アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
スポンサーリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月11日

フリーランス軽貨物ドライバーという働き方

ハードルが低いフリーランスの仕事


僕が運送関係の仕事をしているので、身近だということもあるのですが、

フリーランスの仕事の中で、比較的ハードルが低い仕事は『軽貨物ドライバー』でしょう。
82992963-2FB4-4F5F-AA7A-AD717495EB89.png



軽貨物ドライバーに必要なもの

  • 運転免許証
  • 車両 : 軽貨物自動車
  • 事業用ナンバー(黒ナンバー)



細かく言えば、その他に自動車保険関係、設定した運賃表、荷物を運ぶ台車や、荷物を固定するラッシングベルト、車止め(輪止め)、作業着、手袋、安全ベスト、ヘルメット(必要な場合あり)等々

随時必要なものを揃えていけばよいものもあります。

基本的に運転ができて、荷物を運ぶ軽貨物自動車があれば、あとは営業ナンバーさえ取得すれば軽貨物ドライバーとして仕事をすることが可能です。

難しい資格を取得することや、プログラミングのような専門スキルを身につける必要もありません。

荷主から荷物を預かって、指定された場所にお届けする。

基本的にはそれだけの仕事です。

そういう意味では、他のフリーランスの仕事よりもハードルが低いといえるでしょう。

ここ最近のネット通販市場の拡大もあって、荷物を配達する軽貨物ドライバーの需要も大きな高まりを見せています。

こういう背景もあって、フリーランスの軽貨物ドライバーになる人がどんどん増えています。


[PR]




軽貨物ドライバーは儲かるのか?



軽貨物ドライバーは、運送会社に雇われているわけではありません。

業務を請け負って、自分の軽自動車を使って配達をする業務委託ドライバーです。

フリーランスですので、雇い主から給料が支払われることはありません。

委託料から運送会社に支払う手数料や経費を差し引いた残りが収入となります。

支払う手数料は運送会社や契約内容によって異なりますが、だいたい委託料の15〜20%ほどです。


委託内容や配達地域で変わりますが、1日の売上の相場は1万〜1万4000円ほどです。

仮に、毎日1万2000円の売上があり、週に2日休んで月に22日働いたとすると、総売上は26万4000円(1万2000円×22日=26万4000円)となります。

ほとんどの業務委託ドライバーは、週休2日なんて働き方はしてないと思いますが。

逆に、2つの仕事を掛け持ちして稼いでるドライバーがいるくらいです。

ここから手数料(15%として4万6200円)を支払い、さらにガソリン代などの諸経費も引いた額が毎月の収入となるのです。

働き方はさまざまですが、平均年収はおよそ400万円、もっと稼いでるドライバーもいるでしょう。

【 気を付けたいこと 】

軽貨物ドライバーの仕事をするにあたっては、いくつか注意点があります。

まず、仕事には経費がかかるということです。

配達にかかるガソリン代はもちろん、車両保険やメンテナンス代なども自己負担しなければなりません。

ただし、運送会社から車両をリースする場合はリース料金に含まれていることもあります。

また、個人事業主ですので、健康保険や年金も自分で加入する必要があります。


個人事業主は年度末に確定申告をする必要があります。

仕事を始めたら、経費として申告できるガソリン代や有料道路代などの領収書をきちんと保管し、帳簿をつけておくなど、年度末になって慌てないように準備しておくことが大切です。

確定申告後には所得に応じて納税する必要がありますので、そのお金も確保しておく必要があるでしょう。


仕事を得るためには、運送会社に登録して紹介を受けることが一般的です。

加盟金は無料の会社が多いですが、なかには高額な料金を要求するところがありますので注意しましょう。

また、指定の軽車両を市場よりも高額な料金で購入させるところもあります。

そのような会社は避けた方が無難でしょう。

加入する前に、どんな費用がどれだけ必要なのかをしっかり確認することが大切です。


[ PR ]
フリーランスに選ばれる Another works





軽貨物ドライバーの仕事はキツい?



