アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
スポンサーリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月15日

「プチ断食」ってダイエットに有効?

数あるダイエットの中で「プチ断食」とは、言うまでもなく定期的に食事を抜くダイエットのことなんですね。

waist_woman_fat.png

 
スポンサーリンク




そもそもプチ断食って何?
「プチ断食」は、その名のとおり定期的にゆる〜い断食をくり返す方法。
0時から13時までカロリーがあるものはいっさい口にしないのがポイントです。

といっても、別に断食の時間が決まっているわけじゃなくて、摂取するカロリーも目標の体重しだいで変わります。

スポンサーリンク
話題の「美容鍼」を手軽に体験!ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)



プチ断食の何がいいの?
「プチ断食」のメリットは大きく以下の7つです。
1. とにかく痩せやすい:ダイエットにカロリー制限が必要なのは言わずもがな。適度に断食の時間をはさむことで、食事量のコントロールが簡単になります。
2. 簡単に実践できる:断食というと「腹が減って難しそう…」と思っちゃいますが、14〜16時間の断食なら一食を抜くだけでOKなので比較的楽だと思います。ある研究では、定期的な断食を始めてから2日が過ぎればほぼ空腹もなくなるとか。
3. 老化防止:断食がアンチエイジングに良いのは有名な話。カロリーの摂取を減らすことで成長ホルモンが分泌されまして、肌が若がえるほか筋肉量もアップされるそう。
4. 寿命がのびる:断食は寿命にも多くの影響を与えます。ざっくり言えば、体が飢餓状態になることで、逆に遺伝子が寿命をのばそうと頑張るんだそうです。
5. ガンの予防になる:これはまだ議論の余地があるところなんですが、断食はガンの予防になる可能性が大。1日おきに断食をすると、ガン患者の死亡率が下がったなんて研究もあるそうです。
6. 食事が美味い: 言うまでもないですが、一食ガマンしたぶんだけ食事が美味くなります。味に敏感になり、生のキャベツをかじっただけでも甘みを感じたりします。
7. 金の節約になる :これも当然のことながら、一食ぶん食費が浮きます。

と、良いことだらけ。


スポンサーリンク




プチ断食の実践例
「プチ断食」は決まった時間だけ食事を抜けばOKなので、特に決まったルールはないんですが、試してみたい方のために基本メニューをあげておきます。

1:初級編1「週末断食」
週に1日だけ何も食べない日を作るだけ。例えば、土曜の正午に昼飯を取ったら、日曜の正午まで何も食べずにがんばりましょう。慣れてきたら、次の「1日のうち一食だけを抜く」パターンに移るといいかも。

2:初級編2「1日のうち一食だけを抜く」
単純に1日のうちで都合がいい食事を抜くパターン。朝起きるのが遅い人なら朝食を抜けばいいし、日中に忙しいなら昼食をカット、といった感じで、自分が空腹を感じにくい時間を選ぶのがコツです。

3:中級編1「5:2ダイエット」
「週5日間は好きなだけ食べて、週2日だけは500キロカロリー以下におさえる」というパターンをくり返す方法。これも意外とラクにできていいと思います。

4:中級編2「リーンゲインズ」
「1日のうち8時間以内は好きなだけ食べて、それ以外の16時間は断食」というもの。人間の体は、最後の食事から12時間ぐらいで「脂肪燃焼モード」に入るので、16時間の断食期間を設けることで効率よく体脂肪を減らせるようになるんだそう。

5:上級編「日替わり断食」
「1日に2,000キロカロリーを食べたら次の日は完全に断食」というサイクルをくり返す方法。

スポンサーリンク




プチ断食のよくある質問
1:本当に腹は減らないの?
体験した人の話し、初日だけツラい思いをしましたが、もともと朝食を抜くことが多かったせいか翌日からは楽勝でした。同じくリーゲインズに挑んだ友人たちも、たいていは2日で体が慣れてくるようです。人間の適応力すごい。

2:断食中は何も口にしちゃいけないの?
カロリーがなければ口にしても構いません。主にお茶とコーヒーなど。ちなみに、ゼロカロリー系のダイエット飲料は、実際は多少のカロリーがあるのでNG。

