アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月27日

武蔵野線用の209系500番台ケヨM74編成を沿線撮りいたしました!

こんばんは。今日は豊田車両センター配置の、189系M51編成が長野総合車両センターの廃車回送を兼ねて、さようなら運転が行われましたが、今回の189系M51編成の廃車により、国鉄特急色の特急電車が消滅いたしました。



今日はSNS・ブログ用の撮影とカメラテストを兼ねて、武蔵野線の東所沢〜新秋津間の撮影地、埼玉所沢の下安松へ、足を運びました。



こちらの撮影地に関しては過去に、当鉄道ブログでも何度か公開しておりますので、読者の皆さんもご存じかと思われます。



撮影地へ移動の際に今日は武蔵浦和〜東所沢間で、209系500番台ケヨM74編成(以下ケヨM74編成)に初乗車して移動いたしました。ただこちらの電車で移動した際に、自動放送では無く車掌の肉声による、車内放送でしたので209系500番台の児童放送を、聴く事はできませんでした。



武蔵野線ケヨM74編成は元、三鷹車両センターのミツC516編成として、中央総武緩行線の普通列車で運転されて来ました。ミツC516編成は新製当初は10編成で落成いたしましたが、武蔵野線への転属改造の際に中間車のサハ2両を脱車し8両編成に組成の上、武蔵野線用に改造されました。脱車された中間車2両のサハは、何れも残念ながら余剰廃車となり、解体される見込みでございます。



乗車したケヨM74編成は昼間のデータイムに、上り府中本町方面の電車と言う事も有り、車内は空いておりました。東所沢で下車後、前述の撮影地へ移動し武蔵野線の上下線の普通列車の他、貨物列車やEF65-2101牽引のHD500-4号機の配給牽引も、撮影できましたので結構、充実した沿線撮りができました。



ケヨM74編成は府中本町から折り返し列車を撮影いたしましたが、今日の現地は曇り気味の天気でしたので、晴れ間の時は逆光になる下り線も、バッチリ撮影する事ができました。



所沢の下安松の撮影地は、線路脇の階段になった場所に有る住宅地からの撮影で、下り列車の撮影に関しては或る程度のキャパシティは有るものの、上り線はフェンスとフェンスの間から撮影の為、限られた人員しか撮影できないのが難点な場所です。



幸い今日は私だけでしたので、上下線の列車を撮影する事ができましたが、明日からのゴールデンウィークはこちらの撮影地も、武蔵野線の貨物列車を撮影する撮り鉄で、混雑するかと思いますので、もし武蔵野線の撮影地へ足を運ぶ方々は、計画的に撮影地を厳選して、足を運んで頂きたいと思います。



それでは明日からのゴールデンウィークを事故の無い様に、気を付けて移動してください。またゴールデンウィーク中に仕事の方はお体に気を付けてください。



※写真は武蔵野線の撮影地、東所沢〜新秋津間を走る209系500番台ケヨM74編成。
ケヨM74編成の配給輸送に関する記事は、先週20日に高崎線の熊谷〜行田間で撮影したが、今週の25日から営業運転開始とは早いペースの営業運転で有る。
なお今月20日の当方のブログで、209系500番台の配給輸送の写真を、掲載しておりますので併せて、ご覧頂きたいと思います。



撮影日2018年4月27日



2018-0427-MINAMI.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

デビューしてから3年が経った山手線E235系トウ01編成電車

おはようございます。テレビでは大手事務所ジャニーズ所属する、Tグループの男性タレントに対する、未成年者への飲酒等の問題でワイドショーでも連日、取り上げている様ですね。



その件に関して、ネットのコメントやSNSのコメントでは、賛否両論が取りざたされており、興味深い感じで閲覧しております。



さて昨日は東京渋谷の山下書店渋谷南口へ、最後の書籍購入を山手線内回りで帰宅途中に、ふと持参しておりましたNikon COOLPIX B500を使用して、恵比寿〜目黒間の撮影地で沿線撮りしてから帰宅したいと思い、予定を変更して目黒駅で途中下車いたしました。



撮影場所は以前、当鉄道ブログでも公開した、山手貨物線とクロスしS字カーブの勾配となっている撮影地で、E231系500番台の他にE235系も撮影いたしました。



昨日の山手線内回り電車は、ほとんどがE235系で運用されていた様で、E231系500番台の運用は少しずつ、減少している様な感じでした。それでも外回り電車の方は逆に、E231系500番台での運用が多かった感じですね。



写真のE235系はトウ01編成で、2015年3月26日に新津総合車両製作所で製造された、山手線E235系の第1編成です。もうデビューして3年が過ぎ月日の早さを感じさせられます。



デビューして3年過ぎたので有れば、前面に何かしらヘッドマークが付いても、良いのでは無いでしょうかね。営業運転を開始した2015年11月30日当初は、初期故障でトラブルも多く営業運転を打ち切る事も多かったですが、だいぶ編成も増えて来た現在の状況ですと、トウ01編成の故障も収まった感じがいたしますね。



今月18日にはトウ18編成がEF64に牽引され、新津総合車両製作所から東京総合車両センターまで、配給輸送されました。



信越本線・上越線・高崎線の各撮影地で、沿線撮りされた方々も多かったと思いますが、来月にはトウ19編成も同じく新津総合車両製作所から、配給輸送されるものと思われます。



E235系も毎月2編成ずつ配給輸送され、E231系500番台の運用離脱と中央総武緩行線向けの改造が、東京総合車両センター内で実施されておりますが、2形式で営業運転中の山手線電車を撮影するならば、今が旬かと思います。



今のうちから撮影しておけば、E235系に統一間近になって慌てて、E231系500番台を山手線沿線で撮影する必要は無いですからね。



普段から撮影をしてライバルが来る前に、カメラに収めておけば引退前も余裕を持って対応できますからね。このゴールデンウィークは特に、山手線沿線で撮影するチャンスでだと思いますよ。



都内および東京近郊在住の鉄道ファンの方々は、この機会に山手線のE231系500番台とE235系を、沿線撮りしてみては如何でしょうか。



今日はゴールデンウィーク前のプレミアムフライデーですので、良い週末とゴールデンウィークをお過ごしくださいね。



※写真は山手線の恵比寿〜目黒間の、S字カーブのクロス区間を走る、山手線E235系トウ01編成電車。
2015年3月26日に製造され3年が過ぎたが、E235系の増備は着実に進んでいる。
現在2形式で混在して運転されている山手線を撮影するならば、今が旬の時期で有ろう。



撮影日2018年4月26日



2018-0427-ANSUZ.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。