2014年03月05日
419. 本上まなみ お気に入り・京都暮らし・出町柳 「はなまるマーケット」
「2010年から2年間、はなまるレギュラーで…」金曜レギュラーでした。
1975年5月1日生まれ。38歳。大阪府出身。
女優として活躍する一方、モデルやエッセイストとしても幅広く活動。現在7歳(娘)と11カ月(息子)の2児の母でもあります。
去年から京都住まいだそうです。
「今朝のおめざ」は
「小あゆ煮」(100g 580円) 鳥善(滋賀県・東近江市)
今の時期にしかとれない鮎の稚魚を、代々引き継がれた製法と甘い煮汁でじっくりと炊き上げた一品。炊き立てのご飯と一緒に味わうのが本上さんのおススメ。
「なぜこれを?」
「これはぜひ岡江さんや薬丸さん、いとうさんに食べていただきたいなと、思ったんです」と本上さん。
このあゆ煮は絶品だそうです。ご主人の実家が滋賀で、この店の煮物はいろいろ味わったのだとか。川魚を煮たものが大変美味だそうで…。
京都での暮らし
「京都での生活は以前から計画を?」
「私も主人も関西人なので、のんびりした環境で育っていて、『子どもたちにも自然が味わえるところで育てたいな』と…」
本上さんの実家は大阪、ご主人の実家が滋賀、京都はちょうどその中間点なので、皆が集まりやすいそうです。
京都は公園が多いので、子どもを連れてよくピクニックをするそうです。
「宝ヶ池という京都の池の近くに『子どもの楽園』という公園がありまして…」お気に入りの公園の1つです。
現在住んでいる家は「築年数が分からない」一戸建て。庭に手水鉢があり、なかなかの風情。太い柱や梁がモダンな味を出しています。
「よくこんな素敵な家を見つけられましたね?」と岡江さん。
「最初はとりあえずマンションに住んで…」と本上さん。「インターネットで見つけたんです、不動産屋の」「見て即決。すぐに『ここに住もう!』ということになって…」
「京都に暮らしてよかったことは?」
「自然が身近にあるということと、歩いてすぐそばに鴨川がある…。大文字の山があったり、比叡山があったり…。自然が感じられるので、季節感があって…」と本上さん。
欠点としては「寒い」こと。「着込むだけです」と本上さん。夏の暑さも格別ですよね。
おススメ散歩コース
本上さんが買物を兼ねて、よく散歩するコースを紹介。
出町柳駅(京阪電車)から橋を渡ります。 道路に面した商店街にある「出町ふたば」という和菓子屋さん。
明治32年創業で平日から行列ができる人気店。本上さんのおススメは
「名代豆餅」(170円)、「よもぎ田舎大福」(180円)
次に向かうのが「出町柳桝形商店街」
地元の方の商店街だそうです。「台所という感じです」
京都の商店街といえば「錦市場」が有名ですが、観光客の方も多い人気スポット。地元の方用の商店街もあちらこちらに点在していて、そこにも人気の名店があるのです。(byよしろう)
ここに近藤正臣さんおススメの鯖寿司がおいしい「満寿形屋」もあるとか…。
本上さんのおススメは
「きんぞう」ドーナツ屋さん。「素朴な感じ…」
その他、よく買い物をする乾物屋さんなどもあるそうです。
毎朝セイロで野菜を
本上さんが現在ハマっているのはセイロ蒸し。
「なんでもセイロで蒸して食べるとおいしいというのが分かって…」
「難しくないですか?」と薬丸さん。
「(茹で上がるのに)時間差があるので、研究を重ねて…」蒸す順番が決め手のようです。
「お塩で食べるときもあるし、オリーブオイルやドレッシングで食べるときもあるし…」「火の通り方が優しいですね…ゆっくり通るから…」
京都で生活…本当に羨ましい。
私(よしろう)の夢の一つは、数年でいいから京都で暮らすことなのです。数年住んで「京都には飽きた!」と言って、京都の呪縛から逃れたい…。でももっとハマってしまったら…。
本当に悩ましい京都です。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image