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2020年04月24日

何故日本でPCR検査数が増え無いのか 日本社会ならではの 課題と解決策を考える【あたらしい意識高い系を始め様】


 

 【新しい意識高い系を始め様】

 何故 日本でPCR検査数が増え無いのか 

 日本社会ならではの 課題と解決策を考える



            〜FINDERS 倉本圭造 4/24(金) 21:25配信〜


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何故 PCR検査を増やす増やさ無いでモメて居るのか?

 私は経営コンサルタントなのですが、普段の仕事の中で製造業とかで「日本らしさ」的なものが、世界的に見てもチャンと優秀性として発揮されて居て、無内容な「日本スゴイ!」的な話じゃ無く「本当にスゴイ」分野と普段触れる事があります。
 そう云う分野の経営者の人とかは皆揃って一様に、日本に於いて新型コロナ対策が問題に為り始めた2月下旬や3月上旬の頃、伝え聞く日本の対策の在り方に付いて「誰なのか判ら無いが日本の対策のリーダーには物凄い優秀な人が居るっポイ」と言って居ました。私も同感で、当時世間で「日本は何も対策して無いのに何故か上手く行って居る様だ」ミタイな事が言われて居るのが謎で「嫌々メッチャ的を射たスゴイ対策が絶賛進行中じゃないですか!」と思って居ました。

 好く、ITのセキュリティ対策チームが優秀なら優秀な程、使い手からは「マルで何もして居ない」様に感じられる・・・と云う話が有りますが、限られた資源・限られた期間の中で、今有るリソースを最大限活用して成果を出した日本の対策は超凄かったと今でも思って居ます。
 後々3月中旬位に為って、どうやら専門家会議ってのが有るらしいとか、西浦博氏・北海道大学大学院教授・通称「8割おじさん」や尾身茂氏・地域医療機能推進機構理事長・・・そして押谷仁氏・東北大学大学院教授と云った「顔」が認知される様に為って、彼等が出す資料等に付いて「日本政府から出される資料からコンなに感銘を受けたのは初めてだ」ミタイな話をチラホラとネットで見ました。

 しかし一方で、3月中旬の三連休以降段々と暗雲が立ち込めて来て、最終的に全国的な緊急事態宣言に迄追い込まれ、その後も混沌として未来が見通せ無い状況に陥ってしまって居ます。私が普段の仕事の経験から感じる事は、この「3月中旬迄の成功」と「それ以降の失敗」は表裏一体で、単純に「失敗」部分だけを見て「バカだねえ」と云うだけでは改善出来ない無課題が有ると云う事です。
 今後も新型コロナ対策は長期戦が続きますし、私達日本人はこの問題に立ち向かう時に、どう云う事を気を付けるべきなのか?に付いて考える記事を書きます。その議論の中で、巷を騒がせているPCR検査数を増やす増やさ無い・・・と云う様な「課題」を日本の中で上手く処理するにはどう云う考え方が必要なのか?と云う話もします。

 同時にコレは「古い社会」を敵視せずその隠れた深い合理性に着目しつつ、時代に合わせて変えるべき処を変えて行く「新しい意識高い系」を始め様・・・と云う連載の第二回でもあります。

 目次は以下の通りです。

(1)3月上旬迄の日本の健闘とそれ以降の苦戦は表裏一体
(2)ローカルな事情にチャンと適合した戦略で有る程、見た目は他の国と違って居て当然
(3)PCR検査数を増やす・増やさ無い・・・と云う課題に付いて考えてみる
(4)日本に於いて「組織の縦割り」を超えた連携が必要な時には「新しい意識高い系」のモードで対処するべき
(5)これからの展望
(6)新しい意識高い系を始め様

 (1)3月上旬迄の日本の健闘と、それ以降の苦戦は表裏一体

 3月上旬迄の対策に於いて「誰か知ら無いが物凄い優秀な人が遣ってる感じがする」と「現場系」の経営者達が口を揃えて言って居たのは、大体以下の様な決断を可成り初期から一貫した見通しを以て策定し実行して居た処にあります。

