アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今年も鳥防御策!

今日も快晴・・・ここのところ結構な天気が続きますね〜
こんな良い天気の日は、そう・・・自転車ツーリングですね!
今日も爽快に、汗を滲ませながら行きました。汗

今日も快晴な筑波山が顔を出してました〜



例年・・柿が終るころになると・・・鳥が畑の野菜を食べに来ます!
もう、そんな時期ですね〜 鳥は柿があれば、柿を食べてますが・・
無くなると、一斉に畑の葉っぱを食べに・・・・
・・で・・今年も鳥防御を施しました!!

去年は、畑の天井は塞ぎましたが、人が通れるように、横は少し空けました。
そしたら、そこから・・・地面に降りてトントントンと地面を歩いて畑に入るのです。
・・で・・今年は、天井から、地面まで、全て隙間無く、鳥網を張り巡らせました。
入り口を一箇所付けて、空にしてますが・・・・はたしてどういう成果になるか??

ちと分かりにくいけど鳥網は張ってある様子で、真ん中が入り口です!


経過観測ですね!!




地デジ化・工事完了!

今日の天気予報は・・昼は曇り・で夜に小雨との事
ここのところ、雨で出来なかった自転車ツーリングを再開しました。
やっぱり、朝の空気は冷たいが気持ちがいいですね〜〜
いつもの筑波山は、雲一杯で隠れてました。


しかし・・今は雨です。
今日は、茄子の木を倒して、畑を耕す予定でしたが・・・
茄子の木を倒して、細かく切って、畑を耕す時に埋める準備をしたら
小雨が降ってきました。
それで、畑耕し中断です。・・
・・小雨がやんだら、畑に石灰を撒いて、細かく切った茄子の木と共に
畑の耕し再開します。
・・・耕した畑には・そら豆を蒔く予定です〜〜!


------------------------------------------------------------------------------
ところで皆さんは地デジ化は完了しましたか??
来年の7月で、今までのアナログTVは見れない・・なんて・・いつ決まったのでしょうか?
私はしらないまま、今に至ってます。 まったく無頓着な性格はなおりません!

決まってしまったものはしょうがないと・・地デジ化の工事をやりました。

今まではVHFとUHFアンテナを混合器で集合し、室内に配線してました。
今回、地デジ化を機に・・UHFアンテナを新しく購入し、まずアンテナ工事です。

従来のVHF&UHFアンテナを撤去し、新たにUHFアンテナを取り付けました。
地デジ対応のTVも新たに購入しました。
・・・いろんなものがありますね〜 私はLED液晶で、外付けUSBハードディスクのタイプ
にしました。  USBハードディスク最近のは1.5テラですって。 凄い容量ですね〜

この地デジTVのアンテナ調整画面を使って、アンテナを高感度の位置で固定し完了です!

・・・いやあ〜 綺麗に写りますね〜〜 感動!・・・・
この辺は周りの山に電波が反射し、従来のアナログでは、画面に縦の線が
いくつもありましたが、 デジタルは、映像がくっきりです。 素晴らしい!!
CH数もアナログより各段に多い・・・・

また、このTVにはLAN端子が付いており、ここにインターネット回線をつなぐと
インターネットがTVで見られました。 また文字の入力もTVのリモコンで
携帯電話の感覚で入力できるんですね〜
試しにツタヤの映画をこれで購入して観たら・・調子よく鑑賞できました!!
すごい世の中・・進歩しましたね!!

現在は地デジTVの状況は・・エコポイント12月で変わることから、電気店にも
在庫が無いらしいですね!
私も、 22インチと32インチを買いに行きましたが、32インチは2ヶ月の
予約待ちだそうです。
・・すごいことになってますね〜〜!・・・・


虫干しはいそがし!

今日は晴天ですね〜 良かった〜〜
今日は晴天につれられて、何気なく押入れにいれてある旅行バック類を
虫干ししました〜!!

これが事の始まりでした!!

