2014年05月28日
売買手法ー売買の目印(1)
ここからは実際の売買にあたっての目印の幾つかを、紹介してみたいと
思います。株式投資において初心者がよくやってしまう失敗の一つに、何
となく上がりそうだから買ったとか、大分価格が安くなってきたので買った
とか、アナリストが買い時と言ったので買ったなど、所謂感覚的な事柄や
他人まかせの情報等でつい買ってしまい、失敗するケースがあります。
何故こうなってしまうのかといいますと、自分自身に売買する時の目安、
ルールと言ったものが無いからです。勿論絶対と言う目印はありませんが
、過去のチャートの癖を調べていきますと、かなり優位性の高い目印が
ある事も事実です。
車の車庫入れや縦列駐車等の時に、バックミラー、サイドミラー、各種セン
サー等を使うように、トレードにおいても、買う時、売る時、そして手仕舞う時
にそれらミラー等のような目印が必要となります。これが判らないと安心して
、或いは自信を持って売買ができません。
トレードの際の目印として、まずは前の高値、前の安値について、ご説明し
ましょう。前の高値とは直近の高値が一番重要になりますが、それ以前の
過去の高値も重要です。と言いますのは以前の株の動きの説明のところで
、株と言うものは上げ下げを繰り返しながら、大きなトレンドを形成していく
と申し上げましたが、上げ下げのターニングポイントに、前の高値や安値が
関係してきます。
例えば、底練りが終わり徐々に株価が上がってきたとしましょう。勿論、上げ
の間にも陰線を挟んでジグザグに上がってくるわけですが、ちょうど直近の
高値に差しかかろうとする手前くらいから、上昇の強さが弱まってくる傾向が
見られます。これは一つには、そこの高値付近で買った人達のマイナスだった
株価が元値に戻ってきたので、やれやれと売ってくる事と、もっと安いところで
買った人達の利益確定売りが出易いからです。
前の安値も同様で、前の安値付近になると、高値で空売りを仕掛けた人達の
利益確定買戻しと、その付近で売ってしまった人達のやれやれ買戻しが、
出易いからです。
このように売買に際しては、今の株価がチャートのどの位置にいるのかを確認
し、買いならば過去の安値近辺を意識し、空売りなら過去の高値付近を意識
して、仕掛ける事が大切です。勿論、過去の高値だからといって、必ず下げる
訳ではなくそのまま上昇する事もありますが、その場合もその過去の高値が
買い増しの重要ポイントとなる訳です。
次回は陽線新値、陰線新値について書いてみたいと思います。
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