結論から言えば、体力勝負な面が強い仕事です。

僕の会社では、事務用品関係がメインですので、軽いものがあれば重いものもある。

例えば、ボールペンや消しゴム類が入った箱であれば軽いでしょうし、

逆にコピー用紙なら、10冊入り1箱で20kgというのもあります。

仮に10箱を1か所へ納品するとなれば、合計で200kg運ぶことになります。

軽貨物自動車の場合、積載量は350kgまでと制限されてますので、

どんなに荷物が多くても、合計して350kgを超えることはできません。

1箱20kgのコピー用紙であれば、17箱で限界ということです。

しかし、夏場の暑い中や冬の寒い時期に配送を行っていると体力を消耗するものですし、

配達を行う地域が市街地ですと、マンションの階段の上り下りがあるかもしれませんから、

そこでもやはり体力を使います。

きつい仕事であるという点は覚悟しておく必要があるでしょう。

1台に積み込む数量は、うちの会社の場合で、平均して午前便40〜60個、午後便30〜50個

1日平均でおよそ100個くらいでしょうか。

繁忙期と閑散期で数量が違いますので一概には言えません。

体力勝負ではありますが、腕力はそれほど必要ではありません。

ですので、うちの会社に出入りしているドライバーの中には、

若い女性ドライバーもいれば、70歳過ぎの高齢ドライバーもいます。


拘束時間が長い?



軽貨物ドライバーの仕事は、会社員と違って就業時間という概念がありません。

荷主の予定に合わせた働き方になるでしょうが、ともすると早朝の積み込みから、午後便配達、

更に再配達まで完了して夜になる、ということにもなりかねません。

12時間以上の労働時間で、日額12,000円の売り上げ

時給換算にすると1,000円

アルバイト並みの収入にしかならないことになります。

そこから必要経費を差し引けば、更に安い時間単価ということです。

『いかに無駄なく効率的に仕事をこなすか』が問われますし、

あまりにも安い単価で仕事をさせられるようなら、委託先と交渉して改善を要求してみるか、

最悪の場合『委託先から手を引く』という選択になるかもしれません。

フリーランスという弱い立場的につけこんで、安い単価で請け負わされることのないように、

同じフリーランスの軽貨物ドライバーと常に情報交換したり、

請負単価の相場情報を調べておく等、最新の情報収集を怠らないことが大事です。

まとめ


今回は、フリーランス軽貨物ドライバーについて説明してみました。

専門知識がいらず、男女問わず高齢者まで働ける仕事です。

精力的に働いて稼ぎたい方にとっては、軽貨物ドライバーは魅力的な選択肢となり得ます。

転職や独立を考えたい方は、どうぞ参考にしてみてはいかがでしょう。

[ PR ]




ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

2021年04月01日

勢いでフリーランスになるのはやめときなさい!って話し


フリーランスを1年半で挫折した僕の経験から、これからフリーランスをやってみたいと考えてる人たちに、少々キツいことを言いますね。

● 社畜になりたくない
● もっとお金を稼ぎたい
● 自由な時間を持ちたい
● 結婚して家族がいる
● 営業が苦手
● 自分に自信が持てない
● 規則正しい生活をしたい

これらの1つでも当てはまる項目があるなら、悪いことを言わない。
フリーランスはやめておいた方が良いですよ。


※ ここで話すフリーランスと、「起業」とは別と捉えていますのでご了承くださいね。

nomad_surfing_nangoku.png

[PR]
欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中


YouTubeを観ていると、フリーランスで働く動画を発信してる人が結構増えてるなぁと感じます。
何かの機会にその動画を見た人もいるのではないでしょうか。

発信している人は、フリーランスになって収入がこれだけ増えたとか、やりがいがあるとか、とても魅力的に感じますよね。

しかし一方で、フリーランスの実に9割以上の人が、挫折して辞めているのが現実です。
[PR]




それはなぜでしょうか?

