ふもとっぱらキャンプ場に着いて、とりあえず落ち着いたのですが、友人は忙しそう。
今回このキャンプ場へ来たのは、Facebookのグループで交流している方々とのオフ会なのです。
友人はその代表幹事。
待ち合わせた方々は私たちを含めて15名程で、受付が混んで渋滞状態ということは、
キャンプ場内も混んでいるため、誰がどこにいるのか見つけるのは大変、
さらには初めてこのキャンプ場へ来る方もいるし、初めてお会いする方もいるわけです。
大勢でキャンプというと、テントは誰が手配して料理は誰が...という形を想像しますが、それとは別で、
現在のキャンプは一人で楽しむソロキャンが流行りだしており、
基本はそれぞれが一人でキャンプを楽しめる道具を用意して集まるわけです。
極端にいうと決まった期日と場所に、それぞれ自由にソロキャンを楽しみに来るって感じでしょうか。
しかしオフ会という名目上、できれば皆近くに集まり交流したいですから、幹事は大変です。
幹事の皆様、ありがとうございました!m(_ _)m
昔の形も良いですが今の形も、それぞれ使用している道具やキャンプスタイルを垣間見れて、
今後のキャンプの参考にしたり色々と勉強になって楽しいです。
一緒になった皆様から料理のお裾分けなんかもいただき、お腹いっぱいになりつつ、
キャンプ飯の勉強にもなりました。
さらに今回の開催地である、ふもとっぱらキャンプ場にはものすごい人が入りますから、
国内一の品評会ではないか?と思うくらい多種多様のテントやタープ、その他キャンプ道具、
さらには車を見ることができます。
当初はキャンプ場内をぐるっと一周回って歩こうかと考えていましたが、あまりにも広いのでやめました。w
そうこうしているうちに日が暮れて、キャンプ場内にちらほら焚き火の音と灯りが見え始めます。
私たちも一箇所の焚き火に輪になって集まり、楽しい夜を過ごしました。
ここでふと昼間散歩した時に写真を撮り忘れた場所があることを思い出しました。
明日にでも撮れば良いかとも思いましたが、朝には朝食や撤収作業でそれどころではないだろうなぁと思い、
暗いけど忘れないうちにと、その場所へ...
これは撮っておかないといけませんね。w
とりあえず、満足満足♪
で暗い中、といっても周りはみんな焚き火をしているのでほんのり優しい灯りで照らされている中、
自分のテントへ戻ろうと歩いていたのですが、
ここ、どこだ?
私がいた場所と景色(周りのテント)が違います。
まさかの迷子になりました。w
といってもそこは大人な私。
来た道を戻り、キャンプ場の分かりやすいトイレの建物を基準にして再度道を確認。
道を確かめつつ、また歩くのですが、また違った場所に...
絶対おかしい!そんなはずはない!
20分ほどウロウロしたでしょうか。
無事に戻れたのですが、原因は昼間と夜では見え方が違うということ。
自分のいた場所の目の前を何度も往復していたのです。
馬鹿だねー私、恥ずかしいわ!w
その後は各自眠くなったら寝るという感じでテントへ入っていきます。
ふふふ...ここからが私の時間w(ウソ)
テントと富士山と星を撮影せずにはいられません。
カメラをセットしてタイムラプス撮影スタート!
ふもとっぱらでは風向きがコロコロ変わるという話を聞いていましたが、
この映像を見てもその通り、風向きや風速が変わってって面白いです。
朝には雲がかかっていなければ富士山の裏から昇る朝日が楽しめます。
しかもこの時期、有名なダイヤモンド富士が拝めるのだ!
富士山の頂上から太陽が昇る日の数日前でしたが、結構上の方から太陽が出てきましたよ。
この後ゆっくりとコーヒーを淹れて朝食。
10時頃から撤収作業に入り、11時にはキャンプ場を後にしました。
とにかく広大な敷地が満杯になるくらい、キャンプの人気が高まっていることを実感しました。
多分この日キャンプ場にいた人数って500人は超えているんじゃないでしょうか。
一緒になった皆様のおかげでかなり楽しめましたが、もっと時間が欲しくなりました。
今度機会があれば2泊したいなぁ...
まだつづく...
↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。
2019年10月16日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9313187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック