広告

posted by fanblog

2017年04月20日

ヘアカラーと育毛剤の相性は?アラフィフに欠かせない白髪染めやカラーリング中でも使えるの?

IMG_0277.JPG

アラフィフ女性に欠かせない白髪染め。

以前は自分で染めたりもしていたのですが、年々染めるサイクルが短くなってきて、自分でやるのが面倒になってきたので、最近は毎月美容院で染めてもらっています。


白髪だけでも悩みの種なのに、最近は抜け毛も多くなってきて、このままだと薄毛が心配!ということで、せっせと育毛ケアを始めています。

今現在は、女性の育毛ケア専用のシャンプーのマイナチュレシャンプーマイナチュレ育毛剤など使っているのですが、ヘアカラーしている髪で育毛剤って使ってもよかったのかな〜ってふと気になってきました。

最近カラーしても色落ちが早いような気がしていたから、育毛剤が原因なのかな?ってなんとなく思っていたんです。


今回は、気になるヘアカラーと育毛剤の相性についてお伝えしていこうと思います。


ヘアカラーしているけど、育毛剤使って大丈夫?

IMG_0280.JPG

せっかく染めた髪が、育毛剤を使うと色落ちしちゃわないの?
って、心配になっている方、意外と多いようですね。

マイナチュレの方の話によると、
育毛剤を使いながら、髪を染めるのはOK!
とのこと。


問題ないそうです。
まずは、ひと安心(o^―^o)ニコ


ただし、マイナチュレでは、染めた2,3日間は育毛剤の使用を控えることを推奨しているんだそう。

それは、育毛剤にはたいていアルコール成分が含まれているからなんですって。
アルコール成分が、すこし色落ちする場合があるんだそうです。

ちなみに、マイナチュレのアルコール成分は、一般的な育毛剤の1/3程度ということなので、かなり少ない量になっているようです。


とはいえ、やはりカラーを髪に定着させるために、2,3日育毛剤はお休みしたほうがいいんですって。

わたしは、それを知らずに、カラーした日もせっせと育毛剤をつけてしまっていました・・・
だから、色落ちが早いような気がしたんですね。


抜け毛が減ってきたのに気を良くして、張り切って毎日育毛剤を使っていたのですが、ちょっと失敗
次回からは、カラーしたときはちゃんと育毛剤はストップします!!



ヘアカラーの種類によって色落ちが違う


せっかく染めた白髪染め、できればきれいな状態を長くキープしたいですよね。

ちらほら白髪が目立ち始めて、そろそろ染めなきゃ!って思いながらも、髪が痛むのが心配で、なるべく周期を長くしようとしてしまったりして、わたしは微妙な葛藤を毎月繰り返しています

アラフィフ女性にとっては、かなり重要な白髪染め(カラーリング)!
色落ちはとっても気になるところですよね。


育毛剤の使い方で色落ちに影響があるのはわかったけど、そもそもヘアカラーの種類によっても色落ちって異なるそうなんです。

ヘアカラーって一言で言っても、実は種類がありますよね。

一般的なヘアカラー以外に、自然派に人気のヘナカラーやつやつやな仕上がりになるヘアマニキュアなど、髪にカラーするといっても、個人個人の考えや目的によって使う種類が分かれます。



それぞれのカラーの色落ちについてみてみると、

一般的なヘアカラー(ヘアダイ) 

◎メリット
毛髪の内部に染料が入るので、しっかりと染まって色落ちも少ない
髪の色を明るくすることもできる。


◎デメリット
美容室のヘアカラーは、毛髪と同じ弱酸性のものもある。
そもそも毛髪内部に染料が入るので、ダメージがないとはいえない。

市販のヘアカラーは、どんな髪質の人にも染まるように作られているので、美容室のヘアカラーよりダメージが出やすい。



ヘナカラー

ヘナカラーはヘナ植物由来の植物染料

◎メリット
化学染料が混ざっていないため、髪や頭皮にダメージを与えない。
髪の毛のコンディショニング効果がある
頭皮トラブルが減る

◎デメリット
髪の表面にしか色素が付かないので、染めたあとしばらくは洋服や枕に色写りする場合がある
明るい色にすることはできない
色づきが薄いので、繰り返し染めながら色を濃くしていく必要がある
髪の色がオレンジ色っぽくなる
独特の香りがある
シャンプーを使うと、色落ちしてしまう



ヘアマニキュア

◎メリット
髪へのダメージは少ない
ハリやつや、コシが出る効果がある。
トリートメントとして使う美容室もあるそう。
色もちがよい

◎デメリット
皮膚に付くと落ちにくいので、根元が染めにくい
髪色を明るくすることはできない
染めた後しばらくはタオルなどに色が付く場合がある。




それぞれメリット、デメリットがありますね。

わたしも昔ヘナカラーを使ってみたり、ヘアマニキュアを使ってみたりしたんです。

髪の健康を考えると、ヘナカラーを使いたいのですが、色と香りが苦手でやめてしまいました。
ヘアマニキュアは根元が染めにくいので、白髪が多くなったアラフィフに入ってからはやめました。

ということで、アラフィフに入ってからは美容室でのヘアカラーに今のところ落ち着いています。


きれいに髪が染まるとテンションが上がりますね。
髪がきれいなだけで、かなりと若々しく見えるんですよね。


アラフィフからは、自分のライフスタイルや好みに合わせたカラーリングを楽しみながら、育毛ケアを毎日の歯磨きや洗顔のように加えていけると、分け目を気にしたりしないで過ごすことができるかもしれませんね。

やっぱり女性は髪が大事!
いつまでも元気できれいな髪でいるために、上手にカラーリングと育毛ケアをしていきたいですね。


5年後、10年後の髪とライフスタイルのために、わたしもいろいろなヘアケアを試してみて楽しんでみようと思っています。


IMG_0278.JPG



★今現在わたしが使っているヘアケア★

マイナチュレ育毛剤
レビュー記事
右向き三角1マイナチュレ育毛剤は本気で薄毛・抜け毛を治していきたいアラフィフ女性におすすめの育毛ケア無添加育毛剤です!

公式サイト
右向き三角1無添加育毛剤マイナチュレ




マイナチュレシャンプー
レビュー記事
右向き三角1アラフィフ女性の抜け毛・薄毛対策に!毎日のシャンプーでヘアケア&スカルプケアできるマイナチュレシャンプー♬

公式サイト
右向き三角1マイナチュレ・シャンプー



どんどん育毛によさそうなものを試していきたいと思いますので、また、良いものを見つけたらご紹介していきたいと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村


アンチエイジングランキング


posted by NAONAO at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘアケア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6184514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
NAONAOさんの画像
NAONAO
こどもたちも高校生と大学生になり、やっと自分の時間が楽しめるようになってきて、気づけばアラフィフ!いままでサボっていた美容に気を配ってアンチエイジングしていきたいと思っています♪アラフィフならではの健康にも注目していきます〜
プロフィール
おすすめ記事ランキング
  1. 1. 大人可愛いデザインでアラフィフ女性におすすめ!ジュエリーブランドBizoux(ビズー)
  2. 2. アテニアプライムルージュのサクラベージュは上品で肌なじみがいい♪きれいなピンク系ベージュで大人女性のためのお守りルージュ!
  3. 3. アラフィフからの歯周病・口臭予防・対策のためにプロポリスの歯磨き粉「プロポデンタルEX初回限定特別セット」を購入してみました!
  4. 4. Viage(ヴィアージュ)のビューティーアップナイトブラは、アラフィフの加齢によるバストの垂れを補正してくれる着け心地大満足のアンチエイジングナイトブラです!
  5. 5. ブラデリスニューヨークはアラフィフも3stepでボディメイク&バストアップできるアンチエイジング育乳補正ブラです!
  6. 6. エステナードリフティは表情筋にアプローチしてアラフィフもリフトアップできるたるみ専用美顔器です!
  7. 7. ジュランツのトライアルセットはあの高須クリニックの皮膚科医高須英津子さんが開発したドクターズコスメをお試しできるうれしいセットです!
  8. 8. エレクトーレは10秒エイジングケアでアラフィフの酸化に傾いたお肌も還元!老化しない肌へ導くフェイストリートメントです!
  9. 9. アラフィフからの攻めのエイジングケアにおすすめ!目元口元集中ケア美容液「ナールスネオ」
  10. 10. アラフィフ世代におすすめの神ファンデ「薬用クリアエステヴェール」♬シミもナチュラルにカバーできて潤いながら薄付き大人メイクができる美容液ファンデーションです!
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
このサイトはmimoreに掲載されています!
最新記事
(09/20)50代から増える顔のお悩みはシワだらけになる前にケアしないと!ナールスネオで目指せハリ肌!
(08/22)白浮きしない!ナールスゲン配合のノンケミカル日焼け止め化粧下地「ナールスヴェール」
(06/23)紫外線の強い季節におすすめ!還元力でエイジングケアできる「エレクトーレトライアルセット」
(05/29)会津の日本酒で出来たしっかり潤う保湿化粧水「ほまれプレミアム化粧水」
(05/08)飲む白髪ケア「ブラックナチュレ」はアラフィフからの美髪サプリメント
(04/26)最強のバターコーヒーでケトジェニックを楽しむ♫
(03/16)鼻がムズムズする花粉症に!食物由来の天然アミノ水鼻ぬーるで鼻の中をスッキリ気持ちよくしましょう♫
(02/26)バスアンドボディワークス(Bath&BodyWorks)ハワイのお土産におすすめ
(01/21)2019年平成最後の年明け
(12/31)シーボディミネラルバスパウダーは冷えた身体を芯から温めてくれる美肌ポカポカ入浴剤
(12/21)アラフィフネイルおすすめデザイン8選!どんな洋服にも合う上品な指先の大人ネイル♫
(11/19)冬のクレンジングはホカホカあったかいマナラホットクレンジングジェルが気持ちいい♫
(10/26)パパッと時短メイクにおすすめのBBクリーム!簡単なのに毛穴・シミ・しわもナチュラルにカバーしてくれるBBリキッドバー
(10/25)白髪染めを続けているアラフィフに嬉しいヘアケアHANAオーガニックのリセットシャンプー&3WAYトリートメントパック
(10/07)サイズダウンフレグランスウォーターローズは飲むアロマ!ダマスクローズの香りで癒されながら水分補給できるクラスター浸透水
(09/02)40代50代のトラブル肌を外部刺激から守ってくれる高保湿クリーム「ABIモイストリペア」
(08/23)Millefiori ARIA(ミッレフィオーリ アリア)はお部屋をイタリアの高級感あるアロマの香りで包んでくれるプラグイン ディフューザー
(08/12)ショートカットのアラフィフにおすすめのシャンプー&コンディショナー&マスク「ビオロジーアクアライン」自宅で手軽にサロンケアができる♫
(07/29)40代50代の美肌作りに♫製薬会社から生まれた馬プラセンタセラミド美容液「リマーユプラセラ原液」
(07/03)アラフィフからの攻めのエイジングケアにおすすめ!目元口元集中ケア美容液「ナールスネオ」
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
タグクラウド
最新トラックバック
******************************* NAONAO日記ブログ 「毎日がキラキラ♪リゾート気分」 **************************************

人気ブログランキングへ
リンク集
検索
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。