『フリーランスをやめとけ』といわれる5つの理由


  1. 収入が安定しない
  2. 自己管理が難しい
  3. コミュニケーション能力が問われる
  4. 仕事上の責任が重い
  5. 社会的信用が低い


1.収入が安定しない

会社員なら、毎月決まった日に給料が支給されますね。
その収入から、定期的に支払わなければならない固定費用を支払います。
例えば家賃、水道光熱費、各種保険料、借金があれば返済金等々です。

ところがフリーランスの場合は、決まった日に決まった収入が入る保障なんてどこにもありません。
毎月の収入が安定しないのです。
最悪収入0円なんてこともあり得ます。
しかし、収入が0円であっても、月々の支払いは待ってくれません。
そのかわり、稼げるときには会社員の給料の何倍もの収入を手にすることも可能です。

もし会社員のように、安定した収入を得たいと思うなら、フリーランスになるべきではありません。
やめておきましょう。


2.自己管理が難しい

フリーランスには、日曜日、祝祭日など決まった休みがあるわけではありません。
そのかわり、休日を自分で決めることも自由です。
そして、始業時間や終業時間という概念ももちろんありません。
何時から働いて何時に仕事を終わらせようと自由です。

ただし、仕事の請負先からもらった仕事に対しては、納期というものがありますから、納期は必ず守るというのは最低限の常識です。

それ以外は、あくまでも自己責任です。
そのため、仕事とプライベートのメリハリがつけづらくなります。
スケジュール管理や自己管理が苦手な人は、フリーランスには向いてないでしょうね。


3.コミュニケーション能力が問われる

フリーランスになれば、仕事は自分で獲得しなければなりません。
そのためには、自分を売り込む必要があります。
営業経験者なら分かると思いますが、突然会社に飛び込んで「仕事をください」と言っても、相手にしてくれる会社などどこにもありません。
たいていは、門前払いされて追い返されます。

そこで、自分を売り込む営業センス、あるいはコミュニケーション能力が求められるのです。
自分が請負先に対して、どの程度その分野でのスキルがあって、どの程度役に立てるのかを売り込む必要があります。
そうでなければこのご時世、フリーランスなんてごまんといるわけですから、差別化もはかれません。

ボランティア精神の高い請負先でもなければ、メリットのない人に対して、お金を支払うほど余裕のある会社などありませんからね。
コミュニケーションが苦手という人はフリーランスは向きません。


4.仕事上の責任が重い

会社員であれば、仕事上でミスをしても会社が守ってくれるでしょう。
しかし、フリーランスは、仕事の全ての責任は当然自分のものです。
仕事の成果は全て自分のものになりますが、ミスをしても全ての責任は自分で負います。
万が一、請負先に対して損害を与えてしまった場合には、損害額を賠償することもあるでしょう。

このように、仕事の責任を自分が持つという覚悟がないなら、フリーランスはやめておいたほうがいいです。


5.社会的信用が低い

何らかの信用を得る際、会社員であれば会社の信用も加味してくれます。
しかし、フリーランスの場合は、自分しか信用の対象となり得ません。
そのため、新たなクレジットカードの発行が出来ない、住宅ローン他借入金の審査に通らないなど、生活面での影響が出てしまいます。

また、結婚をしたいと思っても、安定した収入がなければ、相手の親御さんから反対されてしまうでしょう。
仮に世帯を持ったところで、収入が見通せなければ、生活費もままならなくなります。
社会的な信用がなければ、赤字を補てんするための借入金の手立てすら得られません。
それだけフリーランスは、立場的が弱いと認識しておかなければならないのです。

mangaka_urenai.png




それでも自分は、「どうしてもフリーランスとして成功したいんだ。」
「社畜になるのはごめんだ!」という人もなかにはいるでしょう。





そういう方のために、どういう能力が必要なのか考えてみましょう。


フリーランスになるために必要な5つの能力

  1. セルフマネジメント力
  2. コミュニケーション力
  3. 確定申告や経理的な基礎知識(経費・資産・利益)
  4. 情報収集や分析力
  5. マーケティング力