押入れに入っている収納箱も、レイアウト変更しようと言うことに・・・・
二階の収納箱を一階に持ってきて、一階の古いお雛様を2階に収納
これをやることで、当然・・・収納箱はもとより、押入れの中をスミからスミまで掃除

レイアウト変更はあちこち綺麗になりますね〜

そのあとは・・・・子供のベッドも新しくしたい・・・・って事で
ニトリに買い物に・・・・
低反発ベットと、クッションを買って来ました!

まったく・・・今日は暑いのに一日・重労働でした!!汗汗






秋の味覚とリフォーム!

今日は曇りですが、最近めっきり朝晩が涼しくなりました。
でも、今の季節が一番過ごしやすいですね〜
今日の筑波山は、雲に包まれ荘厳に!! ・・ 雲がかっこいい〜〜!



秋の味覚も最近大量に拾ってきました。・・・栗が・・毎日落ちている!
昨晩も、拾った栗を半分は、生で皮むき・・・汗
残り半分はしっかり茹でて・栗を真ん中から切ってスプーンで身を取る作業!

生で皮を剥いたのは・栗ご飯用・・・
茹でてスプーンで取ったのは、砂糖をいれて甘くし、栗団子風なお菓子です。

しかし・・・ここのところ何回この作業をやったことか・・
まったく、栗剥きは手が疲れる・・面倒くさい!!・・汗汗
だけど、お菓子はメッチャ旨い〜〜〜  モンブランだもんねぇ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

畳の部屋を洋間にリフォームしようと言う話がまとまりまして
先週、リフォームを着手したところです。
フローリング材料と、畳の替わりに床に入れる床板を買ってきて施工始めました。
現地現物で、板圧を計り、床の段差が出来ないように施工してます。

しかし、はてさて? 畳は・・どのように処分すれば???
街中を通る、廃品回収屋さんを呼んで相談したら・・
畳はねぇ〜・・・・・回収できないですよ!! っと連れなく断られました。
ダイオキシンの問題で燃やしてもいけないそうです。
昔の畳は、ワラとかのみだったので、牛の餌にしたそうですが・・
最近の畳は、分別も出来そうで、燃やせないし、廃品にも出せない!!

・・・で・・どうするか???




ウッドデッキ雨避けリニューアル!

以前に、ウッドデッキの上に農家のハウスに使うパイプ&ビニールシートを使って、
雨避けを施工しましたが、

最近、施工した、
雨避け屋根の出来栄えの評判がよく、・・・これに施工し直しの要望がありました。

そこで、早速この要望に答えて、ウッドデッキ上の屋根が完成しました。
専用のパイプと透明の波板を使っての施工です。
やはり、ハウスパイプ&ビニールシートよりも、格段に品がよく・・いい出来栄えで
気にいりました。



雨避け屋根の上に、また、棚があり・・ここにはウッドデッキの横から
元気よく育って延びてる、モッコウバラの棚にしました。(上の写真でうっすら見えます)
まだまだ、育って夏場はモッコウバラの日よけになる計画です。





雨避け屋根完成!

今日は送り盆・・・早いですね〜 お盆が始まって
地域と親戚のお墓参りも、始まったな〜・・と思ったら
もう・・お盆も終わりですね!

私は・・このお盆を活用して、兼ねてからやりたかった家の
裏の雨避け施工を実施し、本日完成しました。

完成写真は下です!

・・家の裏には小さな小屋がありますが、裏のお勝手口より、
その小屋に行く時、雨の場合濡れてしまいます。

・・そこで、雨避けがあったらいいなぁ〜・・・と言うことに
そこで、今回の施工になりました。

裏と外には塀があり、そこには、すでにモチノキが、結構大きく
育ってました。

この木を切ってしまったんでは、太陽がまともに・・・暑い
・・で、この木をこのまま生かし施工することになりました。

・・と・言うことは・・木の幹のあるところは、屋根の材料に穴を開けて
木の幹を避けるのです。
これには苦労しました。・・

・・現物合わせで、一回外し屋根の加工したら
再度、また、屋根に持ってゆく・・・なにせ木が邪魔で・・やりにくい!!
木の幹の部分はガスバーナーで焼いて柔らかくまげて木に傷のつけないように
配慮・・・・・・ふ〜む 職人芸でした〜!