 A) 中国に於ける武漢とそれ以外の地域の致死率の差に着目し「医療機関への負荷を低減し医療崩壊を避ける事」を最重視して戦略を作る
 B) 急にはキャパシティを増やせ無いPCR検査では無く、国民皆保険でコンビニ診療的に医者に懸かる事が定着して居る全国の医療機関探知網として使い、他国に比べて異様に多く配備されて居るCTを活用して症状者を探し出し、そこからの芋づる式に接触者を追って感染者を発見して行く作戦の全体設計
 C) 一瞬の内に制御不能なレベルに蔓延してしまった欧米では出来無かった視点として、ダイヤモンド・プリンセス号や初期の武漢からの帰国者からの感染を丁寧に追って「三密」と云った「感染させ易い状況の定性的な把握」や、感染させ捲くる人とそうで無い人の差が激しい事からの「クラスター対策」方針によって「出来るだけ経済を止め無い」形での封じ込めを模索する姿勢

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 ・・・これ等の何処がスゴイかと云うと「今持ってるリソース」を徹底的に活用し「最大の効果を得る」為にどうするか?と云う視点が貫かれて居る事です。本当に効果が高い施策だけを社会・経済への影響を最小限にしながら行う事で、マルで「何も遣ってない」かの様に見える程鮮やかな仕事だった。
 結果的に、欧米諸国とは桁が違う死者数の少なさに、少なくとも第一波の時点ではシノギ切れたと云えるでしょう。例えると、今日のお昼ご飯を作ら無きゃって為った時に、炊飯器が例え無くても土鍋が有るからそれを使おう!レシピに書いて有る材料と違うけど冷蔵庫に有るモノを炒めてオカズにしよう!・・・ミタイな感じですね。

 逆に言うとこの長所の裏返しの短所は今持ってるリソースで足り無く為った時どうするか?と云う時、特に今の組織構造を超える様な広域の連携が必要な事が超絶苦手な処です。只、これは長所の裏返しの短所なので、その「短所」だけを捉えてバカだネエ・・・って言ってても解決しないんですよね。
 長所と短所を全体として捉えた上で、議論を交通整理する必要がある。ソコで必要なのが、私が「新しい意識高い系」と呼んで居る行動指針なんですよ。

 (2)ローカルな事情にチャンと適合した戦略で有る程、見た目は他の国と違って居て当然

 世界の国々は、夫々国情も持って居る医療リソースの種類も全然違うので全世界共通に同じ手法で遣らなくちゃ・・・と為ると、自分達が持って居る武器の種類と合わ無く為ってしまうんですね。サッキの例で言えば「炊飯器が無いとご飯が炊けません」的な話では、今まさに襲い掛かって来て居る課題にチャンと最大の効果を発揮する対策は出来ません。
 だから本当に現場レベルで優秀で有る程、その対策はオリジナルで、他とは違ったものに為って来る可能性が高い。これは「誰が言ってるかで無く何を言ってるかを見るべき」的な話で、チャンと物事自体を深く知って「為る程、見掛けは随分違うけどスジは通ってますね」と云う判断が出来る人なら好いんですが、世の中余りそう云う感じでは無いですよね?

  「〇〇ナンて言ってるのは日本だけだぞ!」ミタイな感じで日本の当局が言って居る内容自体を自分のアタマで読み解くのでは無く「ニューヨーク・タイムズにはこう載って居たぞ!」的な権威主義でしか判断出来無い人が世の中には多いのでチャンと現場レベルで適合したオリジナルの戦略を持って居る程孤立無援に為ってしまうんですよ。
 ローカルな事情にチャンと適合したオリジナルな対策をして居る担当部署が孤立無援に為って行く時、日本では特有の意固地さ・・・の様な振る舞いに為ってしまう事が良くあります。それが、事情が判ら無い世間一般から見ると非常に排他的で自分の考えだけに固執して居る様に見えてしまい、余計に相互コミュニケーションが困難に為り、担当部署は更に自分達が今持って居るリソースの範囲内だけで全てを解決しようとして混迷してしまう事に為る。

 その範囲で成功すれば好いけれども、その範囲を超える様な大問題に為ると・・・3月中旬以降、感染爆発した欧米諸国から大量の帰国者が市中に放たれ、対策班の接触者追跡能力が足り無く為って来て・・・後は皆さんご存知の通りです。そんな時私達はどうすれば良かったのでしょうか?