1.セルフマネジメント力

フリーランスは全ての仕事を自己責任で行います。

自由に働ける反面、自分で働き方を管理することが必要になってきます。

● 納期を逆算して、業務のスケジュールを組むための工程管理

● 1日のスケジュール、週単位のスケジュール、月ごとのスケジュール
などを自己管理していく能力

人間は怠ける動物です。ついつい楽な方に気持ちが向きやすいものです。
常に自分を律して、厳しく仕事に取り組む姿勢が必要です。


2.コミュニケーション力

フリーランスの場合、請負先と関わりながら仕事を進めていきます。

そのため、仕事上のやり取りに関して、請負先の求めていることを正確に理解し、業務を遂行しなければなりません。

正しく理解するためには、コミュニケーション能力が必要です。

これは、自分を売り込むための営業力正しく相手に伝える発信力とも言えます。


3.確定申告や経理的な基礎知識(経費・資産・利益)

フリーランスは会社員と違って、税に関する手続きや、経理処理も自分でやらなければなりません。
最低限、仕事に関するお金の流れは、基礎知識として学んでおく必要があります。

確定申告や、社会保障制度は、年ごとに改正されることもあります。
このような情報は、直接仕事とは関係ありませんが、日本国内で働く限り国民の義務ですので、
しっかり学んでおきましょう。


4.情報収集や分析力

自分の関わっている業界の変化に関する情報も、常に新しく更新しなければなりません。
だからといって、業界の情報やうわさ話しを、同業者や仲間から聞いたからといって、鵜呑みにしてはいけません。

しっかりとそれらの情報の裏付けをとって、正確な情報かどうか見極める力も必要です。

業界が主催するセミナーや研修会があれば、積極的に出席するようにしましょう。


5.マーケティング力

フリーランスは、自分自身が商品です。

自分という商品を請負先に売り込んでいく、マーケティング能力が求められます。
そのためにも自己分析して、自分のセールスポイントを理解しておくことが重要です。

マーケティング力が高ければ、自分を売り込む請負先の幅が広がり、安定した収入にもつながります。


まとめ


今の世の中はネット社会ですので、自分が欲しいと望む情報は、スマホで調べればあっという間に得られます。
フリーランスになりたいと思えば、ネット上に溢れるほどの情報から、学ぶことも簡単にできます。

国が主導している「働き方改革」によって、今は多様な働き方を選択できるようになりました。


一方で、フリーランスとして働く個人事業主も、数多く現れました。

〇 会社に所属せず、自由な働き方をしたい。
〇 YouTubeを観ていると、フリーランスとして自ら働いている姿を、実況しながら紹介していて楽しそう。
自分も同じようにフリーランスとして働きたい。
〇 サラリーマンじゃ給料には限界があるから、フリーランスになって、たくさんのお金をもらいたい。

こういう妄想をいだいて、何の知識もないままに勢いでフリーランスの世界へ飛び込んでしまう方もいると思います。

僕も、不動産営業のフリーランスとして、1年半も働きました。
高校の同級生が不動産を営んでいて、たまたまその店で雑談したのがきっかけでした。

当時、事務機器販売のセールスマンとして働いていましたが、

その同級生曰く「事務機器販売のセールスをする労力と、そんなに変わらずに数千万円の土地の売買した方が、よっぽどお金になるから、うちに来て土地の売買やってみなよ。業務委託の形にするから、媒介手数料で入金された額の4割を報酬で支払うよ。」といわれました。

1千万円で仲介して土地が売れれば、売主と買主の両手売買なら、72万円が手数料収入になる。
僕の取り分がその4割として・・・288,000円
が取り分になるよ。

具体的に金額を計算されれば、気持ちも揺らぎますよ。

あっさりその気にされて、それこそ勢いで業務委託契約を同級生と取り交わしてしまったのです。

最初の1年目は、ビギナーズラックもあり、次々と土地の媒介契約が成立し、面白いように収入も入ってきました。
約半年間で、サラリーマン時代の年収分を稼ぎました。

しかし、土地の売買なんて、そうたびたび簡単に成立するものではありません。
案件も少なくなり、いよいよ見込となる土地すらなくなってきました。
3か月間収入が途絶えました。

家庭の雰囲気も次第に悪くなってきました。
月々の支払いは容赦なくやっていきます。
いよいよ口座残高もじり貧になり、ついに「キャッシング」に頼らざるを得なくなりました。