3:断食中にエクササイズをしてもいいの?
一般的に「断食中はエネルギーがないのでダメ!」なんて言いますが、実は空腹状態で運動をすると
代謝が良くなったり、筋肉のタンパク質合成能力がアップしたりと、さまざまなメリットがあります。運動は血糖値を上げて空腹を減らす効果もあるんで、時間があればぜひエクササイズしましょう。

4:朝食を抜きたくない!
朝食じゃなくても、昼食でも夕食でも好きなものを抜いて構いません。どの食事をガマンできるかは各自の遺伝子タイプによって違うので、自分が「早起き型」か「夜ふかし型」かを見極めるといいかも。


最後に、
プチ断食は、毎日ダイエットを意識しなくてもいい分、ストイックになり切れない人に向いているかもしれませんね。ちょっと食べ過ぎてしまった翌日など、ゆる〜く体調を調整したいときにもおススメですよ。
無理をしないで、気軽にダイエットにチャレンジしてみよう!





ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング
posted by やすやん at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2021年02月13日

僕の職歴って縁故関係が中心だったなって話し

僕の職歴の出発点は、学生時代のアルバイトからなんだよね。

スポンサーリンク
就活生向けキャリアイベント実施中【dodaキャンパス】


当時の僕は夜間の大学に通ってて、日中は学生相談所(学生向けの職安みたいなとこ)の紹介で、コピーサービス屋で4年間アルバイトしてた。
バイト先で使ってたコピー機類が、全て大手事務機器メーカーのもの。
そこへ出入りしてたのがメーカー直販の営業担当さん。
大学4年生の時にその営業さんにお願いして、入社希望を会社に伝えてほしいと頼み込んで、メーカー直販の営業に採用されたんだよね。
なので、正式な就職試験受けないままコネに採用されちゃって10年も勤務しましたよ。
他の人たちは、採用試験で落とされた人もいる中で、僕だけ履歴書と面接だけで採用されて、当時はさすがに心苦しかった記憶がある。
不採用になった人も当然いたわけで、当時たった4人しか採用されなかった中の1人になった。
それが1番最初の縁故関係での就職の始まりだったね。

syukatsu_mensetsu_man.png

次の職場は、その当時営業先でお得意様だったところ。
先のブログでも書いたけど、同族企業。
たまたま総務部門に男性1人を求人したかったところへ、僕が当時パソコンを売り込みたくて通ってたんだよね。
パソコンのデモンストレーションを僕自らがやっていてその操作や、総務での活用方法を提案してたところ、話を聞いていた建設部門の部長さんで総務も兼任していた方が、パソコンの操作が出来るならウチに来ないか?と誘ってくれたのが転職のきっかけになったので、これまた正規の就職活動で入社したわけではなく、誘われて入ったと言うことだね。
その会社には18年間在籍したわけだけど、前に書いたブログにもある通り、同族企業の悪いところに嫌気がさして、転職を検討することになった。
3社目は、僕が総務担当で購買窓口をしてた時に、出入りしていた事務機器の代理店の営業だったのね。
さらに、その販売代理店の社長さんが、もともと僕が最初に就職した事務機器販売のメーカーに長く勤めて、独立開業した販売代理店だったんだよね。
転職を考えてたタイミングで、出入りしていた事務機器販売の代理店の社長が、うちの会社に挨拶に訪れて世間話をしてた時に、転職したい旨を個人的に雑談の中でそれとなく打ち明けてたのよ。
もともと事務機器の営業経験者だったこともあって、話はとんとん拍子。
退社後のブランクもなく、退社の翌日には入社と言う絶妙のタイミングで3社目に入社することになった。
その時の話も、以前のブログに書いたけど、現実はそれほど甘いものではなく、3年勤めたところで成績が伸び悩んだ僕に、引導渡されることになった。
さすがに途方にくれ、どうしたものかと悩んでいた時に、ちょうど訪ねた訪問先が偶然にも高校の同級生が起業した不動産会社であることがわかり、悩みを打ち明けた。
そうしたら、フリーランスで業務委託でもいいなら、成功報酬はあげるから家で働かないかと誘われて、フリーランスの厳しさもわからないまま働くことにした。(当時のブログ*)
最初の1年は、ビギナーズラックもあり次々と商談がまとまり、半年位で前職の年収を超える勢いで稼げたから、これならいけると勘違いしてたな。
不動産営業なんて、しかもフリーランスなんて水物商売の典型、案件の額も高額で数百万〜数千万円だからね。
tatemono_fudousanya.png

