アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月24日

ウバユリとエンレイソウ

子供の頃、近所の林や森の中を探索するのが好きでしたが、
興味があったのは、もっぱら虫。
クワガタや蝉、蝶、バッタなんかから始まり、
トノサマバッタ、エンマコオロギ、カンタン、カラスアゲハなどなど、
どんどん興味あるものが特定されていきました。
なものですから、森の中に入っても草花には全く目もくれずに遊んでました。

あ、一つだけ注意していたものがありました。
ウルシです。
私はコイツには弱く、すぐかぶれて、何度もひどい目にあってます。

IMG_1442.jpeg

そんな私も歳をとってくると、草花に興味を持つようになってきました。
春には庭先にたくさんの花が咲いているのを、観察するようになり、
福寿草、水芭蕉、クロッカス、カタクリ、エゾエンゴサクなどなど、
定番の草花の名前を憶えるようになってきました。

登山や滝を目指して遡行しているときも、奇麗な花や見た事が無い植物に気がつくと、
暫く写真を撮ったり観察したりしてしまい、目的地までかなり時間をかけてしまっています。
そんな時に鳥や鹿等に出くわすと、さらに時間を費やしてしまいます。
さすがに限度はありますが最近テントを購入したので、これ以上ハマらないように、
自身でもちょっと抑えないといけないなぁ...なんて考えています。

さて、7月に入ってからやっと晴れの日が続くようになってきたので、
時間がある時にはできるだけ近所の森へ散歩しに行くようにしました。
春先は色々な花がいっぱいで楽しめましたが、この時期は鳥や虫かなぁ...なんて考えていましたが、
なんのなんの、面白い花が咲いています。


オオウバユリ。
高さが1.5m程あるので非常に目立ちます。
しかも木々間にたくさん咲いていたので、異世界へ迷い込んだかのように感じました。
写真を撮って後で調べた所、高さが1.5〜2mあるのは、オオウバユリとの事。
しかし、ユリの花は迫力ありますね。^^

IMG_1906.jpeg

IMG_1908.jpeg


オオバナノエンレイソウ。
足下にあった実らしきものを撮影し、家に戻ってから調べた所、エンレイソウという名前らしい。
エンレイソウの花の写真を見て、先月撮影した花と一緒だと気づきました。
先月写真を撮って、あとで調べようとしていましたが、忘れてましたw
花の写真から、さらに調べた所、オオバナノエンレイソウと判明。

IMG_1911.jpeg

IMG_1914.jpeg

IMG_0745.jpeg

IMG_0744.jpeg


1ヶ月でこう変わりますかぁ...
けっこう楽しくなってきましたよw
こんなかんじで外へ出かける度に、新しい発見を持って帰る日々。
「子供かっ!」とつっこまれますがw
楽しいものはしょうがないです。

今度植物の図鑑を買おうかなぁ...

Clickamazon-100.jpg北海道の植物図鑑
ClickYahoo-100.jpg北海道の植物図鑑
ClickRakuten-100.jpg北海道の植物図鑑



↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。


紀伊國屋書店ウェブストア

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7925488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

↑このBLOGを気に入って頂けましたらポチッとお願いします。

検索
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
ファン
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
中瀬りあの(110Laboratory)さんの画像
中瀬りあの(110Laboratory)
何にでも興味があり、挑戦するが上手くはない。 基本ヘタレ。
プロフィール
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。