アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月14日

撮影地を変えて今日もカメラテストいたしました

こんばんは。新しいカメラに置き換えて今日で2日目ですが、今日も午後から撮影地を変えて、鉄道写真を撮影いたしました。



今日は午後から雨模様の天気となる恐れも有った為、駅からちょっと離れた撮影地として、千葉松戸の常磐線の撮影地、北小金〜南柏間で沿線撮りを兼ねた、カメラテストをいたしました。



常磐線の北小金〜南柏間の撮影地は、北小金駅から柏方面に歩いて約10分弱の撮影地で、距離もおよそ500m位の場所に有る為、もし雨が降って来た場合も、容易に北小金駅に引き返す事が可能で有る為、こちらの撮影地でカメラ撮影のテストを行いました。



午後にカメラテストを兼ねた沿線撮りをいたしましたが、その他の目的としてはEH500こと金太郎牽引の、安中貨物5094レも撮影できる事も、お気軽に沿線撮りができる為、選んだのが理由でございます。



さてNikon COOLPIX B500で常磐快速線・常磐緩行線の列車を撮影いたしましたが、まだカメラ慣れはしてないものの、常磐線の特急ひたち号E657系も問題無く、撮影する事ができました。



常磐快速線はこの区間、松戸〜柏まで駅は皆無ですので、特急から緑快速のE231系まで速度をアップして、運転している区間です。国鉄時代でまだ103系電車が現役で、常磐快速線を運転していた当時は、103系のモーター音から「ウーン」と唸るようなモーター音を出しエメラルドグリーンの塗装で、爆走していた時代ですので、現在の次世代電車は103系に比べると静かなものの、高速で通過して行きますので高速シャッターは、必至かと思います。



今日の撮影は天気も曇り空で、ロケ地から撤退する頃には小雨も降って来ました。撮影した写真は少ないですが、それでも鉄道写真を撮影できましたので、足を運び良かったと思します。



今月はカメラテストを兼ねたロケをして行きたいと思いますので、より良い写真を撮影して行きたいと思います。



※写真は常磐線の撮影地、北小金〜南柏間を通過する特急ひたち号657系。
E657系撮影時は際どい写真となったが、先頭車が切れずに綺麗に止まって良い写真を撮影できた事に、Nikon COOLPIX B500の性能の良さを感じる事ができた。



撮影日2018年4月14日 北小金〜南柏間にて撮影。



2018-0414-MIWASUZU.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村


wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

菜の花畑を走る八高線キハ110系ディーゼルカー

おはようございます。九州熊本地震が発生してから、今日で2年を迎えました。



被災された方々の避難生活や、生活再建は難航しており、地震発生後の厳しい生活を垣間見ております。1日も早い元の生活へ戻る事を、願いたいと思います。



さて今日最初のブログは一昨日、埼玉寄居町の八高線の撮影地、寄居〜用土間で撮影した、八高線キハ110系ディーゼルカーの写真です。



撮影地の沿線は菜の花も咲き、菜の花をバックに走る八高線のキハ110系ディーゼルカーを、撮影してみました。寄居駅から歩いて約30分の場所で撮影いたしましたが、春の草花をバックに走る八高線のキハ110系も、この旬の時期に撮影しないと、チャンスを逃してしまいますので、良き写真だと思ったら直ぐに、カメラに収めて行くのがベストかと思います。



この日は私の失態で、ボロコンデジ用の単3電池4本を忘れてしまい、現地で気付いて撮影地から1km弱の、コンビニローソンへ足を運びましたが、それでも上下線の八高線列車の撮影を、失念してしまいましたので、その点は悔やんでおります。



ただ電池購入後、再び撮影地に戻り夕方近くに通過する、八高線のキハ110系ディーゼルカーを、菜の花を入れて撮影する事はできましたので、正に結果オーライでした。



現地の菜の花も見頃を迎えておりますが、暫くは菜の花も咲いておりますので、もし八高線のキハ110系を入れて、菜の花をバックに撮影されたい方々は、足を運んでみては如何でしょうか。



こちらの撮影地も駅間がだいぶ有りますので、移動される場合は車に気を付けて移動してください。





※写真は見頃を迎えた菜の花をバックに、南下して行く八高線キハ110系ディーゼルカーの高麗川行き。

現地へはマイカーやレンタカー、タクシーで移動しないと駅間の距離が長い為、徒歩での移動は厳しいが本数は少ないものの武蔵観光バスの、寄居車庫〜深谷駅・本庄駅のバスを利用し、最寄バス停まで移動すれば長い距離の徒歩移動を、軽減する事は可能で有る。但し本数が少ない為、利用される場合は予めネットで時刻を調べてから利用する事をお薦めする。





撮影日2018年4月12日 八高線の寄居〜用土間にて。



2018-0414-ANWATA.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。