アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
記事ランキング
写真ギャラリー
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2024年03月30日

我が家の貯蓄率は約50% 貯金は間もなく2000万円

こんんちは。もうすぐに4月ですね。2023年度も終わりです。
この1年、改めて節約、節税、貯金、投資を強化していますが今一番貯金額が増えている気がします。

私のような庶民が貯金を殖やしたり経済的自由を目指すなら

1・支出を減らす
2・収入を増やす
3・利回りを上げる


以上この3点で全ての人々はいつかは経済的自由を勝ち取ることが出来ます。

・・と聞いて実践して約8年。

だんだんそのようになってきました。

そして我が家の貯蓄率は今や50%。

例え年収が300万円程度でも1年で150万円、20年で3000万円
年収が400万円なら1年で200万円、20年で4000万円

それを利回り(訳7−8%)いいもので運用すれば8−9年で貯金が2倍になる計算です。

慌てなければ誰でもある程度経済的な自由は獲得できるはずです

money-2696228_1280.jpg




2024年02月23日

最近の投資ポートフォリオ

投資のポートフォリオでは(参考にならないかもしれませんが)

・トランクルーム投資 約25% (実際的な利回りは7−8%??)
・駐車場運営投資 約25% (利回り8%固定)
・ゲーム開発 約25% (利回り10%固定)
・株式投資 6% (平均利回り2−3%??)
・暗号資産投資 約5% (今年は半減期のため読めない)
・クラウドファンディング(不動産)5% (利回り2−10%)
・貯金 9%


という形になっています。

money-2696228_1280.jpg

配当金は2024年は50−60万円ほどになるかと思います。

これに加えて事業所得がいくつか入ります。

この数年で生活をミニマム化出来て生活費がぐっと下がりました。

10年後には120万円、15年後には150−180万円くらいを目指しています。

みなさんはどんな投資をしていますか?(⌒∇⌒)




2024年02月17日

クラウドファンディング当選確率比較

テクラウド・ヤマワケ・オルタナ・クリアルと昨年末から4つの会社のクラウドファンディングに参加しています。

ヤマワケは会社の方針として利回り8%以下の商品は出さないと宣言しているだけあって利回りが10−15%もありSNSでもほとんどヤマワケが話題になっているので募集開始5分で毎回埋まっています。 このブームが去るまではなかなか当選は難しいかなとも感じています。

テクラウドはヤマワケに比べると7−8%の利回りの為当選率はもう少し高い気がします。ですがモンゴルやアメリカなどのの案件は一瞬で決まってしまいます。

私は現在大阪の案件と東京・八王子の案件を出資していますが大阪は7%の利回りと聞いたのですが8%の利回りと聞いていた八王子の案件よりはなんだかインカムゲインが良いですね。

クリアルは競争率は低いようでほぼ当選できます。今は2件出資しています。合計3万程度ですが・・・・

オルタナはまだ1件しか出来ていませんがおそらくクリアルと同じような当選率ではないかと思います。

よって
競争率が高いのは

1位 ヤマワケ
2位 テクラウド
3・4位 クリアル、オルタナ


と言えそうです。


今後もコツコツ続けていきたいです。

money-2696229_1280.jpg


2023年12月09日

金持ちになりたければ「断捨離」をするべし。

資産の記録を見るとこの半年で私の資産が1・3倍になりました

原因は
1・支出が減った
2・フィリピン不動産の売却


があげられます。フィリピンの不動産は支払った分が(戻ってくると予想しなかったからラッキーでした)だいたい戻ったという嬉しい誤算がありました。

というのも5年くらい前に分割で購入しましたが途中で私の状況が変わり支払いをストップしてしまいました。
それから2−3年ほったらかしだったので当然契約を抹消されていると思い込んでいたのですが幸いにその物件を買いたいと申し出てくれる人が出てくれたので、資金が戻ってきました。今年の2−4月の話です。

フィリピン不動産はちゃんと返金しない会社もあるらしく、とにかくハイリスクでしたが無事に戻って来たので感謝でした。

harvard-suites-jul22.jpg

1番の支出が減ったという事も実はかなり大きいなことだと思います。

勝因は徹底的にした「断捨離」です。

断捨離すると
1・不用品の処理が手間がかかるので新たに物を買う事に慎重になる
2・所有品を把握できるので間違えて再び購入しなくなる
3・衝動買いしたものは大抵すぐ飽きるので再び購入しなくなる
4・自分に必要なものと不要なものがわかるようになる
5・買い物が減る
6・支出が減る