1年半経過、

ついにフリーランス断念。

安月給トラックドライバーとして、現在に至ってます。

僕の二の舞になってほしくありません。

フリーランスを考える前に、一度僕以外の体験談も、ネットで探して読んでみてください。

良い人生を歩んでもらいたい。

そんな気持ちでだらだらと書いてしまいました。

2021年03月20日

『結局最後は自分ひとりだよ』って話し

迷ったときに人任せにしてませんか?

nayamu_boy2.png



困難に直面した時、判断に迷った時、ことあるごとにいちいち相手に助けを求める人っていませんか?

最終的に判断するのは、アドバイスしてくれた相談相手じゃなくて、あくまでも自分自身なんですよ。

直面した問題や課題を、自分では真剣に考えたり悩んだりせず、なんでも人を頼って助けやアドバイスを得よう、手っ取り早く答えを見つけてもらおう、と考えるのはとても都合が良過ぎるのではないでしょうか。

直面した問題を自分自身で解決しようとせず、誰かにアドバイスばかり求めて行動する人は、そのうち自分じゃ何も解決できなくなりますよ。

直面した問題を前にオロオロするばかりで、何一つ自分じゃ判断できず、行動にも移せなくなってしまいます。


人任せの先にあるもの


<スポンサーリンク>

「最強運の人生」を手に入れる! 口ぐせ、思いぐせ、行動ぐせを変えるだけの密教メソッドで



人生の大切な岐路に立った時、自分では真剣に考えもせず、人のアドバイスだけを頼りに行動してしまうと、自分自身の人生まで狂わされてしまったなんてことも起こり得ます。

例えば

『今の会社を辞めて、転職をしたいと考えていた場合』
fukidashi_tensyoku_man.png



それを誰かにアドバイスを求める事は、決して悪いことではないと思いますよ。

ここで大事なことは、最終的な決断はあくまで自分で下さなければならないということです。


<スポンサーリンク>

転職するか悩んだら『mentors』



自分でよく考えもせず、人からのアドバイスを鵜呑みにして転職したとします。

何か問題が起きたとき、あるいは転職先の条件が転職前と違うことか起きた場合に、誰に責任を求めますか?

『人からアドバイスをもらったから転職したのだ』と、そんな言い訳は通用しないのは当然ですよね。

誰に相談しようが、アドバイスをもらおうが、最後に責任を取れるのは、あくまで自分自身しかいないのです。

あるいは、

『知人に誘われて転職、または、その会社の特定の人が気に入って転職』なんて場合もあるでしょう。

会社自体には、そんなに魅力を感じていたわけではないけど、特定の人がいたから転職した場合です。

この場合、将来どんなことが起こり得るでしょうか?

なんらかの事情があって、誘ってきた当人が先に退職してしまったなんてことが起こり得ます。

誘ってきた当人、頼っていたはずの当人が先に去ってしまい、転職してきた自分だけがひとり取り残されてしまうのです。

さて、取り残された本人は、この先何を心の拠り所にして働いていけばいいのでしょうか?

転職先で働く意味がなくなってしまったわけです。

『誘ってくれた相手』『頼っていた相手』が退職したから自分も退職しますか?

それではあまりにも自分勝手過ぎますね。

そんなことされては、採用してくれた会社としても大迷惑です。


結局最後は自分ひとり


どんなに親しい間柄であったとしても、何から何まで手取り足取り最後まで面倒見てくれる人なんているでしょうか?

