アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

大根投げ〜??

今日は、3連休の最後・・・・快晴〜〜・・・・・・

今日はようやく晴れましたねぇ〜。

そこで、スタート!朝の自転車 自転車 ツーリングです。
そして、いつもの場所で、またまた筑波山の カメラ 撮影です!

今日は、真っ青な空にくっきりと筑波山が見えました。

今日も爽快に、ペダルをこぐのでした。汗ダッシュ


真っ青な快晴の下にくっきり筑波山!



昼休みもT-シャツ一枚で歩け!歩け!実行〜〜
・・・汗を拭きながら・ワンツッ!・ワンツッ!

と言うわけで、
今日は、今8,976歩/5.8km/消費カロリー238kcal/脂肪燃焼量34gです。
   (携帯電話の歩数計です)走る


-----------------------------------------------------------------------------------------------

この辺では、そろそろ、稲の種植えの季節です。
種植えには、ビーニールハウスが欠かせません。
そこで、今日は、風なし、天気よしで、絶好のハウス施工日和

・・と・いう訳で、バーベキュー仲間の隣人のハウス作りを
手伝うことになりました。

・・面白い作業がありますので、紹介しますね。・・・
農家の人は、何気なく実行してるんでしょうが、私達。素人は
初体験で、とても面白い〜〜


左側が施工前(下側のみビニール張ったあと)
右側が完成写真です。


<手順>
 1.ハウスの骨組みの下側にビニールをかける。(写真左)
 2.ビニールの下端をあらかじめ掘ってある溝に入れて土で固定(写真なし)
 3.天井のビニールをかける・・・これが大変・風があると飛ばされるので
   時を選んで、風の無い時に実施
 4.端を仮に止めして、風で飛ばされなようにセット
 5.・・ここからが面白い
   天井のビニールを固定するため、紐で対面で固定する。
   この時、 大根投げ が登場する。
 6.各部固定し、入り口のドアをつければ出来上がり。
   

大根投げの 準備〜 これが大根を切って紐に取り付けたところ
 

大根投げ〜  開始〜 大根の重さを利用し、ハウスの天井を越えて
対面に紐を通す作戦なんです。
しかも、大根だと、対面の人の頭に当たっても痛くない。
また、今の時期、しなびた大根が畑にいっぱい。・・これを利用
一石二鳥・・いや、三鳥の知恵ですねぇ〜〜
この投げが面白い・・・ストレス解消・・・気持ちいいんです。(ノε`*)ンププ
子供達も、この面白さに進んでお手伝い!!




完成しました。 早速ハウスの中に入って観察・・・暑っつ〜い!!汗汗
改めて太陽 太陽 の力を実感しましたね!



このハウスの中に稲の種を置き・・・5月になると苗となります。
 そうすると、田植えが始まります。 




またまた大雪〜!

昨日の朝も道路が(雪で凍らないか)心配だったんですが、
前の日は雪が降らず道路は問題ありませんでした。
そこで無事に 車 で葬式参列に 行ってきました。
斎場までは77kmの距離だったんで、帰りは、だいぶ遅くなり
ブログ投稿休止となってしましました。

-----------------------------------------------------------------------------

今日は朝、起きると・・・・またまた大雪〜〜(10cmは積もりました)
例年と比較で今日が一番大雪じゃないでしょうか!
ほんとに今年(今週)はまめに雪が降ります。

雪が降ったら景色は最高なんですけどね〜 後が大変!!!

で・・・また雪景色を カメラ パチリ!
 雪に包まれると結構、我が家の玄関先も情緒があります。
 だだ、雪に包まれてる時だけですよ!

  玄関先は、武家屋敷でも何でもありませんよ!
   ただの、玄関周りに木を植えてるだけです
   趣味で自分の手造りですから・・

(玄関から左手)
 ・・・左にウッドデッキ・・
 ・・・右にドウダンツツジ・シャラの木・・・
 ・・・下は平らな筑波石を敷いた・・・
 ・・・中間のゲートは木製手作りの入り口門(飾りで造った)・・・
    (その奥に見えるのが鳥被害の畑=今回もまた、雪で倒れる)
     ・・・・また直さなきゃあああ〜・・・・



(玄関の前)
上の写真から右側を向いて撮った写真
 ・・・手前がドウダンツツジ・・・・・
 ・・・奥がバーベキュー台とキウイフルーツ棚・・・




大雪情報&鳥網完成!

今日は朝起きたら・・・なんと今までに無い大雪〜〜
朝の自転車どころではありません。
畑の鳥防御網も雪の重さには耐え切れずダウンです。


我が家の玄関先も大雪で出られず。



と言うわけで午後2時頃まで家でのんびり過ごしました。
スケートのショトトラック・・・日本人厳しいですねぇ〜
女子モーグル・・・上村愛子さん・・残念あと一歩届かず4位
滑って2位につけましたね。。その後の選手が転倒したりで
みな攻めてましたね。 
最後の一人の時はドキドキしてましたが、惜しくも4位
良くやったと思いますから、仕方ないですねぇ〜
思えば、上村の直線的なすべりを、外国のみんなが研究して
トレーニングを積み、ここまで来たんだそうです。
上村が技術UPの牽引役に・・・でも世界は厚かった!