という流れになります。

断捨離すると節約しているつもりはないですが無駄な買い物が減り。結果的に節約になってしまいます。
12−1月はおそらくボーナスやお年玉などのシーズンだからあの手この手で買い物をしたい、させたい時期ですが我が家では特に必要なものが浮かびません。

子どもたちも良くも悪くも「欲しいものがない」と話しております。(;^_^A

断捨離すると(仕事しながらだと家じゅうやるのは1年はかかると思います)、物が少ないのに結果的に厳選された好きな物だけ残るので住まいが居心地が格段に良くなります。皆さんもぜひ断捨離を今日からstartしてみて下さい。




2023年09月12日

今月の配当

こんにちは、torinity です。

私の財布は少なくともこれくらいあります。

・事業所得
・給与所得
・不動産所得
・株式配当
・動画コンテンツからの配当
・カーパークレントからの配当
【クラウドクレジット】
からの配当(返済金?)があります。

managing-money-growth.jpg

物価高騰していたとしても夫がもしかして急に働くことが出来なくなったとしてもこれくらい毎日毎日何かから振り込まれる環境にいると心強いです。

逆に何も資産運用してなくて貯金だけの人々はいったいどうなんでしょうね。

金融資産が全くない家庭も意外と多いと聞きました。

子供達には何よりも金融学的なことにも知識と経験を持てるようにしたいです。(^ー^)

子供達にも投資をさせるきっかけになったのは政府からのコロナ禍に行われた給付金。

投資について何にもわからなかった子供達に説明して納得させて始めました。

次回はその件について綴りたいと思います。



2023年09月11日

現在の不労所得

Investment-Grade-Property.jpg

60才には不労所得でゆとりある生活をするのが目標(昔よりかなり目標下げました)ですが、現在の私の不労所得による年間収益の合計は

・トランクルーム→年間120.000円
・カーパークレント→年間120000円
・ゲーム開発への出資→配当(利息)年間200.000円
・動画販売→年間100.000円
・株式投資→年間約10000円

合計550.000円

に、なります。※その他年間でちょくちょくあるクラウドファンディングによる収益はここでは省略※

目標は今後の7年で上記の金額を倍にし(再投資)、14年後には倍になった資産をさらに倍にすることです。

投資家として8年が過ぎましたがようやくここまできました。
途中途中いろいろ予想外のこともあると思うのですがコツコツ目標に向けて努力家していきたいです。

最近なんでもかんでも値上げされて驚かされるのですが、実は私も1時間あたりの講師としての報酬は数年で倍にしたので私こそ値上げしています。

ですが売上はそこまで落ち込んではいません。コロナ禍により私はもっぱらオンラインで講師をするので場所代などの固定費がゼロになり売上たら殆ど100%利益になります。

なのでこの物価高の時代にあまり生活が脅かされることはなくむしろさらに投資額を増やすことが出来ることが感謝です。

コツコツ自己投資をしておいて良かったです。





2020年01月09日

お金と同時に時間を稼ぐこと

あけましておめでとうございます。新年最初の更新です。

photo-1528208079124-a2387f039c99.jpg



ホームステイしている一人が経済的にとても困難な状況になり家賃を滞納している状態です。

片付けもしない、やったらやりっぱなし、臭う・・・そして滞納!だったので新年早々珍しく怒ったのですがその後はかなり改善されました。

友人でもあり追い出すわけにもいかないので家事手伝いをしてもらっています。

犬の散歩、料理、皿洗い、水回り掃除などいろいろ頼んでいます。1日平均1−2時間分の労働をしてもらい、その分家賃を免除しています。

少々予定していた分の収入が減りますが元々支出も少ない家だし、収入はそれに対して随分増えたのであまり気にしないでその分お金ではなく時間を稼いでいます。1−2時間でも余計な労働を減らせるとその分家族の時間、夫婦を作れます。

金持ちが家政婦を雇う気持ちと意味がようやく理解できました。

先日はその余計な家事を任せ、他の住人(フィリピン)からの家賃収入でビュッフェに行ってきました。

お年玉を子供たちは予想よりもらいました。

彼らのお金の使い道は100%彼らに任せる主義でしたがこの本を読んでちょっと考えを変えました。

子育てで絶対やってはいけない35のこと (単行本)