人それぞれに生活がありますから、他人のことよりはまず、生活のために稼いでいかなければならないのです。

相談され、アドバイスを求められれば、誰でも初めは親切に応じてくれるでしょう。

これが、事あるごとに持ち掛けられるようになれば、そのうち相手にもされなくなります。

『この人は何も出来ない人だ』とひとたびレッテルを貼られてしまえば、周りから人はどんどん去っていき、孤立してますます職場に居づらくなってしまうでしょう。

こうして、また転職を考えるようになります。

年齢が高くなれば、求人募集の選択肢はどんどん狭められ、見つかるのは派遣やパートなど非正規労働ばかり

最終的には、希望賃金よりも働けるだけマシ、という悲しい現実に直面することになるでしょう。

自分が『主体性』をもって考え行動するということは、前述したような悲しい現実に直面しないためにはとても重要なことです。

最終的には自分自身で決めることなのだということを自覚してみましょう。

そして、人に頼る前にまず自分が、直面する問題と真剣に向き合い、結論を見出してみる努力をしてみよう。

『自立したモノの考え方』は、きっとポジティブ思考にも通じるでしょうし、前向きな考え方を常にすることで、幸せを引き寄せる効果もあるんじゃないのかなと、勝手に考えたりしています。

なんか、思ってることの半分も文章に出来てない気がするなぁ。。。

その辺はご愛嬌ということで。


ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

2021年02月05日

仕事の話しでも

転職失敗
僕は、50歳代後半の冴えないおやじ。
今現在務めている会社で転職5度目を数えた。
大学卒業後、1.地場大手の事務機器販売会社へ新卒正社員、2.建設機械レンタル会社正社員、3.事務機器販売会社の代理店正社員、4.個人営業の不動産会社で業務委託(いわゆるフリーランス)、そして5.小さな運送会社で正社員。

1社目 セールスマン(正社員)
10年間・・・最高年収350万円
2社目 総務 事務職(正社員)
17年間・・・最高年収420万円
3社目 セールスマン(正社員)
3年間・・・最高年収320万円
4社目 フリーランス不動産営業(業務委託) 1年6ヶ月・・・最高年収(純利益)200万円
5社目 トラックドライバー(正社員)
4年目・・・最高年収290万円・・・2021年 2月現在

ざっと経歴をたどるとこんな感じになる。

いざ転職先へ

大概の人は、大いなる自信と期待を抱きつつ、転職先での再出発をきるんです。
そして転職先で実力を発揮し、出世して高給取りになろうという妄想を抱きます。
ところが、半年もすると現実に直面します。“大いなる自信”・・・全く根拠ありません、これらはただの妄想です。
僕の化けの皮もすぐに剥がされます。僕の本当の器量、実力なんぞ、あっさりと見抜かれているんです。(涙)

仕事スタートそして...
転職3社目、転職先での最初の打ち合わせ。社長はじめ幹部の方々と食事会の席を設けていただき、ゆくゆくはリーダー的存在になって皆を引っ張っていってほしい!と思いっきり期待を込めて励まされる。
もちろん僕は単純な人間。踊らされその気にさせられ、意気揚々と仕事に挑むことになるのですが、、、
僕が任された仕事は、事務機器導入の新規開拓。半年が過ぎ、1年が過ぎ、実績は思うように伸びなかった。そんな僕をニコニコして傍観してるほど、会社経営者はそんなに甘くみてはくれない。
僕はというと、毎日毎日なんの成果も上がらないまま、外回りから帰ってくる。
非常に気まずい。願わくは上司と目を合わせたくない。しかし上司から声をかけられ、その日1日のセールス活動報告、案件の進捗状況、予算と実績との差額への対策立案等々、矢継ぎ早にツッコミを入れてくる。
その突っ込みは、日増しに厳しさを増していく。
入社前、根拠もないのに自分に任せろ的な自信を口にし、期待を持たせてしまったその反動の激しさたるや並ではなかった。
その目は、幹部はおろか同僚も同じ。
次第に僕の居場所が無くなっていくのが、肌で感じられるようになる。

引導を渡される

ついに幹部から個室に呼び出され、『このままじゃあなたの居場所はないよ。』
リストラをほのめかすひと言が、静かに発せられた。
「それってつまり、会社を辞めろっていうことでしょうか?」
「そういうことだね。」

