アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月28日

虎だ!!お前は虎になるんだ!! な話




 一週間前の話になりますが、ウチにこんな子↓が来ました。

IMG_0762.JPGIMG_0758.JPG


 「オビタイガーサラマンダー」の若齢個体です。
 タイガーサラマンダーは10年ほど前に飼育経験があるのですが、4年ほど飼った後につまらないミスで殺してしまいました。
 今でも悔やまれる出来事ですが、以来悶々とした思いを抱いていた生物です。
 自戒の念もあって購入を控えていましたが、機会があればもう一度チャレンジしたいとずっと考えていました。
 それが、この間ネット検索をしていた時に某ショップで若齢個体大量入荷したとの広告を目にしました。
 どうにも気になって問合わせてみると、残りは1匹との返答。
 何かしら、運命めいたものを感じて決意。購入に踏み切りました。
 届いた個体を見て思った事は、「うわ、ちっさ!!」でした。
 以前飼っていた個体に比べると、本当に子供。恐らく幼生から変態して間もないのでしょう。
 この界隈ではめちゃくちゃ強健な事で知られているタイガーサラマンダーですが、流石にこの状態では油断出来ません。恐る恐るパックを開けると、のそりのそりと出てきました。やっぱり変態したて。何となく足取りもおぼつかない様に感じます。
 自分は生体を購入すると、状態を見るために少量の餌を与えてみる事にしています(あくまで自分流。購入したての個体には二、三日餌を与えないというのが多勢の考え方です。やるなら、反応を確認する意味合いでごく少量を。あくまで自己責任でお願いします。)。ちょうど、偏食イエアメガエルのFBのためにキープしていたヨーロッパイエコオロギのMサイズがあったので、ピンセットでつまんで目の前でピラピラ。すると↓

IMG_0766.JPG


 パックン
 あっさりと食いつきました。
 このサイズでも、タイガーサラマンダー特有の食いつきの良さは健在の様です。
 状態が良い事を確かめると、ケージに移して休ませました。
 それから一週間。分かったのは、食いは悪くないけれど、成体程のがっつきではないという事。
 成体のタイガーサラマンダーは往々にして底なしと表現されるほど貪欲ですが、幼体のうちはそうでもない様です。
 成長を促すために毎日与えていますが、食べたり食べなかったり。どうも、食いが細いと言うよりもかなりの気分屋の様で、その時食べなくても時間を空けて与えると食べたりします。気分がのれば、イエコを2匹くらい食べます。与えればもっと食べるのかもしれませんが、やりすぎて食帯でも起こされては事なので控えています。それでも先住のファイヤーサラマンダーの倍くらい食べていますがw
 とかく、変態したての両生類は弱い事が多いので、じっくり注意しながら付き合っていきたいと思っています。

IMG_0772.JPG


 ちなみに、昨日ケージのメンテのために取り出してみると、細かった身体が少しふっくらとなっていました。この調子で、大きくなってくれるといいのですが・・・。 


 
タグ:ペット
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4787099

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。