アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2019年03月30日

今井が満塁弾浴びて逆転負けで開幕2連敗

サヨナラ負けから一夜明けたデーゲーム。

今日もソフトバンクとヤフオクドームにて対戦。

先発は今井とミランダ。

今井は立ち上がりを攻められ先制を奪われますが、

その後に栗山の見事なホームランで逆転に成功。

取られた直後に返せたのは良かったですね。

栗山らしいホームランでしたね。

その後、今井は2回、3回と良いピッチングでしたね。

直球は153キロ出てましたし、球自体も良く見えました。

ちょっと、指を気にしてる仕草とかあったのが気になりました。

4回には今季チーム初のタイムリーで突き放しましたが、

その直後に今井がピンチを背負い、押し出し四球に柳田にグランドスラムと一気に逆転を許してしまいました。
突如、今井が乱れましたね。

2アウトからだけにもったいないですね。



ただ、牧原のセカンドゴロは内野安打と記録されましたが、エラーでしょう。

あのプレーで打ち取っているようなものなだけに、その後の失点は悔やまれるところですね。

外崎のセカンド守備はちょっと不安です。

今宮に粘られての押し出し、柳田へは高めの失投を持っていかれました。

このあたりは結果的には配球次第で変わりそうなところでしたね。

特に今日の審判は低めが厳しかったので、今宮に押し出しを与えた球は低めに構えていたので、

もったいないなというところ。

その前の高めの球に今宮は食らいつくのがやっとで前には飛ばせてませんでした。

もう1個ボールが高ければ空振りを取れたところでしょう。

柳田まで回してしまった時点で厳しくなってしまいましたね。

ただ、2番手以降のリリーフ陣が無失点に抑えたのは収穫でしょうか。

8回には山川が2試合連続となるホームランで1点差に詰め寄りますがそこまででしたね。



山川が開幕から長打がしっかり出ているのは頼もしいところですね。

問題は上位打線ですね。

1番の金子はいまだにノーヒット。

四球で1度出塁したが、そのあとはランナー動けず。

秋山とともに上がってくれればいいのですが。

まだ2試合なのでこれからに期待したいところ。

7回の源田の三塁線のあたりは惜しかったですね。

あの場面は外角攻めのセオリーどおりの配球だっただけに打ってもらいたかったですね。

また、上位打線に繋げる意味でも木村に当たりがないのが気になりますね。

開幕して間もないので打順を動かすとかはしないでいいですが、

このあたりに当たりがないとなかなか得点力は上がらないかもしれませんね。

これで開幕2連敗となりましたね。

3連敗もあり得ると思っているので、そんな悲観はしていません。

今季初勝利を明日に期待しましょう。

このカードはとりあえず1勝できれば良いです。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【プロ野球順位予想】パ・リーグ編


菊池雄星ら日本人選手のMLB登板試合見るならコレしかない


【今週の展望】ヤフオクで最低でも1勝はして欲しい


【プロ野球順位予想】セ・リーグ編








posted by sisileo at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2019年03月29日

開幕戦はサヨナラ負けも粘り強さ見せる、守護神交代か?!

