新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年03月11日
夕暮のラストランシーンを撮影いたしました!
こんばんは。日曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。
今日は東京日野の中央線の八王子〜豊田間の撮影地(通称ハチトタ 以下同じ)で、189系特急電車で運転されて来た、ホリデー快速富士山2号のラストランを、撮影して来ました。
今日が189系で運転される、ホリデー快速富士山号のラストランと言う事も有り、中央線や富士急行線沿線は、撮り鉄が多く詰め掛け、当該列車も指定席は満席になり、自由席も立客が出る程の盛況な混雑でした。
最後に乗車できるホリデー快速富士山号の車内では、車掌から189系ホリデー快速富士山号の乗車証明書も、配布されたのでは無いかと思います。
183系・189系は中央本線の、特急あずさ号・特急かいじ号で何回も乗車いたしましたが、ホリデー快速富士山号での乗車は果たせないまま終了いたしました。
今週土曜日のダイヤ改正からは、E257系電車で運転される事になり、編成数も6両編成から5両編成に減車されます。
富士急行線に乗り入れるホリデー快速も将来的には、E353系の付属編成3両が、特急として乗り入れ運転を、実施するものと思いますので、何時まで快速列車として乗車できるのかも疑問でございます。
中央線沿線もダイヤ改正までは、E351系特急スーパーあずさ号の撮影で、平日でも撮影地は賑わいを見せると思いますので今週も、撮影地へ足を運ぶ方々は気を付けて、移動してくださいね。
※写真は夕暮れの、中央線のハチトタのカーブを通過する、189系電車のホリデー快速富士山2号。下り線にはE257系特急あずさ号が最後の行き違いをして撮影地を通過する。
撮影日2018年3月11日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpX
今日は東京日野の中央線の八王子〜豊田間の撮影地(通称ハチトタ 以下同じ)で、189系特急電車で運転されて来た、ホリデー快速富士山2号のラストランを、撮影して来ました。
今日が189系で運転される、ホリデー快速富士山号のラストランと言う事も有り、中央線や富士急行線沿線は、撮り鉄が多く詰め掛け、当該列車も指定席は満席になり、自由席も立客が出る程の盛況な混雑でした。
最後に乗車できるホリデー快速富士山号の車内では、車掌から189系ホリデー快速富士山号の乗車証明書も、配布されたのでは無いかと思います。
183系・189系は中央本線の、特急あずさ号・特急かいじ号で何回も乗車いたしましたが、ホリデー快速富士山号での乗車は果たせないまま終了いたしました。
今週土曜日のダイヤ改正からは、E257系電車で運転される事になり、編成数も6両編成から5両編成に減車されます。
富士急行線に乗り入れるホリデー快速も将来的には、E353系の付属編成3両が、特急として乗り入れ運転を、実施するものと思いますので、何時まで快速列車として乗車できるのかも疑問でございます。
中央線沿線もダイヤ改正までは、E351系特急スーパーあずさ号の撮影で、平日でも撮影地は賑わいを見せると思いますので今週も、撮影地へ足を運ぶ方々は気を付けて、移動してくださいね。
※写真は夕暮れの、中央線のハチトタのカーブを通過する、189系電車のホリデー快速富士山2号。下り線にはE257系特急あずさ号が最後の行き違いをして撮影地を通過する。
撮影日2018年3月11日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpX
夕陽をバックに見沼田園を通過する武蔵野線205系電車
こんにちは。東日本大震災発生から今日で7年が経ちました。
被災地の復興や行方不明者の捜索は、現在も続けられておりますが、大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしながら、私たちが各自でできる事を、して行かなければならない時代に来ていると思います。
さて今日のブログは、インドネシアの鉄道へ全車譲渡が決まった、武蔵野線の205系の写真をお届けいたします。夕陽をバックに、埼玉見沼田園を走る武蔵野線205系も、この様な風景が見られるのは、あと数年となりました。
撮影地の東川口〜東浦和間は、武蔵野線の地上区間で最も撮影しやすい場所ですが、見沼田園の農作業風景と来月には開花する予定の、桜を入れて撮影したいものです。
広幅車体の武蔵野線車両は、トータルで5編成しかございませんが今後は順次、209系500番台とE231系によって置き換えられますので、205系のオリジナルスタイルの車両も、撮影地で記録して行けば良いと思います。