ついにリストラ確定。
数日後退職願を持参して会社とお別れです。
後悔しても始まらないけど、自分を過信した挙句の結末です。

結論:隣の芝生は青く見える

安易な期待を持って転職しがち。
しかし外から見た会社イメージと、実際にその会社で働いて見なければわからない実態には、大きなギャップがあるのは至極当然だと理解しなければなりません。
転職するたびにステップアップしていこう。
誰もがそう思って転職するんですね、希望を持って。
はじめから挫折するなんて、これっぽっちも考えてませんから。
転職して正解だった、って胸張って言える人はどのくらいいるんだろう?
これから転職を考えてる方、よく転職先を研究して納得した上で判断していこう

ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書の処分に困ったら詳しくは↓




スポンサーリンク



タグ:転職

2018年06月20日

フリーランスで挫折物語


いらっしゃ〜い、小遣いが欲しいやすやんです

どうして小遣いが欲しいかって?

ここんとこしばらく小遣いらしい小遣いをもらってないんだわ…

身から出た錆。。。なんですけどね


友人がやってる不動産の仲介営業にならないかって誘われて、

調子に乗って脱サラしてフルコミ(完全歩合)の業務委託で働くことにしたんです

業務委託ってことは、いわゆる個人事業主になっちゃったってことね


収入は成功報酬形式で、契約手数料の割合に応じて支払われる

業務委託手数料としていただく契約です


最初の頃はビギナーズラックもあって、立て続けに不動産売買が成立して、

半年でサラリーマン時代の年収近くまでいきましたよ


こりゃ友人の誘いに乗って始めて良かったなと当時はぬか喜びしちゃってさ、、、

俺って才能あるなぁ、って勝手に思い込んでた!


と、ところがですよ


現実はそう甘くないってもんよね


何の商売でも同じだけど、常に売り上げを上げ続ける

ってことこそ最高に難しいことなんですよ

特に不動産売買の仲介なんて、1物件 数百万円から数千万円

のやりとりなんで、そう簡単に売買契約までこぎつけられるってもんじゃありませんね

仕事を始めて2年目には、連続して3カ月間無収入に陥りました

それからも、月の収入が数万円ってこともあり、

ついには先の収入見通しもつかないありさま


家族、特に奥さんには相当辛い思いをさせちゃいました

ハイリスクハイリターンな生活、危険すぎる生活を選択しちゃったんですね

ほんと俺って大バカ者でした(泣


ということで、不動産の世界からは1年半ほどで足を洗うことしたんです、

当然ですね


そんなわけで、去年の10月に運送会社に転職して2tトラックのドライバーとして働くことになりました

契約社員ですけど、時給は1,000円のパート勤務


勤務時間は大体決まってるんですけど、

お客様先の定期便なので、お客様の都合で仕事が早く終わってしまうってこともざらにあります

早く仕事が終わる事は良い事なんですが、

時給制の俺にとっては切実な問題なんですよ

だって働いた時間が俺の給料なんですもの


もっと働かせてって言いたいけど、お客様の都合じゃ仕方ありませんね


贅沢かもしれませんが、今のままじゃ給料が安すぎて生活が成り立たちません

せっかく働かせてもらってんのにって怒鳴られそうですけど


俺には家族がいるし、住宅ローンもあるし、さらには月一回白血病の定期検診、、、

手取りで15 , 6万円じゃぁさすがにキツイ

奥さんには、フルタイムのパートのほかにアルバイトまでしてもらってる、文句も言わずにね

1年後には正社員にしてくれると言われているので、

その時まで苦労かけるけど、もうちょっと待っててね


必ず恩返しするからさ


すごいネガティブな記事書いちまった…


たまには勘弁してちょうだい

ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
ロリポップ!なら初心者でも安心!

大人気のWordpress簡単インストールやショッピングカートなど

誰でもカンタンに使える機能が満載!



スポンサーリンク


検索
プロフィール
やすやんさんの画像
やすやん
2001年5月パニック障害発症、2008年5月慢性骨髄性白血病発病、治療薬グリベック服用にて治療開始。状態も安定し、10年目の2017年7月からは高額の治療薬グリベック服用中止の臨床試験を主治医より勧められ断薬実施中の50代後半冴えないオヤジ。運送会社で2tトラックドライバー、安月給で生活苦しすぎ…目指せ脱貧乏!
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。