仕事が動かない時は、収入も当然ないわけで、毎月の決まった支払いがある家庭にとって、定期収入がないという事は、家計を預かる奥さんにとっては生きた心地がしなかったろうね。(だからいまだに僕の奥さんには、頭が上がりません)
収入ゼロが3ヶ月も続いた頃から夫婦喧嘩も度々起こるようになり、僕も不動産の仕事が終わってから、アルバイトとのダブルワークするようになったよ。

スポンサーリンク
Amazonアカウントで簡単申込【リコマース宅配買取サービス】


そこで相談したのが、今僕が正社員として働いている運送会社。
社長は、僕の小学校中学校の同級生。
藁をも掴む思いで、その同級生である社長に相談しアルバイトをさせてもらうことに。
今でかれこれ4年目、3年目の時に正社員として本採用してくれて現在に至るわけ。
これまたブログにも書いたけど、転職するたびに年収は下がっていき、現在の年収は290万円ほど。年収が1番良かったのは、皮肉にも1番最初に就職した会社だったよ。

まとめ

当時の僕に忠告するならば、
○ 仕事が嫌だからといって次々転職することはやめなさい。

○ 縁故ばかりを頼ってはいけない。
なぜなら言いたいことも言えなくなるよ。

○ 自分の考えを持たずに、安易に相手の話しに乗るな。
人の意見に流され易いのは、僕の欠点。

『後悔先に立たず』

これを読ん絵でくれたあなた、僕のようにはならないでくださいよ!

ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング
posted by やすやん at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2021年02月07日

僕を占い師に占ってもらった結果が、思った以上に当たってた件

僕が愛聴してる音声アプリで、占い、メンタル系の人気配信者が、たまたま占いを募集してた。
応募が殺到するの分かってたけど、ダメ元で応募したら、数日して返信メールが来た。

job_uranaishi.png


その中身がこれ。。。

『 ご自身の内面的性格にポイントを絞ってコメントさせていただきます。
特徴的な配置から読み取れるところといえば、やすやんさんは、一見、穏やかな印象をお持ちの一方心の奥底では、どんな状況でも自分を貫くある意味度胸のある配置をしておられます。

自分の価値観、考えをしっかり持っているのでそれに反する意見が出てくるとはっきり「違うと思います」といえる、もしくは、押さえきれない反抗心を抱く方だと思います。
ですので、ある意味、社会の尺度というか、型にはまることを必要以上に嫌い、働き方も、組織に属するというよりも、個人の力で何かを成し遂げたいという思いが、強いと思います。

「ほどほど」とうことを望まず、あえて保証のない大胆な人生を望み、またそのような冒険を楽しんで人生を切り開こうとされる方ですね。

すばらしいですね。きっとやすやんさんは、ご自身の個性をしっかりお持ちの素敵な方なのでしょう。

ご自身ではそれほど自覚がなくとも先天運としてすばらしい要素がはっきりホロスコープに現れていますよ。

ただ、少し気になる点としては、見た目の穏やかさとは裏腹に、なんとしても目標を達成しようと執念深くなってしまうところがありそうです。

ですから、少し意識して心のゆとりを持つようにするとご自身の心の感触も過ごしやすいものとなり、また周りの人の対応にも変化が現れると思います。

思い当たる所、外れてるなぁと感じるところ、いろいろだと思います。

ただ、これだけは言わせてください!

やすやんさんは、とても才能にあふれ、カリスマ性が帯びています。
現在そのような状況におられるかはわかりませんが、今後その傾向は強くなるでしょう。
あなたは強く、そして、魅力的なものを持って生まれています。
そして、あなたの努力はそれらを更に輝かせることでしょう。』

どうせ一般平均的な回答で、誰にでも当てはまる内容がずらずら書いてあるんだろう!?
とたかを括ってたら、えっ、図星じゃん!