プロ野球が今日から開幕しました。

早速、試合ブログ書いていきます。

今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

ブログの更新はTwitterでもシェアしています。

sisileoのTwitterはこちら



開幕戦はヤフオクドームでソフトバンクと対戦。

さきほど試合が終わる凄い開幕戦となりましたね。

先発はライオンズは多和田。

多和田はコーナーを突く丁寧なピッチング。

内容自体は良かった方でしょう。

前回のオープン戦とは雲泥の差でしたね。

2回に松田にホームランを打たれてしまいましたが、

十分試合は作りました。

5回の内川のタイムリーなんかはあのコースうまく打たれてはしょうがないですね。

ちょっと決めきれませんでしたね。

際どいところの四球がもったいない。

一方の打線は千賀の前に全く打てず。

初球から161キロでしたね。

大谷かよ!と思いましたね。

さすがにあれだけの球を投げられたら連打は厳しいですね。

まずは狙い球がくるかどうかですからね。



結局、千賀には6回0封と抑えられましたね。

しかし、8回に山川が再度の満塁でグランドスラムで振り出しに。

今年の山川は開幕から球が見えてますね。

昨年より状態は良いでしょう。ただ相手の攻めも厳しいのでどうなるか。

加治屋の状態が悪いのが助かりましたね。

しかし、その後は得点できず、最後はヒースが乱調でサヨナラ負けとなりました。

多和田の後の投手陣が踏ん張っただけに残念ですね。

増田がイニング跨ぎしましたね。

150キロ超え連発していてかなり状態が良かったのが見てわかりましたね。

イニング跨ぎさせたくなるのもわかります。

開幕戦を勝ちたいという思いを感じましたね。

圧巻というか胃腸に悪いのがマーティンですね。



満塁でスリーボールという絶体絶命のピンチになりながらも、無失点に抑えました。

もうストライクしか投げられないという中で三振を取れたのはあっぱれですね。

しかし、11回に登板したヒースが乱調。

まったく制球が定まらず、直球も140キロ台。

オープン戦から状態が上がってませんね。

しばらくは守護神としては出せないかもしれませんね。

打線はルーキーに初登板初勝利をプレゼントしちゃいましたね。

とはいえ、ドラフト1位の甲斐野はもはやルーキーとは思ってはいけませんね。

こんな大事な試合で登板し、あれだけの投球をされては・・・。

今年はかなり苦しめられるかもしれませんね。

来月くらいには先発に回るかもしれませんね。向こうの事情はあまり知りませんが。

負けはしましたが、見どころの多い試合でしたね。

ソフトバンクの良い投手陣の中では打線も厳しかったので、

結果からどうこうは1試合では判断できないところですね。

全体的には振れてる印象でした。

ただ、初戦からサヨナラ勝ちを与えてしまったのは相手に勢いが付きそうなので、

いい試合をしたのは良いのだが、ちょっと嫌な流れとなりそうですね。

問題は守護神でしょうか。

私は増田が今日の内容であれば、守護神でいいと思いました。

あるいはマーティンというところでしょう。

現状のヒースの状態では安心して出せませんね。

とりあえず、ヒースは登板させて状態を見守っていく必要がありそうですね。

開幕戦は落としましたが、明日は今井で何とか勝ってもらいたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
菊池雄星ら日本人選手のMLB登板試合見るならコレしかない


【今週の展望】ヤフオクで最低でも1勝はして欲しい


【プロ野球順位予想】セ・リーグ編


【プロ野球順位予想】パ・リーグ編




posted by sisileo at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

【ファーム】メヒアがやばすぎる・・・

ファームです。

1軍はプロ野球開幕となりましたね。

最下位のファームは楽天と対戦。

開幕1軍はならなかったメヒアが今日もスタメン出場。

4打数2安打の長打含むマルチとこの日も好調キープ。

打線が16安打と爆発しましたね。

戸川が3塁打含む猛打賞、永江が長打2本含む猛打賞。

山田、斉藤誠がマルチ。

4番の川越はホームランを放ってます。

野手として期待が増しますね。

一方、先発は本田で4回を2失点。

51球でマウンドを降りていますね。何かあるのでしょうか。

2番手の粟津が3回4失点も勝利投手に。

南川が2回1失点という内容。

試合は8-7で接戦を制しています。

それにしてもメヒアが良いですね。

打率がもうすぐ5割となります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【プロ野球順位予想】パ・リーグ編


