アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
スポンサーリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月29日

パニック障害は突然に!あれから20年

パニック障害を引き起こす原因とは(僕の場合)


724D1364-8ECC-4EC5-A957-20C93ACA975B.png




寝不足からくる“極度の疲労と高速道路運転による長時間の緊張状態”

2001年5月、子供が小さかった(小学校入学前)当時、
GWを利用して僕ら家族は、東京ディズニーランドに行くことにしました。
以前から、数ヶ月に1度仙台から車で行ってたのですが、その行程が超ハードでした。
金曜日の夜にマイカーで出発し、未明にTDLへ到着。
当日チケット販売開始まで、チケット購入者行列に並び、ほんのちょっと仮眠。
早朝入場ゲート付近でまたまた行列に並び開園まで待機。
いよいよ開園、思いっきり遊び回り、花火が打ちあがるのを見届けて、そのまま帰路につく。
仮眠程度はとっていたものの、ほとんど2日間徹夜状態でした。
極度の睡眠不足のまま、遊びまわったようなもんですよ。
遊び疲れた体にムチ打って、そのまま高速道路に乗って仙台までとんぼ返り。
走行中、たびたび睡魔が押し寄せてくるのを、グッとこらえながらの運転。
『眠っちゃいけない』
『高速道路だから、スピードは維持しなくちゃいけない』
『事故を起こしちゃいけない』
『眠くて意識が飛びそうだ』
いろんなプレッシャーが、疲れた体に襲ってくる。

・・・と、今までに経験したことのない動悸と手汗、背筋が凍るような感覚と、目の前の光景が幻覚のようになってきて、ものすごい恐怖に襲われた。
このままではヤバい!
死んでしまう!

体がガタガタ震えだし、尋常じゃないパニック状態。
とても冷静に運転できる状態じゃなくなってきた。
膝をぎゅっと掴み、必死にこらえながら最寄りのPAまで何とか到着。
慌てて車外に飛び出し深呼吸したが、震えは収まらず。
『死ぬかと思った!』
運転再開したものの、たびたびパニック発作が襲ってくる。
怖い!
家族はスヤスヤ眠っている。
死にものぐるいで運転しても、とても時速100kmの高速走行はムリ!
時速50kmを必死に維持し、トロトロ運転で他の車に迷惑かけてもお構いなし。
僕はそれどころじゃないのだ!
ようやく高速道路を降りて一般道へ。
やっとパニック発作も収まり帰宅。
のちに、いろいろ調べてみると、どうやらパニック障害らしい。

[PR]


心療内科のある病院を受診し、当時現在の主治医から正式にパニック障害
と診断される。
以降およそ10年間、高速道路に乗ると、必ずといっていいくらいパニック発作に襲われた。
これが『予期不安』というものだ。
どうしても、高速道路に乗ると考えただけで身構えてしまう。
処方してもらった、抗不安薬の頓服薬を事前に必ず飲むようにしていた。
改善させるには、行動療法と認知療法とがあります。




僕も、10年以上経って、ようやく頓服薬無しでも、
高速道路を気にせず走れるようになりました。
この薬は、さまざまなストレスにも効果があると主治医から言われているので、未だに20年以上通院してますね。
ホントは、もう卒業したいんですけどね。
なんとなく、ストレス回避のために薬飲んで甘えてしまってます。
通院する目的が、ストレス回避にズレてしまってますね。
んでは、この辺で、、、
以前の投稿とまる被りの久しぶりの投稿でした。

[PR]
全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】




ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

2018年07月03日

パニック障害ですと その2 予期不安と広場恐怖

前回の続き



いったんパニック発作を引き起こすと同じ場所や、

シチュエーションに身を置きたくなくなるんだよね

もし同じ状況に陥ったらスゲー怖いじゃん?

あの状況って、身をもって味わった体験だから、

身体が覚えてるわけ

頭で覚えた記憶ってさ、勉強を思い出してもらうとわかりやすいけど、

1日や2日で忘れちゃうじゃん、何度も何度も復習して忘れないようにするでしょ?



それがさぁ、身体で覚えた衝撃的な記憶とかっていうのは、

一瞬で身に付くんだぜ!

