アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月25日

山手線S字カーブの撮影地で初めての沿線撮りをいたしました

こんばんは。今日は全国的に晴れ模様の天気で、前項のお花見日和でしたが、皆さんは如何お過ごしになりましたでしょうか。




今日は東京渋谷へ、エンタメ系イベントに行った帰り道に山手線の撮影地、恵比寿〜目黒間のS字カーブで沿線撮りをいたしました。




こちらの撮影地は、ネットでも紹介されておりますので、読者の皆さんもご存知かと思いますが、目黒駅から渋谷寄りへ約500m程、歩いた場所に有る住宅地沿いの道路から撮影した写真です。




山手線の内回り電車の線路沿いから撮影いたしますが、線路際には高いフェンスが張られておりますので、撮影する際は工夫する必要がございます。




今回はフェンスをクリアしての撮影をいたしましたが、住宅地沿いの細い道路から撮影する為、脚立や三脚は車・バイク・自転車・歩行者の通行の妨げになりますので極力、使用しない方がベストかと思います。また当然ながら駐車するスペースもございませんので、目黒駅近くのパーキングに置いて徒歩で移動するか、電車で目黒駅から歩いて移動する等で無いと、不可能な撮影地でございます。




現在、山手線にはE231系500番台とE235系の2形式で運行しておりますので、同時に撮影したい場合は2種類の電車が混在する現在に、撮影されるのがベストかと思います。




今月19日に、新潟新津に有る総合製作所で製造された、E235系トウ16編成が配給回送され、10号車にE231系500番台から改造されたトウ518編成のサハを、組み込んでから試運転を経て営業運転されます。それに伴ってE231系500番台も新たに運用離脱し、中央総武緩行線用として転属改造されますので、混在で運行しているこの時期に撮影を済ませ、再来年の置き換え時期に慌てて、撮影する事の無い様にしたいと思います。







それでは学生の皆さんは春休み中ですが、この機会に沿線撮りをして、写真撮影を楽しみましょう。




※写真は山手線の撮影地、恵比寿〜目黒間を走る山手線E235系の内回り電車。
写真のトウ07編成は、昨年の7月4日に新潟新津の、総合製作所から配給輸送されてE231系500番台トウ508編成のサハを改造の上、連結された車両で有る。







撮影日2018年3月25日




2018-0325-MEGUROGAWA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

短いプラットホームしか無いです

おはようございます。3月最後の日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。




昨日は九州の福岡空港で、格安航空のピーチ航空が前輪パンクの影響で、約3時間近く福岡空港の閉鎖が続き、一部の便で欠航やダイバードが行われましたが、春の行楽旅行や転勤等で移動された方々は、ダイバードで福岡空港からかなり遠い、松山空港への着陸も余儀されたりして一時は、混乱したのでは無いかと思います。




さて今日で半世紀に渡り、アニメ「サザエさん」のCMスポンサーでお馴染みの、東芝(TOSHIBA)のCMが最後となります。巨額の損失で経営が傾き掛けている東芝にとって、老舗アニメ番組の「サザエさん」からの撤退は、断腸の思いだったのでは無いでしょうか。




私もアニメ「サザエさん」を最後に観たのは、今から26年前に観て以来もう観ておりませんですね。何だか日曜日の夕方に「サザエさん」を観ると、何だか嫌な気分になり家族と同居していた頃は、日曜日も夜遅くに帰宅した思い出がございます。その頃は本格的に正社員で働いておりましたので、何だか自分の嫌いな番組を観なくても、何ら影響は無いのかなと思いました。その間に声優の方々も交代等が有りましたが、基本的に旧態依然のアニメかなと思います。




観て楽しみにしている読者の皆さんには申し訳ございませんが、私はもうテレビアニメの視聴を卒業してしまいましたので、どうぞご了承願いたいと思います。




前置きが長くなりまして、失礼いたしました。本題になりますが昨日、埼玉川越の川越線の撮影地、西川越〜的場間で沿線撮りをした後、入間川の土手から的場駅まで歩いて移動いたしましたが、目的の的場駅に到着に八王子行きの電車と川越行きの電車を眺め、ふと的場駅のホーム全体を見たら、何とホームの有効長が4両編成分しか無く、子供の頃に乗った川越線のディーゼル時代(キハ30系で運転された時代)は、もう少し長かった記憶がございます。



その頃に比べ4両分の長さに短縮されておりましたので、5両編成以上の列車に関しては運転する事が、難しいのでは無いかと思います。まあ川越線も大宮〜川越間は、埼京線・りんかい線方面からの直通電車も運転され、20分間隔で10両編成での運転ですので、ホームの10両分有り余裕が有る感じですが、川越〜高麗川間に関しては乗降客も少なくなり、4両編成の電車で十分に間に合ってしまう為、5両以上の列車の入線を想定した線路配線や信号分岐器に、対応していない感じでした。



もし臨時列車で大宮から川越線・八高線の電化区間を経由し、中央線の高尾方面に行く列車を走らせる場合でも、4両編成の電車で運転となる為、E257系500番台の様な汎用性の高い特急電車も入線できないのは、やはり残念としか言い様が無いですね。



国鉄時代の様にホームからはみ出して、長大編成の列車が停車する様な時代とは異なり、現在ではホーム有効長の短い駅への停車は、そのホーム以下の編成に収めなければならない様に、国土交通省も改めたみたいですので、豪快なはみ出し停車は、見られなくなりました。



ただ横須賀線の田浦駅の様に、10両編成分の長さしか無い駅では例外的にドアカット等で、11両編成は1両分をドアカットし、15両編成の電車は5両分ドアカットして対応しております。



昨日のブログでも書き込みした、中央快速線のグリーン車2両の増結計画で、東京〜高尾間に関しては延伸工事を行っておりますが、用地買収やスペース確保で苦慮されている状況で、グリーン車連結も延期になっている状態です。



時間が有る時にローカル線等のホームの長さを、調べてみるのも面白そうですね。なお八高線の非電化区間のホームは先日、移動中に見た寄居駅のホームの長さは、約6両から8両分の長さが有った感じです。(秩父鉄道の寄居駅のホームから眺めての感想ですので悪しからず。)



それでは今日も全国的に晴れの天気で、花粉の量も多いですが、これからお出掛けの方々は気を付けて、移動してください。



※写真は川越線を走る、209系3100番台電車の八王子行き普通列車。
川越線の西川越〜高麗川間はホームが4両分しか無く、5両以上の列車の運転は現在、不可能かと思われる。



撮影日2018年2月19日


2018-0325-KAWAGOELI.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




wpXレンタルサーバー







posted by soloonly at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。