何とか完成・・・・・
これで、雨が降っても、裏に行けるぞ〜。 






大雨・洪水対策!

最近、雨が多いですね〜 しかも、一気に集中して土砂降りですね!
今日も昨夜からスッゴイ土砂降りで、眠れない状況ですが、・・・・・
ぐっすり寝ていました。

何年か前に、この地区も大雨があり、道路が洪水で通れない時がありました。
私の家の隣に川があり、この川が氾濫し、鉄砲水が畑を直撃し畑全滅した事が
ありました。

その体験から、畑と川の間に、土嚢を設置して防御してますが、

最近の、雨の降り方が集中するので、とても心配なんです。
しかも、今の時期は、田んぼに水を誘導するため、この川をせき止めて
水を田んぼに引いてます。

・・・だから、洪水の時は余計に、水かさが増えるのです。
洪水になってから、このせき止めを取ろうとしても水の重さで取れません!
困ったもんです。
・・・そこで・・冒頭の土嚢を設置することにしたのです。
土嚢設置



また、先日ウッドデッキの天井に雨防止の施しをしましたが、この土砂降り
に絶えられるか心配でしたが、・・結構・頑丈にもってました。
水を誘導して流す「とよ」の部分も、上手く水が流れて施工成功でした。
上手い上手い〜〜力こぶ
雨防止施工





踏み台を造る!

今日は、一日雨模様でしたね〜 まったくジメジメ・・・・
いやな一日でした。
それでも、時々見せる晴れ間をぬって自転車ツーリングに出かけました。
雨を気にしながら・・でも・・快適に飛ばしました〜〜!

・・で・いつのも筑波山です。
今日は、怪しい光と雲間の筑波山です。


---------------------------------------------------------------------------------------------

今日は天気予報通り、朝からパラパラの雨模様です。
それで、風が無いせいでしょうか??・・・すごくジメジメ
・・おお・・何をやっても・・暑い〜〜〜!!
冷蔵庫からアイスを取って食べました。・・・ふう〜〜・・と一息つけます。
また、すぐ暑くなる。

でも、今日は日曜日・・・かねてから計画の畑耕し・・やりましたよ・・
畑は、機械でなくクワで耕すのが私流です。・・・深く綺麗に出来ます。
・・始まった途端・・・汗がポタポタ落ちました。 さすがに
あっ暑い〜〜!・・・・・・畑半分でやめました。
・・・雨もパラパラ・・・

・・で・・今後は、友人より頼まれた踏み台つくりをしました。
今日みたいな、小雨で風のない時は、先日施工したウッドデッキの雨除け
が重宝でした。 今日は小雨の中、この上で造りました。

材木をのこぎりで切って、インパクトドライバーでビスをとめる。
虫除け・カビ除け・を施した、ペンキを塗り完成です。
高さ30cmの小さい踏み台です。
この手の踏み台は、結構使い勝手が良く重宝するんですよね〜

下記が完成品です。〜 ペンキ塗りたて







ウッドデッキの雨防止!

今日は一日雨の予報ですね〜 
朝の早い時間は、雨は降ってませんので・・・
早速、朝の自転車ツーリングを実施しました〜。
傘も持たずに行きましたが・・道中、雨は降らず無事
帰還しましたよ!

で・・いつもの筑波山です。
雲に隠れて山頂は見えません


---------------------------------------------------------------------------------------

今日は雨の予報なのですが、午前中は降らない様子なので
かねてから計画の以前 日曜大工で造った ウッドデッキ の上に
雨よけを設置しました。

骨組みの支柱は、農家で使うハウス用の柱を利用し、屋根も同じくハウス用の支柱で
簡単に組み立てました。

これに、ビニールシートの透明を、やはりハウス用のビニール止め具で取り付け
あっと言う間に完成です。

また、先端には、ビニールシートに傾斜を付けて雨水が流れて脇に落ちるように
・・これが結構難しく苦労しました。



まっ! 横が無いから、風が吹くと雨が吹きつけますが、風がない時は有効でしょう。
今日は雨が降る?? ・・うまく施工出来たかは、雨が降ってから確認です。
しかし、今・・すごい天気快晴です。・・・雨は降る??