こういう記憶って、忘れたいと思っても身体が覚えてるわけさ

だからいつ何時でも同じ場所に行くと、突然よみがえってくんの

14年経った今でも鮮明に覚えてるから、症状を改善するっていうのは、

ホント至難の業だよ


パニック発作がまた起きるんじゃないか、って言う症状を『予期不安』

パニック発作を起こした状況、場所が怖くなって避けるようになる『広場恐怖』

って医学の分野では言うらしいよ



もっと怖いのは、パニック障害を引き起こすと、

うつ病を併発することがよくあるんだって

俺も、心療内科に通院して処方されてる薬は、うつ病と同じ薬なんだよ

SSRI(商品名 パキシル)っていう抗うつ薬風邪薬



このパニック障害っていうのは、他人に説明するのが難しくて、

家族特に奥さんに説明しても、『気休め薬でしょ!!』

って今でも言われる、この辛さ味わった人にしかわからない



近頃、芸能人でもパニック障害とカミングアウトする人もいるから、

ようやく認知されるようになった気がするけどね



あっ、もし自分の周りに同じようにパニック障害の人がいたら、

むやみに励ましたり、気の持ちようだよ、なんて茶化したらいけないよ!

症状を余計に悪化させる引き金だからね!



そういう人が身近にいたら、

気にせずゆっくり休んでね、とか時間が解決するからね、とか

相手に極力プレッシャーを与えないようにして欲しいな

『パニック障害』って言うれっきとした病気だからさ


4062EC87-0EE6-4B77-8132-5191787C2E05.jpeg



ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書の処分に困ったら詳しくは↓




スポンサーリンク
なかなか寝付けなくて寝不足になると、
その日一日ブルーな気分になりません?
そんなあなたの味方です
この画像をクリックすると、スポンサーサイト
でより詳しい説明をご覧になれます
詳しくはこちらから↓





2018年07月01日

パニック障害ですと その1

今から14年前、なっちゃいましたよパニック障害

今も通院して治療してるから、相当長くこの症状と付き合ってるよ



『パニック障害』とは、

思いがけない時に突然生じる、動悸や息切れ、

強い不安を伴う発作のことなんだ

この症状は何回も繰り返し、ある日突然現れる

パニック発作になると、『このまま死んでしまうかもしれない!』

ってなるんだけど、実際にはパニック発作で死ぬ事はないんだって

時間的には、およそ10分程度で激しい症状は治まる


これはネットに載ってる、一般的な解説なんだけど、




俺が味わったパニック発作は、まさしくこの解説の通り

何の前触れもなく、突然発作がやってきた

場所は高速道路運転中、時間帯は明け方4時前後

自分の状態としては、睡眠不足から疲労が溜まってた



具体的にどんな状態になってしまうかと言うと、

睡魔と戦いながらハンドルを握っている状況の中、

寝落ちしてしまうんじゃないか・・・

寝落ちしたらやばいぞ!って凄く焦ってストレスを感じてた

その瞬間突然心がソワソワしだし、手足がしびれるような感覚

そして激しい動悸と同時に、見てるはずの前方の光景が

自分の目の前に迫ってくる、まるで幻覚でも見ているような、

ものすごい恐怖に見舞われたんだ、マジで怖かった!!



こうしてパニック発作が始まったわけだけど、

自分は高速道路を運転中で、停止することもできず、

それでも過呼吸で失神寸前!

膝をつねったり、車の窓を全開にしたりして、

最寄りのパーキングエリアまで、やっとの思いでたどり着いた



パーキングエリアにたどり着くまで、実際にはすぐ近くだったんだけど、

自分にとっては、たどり着くまでが長かったのなんの!!



パーキングエリアに到着して、車を停車したときには、

もうぐったりでした

本当に自分は死んでしまうんじゃないか、って妄想にかられた瞬間

あの怖さは、味わった人にしかわからない怖さだと思う

その日は結局、高速を降りて家にたどり着くまで、

何度も同じ発作にみまわれながら、

それでもその発作を耐えながら、やっとの思いで辿り着きました



そのアクシデントがあって以降、高速道路でハンドルを握る事は

しばらく出来なかったよ、マジで!

70083842-4E26-451D-AF77-02D71B21B85D.jpeg


このエピソード、次回に続く

ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書の処分に困ったら詳しくは↓




スポンサーリンク
「なた豆」は腎を益し、元を補う植物である。
として紹介されています。
肝臓の働きを高め、身体の状態を元から整えるという意味ですが、
なた豆の効能が古くから知られていたことの証しだと言えるようですよ

オリヒロ なた豆茶14包【RCP】【同梱区分J】

価格:505円
(2018/6/22 16:04時点)
感想(0件)


検索
プロフィール
やすやんさんの画像
やすやん
2001年5月パニック障害発症、2008年5月慢性骨髄性白血病発病、治療薬グリベック服用にて治療開始。状態も安定し、10年目の2017年7月からは高額の治療薬グリベック服用中止の臨床試験を主治医より勧められ断薬実施中の50代後半冴えないオヤジ。運送会社で2tトラックドライバー、安月給で生活苦しすぎ…目指せ脱貧乏!
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。