線新値で約8本が
目安とされています。

これも毎度申し上げておりますが、この目印も絶対ではありません。あく
までも過去のデータから新値が8本出るくらいのところで、トレンド変換
の起こる事が多いという事です。ですから時によっては5本6本の時も
ありますし、10本12本等という時もあります。

使い方としては、底練りを終えて長い陽腺が出て上げのトレンドになっ
た時、うねり取りの場合は約5本目くらいから様子を見ながら空売りを
仕込んで行き、8−9本目で陰線が出た辺りで、空売りの仕込を終える
と同時に、安いところで買っていた買玉を手仕舞い、そしてこれからの
下げを売りで取っていくと言うように使います。

確認事項としては、陽腺も陰線も新値ですから陽腺は高値を更新し
たもの、陰線は安値を更新したものしか数えません。そしてこの新値
8本が前回説明しました前の高値、前の安値に重なり合う時は、さら
にその精度が高まります。

売買の際の目印の使い方は、このように複数の目印を(これからも
もっと出て来ます)総合的に判断して決定していきます。この陽腺陰線
新値の法則は、江戸時代の米相場で使われていたもので、酒田罫線
が代表的なものです。古くて現在の環境にはそぐわなくなった指標も
ある一方で、このように今でも通用するものがあると言う事も覚えて
おいて損はありません。 それでは又。

陽腺新値
陽腺新値.png
陰線新値
陰線新値.png

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2014年05月28日

売買手法ー売買の目印(1)



ここからは実際の売買にあたっての目印の幾つかを、紹介してみたいと
思います。株式投資において初心者がよくやってしまう失敗の一つに、何
となく上がりそうだから買ったとか、大分価格が安くなってきたので買った
とか、アナリストが買い時と言ったので買ったなど、所謂感覚的な事柄や
他人まかせの情報等でつい買ってしまい、失敗するケースがあります。

何故こうなってしまうのかといいますと、自分自身に売買する時の目安、
ルールと言ったものが無いからです。勿論絶対と言う目印はありませんが
、過去のチャートの癖を調べていきますと、かなり優位性の高い目印が
ある事も事実です。

車の車庫入れや縦列駐車等の時に、バックミラー、サイドミラー、各種セン
サー等を使うように、トレードにおいても、買う時、売る時、そして手仕舞う時
にそれらミラー等のような目印が必要となります。これが判らないと安心して
、或いは自信を持って売買ができません。

トレードの際の目印として、まずは前の高値、前の安値について、ご説明し
ましょう。前の高値とは直近の高値が一番重要になりますが、それ以前の
過去の高値も重要です。と言いますのは以前の株の動きの説明のところで
、株と言うものは上げ下げを繰り返しながら、大きなトレンドを形成していく
と申し上げましたが、上げ下げのターニングポイントに、前の高値や安値が
関係してきます。

例えば、底練りが終わり徐々に株価が上がってきたとしましょう。勿論、上げ
の間にも陰線を挟んでジグザグに上がってくるわけですが、ちょうど直近の
高値に差しかかろうとする手前くらいから、上昇の強さが弱まってくる傾向が
見られます。これは一つには、そこの高値付近で買った人達のマイナスだった
株価が元値に戻ってきたので、やれやれと売ってくる事と、もっと安いところで
買った人達の利益確定売りが出易いからです。

前の安値も同様で、前の安値付近になると、高値で空売りを仕掛けた人達の
利益確定買戻しと、その付近で売ってしまった人達のやれやれ買戻しが、
出易いからです。

高値安値.png
このように売買に際しては、今の株価がチャートのどの位置にいるのかを確認
し、買いならば過去の安値近辺を意識し、空売りなら過去の高値付近を意識
して、仕掛ける事が大切です。勿論、過去の高値だからといって、必ず下げる
訳ではなくそのまま上昇する事もありますが、その場合もその過去の高値が
買い増しの重要ポイントとなる訳です。

次回は陽線新値、陰線新値について書いてみたいと思います。

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posted by norch at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買手法

2014年05月27日

売買手法ー銘柄



今日は銘柄について書いてみたいと思います。銘柄の選定については基本は
自分で実際に売買をして、やり易いもの、相性の良いものが一番です。初心者
の方は銘柄選定というとボラリティの大きな、上下に良く動く銘柄を選びがちで
すが、プロは寧ろ動きの穏やかな地味なものを選びます。

と言いますのは、ボラリティの大きな銘柄は良く動きますので、チャートだけを
見ていると一見利益を取り易いように感じるのですが、実際に売買してみると
値動きが大きい程先が読み難く、難しいことが判ります。プロは出来るだけリス
クを避けますので、簡単な方法、銘柄を選ぶわけです。

次に銘柄の業界ですが、これは自分の良く知っている業界を選ぶ事が鉄則で
す。どうしてもその業界に相性の良い銘柄が無い場合は、他の要素を勘案して
、例えば良くその会社の製品やサービスを利用しているとか、チャートの形が
自分向き等の判断基準で選べば良いでしょう。

価格帯については、ご自身の投資額によっても変わってきますが、何回に分割
するのか、どの位の株数を売買するのか、それら条件を考え、プラス通常の売
買にある程度の余力を残せる価格帯の銘柄を選定すべきです。100万円の
資金で1000株ー1000株と2分割していくなら、300−400円の銘柄
で売買していくのが良いでしょう。

次は取引所ですが、これは東証1部上場銘柄に限定して下さい。東証2部、ジャ
スダック、マザース等の中には短期間で2−3倍になる銘柄もあり、話題にも上り
ますので、ついつい取引をしたくなりますが、短期間で上がる株は同様に短期間
で下げる事を肝に銘じる必要があります。

それと東証1部銘柄以外の銘柄の中には、売買高が極端なものが多く、ちょっと
の買いで大きく上がってしまい、買値が大幅に高くなってしまったとか、売ろうと
思ったが予定の値段では買いが全く無く全然売れなかった等、流動性に問題の
ある銘柄が結構あります。売買高としては値嵩株は別として、一日50−100
万株位はあった方が良いでしょう。

又、当然下げは空売りで取っていくわけですし、現物株のヘッジとしての空売りも
使うわけですから、貸借銘柄である事も必要です。このような条件をまとめると

     ・東証1部上場銘柄
     ・できればよく知っている業界
     ・貸借銘柄
     ・50−100万株/日くらいの出来高、流動性のあるもの
     ・比較的値動きのおとなしいもの
      (但し、100円以下の超低位銘柄で値動きの無いものは省く)

ご自身でスクリーニング等によりピックアップした銘柄の、最低2−3年くらいの
日足でバーチャルトレードを行い、やれそうな銘柄を選べば良いと思います。
後は毎回のトレード毎に投資日誌等を付け、反省しながら慣れていくしか無い
でしょう。

次回は売買の目印について、書いてみたいと思います。

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43年勤めた会社を退職し、趣味でやっていた株式投資三昧の毎日。そんなに贅沢し美食したわけでもないのに、50歳から痛風予備軍と高血圧症。長年の医者通いにうんざりし、医療費節約も兼ねて、薬の個人輸入を始める。
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