菊池雄星ら日本人選手のMLB登板試合見るならコレしかない


【今週の展望】ヤフオクで最低でも1勝はして欲しい

posted by sisileo at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

2019年03月28日

開幕1軍メンバー決まりましたね

本日、開幕1軍のメンバーの登録がありましたね。

公示はこちら

首脳陣が間近で見て決めたことなので尊重して応援したい思います。

一応、ポイントとなりそうなところを上げていきたいなと思います。

ファームで絶好調のメヒアは福岡帯同となりませんでしたね。

メットライフドームからの1軍昇格を期待したいですね。

この好調な時期を逃すとこのあとのモチベーションにも繋がりますからね。

個人的には残念であります。

長距離バッターの好調時期というのは長続きするとは限りませんからね。

直近の栗山の不調などを考慮すればもったいないという感じです。

特に鈴木、佐藤あたりは使い方が難しいところでもあります。

菊池雄星ら日本人選手のMLB登板試合見るならコレしかない



守備堅めに起用するには若すぎますし。代走であれば熊代、水口もいますからね。

ただ、メヒアを入れると栗山が代打要因となりますが、

代打を起用する場面て実はそうはないのかなというところですよね。



昨年で言えば、炭谷の場面は代打を出しやすかったかもしれませんが、

今年は森がほぼ捕手スタメンでしょう。

そうなると代打の場面自体が少ないのかもしれませんね。

また、3番手捕手が中田ではなく駒月となりましたね。

これは代打での起用もあるかもしれませんね。

3番手捕手はあまり出番がないので、中田をほとんどベンチにいさせるよりは

ファームでマスクを被らせたいという部分があるのかと思うところです。

いよいよ開幕は明日となりました。

スタメンメンバーに選ばれた選手にはしっかり結果を残してもらいたいですね。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【プロ野球順位予想】パ・リーグ編


開幕スタメンを考えてみる












posted by sisileo at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

【ファーム】メヒア早くも今月4発目!相内が好投で再チャンスか

ファーム情報です。

昨日もDeNAと対戦。

先発は相内でした。

なんと7回1失点と好投を見せてくれました。

菊池雄星ら日本人選手のMLB登板試合見るならコレしかない



107球を投げ、初回のホームランのみの被安打1の1失点。

与四球3、9奪三振という素晴らしい内容でしたね。

これは開幕6番手ありなんじゃないでしょうか。

武隈、佐野を左腕という理由だけで先発させるよりも、

内容的にはこの二人を上回っているだけに相内先発も現実的に思えてきますね。




方の打線はメヒアが初回に早くも第4号となるホームランを放ちました。

得点はその1点だけでしたが、メヒアの好調さが目立ちますね。

メヒアはここまでの6試合で打率.474と打ちまくってます。

この内容なら開幕スタメンで異論はないでしょう。

また、西川がここまで打率.342とファームの中では好調ですね。

西川の場合は今年1年しっかりファームで結果を残してもらいたいですね。

明日の開幕戦でメヒアが起用されるかどうかは注目したいですね。

▼プロ野球中継のライブ配信みなさん契約しましたか?
楽天TVが安いですが、DAZNが1か月無料で利用できますね。
セ・リーグやMLBも見られるので菊池雄星も見れますね。
【DAZN】初月1ヶ月無料お試し



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【プロ野球順位予想】パ・リーグ編


開幕スタメンを考えてみる


【ファーム】メヒアがなんと3連発で開幕スタメン決定的か


新応援歌が発表されましたね!もう聴きましたか?


posted by sisileo at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

【今週の展望】ヤフオクで最低でも1勝はして欲しい

今週の展望です。

明日からいよいよプロ野球が開幕。

今年は浅村、菊池、炭谷と抜けた西武ライオンズ。

優勝へ向けていよいよスタートですね。

それでは今週の日程です。

3/29 vs福岡ソフトバンク(ヤフオクドーム)多和田
3/30 vs福岡ソフトバンク(ヤフオクドーム)今井
3/31 vs福岡ソフトバンク(ヤフオクドーム)高橋光成

