アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月06日

車内をレストラントレインに改造してみては!

東京浅草および新宿と東武日光・鬼怒川温泉で運転されている、東武100系スペーシアは現在、6両9編成が東武日光線・鬼怒川線の他に、JR線に乗り入れて特急列車として、運転されております。



製造されて既に25年以上が経ちましたが、近年はリニューアル工事や外観塗装の変更で、陳腐化を感じる事無く運行されております。



近年、外国人旅行客の増加で東武100系スペーシアも、利用者が増えている様ですが、300系特急リバティーも運転開始され運用にも、余裕が出て来ている状況ですので、1編成だけ日光への旅を楽しむ為の、レストラントレインとして車内を改造し、食事を楽しみながら日光へ移動できる様になれば、良いのでは無いかと思います。



車内はJR東日本の651系で運転されている、伊豆クレイルの様な仕様にしてグループや個人で、食事をしながら移動できる様な車内にし、座席も余裕を持たせた設計にすれば良いと思います。



幸い個室やビュッフェの厨房も有る100系電車ですので、それらの設備も有効に活用に、従来の座席スペースの撤去とイベントルームの設置も行い、日光へ行く走るレストラントレインとして運転すれば、東武日光・鬼怒川温泉の旅もより楽しくなると思います。



レストランの運営は東武鉄道系列の、東武ホテルのレストランのメニューを基に、日光の伝統料理でも有る日光ゆばや日光で牧畜されている、日光牛のステーキ等を提供し、車内で日光伝統の料理を楽しめる車両として、運転すれば良いのでは無いかと思います。



勿論、JR東日本とも協議して乗り入れ可能で有れば、新宿から運転しても良いのでは無いかと思います。



今までは座席に座り移動して来た鉄道も、今後の利用者増やリピターを増やすには、従来の座席だけ提供し座って行く特急から、車内で楽しみながら移動可能な車内にして、ワクワクさせる環境作りが鉄道会社にも、求められております。



東武鉄道も将来に渡り、日光方面の特急を不動にする為にも、再考しても良い時期かと思います。車内をレストラントレインに改造する場合、通信機器の環境としてスマホ・PC用の電源コンセントの設置やWi-Hiの対応もぜひ、行って欲しいと思います。



その他にはバリアフリー型のトイレも、欠かせない要素ですので、ぜひとも採用して欲しい処でございます。レストラントレインの運行に当っては、ツアー料金適用になると思いますが、一部の車両に関しては一般個人でも乗車可能な様に、座席を残しても良いかも知れませんね。



東武特急100系スペーシアに関するブログは、何度は当ブログでも紹介いたしましたが、東武鉄道の新たな話題を今後も期待したいと思います。



※写真はJR宇都宮線の撮影地ワシクリこと、東鷲宮〜栗橋間を走る東武100系スペーシア特急きぬがわ号。



撮影日2018年3月6日




2018-0406-TOBUSUPE.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村




wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

651系K102編成は大宮総合車両センターへ転属か?


こんにちは。今日から公立の小学校・中学校では、新学期がスタートしました。また今日は城の日で、各お城では細やかなイベントも、行われているかと思います。




さて先日JR東日本の651系特急電車で、勝田車両センター配置の同系K102編成が、郡山総合車両センターへ入場し、何やら車両のボディーにオレンジのラインが張られている、グリーン車の写真がSNSに投稿されておりました。




SNSの説明文を読むとどうやら651系K102編成が、大宮総合車両センターへ転属する為に整備されている様で、改番は現時点でされて居なかったものの、今後はもしかしたら直流化の為の改造と、改番も実施されるかも知れませんね。




まあ交直流電車のまま使用するので有れば、何もオレンジラインのテープを貼る必要も無いですからね。ただ昨年秋に全般検査を受けたK102編成も、何でこのタイミングで大宮総合車両センターへ転属になるのかは、不可解な処でございます。




もし転属するにしても、交直流電車のまま生かす事ができれば、会津若松等への臨時列車も運転できますからね。ただオレンジのテープを貼っているとなるとやはり、直流化して1000番台に改造されるのかなと思っております。



大宮総合車両センターに651系が新たに配置されるならば、臨時でも良いので特急踊り子号の運転も、望みたい処ですね。



今後の動きに注目したいと思います。



※写真は高崎線の回送運転中の651系電車。
行田〜熊谷にて撮影。



撮影日2018年3月21日

2018-0406-TENZOKU651.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。