 (3)PCR検査数を増やす・増やさ無い・・・と云う課題に付いて考えてみる

 例えばPCR検査を増やす・増やさ無い・・・と云う様な課題に付いて考えてみます。この問題が何故紛糾して居るかと云うと「PCR検査を増やすべき」と云う意見を言う人の中に、
 「チャンと日本の対策班の考え方が判った上で改善点を指摘して居る声」
 「日本の現状は全然判って無いけど、他国が遣ってるんだからヤレとか、検査し無いと判る訳無いじゃんとか云った単純な視点で批判して居る人」
 がゴチャゴチャに混じってしまって居るからなんですね。

  日本の対策の考え方に付いての好く有る誤解として
  PCR検査数が少ないから全体像が判って居る筈が無い
  無症状者・軽症者を検査して居ないから、そう云うヤツが市中でウロウロして感染して居るのを止められる筈が無い
 と云うものがあります。しかし、日本ではまず
  何処かで感染者が出たら全国の病院網とソコに配備されたCTで探知出来る筈
  そこで見付けた患者から芋づる式に逆算して接触者に検査して行く・・・と云う方針で、その「芋づる式」に追って行く過程では症状が有ろうと無かろうと検査をして居る訳です。

 例えば韓国はメッチャ検査をしてると云うイメージが有るけれども、それでも結局国民全体の1%程度しか検査して居ません。それ位現状は何処の国でもPCR検査と云うのは貴重な資源なので、或る程度対象者を厳選して使う様にしないと無駄撃ちに為ってしまうんですね。その厳選の遣り方が日本は自分達が今持って居る武器の種類に合わせたオリジナルな手法を取って居て、そうする事で少無くとも3月上旬迄は、無症状な人も含めて多くの感染者を捕捉して隔離する事が出来て居た。

 この「接触者追跡」に使うPCR検査能力を別の処で浪費して仕舞たく無い為に、一時期は医師が必要と認めてもナカナカ検査して貰え無いと云った問題が発生して居り、一般の人から見ると「余程の重傷者以外は一切検査をして居ないのではないか」と云う誤解が広がって居るんですね。
 しかし、専門家会議の人達は最初から「検査能力を増やせるものなら増やして欲しい。特に医者が必要と認めたのに検査出来無い事例が出て来て居るのは良く無い。しかし戦略的に重要な接触者追跡に使う資源が、安心の為の検査で使い潰されるのは避けたい」と云う様な趣旨の発言を繰り返して居ました。

 自宅待機中に亡く為った事例等が出て来た事で、何処迄が「安心の為の検査」で、何処からが「医療者が必要と認める検査」なのかの線引きを遣り直す流れに為りそうですが、少なくとも後者に関してはスムーズに検査迄行ける体制にしようと云う合意は、既に出来つつ有ると言えるでしょう。詰り此処迄の話をスライドにまとめると・・・

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 好く、検査を増やすと医療崩壊するとかし無いとか議論されて居ますが、正しくはチャンと配慮した上で遣れば医療崩壊させずにPCR検査を増やす事は出来る ナンですよね。スライドでは多少単純化して話していますが「PCR検査資源の優先順位が崩壊する」以外にも色んな「医療崩壊」に繋がる可能性は有る訳です。
 
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 実際は総人口の足った1%強

 その当たりをチャンと配慮した上で動かせるかどうかが重要なんです。しかし、これだけ色んな誤解が世間に溢れ、デマや陰謀論が花盛りの状態で、この「チャンと配慮をした上で遣れば」を実現出来るでしょうか?
 「兎に角検査を増やしさえすれば好いんだ!」と云う熱狂が暴走して、或る程度上手く行って居た戦略が全部台無しに為ってしまう可能性だって有ります。日本の医療現場が言って居る事はPCR検査を拡大するなでは無く「貴重なPCR検査キャパシティを無駄撃ちし無いで呉れ!」と云う事。日本は総理大臣にすら強い権限は殆ど無いコンセンサス重視国家なので、イザ「今有る組織の縦割り」を離れた処での広域の協力関係を必要とする方針を立ててしまうと、色んな人のヨコヤリで果てし無く混乱して、大事な作戦の一貫性が崩壊してしまい勝ちなんですよね。