割と心の奥底の方に収めてた、ネガティブな面を言い当てられギクっとしたよ。
例えば、
○ 意に反する意見が出ると、反抗心を抱く
→ 前の会社で、立場もわきまえず社長と言い合ったことも、、、ほんとアホです!
○ 目標とか、こうしたいっていう場面がある
と、執念深く追っかけてしまう。
○ 型にハマるのが嫌い
○ 組織に属することが苦手→協調性が無い?

やべー見抜かれてる!

対面で占ってもらった訳でも無いのに、これだけ言い当てられてしまうと、さすがにマジになるよね。

占ってもらった結果、ほぼ当たりですってことで。


ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク


スポンサーリンク



posted by やすやん at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2019年01月30日

トラックドライバーの仕事が怖くて

今、トラックドライバーの仕事をしてるわけね。
主に雑貨関係の配達で2トントラック箱車に乗ってんの。
それでさ、なにも問題なく配達して終了するのが基本中の基本だよね。
これは、車輌のトラブル、交通事故、誤配(間違えて配達すること)、積荷破損、配達先での事故やトラブル等が一切なく安全に仕事を終わらせるってこと。

人だから、そりゃあちょっとは失敗することもあるさ、誰でもね。

それが僕の場合、1ヶ月に1回なにかしらの失敗を起こしてしまう。
明らかに注意力不足、確認の甘さからきてることなんだって自覚がある。

だから、事が起こった瞬間、またやってしまった!ってなる。

あそこでもっと確認しときゃ良かった…とか、目を離さなきゃ良かったとかね。

後悔しても、起こしてしまった事実には変わりないことなのさ。

起こした事実は、必ず報告するんだけど、そう度々やらかすと報告受けた方だって呆れてしまうのは当然のこと。
逆の立場にいても同じだと思うよね。

だから最近特に、何も問題なく仕事を終了させて会社に戻ってきても、気分的に落ち込んでる状態がずっと続いてるんだ。

仕事場に向かう時も、またやらかしたらどうしよう!って考えてしまって、仕事が怖くてしょうがないのよ。

仕事中、何回も何回も間違いないか確認するんだけど、それでも不安でね。

車の運転でも、何回も何回も安全確認して指差し確認までして走行するんだけどね、それでも心配。

これから先、何事も起こらない日が続きますように!
もうそれしかないの。

誰でも、起こしたくて起こす人っていないんだけどね。

なんか取りとめのないお話しになっちゃいました今日。


ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書の処分に困ったら詳しくは↓




スポンサーリンク
なかなか寝付けなくて寝不足になると、
その日一日ブルーな気分になりません?
そんなあなたの味方です
この画像をクリックすると、スポンサーサイト
でより詳しい説明をご覧になれます
詳しくはこちらから↓





posted by やすやん at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2018年12月29日

親父のつぶやき

実家に一人暮らししている親父のもとに


今日立ち寄った



『喧嘩する相手もいねぇんだよなぁ…』



ふと親父がつぶやいた



2018年4月2日午前8時02分
母が永眠した


肝臓がんだった



長く生きられないとは分かっていたものの



『切なくて仕方なくて・・・』




と男泣きしながら電話してくる親父



まったく泣くなんて



想像もしてなかった親父が



恥も外聞もなく泣いてた




亡くなる当日




おれも親父も立ち会って看取った





静かに線香花火が消えるように呼吸が止まった






あれから8ヶ月




2018年が終わろうとしている年末





気丈に振る舞ってはいるものの




永年連れ添った伴侶の死




受け入れられないのも当然のこと




息子である俺ですら



未だに受け入れがたい




ましてや自分にも家族がいる




自分の妻が亡くなっていなくなるなんて想像もつかない





それが現実になってしまった親父




つぶやいたその一言が未だに耳から離れない




寂しさ、、、だけでは片付けられない空虚な生活




ポツンと一人でテレビを見て、、、



誰とも会話せず




毎日顔を出せれば済むのだろうけど、



我が家の生活にも困窮している現実




非常に辛い、心苦しい!




夫婦喧嘩は犬も食わない



ことわざにはあるけど、、、



それが出来るのは、



ある意味幸せなのかもしれない!