------------------------------------------------------------------------------------------------------

で・・今日は土曜日・・海釣り日ですが・・現地の天気予報も雨
それはそうとして、
今日はサッカーワールドカップ、日本第2戦のオランダ戦ですもんねぇ〜
海釣りは、まだまだ出来るんで、やっぱりWCを見ることにしました。
テレビ朝日では、既に昼から、ぶっ続けでWC三昧・・・・
今日は雨模様だし、じとっと、テレビ観戦といきます。
日本-オランダ・・・日本の守備・・・守って守って、カウンターで
一点奪って欲しいです。






庭木剪定の枝燃やし!

今日も快晴です。 もちろん早起きにて
またまた、自転車ツーリングに ダッシュダッシュ

・・・と・・・天気はいいが・・風が・・冷たぁ〜いΣ(°д°lll)ガーン
まっ! 死にゃあしないさ!・・と継続〜〜

いつもの場所で、いつものアングル・・・筑波山!
今日は、雲が怪しい筑波山でした。

雲が怪しい筑波山



---------------------------------------------------------------------------------

今日は、土曜日であるが、海は強風・・・
娘も帰ってるんで、おとなしく家に居る事にしました。

・・と・言っても昼は、先日植えた、茄子の苗・シシトウ・
トマトなどの苗に、手をつけ作業をしました。
・・・これで強風でも、苗が倒れなくてOKです。力こぶ

・・さあ・・完了・・・・と・思いきや・・
先日剪定した、木の枝が山になっていたのを思い出しました。
今日は、風もそよそよ・・だから、じゃ・・火燃やしやるか!

・・と・・火燃やしの準備しました。

我が家の火燃やし・・は、下記の様に庭に備えたバーベキュー台の、
テーブルを外して、レンガの釜のみにし、そこに、燃やす木を
おくのです。
レンガ釜の下側が空洞なんで、風が入り、良く燃えます。
結構・・自分ではGoodアイディア・・と思ってるんです。力こぶ
だれも、褒めませんが(笑)
                  参考 バーベキュー台って?



ほぼ、燃え終わったところです


それから、点火の方法ですが、下記のバーナーを使用して点火
簡単に火がついて重宝してます。

ボンベ式のガスバーナーです。
寿司屋さんで「炙り料理」に使用してるのを見かけます。
連続1時間・・・逆さにしても正常に炎が出ます。
優れものの一品です!!



と・いう訳で今日は昼の歩けは、畑作業に代わりました。

今日は・・・・・
  8,719歩/5.5km/消費カロリー 164kcal/脂肪燃焼量 23gでした。
 (携帯電話の歩数計です)走る






    >>次へ
ピンポイント話題
・海釣り2021年> ⇒2年ぶり再開!
・伊勢海老 ⇒伊勢エビ集
・日曜大工 ⇒ウッドデッキ完成
・バーベキュー台 ⇒手造りBBQ台
・グルメ集 ⇒魚&バーベキュー
・智恵子の生家 ⇒いいね!

特 選 情 報





はじめましてベルーナです!
かにしゃぶ
かに鍋
焼きがに
むき身
明太子

最新コメント
スーパーコピー 財布 ダミエ 中古
海釣り17年9月26日 (04/01)
BagssjpPailm
ヨーロッパサッカー!凄っ! (02/22)
asayan
またまたご無沙汰! (09/04)
asayan
ご無沙汰! (08/20)
asayan
自転車再開!!! (05/31)
♪ カテゴリー一覧 ♪
プロフィール

てるやん
釣り好きな奴です。 毎週土曜日は茨城鹿島港(鹿島魚釣園)で釣り三昧してます。 ★プロフィールの写真は鹿島港で釣った 伊勢海老が本ブログ代表です。
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
***お買い物***



コメント頂きありがとうっす♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。