 そう云う状況では、今マサに前線で戦っている部署に居る人は警戒心を持って当然ですよね?出来るだけ自分達が確実にコントロール出来る範囲だけで何とかしよう・・・と思って仕舞っても可笑しく無い。だから、日本に於いて「広域的な連携」が必要な時には、以下にお話しする様な「新しい意識高い系」のモードで「議論の交通整理」を確り遣る必要があるんですよ。









 (4)日本に於いて「組織の縦割り」を超えた連携が必要な時には「新しい意識高い系」のモードで対処するべき

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 「新しい意識高い系」に付いては、こないだ私のインタビュー記事が公開されたんですが、ソコでした話が非常にイメージし易いので以下のスライドで紹介すると・・・

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 「新しい意識高い系」とは?(その2)

 私のクライアントのマニア向け小売店で、スタンプカードをアプリにするって話が在ったんですが、今時スタンプカード?って思う人は使わ無きゃ好いだけな一方で、スタンプカード集めてる(通販の時はシール同封してるんでそれを綺麗に貼ってる)人って凄い大事な顧客なんで、そう云う人がアプリ化で離れてしまうんじゃないかって云うのは正当な懸念ですよね。
 そう云う時に「未だにスタンプカードとか昭和かよ!」とか言っててもダメで、チャンと溜まってるスタンプとアプリのポイントの交換比率を考えるとか、それを発表する時にハートフルに顧客との関係が深まる様なメッセージを考えるとか、そう云う事を遣れば誰も反対しないしスルスルと進む訳ですよね。

 詰り、日本に於いてチャンと現場と理屈が適切な形で協業して行くには 「医療現場の人がPCR検査の安易な拡大に慎重になる理由」迄深堀りして、その解決策の方向性のコンセンサスを作って行く処迄「現場以外」が遣ら無いといけない訳です。

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 「現場が反対する理由」が判れば、只それを解き解して行けば好い。例えば・・・

  保健所のキャパが問題なら、保健所とは別の検査センターを用意すれば好いですね?
  医療機関に集まる事自体が感染拡大のリスクなら、ドライブスルー方式や訪問型の移動検診ならどうでしょう?
  検体を集める事は効率化出来ても「検査」自体はどうしてもキャパが限られると云うのなら、その事をチャンと世の中に伝えて協力を要請するメッセージを発するべきでは?
  安心自体が目的なら、PCR検査よりも、ソモソモ電話相談の時にチャンと心理的な安心を与える様なフォローをして「無意味に放り出された」と感じさせ無い配慮を作り込む事が大事なのでは?(この部分可成り重要だと思って居ます)
  保健所の人が今遣って居る作業の内、こう云う部分は外注したり専門家で無くてもサポート出来る筈では???

 この様に、議論をチャンと交通整理する処迄外野が遣れば「医療現場の最前線で戦って居る人」をサポート出来る。現場の人も安心して検査拡大に同意出来る。それが「新しい意識高い系」の考え方なんですね。特に、今時々ネットで話題に為る感染者の体験談の、

 「症状が出たかも知れない時に電話しても全然繋がらない」
 「アッチコッチタライ廻しにされて物凄く不安に為った」

 とか、そう云うレベルの不安を医療関係者は結構軽視し勝ちなんですが(明らかに彼等の責任範囲では無いとは云え)その辺りの細部でチャンと「不安自体をケア」する事が出来れば、この幸薄い論争も随分落ち着いて来るのではないかと思います。

 皆「前工程」のPCR検査の話ばかりして居るけれども、大事なのは「後工程」の接触者追跡をモッと徹底出来る様にする事では???

