アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年05月16日

2022春の歌才ブナ林その1

毎年恒例となっている春の歌才ブナ林散策。
昨年は春一番の花たちを見に4月末に入ってますが、今年はなんだかんだこんな時期になってしまいました。

2021春の歌才ブナ林その1


春二番の花が咲いてる時期ですので、昨年ちょっと遅かった「シラネアオイ」に期待して
5月16日に歩いてきました。

2021春の歌才ブナ林その2


IMG_8289.jpg

この時期は歌才ブナ林入口まで続く、手前800mの「トドマツコース」だけでもかなり楽しめます。
昨年の2回目と同じ頃なのでちょっと遅いかとも思いましたが、
春二番の花が咲き出したとの情報を得ていたので、大丈夫だと思うのだが....

入口を入ってすぐにある湿地の「ミズバショウ」は終わっており、青々とした葉が一面に広がってました。
IMG_8292.jpg

ちょっと進むと「エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)」が咲いていました。
DSC03200.JPG

道の脇にはまだ少数の「カタクリ」が見られます。
IMG_8294.jpg

「キクザキイチゲ」もまだちょっと見られました。
IMG_8329.jpg

「エンレイソウ」を見ると春の花も次の段階に入った感じがします。
IMG_8300.jpg

「ヒトリシズカ」も咲き出していました。
「カタクリ」や「キクザキイチゲ」はそろそろ終わりですが、
「エンレイソウ」や「ヒトリシズカ」はこれからです。
IMG_8305.jpg

トドマツコース終盤、咲いてました! 「シラネアオイ」。
タイミングバッチリでした。^^
他の場所にも蕾がありましたので、まだ楽しめそうです。
IMG_8313.jpg

IMG_8316.jpg

歌才川にかかる橋を渡ると、「ニリンソウ」が迎えてくれます。
IMG_8323.jpg

ということで歌才ブナ林入り口到着。
いつものごとく色々見ながら歩きましたので、1時間ほどかかりました。w
天気も良いし鳥の鳴き声も楽しそうだし、もうちょっと歩くかぁ
と先へ進みます。
IMG_8324.jpg

道の脇に「スミレサイシン」を見つけました。
この花も今が満開ですね。
IMG_8331.jpg

大きなブナの木と緑の葉を通して見える光、綺麗だわぁ〜。
IMG_8371.jpg

帰りがけ、「オオバナノエンレイソウ」を見つけました。
まだ咲きかけでしたので、明日にでもちょうど良いかな?
IMG_8378.jpg

あと「フデリンドウ」を探したのですが、まだ出てきてないようです。
しかし気を抜いてるとあっという間に咲いちゃうでしょうから、こまめに通うようにしないと。

一通り花を愛でたあと、ただ帰るのは勿体無いので粘菌眼を鍛えるべく
「粘菌」や「冬虫夏草」などがないか探しながら歩きました。

今年もこの季節がやってきました。「粘菌・冬虫夏草」調査隊2021その1。

まぁこの時期なので無いんですがね。w

なんて思っていたら、こんなものを発見!
IMG_8380.jpg

木の根元に白いアメーバ状のようなものが、粘菌か?

いや、木の隙間から流れ出している樹液でした。

IMG_8381.jpg

粘菌は置いといて、今回は多くの春の花を見ることができたので、
春の花を楽しむには一番いいタイミングだったのかもしれません。
このあとも色々な花が咲き出すので、まだまだ楽しめますね。



↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。








↑このBLOGを気に入って頂けましたらポチッとお願いします。

検索
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
ファン
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
中瀬りあの(110Laboratory)さんの画像
中瀬りあの(110Laboratory)
何にでも興味があり、挑戦するが上手くはない。 基本ヘタレ。
プロフィール
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。