今日、実家に帰っての独り言




すごく久方ぶりの投稿でした



ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書の処分に困ったら詳しくは↓




スポンサーリンク
なかなか寝付けなくて寝不足になると、
その日一日ブルーな気分になりません?
そんなあなたの味方です
この画像をクリックすると、スポンサーサイト
でより詳しい説明をご覧になれます
詳しくはこちらから↓





posted by やすやん at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2018年07月06日

梅雨の由来

今まさに梅雨真っ只中

ふと、思った



何気なく使っている言葉

『梅雨』=ばいう・つゆ



なんでそう呼ぶんだろう?その由来を調べてみた



『梅雨』語源:諸説あり
  • 時期的に、梅の実が熟す頃である
  • 湿気が多くカビが生えやすいことから、『黴雨(ばいう)』と呼ばれ、これが同じ音の『梅雨』になったと言う説
  • 毎日のように雨が降るから『梅』の字が当てられた説


※ 黴=カビ

中国では『梅雨(メイユー)』、韓国では『長霖(チャンマ)』って言うんですね

同じなんだね、言い方は違うけど!



梅雨=つゆ 由来

  • 露の季節という説 雨が降ると、草木や花にたくさんの水滴がつくという説
  • 梅の実が熟し潰れる『潰ゆ(つゆ)』から来たという説
  • カビでものが消費される『費ゆ(つひゆ)』から来たと言う説



なるほどね〜
D5B58786-DC6B-43C9-BF53-2C1710738253.jpeg



ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書の処分に困ったら詳しくは↓




スポンサーリンク
なかなか寝付けなくて寝不足になると、
その日一日ブルーな気分になりません?
そんなあなたの味方です
この画像をクリックすると、スポンサーサイト
でより詳しい説明をご覧になれます
詳しくはこちらから↓



posted by やすやん at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2018年06月23日

泥縄(どろなわ)

いらっしゃ〜い、常々疑問に思うことがある やすやんです


6月18日午前7時58分に発生した大阪北部地震

5人の尊い命が奪われましたね


中でも高槻市で、通学途中の小学4年生の女子児童が、

倒壊した小学校のブロック塀の下敷きになって亡くなった報道は、

とても悲しく痛ましい事故だったよね、ホント心が痛みます

女子児童を含め、亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈りします



この小学校のブロック塀、建築基準法違反を疑われる構造物と言われてる

最近のニュースでは、同小学校の校長先生も安全性を危惧して、

同市の教育委員会に調査を依頼したと報じてたけど、

何の資格も持ってないただの教育委員会の職員が、

簡単な調査をしただけで“安全性に問題はない”と結論づけたでしょ



依頼した小学校の校長先生は、その調査結果を信用するしかないわなぁ!

この事故は天災じゃなく、間違いなく人災ださね!


この事故をきっかけに、同市をはじめ全国的にブロック塀の安全性を調査する動きが出始めたんだけど、、、



俺は常々事故のニュースがあるたびに、いい表せないモヤモヤを感じてんのさ


今回の事故についてみれば、今ごろになって全国的にブロック塀の安全性を調査してるでしょ?

俺が言いたいのは、なぜ事故が起こらないと全国的に調査をしないのかってことさ!!!

他の事故でもそうだよね?


緊急調査をするのは、いつも何か事故が起こってから


今回のブロック塀に関しても、何年も前から倒壊の危険性はあったってことでしょ


ニュースで報じられた重大事故のほとんどは、

その後に同種の事故を起こさないようにって、

調査や検査を今更になって実施してるでしょ?



まさに泥縄・・・『泥棒捕らえてから縄を綯う』

のことわざそのものだよな

何か起こってから対策を打ったって遅い!

って自分は思うんだけどさ

みんなはどう思うんだろう

ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書眠っていましたらぜひご覧ください↓




スポンサーリンク

オリヒロ なた豆茶14包【RCP】【同梱区分J】

価格:505円
(2018/6/22 16:04時点)
感想(0件)



posted by やすやん at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
検索
プロフィール
やすやんさんの画像
やすやん
2001年5月パニック障害発症、2008年5月慢性骨髄性白血病発病、治療薬グリベック服用にて治療開始。状態も安定し、10年目の2017年7月からは高額の治療薬グリベック服用中止の臨床試験を主治医より勧められ断薬実施中の50代後半冴えないオヤジ。運送会社で2tトラックドライバー、安月給で生活苦しすぎ…目指せ脱貧乏!
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。