午後2時になるとすっかり雪も消えました。
太陽の力ってすごいなぁ〜と実感でした。

-------------------------------------------------------------------------
そこで、鳥防御網の修正&仕上げです。

曲がった支柱を直し、天井網の張りなおし・・・
その後、横網を張りました。
今度は、隙間なく全部塞いだのでヒヨドリの行動が注目ですね〜
今のところ、入ってない模様!!

天井網と横網の交差部分(天井網の下に横網を張る)


天井網と横網の角の処理


畑の復活(雪も消え・網も完成)




そんなわけで、
今日の歩数は、7,354歩 4.9km/消費カロリー156kcal/脂肪燃焼量22g
 でした。 (携帯電話の歩数計です)走る




鳥防御網の施工開始!

今日は朝の自転車ツーリング 自転車 の撮影は、雲の中の
太陽 太陽 のない筑波山でした。
同じく、いつもの場所でいつもの構図で カメラ パチリ
 
       雲の中の筑波山
  

今日は一日太陽も出ない曇り模様・・・・
それでも、昼休みは寒いながらも歩け〜〜汗ダッシュ
歩けの後は・・

先日投稿した、鳥(ヒヨドリ)が畑の野菜の新芽を食べに来る!
これを防御するため、畑全体に網を張り巡らす計画を立て準備
したのです。
 これを、今日、網張り施工の開始をしました。
 ・・・・まだ完成しませんが、今日は寒い〜〜!のでこれで終了です!

 今晩、雪が降るんだってぇ〜  寒いはずだよねっ!!!

そうゆう訳で、
現在の歩数は、12,249歩 8.2km/消費カロリー270kcal/脂肪燃焼量38g
 でした。 (携帯電話の歩数計です)走る

---------------------------------------------------------------------------------
それでは、鳥防御網・・施工の状況です。



 まずは、畑の周りに杭を打って支柱を立てました。
 支柱は、先日竹山から採って来た青竹を使用しました。
 まだ青いままですが、まっ! いいでしょう!!
 早速、活用できて良かったです。


 次に、鳥防御網の天井部分を張りました。
 天井部分は5.4m*18mの網なんで、張るのに一苦労!
 風があったんで流されては、戻しの繰り返しで、何とか完了!


 今日は、ここまでです。 

・・・・・ヒヨドリは周りの木に留まって、ピーチクパーチク?
 何処から入ろうか?・・・と話し合ってるふう??


------------------------------------------------------------------------------
その後の段取りは、横の空間を全て塞ぐ予定です。

 1.8m*18mを両サイドに張り、隙間をなくすのです!






野菜の鳥被害!

今日も快晴!! 風もな〜し! 朝の自転車ツーリング 自転車 実施〜

またまた、いつもの場所でいつもの構図で カメラ パチリ

毎回違う筑波山の姿をご覧あれ〜〜 自然は雄大でぇ〜す!!

       朝の筑波山(今日は穏やかです)
 

   
今日は快晴にも関わらず、午後から外出にて歩け!は休止!
残念であります。

で・・・
今日は、5,374歩/3.4km/消費カロリー151kcal/脂肪燃焼量21g
でした。 (携帯電話の歩数計です)走る
   やっぱり歩数少なぁ〜〜い! 宇宙人

-------------------------------------------------------------------------------- 

ところで、今の季節は、 に悩まされませんかぁ〜
ヒヨドリですかねっ! 
畑の新芽を毎日、かじってます。怒怒
私の畑に、ある日、畑一面に鳥だらけで、人が近づくと逃げてゆく、
私の畑には、鳥防御の網が一面に張ってあるのに、


畑の上にオレンジに見えてるのが網
横にも張ってあるんですが、ちょっと隙間がある。


その、隙間を見つけて入ってくる・・・・・鳥(ヒヨドリ)って頭いい???
なんか防御策のいい案は無いものかぁ〜〜〜 〓 汗



竹&篠竹で自給自足!

今日も快晴です! 昨夜少し雪がパラついた様子で
一面の田んぼは雪化粧! そんな中朝の自転車 自転車 実行

朝の自転車では、いつもの場所でいつもの構図で カメラ パチリ

毎回違う筑波山の姿をご覧あれ〜〜 自然は雄大でぇ〜す!!

   またまた、朝の筑波山
 

   

昼休みも・・・またまた晴天・風なしで、歩け! 歩け!ダッシュ
またまた、歩くと汗がにじむ・・・暖かい!!汗

今日は、何故か?? ♪ 岸壁の母 ♪ を唸ってる〜 おやじだねぇ〜
 浪曲⇒ ♪ 昭和25年1月半ばもやがて過ぎるころぉ〜♪ 
       雪と氷に閉ざされたソ連の港・・ナホトカからぁ〜〜♪ ベベンベンベン  





今日は、10,602歩/7.1km/消費カロリー305kcal/脂肪燃焼量43g
でした。 (携帯電話の歩数計です)走る
 
 
----------------------------------------------------------------------------------

先日、近くの竹山に、まっすぐな竹と篠竹を採りに行きました。
準備する物=のこぎり・なた・ハサミ・手袋

竹は、素性の良い物を選んでのこぎりで根元から切り
現地で竹の葉っぱをとってまっすぐに仕上げます。
篠竹は下葉のついてるものを選んでハサミで根元を切ります。



竹山です。


篠竹山です。


採った竹は、外に干して、竹が乾いて茶色になった頃、野菜の支柱に使います。


採った篠竹は、これも干しておき、えんどう豆などのつる系の野菜の手にします。

このように、ちゃくちゃくと、自給自足の下地を作るのです。力こぶ

 

今日は植木の剪定日!