しかし武蔵野線で撮影して思うのは、臨時でも良いので特急列車が土日祝日に限り、運転しても良いのでは無いのかなと思う事もございます。
確かに期間限定て、埼玉の大宮と山梨の甲府を結ぶ、特急むさしのかいじ号等が運転されておりますが、秋季の一時的な運転の為、気軽に利用できない点が難点でございます。
貨物列車のダイヤや採算性、車両運用や乗務員確保の問題で、毎週末や繁忙期に運転できないのも理解できますが、これから少子高齢化社会や鉄道利便性を考慮すると、土日祝日でも良いので横浜線で長期に渡り運転されて来た、特急はまかいじ号の様な列車が有っても良いと思います。
185系特急電車で武蔵野線を走る特急を、大宮と甲府を結んだり、大宮と熱海・伊東を武蔵野線で経由しても、良いのでは無いでしょかね。その他には大宮と千葉の房総方面でも良いと思いますよ。
都心を経由して多くの乗客を乗せるのは、鉄道会社の採算制から言えば当然ですが、乗客からするとあまり多くの乗客が来ると、快適性は劣って来ますし何より気を遣って、ストレスになりますからね。
乗り鉄もする私も、混雑した列車は乗りたく無い方なので、最近は要領良く避けておりますが、知恵を付けて嫌な環境から逃れるのも、賢明な方法かなと思います。勿論、正当な運賃と料金を払って、乗車するのですから繁忙期でも無い限り車内でのストレスや我慢は、極力避けて行きたいと思います。
書き込みが脱線いたしまして失礼いたしました。
今日も全国的に晴れの天気ですので、これから撮影地へ足を運ぶ方々は、気を付けて移動してくださいね。
※写真は埼玉の見沼田園を通過する、武蔵野線205系電車。
夕陽と205系のコラボもあと数年で、見られなくなる日もそう遠く無い。
撮影日2018年2月18日 東川口〜東浦和にて。
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXクラウド
被災地の復興や行方不明者の捜索は、現在も続けられておりますが、大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしながら、私たちが各自でできる事を、して行かなければならない時代に来ていると思います。
さて今日のブログは、インドネシアの鉄道へ全車譲渡が決まった、武蔵野線の205系の写真をお届けいたします。夕陽をバックに、埼玉見沼田園を走る武蔵野線205系も、この様な風景が見られるのは、あと数年となりました。
撮影地の東川口〜東浦和間は、武蔵野線の地上区間で最も撮影しやすい場所ですが、見沼田園の農作業風景と来月には開花する予定の、桜を入れて撮影したいものです。
広幅車体の武蔵野線車両は、トータルで5編成しかございませんが今後は順次、209系500番台とE231系によって置き換えられますので、205系のオリジナルスタイルの車両も、撮影地で記録して行けば良いと思います。
しかし武蔵野線で撮影して思うのは、臨時でも良いので特急列車が土日祝日に限り、運転しても良いのでは無いのかなと思う事もございます。
確かに期間限定て、埼玉の大宮と山梨の甲府を結ぶ、特急むさしのかいじ号等が運転されておりますが、秋季の一時的な運転の為、気軽に利用できない点が難点でございます。
貨物列車のダイヤや採算性、車両運用や乗務員確保の問題で、毎週末や繁忙期に運転できないのも理解できますが、これから少子高齢化社会や鉄道利便性を考慮すると、土日祝日でも良いので横浜線で長期に渡り運転されて来た、特急はまかいじ号の様な列車が有っても良いと思います。
185系特急電車で武蔵野線を走る特急を、大宮と甲府を結んだり、大宮と熱海・伊東を武蔵野線で経由しても、良いのでは無いでしょかね。その他には大宮と千葉の房総方面でも良いと思いますよ。
都心を経由して多くの乗客を乗せるのは、鉄道会社の採算制から言えば当然ですが、乗客からするとあまり多くの乗客が来ると、快適性は劣って来ますし何より気を遣って、ストレスになりますからね。
乗り鉄もする私も、混雑した列車は乗りたく無い方なので、最近は要領良く避けておりますが、知恵を付けて嫌な環境から逃れるのも、賢明な方法かなと思います。勿論、正当な運賃と料金を払って、乗車するのですから繁忙期でも無い限り車内でのストレスや我慢は、極力避けて行きたいと思います。
書き込みが脱線いたしまして失礼いたしました。
今日も全国的に晴れの天気ですので、これから撮影地へ足を運ぶ方々は、気を付けて移動してくださいね。
※写真は埼玉の見沼田園を通過する、武蔵野線205系電車。
夕陽と205系のコラボもあと数年で、見られなくなる日もそう遠く無い。
撮影日2018年2月18日 東川口〜東浦和にて。
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXクラウド