アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月11日

現物保有株式がゼロになりました

最後に残った1887日本国土開発100株を売却したので、保有株式がゼロになりました。


無題200411-1.png



無題200411-2.png



無題200411-3.png



高校生の時に始めた株式投資。
最初に買った銘柄は、今はなき「日活」でしたね。
その頃は祖母の口座名義で買いました。
10万円ほど儲けて株式投資に魅了されたのを覚えています。

大学生になったのを機に自分名義の口座を持って6502東芝や3101東洋紡績で小金を稼ぎ、4222児玉化学工業を買いました。
会社四季報を見て選んだ銘柄でしたが、当時の東海証券の担当者から「えっ?こっ児玉化学ですか???」
なんか小馬鹿にされた感じだったけれど、しばらくしてから大陽線を付けて15万円ほど儲けましたね。

その後社会人になって大和証券の口座を開設するまでの間は株式を保有していなかったので、持ち株ゼロはそれ以来となります。

持ち株がないと株価の上下に一喜一憂しなくて良いのでストレスがなく快適です。

2020年04月05日

3387クリレスを買い戻すか否か・・・

株式新聞に1月末〜3/26までの東証1部下落率ランキングが69.2%で第2位と書かれていたけれど、分母に分割前の株価が使われているので正しくは38.3%ですね。
しかし、4/2に3/16の安値537円を下回って505円を付けました。
同じように1月末を起点にすれば下落率は55.2%になります。


3月初めの売却後に、500円割れの450円辺りで買い戻そうかと思っていたけれど、まさか1か月後に500円割れ寸前になるとは・・・

グループ連邦経営で店舗数を拡大していった3387クリレスは、販売台数を追い求めて拡大路線を邁進していきリーマンショックで赤字に転落した7203トヨタのようです。
トヨタは内部留保が潤沢にあったけれど、3387クリレスは資金不足が否めません。
万が一、エクイティファイナンスを実施したら・・・

そう考えると、怖くてとても買えません。
株主を大切に会社ですからエクイティファイナンスは避けると思いますが、どうなるでしょうか。


人の往来を許している限り、新型コロナウイルスの収束は見えないでしょう。
外食産業の苦難は続きそうです。

2020年03月12日

現物株すべて保有していたと仮定して損益を計算してみました

残った8887リベレステを売却したので実損益を計算しました。
2月7日時点でのエクセルファイルがあったので、昨日まで現物株を保有し続けていたらどうなっていたかも試算してみました。

結果は驚きの▲920万円!!!
これは含み益がピークだった2/7(金)時点からの下落幅です。
さすがに含み益なんてぶっ飛んで損失が出る数字なのでゾッとします。

同じように2/7(金)を起点にすると、実際の含み益のマイナスは▲380万円でした。
▲380万円も大きいですが、▲540万円免れたことの方が大きいです。
さらに売却した資金を3月末の優待クロスに利用できるのは少なからずメリットになります。

すでに73銘柄取得済みで、昨年の80銘柄に迫る勢い。
今年は120銘柄ぐらい取れそうです。

ちなみに3月3日(火)の寄りですべて売却していたらマイナスは250万円で済みました。
一部成行きで売ったのですが、その後に出した指値注文は全滅。
単なる売り方の買戻しを成行買いの多さから”踏み上げ”と勘違いしてしまったのが原因です。
よく考えれば、売り方の買戻しが終わった後に買いが入らないことぐらい分かりそうなものですが、冷静じゃないんですよね。
今更遅いですが、逃げるなら”一気に売る”べきですね。


本日の下げも強烈。
すべて売っていなかったら▲1,000万円超になりそうな勢いです。
血の気が引きますよ。
売却できてホッとしています。

2020年03月10日

持ち株90%超売却しました

一応、3/6(金)までに90%売却済みです。
昨日3/9(月)も追加で処分し、持ち株は30万円程度まで圧縮しました。

7203トヨタは2月中に3分の2を売却し、残りを3/2(月)に処分。
飲食系では3063ジェイグループを3/3(火)寄りで処分し、3387クリレスは3/2〜3/4までに3分の2、残りを3/5〜3/6で売却。
機械系はちょっと遅れて3/6(金)に処分。
不動産系は8887リベレステを3/2(月)から少しずつ売却していったものの、実害はそれほど無いという勝手な思い込みで逃げ遅れ、少しだけ残っています。

とりあえずトータルでの損失は回避しておりますが、含み益が350万円ほど飛びました。
3月1日時点で被害は300万円程度と試算してましたが、逃げ遅れたためさらに50万円ほど上乗せされてしまいました。


実は2月14日に持ち株すべて売却しようか迷ったんですが、後の祭りでしたね。
その後、3連休前の2月21日には7203トヨタを売却したものの持ち株全売却に踏み切ることができずこの様です。

持ち株すべて売却しようと思ったのはこれが2回目のこと。
1回目はライブドアショックが起こる数日前でしたね。
それから回復するのに何年掛かったことやら・・・

今回は売却したので、ほんの少しだけ教訓を生かすことができました。
ただ、株式投資に向いていないことは以前から分かっていたので、これにて退場です。

パチンコ、競馬に続き、株でも一応「勝って終わる」ことができたけど、今回は後味の悪い終わり方になってしまいました。

2020年01月19日

3387クリレスが分割&優待拡充で飛んだ

ようやく仕事が一段落したけれど,疲れが溜まっていたからか職場で風邪をうつされてしまい週末はぐったりでした。

そういえば先週半ばに3387クリレスが分割&優待拡充の発表で飛びましたね。
売却予定だった2,223円を大きく飛び越えて2,294円で寄り付きました。

無題200119-1.png


次の分割は3分割ではなく2分割というのは想定の範囲内でしたが,優待拡充も合わせてくるとは思いもよりませんでした。

優待拡充の内容から3,000株で今までとほぼ変わらない30,000円×2回の優待券が頂けるとのことなので1,500株売り注文出しておきました。
売り板が薄かったのでひょっとしたらストップ高まで行くかと思って2544円の注文を出しておいたけれど,さすがに無理でしたね。

他の方のブログを読ませていただいたところ,優待内容の変更は2020年8月からだと分かり,次の日から売り注文出すのを止めました。
ということでもうしばらく様子見です。

ただ,長期優遇制度から100株→200株へ100株買い増す方がいる一方で,私のように4,500株→3,000株へ減らそうと考える方もそれなりにいるかもしれません。

2020年01月01日

2019年度の投資パフォーマンスの結果は

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


2018年度はアベノミクス相場が始まって以来,初めてマイナス(−2.2%)に沈みました。
2019年度は44.3%となって利回りだけでなく利益額も2017年度を超えることができました。

無題191231-1.png

年後半からの急上昇という点では2017年度と酷似してますね。

3387クリレスの上昇率が63.4%とこの銘柄に依存しているのも同じです。

無題191231-2.png

2年前は+140万円でしたが,今年は+330万円。
10月18日に2,000円は抜けず頭打ちになるだろうと思って3,000株売却しようと思ったけれど,そのまま継続保有することにしました。
3387クリレスとは2006年からのお付き合い。
今年中に2,223円になることを期待しています。

持ち株は残り13銘柄となりました。
当初予定していた東京オリンピック開催までにすべて売却というのは難しそうですが,なるべく現金化を進めたいと思います。


2019年09月24日

2698キャンドゥ売却しました

今年5月に一般信用で在庫の確保ができなかったため、仕方なく現物買いをしました。

すぐに戻すだろうと高を括っていましたが、思わぬ長期戦に・・・

無題190924-1.png


4ヵ月もの間売るに売れなかったですが、ようやく手仕舞い売りとなりました。
権利付き最終日に優待取得のための現物買いは止めた方がよさそうです。

2019年01月30日

6985ユーシン売却しました

1月下旬から6479ミネベアミツミによるTOB実施となっていますが、実際に開始されるのがいつなのか発表されておりません。



TOBに応募するには大和証券の口座が必要とのことですが、私は口座開設済みなので移管すれば問題ありません。

ただ、入金されるまでにかなり時間が掛かるようです。



12月末から1月末までずっと985円で差していましたが、981円から982円を往ったり来たり・・・

幸いにも楽天証券の口座にあるので10万円以下の取引だと大口優遇により手数料無料です。



万が一TOBが中止となると暴落必須なので982円で売却しておきました。

20190129113534.png


こんなことならもっと早く売却しておけば良かったですね。

2018年12月02日

持ち株は半値戻しとなりました

日経平均は9月末の24120.04円から10月末の21920.46円へ9.1%の下落となりました。
怒涛の下げで評価益は見る見るうちに減っていき、持ち株の下落率は▲9.2%で日経平均を下回ってしまいました。
それもそのはず3387クリエイトレストランツホールディングスだけで▲600,000円。
酷いもんです。

一方、11月末の日経平均は22351.06円で2%の上昇に留まり、未だ半値戻しまで到達できておりません。

無題181201-1.png

そんな中、私の持ち株はというと5.4%の上昇で一応半値戻し達成です。
クリレスが+590,000円とほぼ全値戻しとなって日経平均を上回ることができました。

無題181201-2.png

持ち株の中でクリレスの比率が圧倒的に高く、ここの値動きに左右されてしまうのがmyポートフォリオの欠点です。

2018年11月07日

6985ユーシンが6479ミネベアミツミによるTOB発表の前に怪しい急上昇

最近は仕事が忙しくて場中に株価を見る暇がありませんでした。
本日は仕事が落ち着いてきたので後場終了後に株価を確認してみたら、6985ユーシンが99円高となっており、またしても売りそびれてしまったと思いましたよ。

無題181107-2.png

ニュースを確認したら、本日は第3四半期決算の発表日だったようです。
開示は15:00なのに後場から急動意とは、前回と同じく仕手筋の仕掛け??
いやいや、その後売り抜けていないので前回とは違うようです。

無題181107-1.png

yahooの掲示板を見たら、どうも6479ミネベアミツミによるTOBの発表があったようです。
公開買付価格は985円と前日終値768円に対して28%増しとなかなか良い条件です。
ただ、問題なのは発表が15:00過ぎなんですよね。
誰が見てもインサイダー取引。
やりたい放題ですね。

私は数年前からのホルダーなのでインサイダーとは無関係ですよ。
持ち株は100株だし・・・(笑)
この銘柄は900円ぐらいで売りたかったので、985円で買ってくれるのは有難いです。

ファン
検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。