新品価格
¥1,430から
(2020/1/9 10:50時点)




子育てでやってはいけない35のこと
アグネス・チャン(Agnes Miling Chan)
歌手、エッセイスト、教育学博士
1955年、香港で6人兄妹の4番目として生まれる。72年『ひなげしの花』で日本歌手デビュー。
上智大学国際学部を経て、カナダのトロント大学(社会児童心理学)を卒業。
85年に結婚、翌年の86年に長男を出産。89年、米国スタンフォード大学教育学部博士課程に留学。
留学中の89年に次男を出産。94年に教育学博士号(Ph.D)を取得。96年に三男を出産。
以降、芸能活動ばかりでなく、エッセイスト、日本ユニセフ協会大使、日本対がん協会「ほほえみ大使」、
香港バプテスト大学の特別教授など幅広く活躍している。
2015年、長男、次男に続き三男もスタンフォード大学に合格し、話題となった。
著書に『スタンフォード大に三人の息子を合格させた50の教育法』(朝日新聞出版)など多数。

実は2年ほど前に読んだ本でしたが時間が経てば経つほどその教育哲学のすばらしさを思い出し再び購入しました。

愚かな私は前回安い金額でメルカリで売ってしまったのです。

・・・市場はあの手この手で子供を誘惑するのです。
だからこそ親は「いくらお小遣いをあげればいいの」ではなく、「どうすれば、お金と物を欲しがらない子になるのか」を考えなくてはなりません。

何よりも大切なことは「お金で買えないものこそ、一番の宝」「友情、愛情、家族の絆、誠実な心、健康・・・。本当に大切なものはお金で買えない」と教えることです。「お金に頼らなくても楽しいことはいっぱいあるよ」「お金に依存したら幸せになれないよ」これこそ子供に教えなくてはいけない金銭感覚です。
(「子育てでやってはいけない35のこと」より)

この箇所がとても感銘を受けました。

最近は子供の教育本の中でも金銭感覚に関する本は多く売られていますし流行っています。

私もいろんな本を読みました。例えばこんな本を読みました。

1億稼ぐ子どもの育て方

新品価格
¥1,430から
(2020/1/9 11:10時点)




お金の教育がすべて。 7歳から投資マインドが身につく本

新品価格
¥1,650から
(2020/1/9 11:11時点)




・・・など昨年60冊ほど本を読みましたが半数はビジネスとお金に関する本でした。

今までの私は主に「節約」と「貯金」に関することが関心持つことが多かったのですが今は「いかにお金を使うか」が昨年のテーマでした。

お金の使い道も主に三つ種類があります。

「浪費」「消費」「投資」の3つです。

私はこの3番目の「投資」つまり「自己投資」に力を入れました。

おかげで昨年の年収は2年前に比べると1.2−1.3倍になりました。

特に昨年は不労所得の種類が増えました。

まだまだ金額的には少額ですが今後増やせるのでかなり心強い仕組みを作れたと自負しています。

年収の中で不労所得の%はまだ3%ですがこれから10−20年かけてしっかり100%にしていきたいです。



・・さて話が戻りますが子供らのお年玉の使い道の話になります。


お年玉で欲望のままに使おうとしていたのでいろいろ説得し爆買いしないようにさせました。

1番目の子はフォートナイトに出てくるこういったものを買いました。

ナーフ フォートナイト TS メガシリーズ レプリカ ブラスターFortnite 正規品 E6159

新品価格
¥5,689から
(2020/1/9 10:39時点)




おもちゃ屋さんですぐ手に入れたい様子でしたがメルカリでもう少し安く帰ることを教えてあげて我慢させました。飽きっぽい子供には1つだけ条件としてあげて「飽きたら売る」「売るために丁寧に扱う」ように約束しました。

昨年「自分のお金は自分で100%決めて使う、干渉しない」という方針で行った結果めちゃくちゃな使い方で自宅の子供部屋はおもちゃだらけです。

飽きっぽい1番目にはいきなり性格を変えることは出来ないので「売る」が前提の「買う」という方法からまずはトライ。

2番目のこどもはポケモンの店でいろいろな誘惑を受けたり「今すぐ手に入れたい」という欲望に駆られていましたが、よく考えさせて一旦ミニカー1つ買いました。

2番目の子は気にいたっらボロボロになるまで使い倒すタイプです。

メタコレ マーベル アイアンマン マーク50 (ナノ・リパルサー・キャノン Ver.)

新品価格
¥880から
(2020/1/9 11:39時点)




特にこのフィギュアは真っ二つに壊れてもボンドで付けてずっと使っていたのでさすがに新しく特別に買いました。

冬休み最後の日、またポケモンの店によって私の知らないうちにさらっと人形を2つ買ってしまいました。

合計4000円をあっという間に使ってしまいあきれていましたが毎晩その人形を抱いて眠る子供を見たらなんだかほっこりしてしまいます。今回は目をつぶろうと思います。

私も厳しすぎるかもしれませんが

〇衝動買いをしない
〇欲望(欲張り)を制する
〇買う前にリサーチする
〇値段交渉する
〇同じものを最も安く購入する方法を幼いころから知る

ということは今の時代に必要なスキルだと思います。

さらに
〇何がどこで売りやすいか
〇人々が何を欲しがっているのか
〇どうすれば利益を増やせるのか

とか

〇いい客がどこにいるのか
〇どうすればリピーターを増やせるのか
〇どうすれば支出を減らし、収入を増やし、年利をよくできるのか

など精一杯教えるべきです。

学歴も大切ですが生きるためのスキル、サバイバルの知恵は今から教えても早すぎないと思います。

究極的にはアグネス・チャンの哲学に至ればいいし「お金が無いから夢をあきらめるのではなくて」どうすれば夢を実現できるかを教えていきたいです。


今年はもっと積極的に株式投資、暗号通貨投資も、クラウドファンディング投資もやっていきます。

続けた人が勝ちです。




2019年07月09日

最高の投資は自己投資。そして不動産、株式、仮想通貨。

随分最後の更新から時間が経ってしまいました。

こんにちは、TORINITYです。

photo-1523430045879-9444a84c28eb.jpg


2019年始まってすぐ自分への投資をかなり注いできました。

オンライン教育事業に全力を注いできました。
セミナー講師をしていましたがさらにインターネット上に私をもう一人作って働かせる状態になりさらなる収益を積んでいけそうです。

実はSNSやブログなどは昔からやっているのでそんなに難しくないですがオンラインの事業はまずは1から機材をある程度は揃えなくてはならないし、購入しても使いこなせるか自信がありませんでした。

でも天の助けでしょうか最初から最後までマンツーマンで教えてくれる助っ人ができ、晴れてオンライン講師としてデビューできました。完成し公開を記念してその助っ人の人にフルコースのレストランに招待したかったのですがその方も時間が取れないとのことで1円も受け取らずに行ってしまいました。

まるで幻のような人。いつかは倍返ししたいです。

一度制作すれば複数のプラットフォームに載せられるし後のマーケットはの会社が頑張ってくれるので多少の手数料が引かれることに目をつぶればこんなに簡単に不労所得を作れることはありません。

今後ひと月に1つはコースを出していけば数年後には月に〇十万の新たな所得を狙えそうです。

不動産系投資も小口から可能で年利8%ならもうそれで結局いいのではないかなと思います。

・2つの海外積み立て投資、老後の資金はこれでほとんどOK
・毎月の不動産配当、引退後の安定収入はOK
・仮想通貨のインカムゲインとキャピタルゲイン これは趣味
・株式投資のインカムゲインとキャピタルゲイン これも趣味
・オンライン事業 これは自分の実力をつけるため
・教育事業(講師業)これは好きでやること

このほかにブロックチェーン事業に投資を2件
海外投資を2件

などなど寝かせながらも育つのをまっているものがまだあります。
振り返れば極貧時代から一生懸命自己投資をしてここまで来ました。

5年の年月はあっという間です。

自分の子供たちにお金に関して教えることが多くなっていきそうです。





海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット




不動産特化型クラウドファンディングサービス【OwnersBook】






2019年02月26日

クラウドクレジット、次の運用先は。

2年以上前から【クラウドクレジット】
へ3案件出資していました。

photo-1517232117795-40c9d8212a04.jpg



そのころはクラウドファンディングなんて言葉がまだ浸透していなかったためこの会社について知る人もクラウドファンディングをしている人も限られていた頃でした。

年利比較的2-5%が普通な投資の世界で10%以上の利回りを語るので藁にも縋る思いと、やってみないとわからないという思いでリスクを取りました。

今では結構雑誌に取り上げられたりして多くの方々が【クラウドクレジット】
に登録し、また運用していることでしょう。

私が運用していたのは以下のもの。

ペルー・小口債務者支援プロジェクト8号期待利回り(年率)10.5%償還済み
upload_1439785380 (1).png



ペルー・小口債務者支援プロジェクト9号期待利回り(年率)10.8%償還済み
upload_1441677958.png



両案件とも無事に償還されました。

残る案件は以下の一つ。

欧州3か国消費者ローン・ファンド3号(両方追求型)期待利回り(年率)11.3%運用中


この3案件については初めてだったので3年という長期(でもないかな)投資だと次に進むのが時間がかかるので次回は1-2年半程度の運用にしたいと思う。

この数日で次の案件を検討し出資するつもりだけど、現在【クラウドクレジット】
では以下の案件を募集している。


【ハイリスク商品】モンゴル中小企業支援プロジェクト7号 ●利回り8.6%●運用期間約19か月 ●満期一括



シンガポール広告代理店ベンチャー企業支援ファンド8号●利回り10.0% ●運用期間約25か月 満期一括



メキシコ省エネ事業支援ファンド9号●利回り6.0%●運用期間約25か月 元本満期一括


東南アジア未電化地域支援プロジェクト4号 ●利回り7.8%●運用期間約25か月 満期一括


【為替ヘッジあり】東欧金融事業者支援ファンド103号償還実績あり利回り6.0%運用期間約13か月 満期一括

・・・・など。

10以上案件がある。

投資家としては利回りは大切。だけど【クラウドクレジット】
は本元が割れた案件も0ではない。

irr_201810.png


なので運用期間が長すぎないで、償還済の経験がある以下の案件を私は今回出資しようと考えている。

【為替ヘッジあり】東欧金融事業者支援ファンド103号償還実績あり利回り6.0%運用期間約13か月 満期一括

10以上ある案件の中で償還実績がある案件はいくつかある。

なので皆さんも投資先として検討するときは慎重に考えた上でご自分の判断でそれぞれなさってほしいです。

仮想通貨や株式投資も多少やった中でこういった案件が結局一番結果を出せるかなと考えています。

次回は駐車場投資について載せます。










2019年02月02日

最近はもっぱら物販と自己投資

こんばんは、Torinityです。12月以降全く更新していなくて今夜は子供たちが早く寝たので久々に更新しようと思いました。

2018年はコインチェックのハッキング事件に始まり仮想通貨が下落した1年になりましたね。

でも仮想通貨は終わったと考えてはならないと思います

ICOの時代は終わりましたが今後は証券的な通貨に移動していくと思います。

Blockpassももともとは証券的な通貨で設計が進められていたのですが途中から変更になりました。

今後配当が入ってくる証券型に変更していくと思います。

証券型ですとそれこそQuantaになります。

Quantaは宝くじ会社を買収できたので、おそらく今年からEthereumの配当が入ると予想されています。

大きな事件なのですがQuanta側はそれをしっかり投資家に嬉しいニュースとして伝わるように伝えると良いのですが・・・

まあ、とにかく着実に事業を進めているので感謝しています。


夏以降株式投資を勉強していたのですが株式も年末から下落しているので今年は仮想通貨も様子見で株式投資も様子見になりそうです。

こういったときはコツコツ収入を上げて資金を作りコツコツ投資に回す必要があります。

収入は来週新しい仕事の契約が決まりそうだし、いくつか作った仕事をコツコツ続け、今年はもう一つ物販も力を入れていこうかと思います。

昨年から離している駐車場投資も年利8%弱なので今年に入って4口増やし毎月コツコツ口数を増やして行きます。

物販も全品利益率30%は下らないように努めます。

photo-1462206092226-f46025ffe607.jpg



プロフィール
torinityさんの画像
torinity
数年前ブラック企業の壮絶なパワーハラスメントに嫌気がさして独立。 幼子が複数いるので保険を検討するのをきっかけに「資産運用」を知り投資の世界に入りました。 現在 保険を使った積み立て、海外の長期積立て投資、海外不動産、暗号通貨、株式投資、トランクルーム投資、駐車場投資など運用中。失敗しながらまだまだ勉強中です。
プロフィール
検索
タグクラウド
QRコード