今日は植木の剪定を行った。
甘柿の木・・・渋柿の木・・・梅の木・・・でした。

5年前までは、庭木屋さんにお願いし、剪定してもらってましたが、
2日で7万かかってました。・・・・・
で、自分でやることにしたんです。 

まっ! 素人だから、適当な感じですけどね!!
それでは、出来栄えをチェックお願いしまぁ〜す!!

甘柿の剪定後

              渋柿の剪定後

           梅の剪定後 (後ろの木はタイサンボク)



我が家もイノシシの被害

かねてイノシシが来るよとの噂はあったが、他人事と思ってました。

ところが、昨晩、我が家の畑もイノシシにやられました。

ニンニク・白菜・大根が掘られて無残な姿になってました。

再度、埋めましたが、育つのでしょうか??

早速、イノシシのバリケードを設置しました。

ったく、田舎は大変だよ〜〜〜怒汗(・ε´・*)ぶー

杭棒をつくる。

   杭棒に針金をステップルで止めて固定した。

 こうすることでイノシシは電気柵と思い警戒した入ってこないそうです。
 この辺じゃ、イノシシ対策として電気柵を斡旋しているんです。
 一戸2万円の補助も出るんです!!

キウイフルーツの棚を造る!

今年の春、キュウイーフルーツの苗木を買いました。
もちろんオスとメスをセットです。

ところが、今年の夏・オスが枯れてしまった。 原因はどうも、モグラだと思われる。 
    くそぉ〜〜怒怒怒  

それで、また今年の夏にオスを追加購入 プラス メスのアップルキュウーという種類
を購入しました。 これから、育つのが楽しみです。!!

キュウイーフルーツを植えようとの発想の発端は、例のバーベキュー台でした。
バーベキュー台は造ったものの、いざバーベキューは実現したものの、
夏場の太陽が熱〜〜い!汗汗
というわけで、キュウイーフルーツを植えようという事になったのです!!

キュウイーフルーツには、棚がいりますね。−−−−棚を造りました。力こぶ

まず、設計図を紙に描く、鉄骨をカインズホームより,買ってきて、
ドリルで穴あけ、ビスで止める。
縦の支柱(8本)を立てるのに一苦労しましたが、立ちました。
横の棒は、L字鉄骨をつないで横棒としました。 その後 ペンキを塗って完成です。
      (  棚の大きさ  6m*3m  )

今年の夏は、この棚の周りにゴーヤを植えて、棚がすべての葉でいっぱいになりました。
こんな夏の日差しをさえぎって、快適にバーベキューが出来ました。炎

ちょっと時期遅れの話題でした。  夏が懐かしい この頃です!!


     真ん中にバーベキュー台・・・・右に準備台+水道・・・・天井にキュウイー棚

       水道は、筑波山麓から沢水を引いて使用してます。

モグラ退治のかざぐるま(その3)

しつこいですが(その3)です。

羽根を全部左に折そろえたら最初の底板
をはめ込みます。(ちょうどペットボトルの底板の溝と羽根部の溝が合致
しパチンと嵌るようにします。)


針金をペットボトルのキャップから底板に通して底板部分の針金をペンチでカーリングさせます。

ペットボトルのキャップ部分の針金を90度に曲げて支柱に通せば、完成です。
  ⇒風に吹かれてカラカラ・ガラガラと回ります。〓
<< 前へ     >>次へ
ピンポイント話題
・海釣り2021年> ⇒2年ぶり再開!
・伊勢海老 ⇒伊勢エビ集
・日曜大工 ⇒ウッドデッキ完成
・バーベキュー台 ⇒手造りBBQ台
・グルメ集 ⇒魚&バーベキュー
・智恵子の生家 ⇒いいね!

特 選 情 報





はじめましてベルーナです!
かにしゃぶ
かに鍋
焼きがに
むき身
明太子

最新コメント
スーパーコピー 財布 ダミエ 中古
海釣り17年9月26日 (04/01)
BagssjpPailm
ヨーロッパサッカー!凄っ! (02/22)
asayan
またまたご無沙汰! (09/04)
asayan
ご無沙汰! (08/20)
asayan
自転車再開!!! (05/31)
♪ カテゴリー一覧 ♪
プロフィール

てるやん
釣り好きな奴です。 毎週土曜日は茨城鹿島港(鹿島魚釣園)で釣り三昧してます。 ★プロフィールの写真は鹿島港で釣った 伊勢海老が本ブログ代表です。
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
***お買い物***



コメント頂きありがとうっす♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。