アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月26日

久々のテラリウム の話




 昨夜、イエアメFBの療養ケージにハニーワームを10匹放しておきました。
 今朝確認すると、9匹。ん?1匹食べた?なら、良いんですが・・・


IMG_1104.JPGIMG_1106.JPG


 現在のFB。流石に、あの大福腹はなくなりましたが、そう極端に痩せた訳ではなし。元気も結構良いんです。
 1日1匹でも食べてくれれば、少しずつ回復するかもしれません。
 何より、強制給餌しなくて済む。
 あれは、人間・カエル共にしんどいものですから・・・。
 これからも、品を色々変えて試し続けます。

 んで、こっからは久々に他のイエアメ達が暮らすテラリウムの話。


IMG_1080.JPG


 ご覧のとおり、植物が成長してほぼジャングル状態です。
 特に、サトイモ類の勢いが凄い。


IMG_1087.JPGIMG_1090.JPG
IMG_1094.JPGIMG_1096.JPG


 シンゴニウムにフィロデンドロン、ヒメモンステラがガンガン伸びて、剪定や株分けに追われています。元気がいいのはいいけど、少し加減してくれ。
 勿論、サトイモ以外の植物も好調です。


IMG_1098.JPGIMG_1100.JPG


 ネオレゲリア・ファイヤーボール(左)は新しい株が出て、グングン成長してます。もっとも、光の加減か赤味がすっかり抜けて、全然”ファイヤー”じゃなくなってますが・・・。
 フィカス・プミラ(右)も何かスイッチが入った様で、猛然と蔓をのばしています。
 
 逆に、ヘデラとヒメイタビは停滞中。まあ、ヒメイタビは挿し木して間もないので、仕方ないかなと。双方枯れる様子はないから良し。

 残念だったのは、カズラ類とコケ類。カズラの類はサトイモ類との生存競争に負けて枯死。コケ類も、何度か植栽し直しましたが、結局維持出来ないので諦めました(その後釜として、ヒメイタビに期待しています)

 どうやら、現状が各植物が共存出来る範囲内の様です。
 このまま、長期維持を目指します。

 で、最後はこの子↓


IMG_1101.JPGIMG_1103.JPG


 本日、キープ分のメダカを完食。次に小赤に移る予定ですが、入手するまでコオロギとハニーワームです。
 ある程度満腹にしておかないと、写真も撮れません(携帯に飛びついてくる)
 ますます大きくなって、顔もふてぶてしくなってきました。
 このまま、順調に育っておくれ。

 とにかく、目下の問題はイエアメFB。
 何とか立ち上げられる様に、頑張ります。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5281626

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。