 3月位からズッと思って居るんですが、韓国が出て来ると冷静さを失うのは、日本の右翼さんだけじゃ無くて左の人も相当ヤバいです。このPCR検査の話も、冷静に問題自体を解き解して行けば好いのに、矢鱈感情的に相手を全否定して遣る!ミタイなムーブメントが両側から荒れ狂って居る為に対処が出来無く為ってしまって居ます。
 で、韓国以上に検査して居るドイツがそれ程成功して無い処を見ると、東アジア諸国で成功して居る国はこの「接触者追跡」をメチャクチャ徹底的に遣ってる処が鍵なのではないでしょうか。上記のスライドで、韓国が遣ってる接触者追跡能力と日本の対策班の比較をして居ますが・・・ハッキリ言って話に為ら無い程の差がある。

 韓国と日本の比較(その2)

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 今後日本のPCR検査はドンドン増やして行く流れには為って居るものの「CTが過剰配備されて居る日本の医療網をレーダーに使う」戦略が有る分、PCR検査の数は少なくとも一般に思われて居る程の差に為って無いと云うのは、多くの専門家が言って居る事です。(例の岩田健太郎医師も言って居る)しかしこの「接触者追跡」能力はもう天地程違う。韓国が「プライバシーってナンですか」位の感じでバシバシ強権的に追跡して居るのに対して、日本では保健所が「若い人は電話しても出て貰えなくて・・・」ミタイなレベル(笑)で直ぐ「感染経路不明」に為ってしまう。

 そう云う「プライバシーに関する法律問題」で可成りビハインドが有る上に、それに使える人員もITツールも全然違います。中国が非常に強権的な住民監視システムを持って居るのは有名でしたけど、今回の韓国と台湾の事例は「え?それOKなの?」って結構私は衝撃を受けました。特に韓国の、携帯のGPS情報やクレジットカード決済情報、更には監視カメラ情報迄駆使して感染者を監視してるのは・・・
 今日本が考えるべきことは「何処迄」なら許容出来るのか?と云う事です。恐らく、中華文明圏(及び韓国)で見られるレベルの監視体制は、プライバシー大好き日本人は受け入れ難いのではないかと思います。彼等とは「お上」的なものに関する感覚が全然違うんだな・・・と思ったりしました。

 最近一番アタマ可笑しいんじゃないか?と思うのは、日本政府がマイナンバーカードを導入しようとした時には「国が個人を管理しようとして居る!」と反対して於いて、同じ人が台湾のマスク配給制を聞いたら「コレは凄い!矢張り日本政府は無能だ!」と騒ぐ・・・ミタイな話です。もう、誰かの所為にするのは辞めにしよう(ぺこぱ風)

 (6)新しい意識高い系を始め様

 最後に、こう云うのって「アベ」が考えて遣るべき事で、俺達はそれに文句を着けるのが仕事なんじゃないの?って思う人も居るかも知れない。マア確かに、日本に超絶賢いリーダーが居て、こう云う議論の交通整理を全部遣って、バシーン!と流麗なプレゼンテーションを遣って全国民の意識統一をして呉れたら言う事は無い訳ですけど!!!
 でもね、ジャア過去に居たリベラル派のリーダーならそう云う人が居たかって云うと、そうでも無い訳じゃないですか。有史以来日本のリーダーには余りそう云う人は居なかったレベルの事を求めて「日本はダメだ・・・」って言っててもしょうが無いですよね。出来無い事を求めるのも辞めにしよう(再びぺこぱ風)

 そう云うリーダーを皆で引きずり下ろして、現場レベルの優秀さを実現して居る「短所と長所が表裏一体」の日本って云う国が有るんだから、無いもの強請りしてても仕方が無い。私は個人相手に「文通」しながらコーチング的に人生相談をするミタイな仕事も遣って居て、その中にはアベ嫌いのフェミニストミタイな女性も居るんですが、その人は最近「永田町のアホ共に怒りが溜まり過ぎて何処かで焼き討ちとかのテロ行為をしたい位の気分」とか言ってました。(笑)
 その怒りは判らんでも無いですが、だからコソ後一歩、連載第1回で書いた様に、果てし無く美化された欧米の幻想を持って来てローカルな存在を叩き捲くるだけで無く、チャンと「ローカルな事情を普遍的な論理で掬い上げる」事が出来る様に為りましょう。

