どこでキャンプするのが一番好きかと言われると、私の場合は今の所、湖畔が好きです。
他の場所もそれぞれ特徴があって、それを楽しんでおりますが、
風が弱く小さくチャプチャプ音を立てる湖の側で寝る幸せ...一番ゆったりできる場所です。
そんなわけで今回は東大沼キャンプ場へ行きました。
ここは100台停められる広さの駐車場、水道、トイレ、炊事場と、
どの施設も綺麗なキャンプ場で、使用は無料。
入り口には台車まで置いてあります。
無料ですのでゴミ箱は設置されておりませんから、当然ゴミは持ち帰りになります。
連休明けの5月7日に行ったのですが非常に綺麗、ゴミなんか少しも落ちていません。
利用者のマナーがしっかりしているからなのか、きちんと清掃員がいるのか、わかりませんが、
前者であることを願ってます。
今回のキャンプでは試したいことがありました。
キャンプ場でよく見かける小川張り。
キャンプ場ではとても機能的で落ち着ける空間を作っているように見えるのです。
いいけど、タープを買わないといけないか...
そう考えていましたが、荷物整理中に出てきたアライテントのツェルトとそのフライシートを見て、
閃きましたw
フライシートを使って、この小川張りみたいな事ができないものか...
で、実践した結果がこちら↓
張った後、「かーわーいー」とか言って自身でも笑っちゃいました。
ロースタイルだとしてもちょっと厳しい高さになっちゃいましたね。
しかし、低いから風が強くても大丈夫!
この日、日中は大沼側から結構強い風がずっと吹いていたので、
当然、風下側にフライシートをタープに見立てて張ったわけですが、全く問題なくこの中で過ごせました。
確かに低いですが、テントの前室だけよりは広く使えますので、
狭い場所での設営時や軽量化が必要な時の、ちょっとした贅沢方法の一つとして使えるとおもいます。w
キャンプ場でならもっと高さのあるポールで、さらには張り方も、もうちょっと色々変えて試してみたいです。
一通りセッティングが完了したら、まずコーヒーを一杯。
湖面のさざ波が見えるでしょうか。
結構強い風が吹いていましたが、コーヒーを飲みつつ快適に過ごしましたよ。^^
前回同様、ビール飲みながら早めの食事。
今回も真夜中に写真を撮って歩きたいので、豚肉を食べてとっとと寝ます。
起きたのは23時頃。
この時間には強かった風も収まり、ザードプンという波の音もなく、
チャプチャプとゆるい水の音が聞こえていました。
周りの他の方達もテント内で静かにしておりましたので、
チャプチャプ音だけが聞こえるという最高の状況。
外へ出ると、さすがに気温一桁(この日は最低4度)だけあって寒かったですが、
1時間ほどサイト内を徘徊し、写真を撮ってました。
朝は4時頃に目覚め、この時間も風が無かったので、
沼側の前室を開けて、朝ごはんを作って楽しみました。
この後、天気予報通り風が強まってきたので、8時には撤収。
大沼だんごをお土産に買って帰りました。
やっぱり風のない水際はいいですね。^^
↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。
2019年05月13日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8802021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック