アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
記事ランキング
写真ギャラリー
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2023年12月09日

金持ちになりたければ「断捨離」をするべし。

資産の記録を見るとこの半年で私の資産が1・3倍になりました

原因は
1・支出が減った
2・フィリピン不動産の売却


があげられます。フィリピンの不動産は支払った分が(戻ってくると予想しなかったからラッキーでした)だいたい戻ったという嬉しい誤算がありました。

というのも5年くらい前に分割で購入しましたが途中で私の状況が変わり支払いをストップしてしまいました。
それから2−3年ほったらかしだったので当然契約を抹消されていると思い込んでいたのですが幸いにその物件を買いたいと申し出てくれる人が出てくれたので、資金が戻ってきました。今年の2−4月の話です。

フィリピン不動産はちゃんと返金しない会社もあるらしく、とにかくハイリスクでしたが無事に戻って来たので感謝でした。

harvard-suites-jul22.jpg

1番の支出が減ったという事も実はかなり大きいなことだと思います。

勝因は徹底的にした「断捨離」です。

断捨離すると
1・不用品の処理が手間がかかるので新たに物を買う事に慎重になる
2・所有品を把握できるので間違えて再び購入しなくなる
3・衝動買いしたものは大抵すぐ飽きるので再び購入しなくなる
4・自分に必要なものと不要なものがわかるようになる
5・買い物が減る
6・支出が減る


という流れになります。

断捨離すると節約しているつもりはないですが無駄な買い物が減り。結果的に節約になってしまいます。
12−1月はおそらくボーナスやお年玉などのシーズンだからあの手この手で買い物をしたい、させたい時期ですが我が家では特に必要なものが浮かびません。

子どもたちも良くも悪くも「欲しいものがない」と話しております。(;^_^A

断捨離すると(仕事しながらだと家じゅうやるのは1年はかかると思います)、物が少ないのに結果的に厳選された好きな物だけ残るので住まいが居心地が格段に良くなります。皆さんもぜひ断捨離を今日からstartしてみて下さい。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12337734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
torinityさんの画像
torinity
数年前ブラック企業の壮絶なパワーハラスメントに嫌気がさして独立。 幼子が複数いるので保険を検討するのをきっかけに「資産運用」を知り投資の世界に入りました。 現在 保険を使った積み立て、海外の長期積立て投資、海外不動産、暗号通貨、株式投資、トランクルーム投資、駐車場投資など運用中。失敗しながらまだまだ勉強中です。
プロフィール
検索
タグクラウド
QRコード