 過去1カ月か一寸、PCR検査問題に付いて紛糾して居る中での色んな「日本政府批判派」の人達(メディアや論客さん)には、チャンとこの記事で書いた様な事情が判った上で主張して居る人も多かった様に記憶して居ます。後一歩の意識付けで、全然違う世界が見えて来る筈!「新しい意識高い系」って云うのは、日本人の悪癖である「足して二で割る妥協策」ではありません。
 後一歩・後一歩、チャンと「ローカルの事情」を汲み上げる能力を手に入れれば、日本は縦横無尽に「真面な論理」が通る風通しの好い国に為れますよ。 日本の中の知識人のコミュニティが、今回の危機に於いてこう云う「新しい意識高い系」の配慮迄実現出来る様に為れば、その時日本は初めて「自民党的なもの」以外で国を統治する事が可能に為る。

 ・・・そう云う未来がもう目の前迄来てる!(三度ぺこぱ風)今、韓国の事例や台湾の事例を持って来て考えるべき事は、日本で取り入れられる事はどの部分なのか?出来無いとしたらそれは何故なのか?何処を変えれば好いのか?と云う論点をチャンと詰めて行く事です。恐らく、日本は韓国レベルの(増してや中国レベルの)国民監視は出来ません。アレルギーが強過ぎる・・・そうは云ってもマイナンバーカードのもう少し強化した運用位は遣って欲しいと思って居るのですが。
 ジャアそう云う「武器」が無い分、人員レベルでの接触者追跡能力は、韓国の何倍とか云うレベルで用意しないと「ダンスwithコロナ」の時代に戻れ無い筈では?或いは、日本人も受け入れ可能なレベルのIT的な接触者追跡ツールはどう云うものでしょうか?

 連載の次回ではその当たりの「経済再開」に当たって何を考えるべきなのか、その時に「武漢で行き成り爆発した中国、カルト宗教で行き成り爆発した韓国、早めに水際で封じ込めた台湾、知らない内に行き成り爆発した欧米」には出来て居ない「感染者数が少無い内にその動態をキッチリ調べる事が出来た」日本の対策班の知見をどう活かして行けば好いのか?と云う話をします。

 連載は不定期なので、更新情報は私のツイッターをフォロー頂ければと思います。この連載の趣旨に興味を持たれた方は、コロナ以前に書いた本ではありますが、単なる極論同士の罵り合いに陥らず「みんなで豊かに為る」という大目標に向かって適切な社会運営・経済運営を行って行くにはどう云う事を考える必要があるのか?と云う視点から書いた「みんなで豊かになる社会はどうすれば実現するのか?」をお読み頂ければと思います。Kindleアンリミテッド登録者は無料で読めます。

 「経営コンサルタント」的な視点と「思想家」的な大きな捉え返しを往復する事で、無内容な「日本ダメ」VS「日本スゴイ」論的な罵り合いを超える新しい視点を提示する本と為って居ます。この記事への感想など、聞かせて頂ければと思います。私のウェブサイトのメール投稿フォームからか、私のツイッターに話しかけて頂ければと。


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 倉本圭造  経営コンサルタント・経済思想家 1978年神戸市生まれ 兵庫県立神戸高校・京都大学経済学部卒業後 マッキンゼー入社 国内大企業や日本政府・国際的外資企業等のプロジェクトにおいて「グローバリズム的思考法」と「日本社会の現実」との大きな矛盾に直面する事で、両者を相乗効果的関係に持ち込む『新しい経済思想』の必要性を痛感 その探求を単身スタートさせる 先ずは「今を生きる日本人の全体像」を過不足なく体験として知るため、いわゆる「ブラック企業」や肉体労働現場 時にはカルト宗教団体やホストクラブに迄潜入して働くフィールドワークを実行後 船井総研を経て独立 企業単位のコンサルティングプロジェクトの傍ら「個人の人生戦略コンサルティング」の中で、当初は誰もに不可能と言われたエコ系技術新事業創成やニートの社会再参加・元小学校教員が始めた塾がキャンセル待ちが続出する大盛況と為る等 幅広い「個人の奥底からの変革」を支援 アマゾンKDPより「みんなで豊かになる社会はどうすれば実現するのか?」星海社新書より『21世紀の薩長同盟を結べ』晶文社より『日本がアメリカに勝つ方法』発売中
           
          倉本圭造 経営コンサルタント・経済思想家    以上



















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