菊池雄星ら日本人選手のMLB登板試合見るならコレしかない


今年はいきなり強敵・ソフトバンクと対戦という最悪なスタートなんですよね。

敵地ですし、最悪3連敗もあるかもしれません。

ローテはほぼ確定でしょう。

開幕投手の多和田は最多勝利投手とはいえ、前回の内容を見ると不安ですよね。

そのあとの今井、高橋ともに期待は高いのですが、

期待どうりの投球になるかはかなり未知数。

今井に関しては試合を作ってくれるとは思いますが。

そして、問題は打線でしょう。

ここ数試合はそこまで得点できていない点が気になります。

金子、源田の1,2番コンビはイマイチ信用しきれないですし、

甲斐キャノンの存在を考えると、足を活かす攻撃は難しい。

ソフトバンク戦に限っては攻撃的打順を組んでもいいのかとも思いますね。

出塁したところで盗塁できないのであれば、金子と源田よりも長打を期待できる野手の方がとも思わなくはないわけですね。

ソフトバンクの先発ローテはほぼ確定しているようですね。

開幕投手は千賀、その後はミランダ、高橋礼というローテでしょう。

どの投手も攻略はかなり厳しそう。

特にミランダ、高橋礼あたりには昨年かなり苦しんでますよね。

昨年のような開幕連勝はまず期待するのは難しいので、

最低でも1勝できれば良いのではないでしょうか。

3タテされなければ御の字だというくらいのスタンスでいきたいと思います。

相手は開幕本拠地なので、勝ち越しが最低条件でしょう。

ということで、今週は1勝2敗が最低ライン。

ここで万が一、勝ち越すようなことがあれば今年もかなりやれるのではないだろうか。

▼プロ野球開幕!ライブ配信無料で見ちゃいましょう




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【プロ野球順位予想】パ・リーグ編


開幕スタメンを考えてみる


【ファーム】メヒアがなんと3連発で開幕スタメン決定的か


新応援歌が発表されましたね!もう聴きましたか?










【プロ野球順位予想】セ・リーグ編


関連記事



今年も順位予想をしてみます。

今回はセ・リーグです。

セ・リーグの試合はほとんど見ないため、毎年ですが予想はするけどそれだけです。

そんなに細かいことなどわからないこと多いので、ただの雑談として見て頂ければと思います。

焦点は広島の4連覇となるかどうかでしょう。

それを阻止するチームは出てくるのかというところ。

菊池雄星ら日本人選手のMLB登板試合見るならコレしかない


正直、4連覇というのはかなり難しいことなのではないでしょうか。

現在の広島は確かに強いが、丸が抜けたのはかなり大きいでしょう。

そしてその丸が加入したのが巨人。

広島の連覇を止めるのであれば巨人しかないのかなというところ。


1位 巨人
2位 広島
3位 DeNA
4位 ヤクルト
5位 阪神
6位 中日


ということで巨人が1位予想です。

菅野という絶対的エースがいるのは心強い。

捕手も炭谷加入で小林と両方使えることにより相性や状態などを考えながら起用できますね。

打線も層の厚さがあるだけに、阿部が離脱していても全く問題なさそうですね。

若手投手陣と新外国人投手次第となるがプラスに働くのではないでしょうか。

広島は優勝を逃したとしても2位には踏みとどまるのではないか。

また、下克上での日本一というパターンもありそうですね。

3番・丸の穴をどう埋める考えというところですかね。

西川や長野がどのくらいの活躍できるかに注目。

3位争いは今年も激しそうですね。

毎年、この争いに加わっているDeNAが今年も入ってくるでしょう。

ヤクルトとの争いになりそう。

野球中継はWi-Fiで!【WiMAX2+】商品券3,000円をプレゼント!


この2チームはどちらも打線がかなりの破壊力。

あとは投手陣次第というところでしょう。

阪神と中日の2チームは戦力的には苦しいと思います。

糸井や福留がいまだに主力でいる阪神、

二桁勝てる投手がいるのかよくわからない中日。

ちょっと上位進出は相当な新戦力がない限りは難しいのではというところです。

ということでセリーグの順位予想でした。

みなさんの予想はいかがでしょうか・・・。

順位予想はコメントに残して記録してみてくださいね。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
【プロ野球順位予想】パ・リーグ編


開幕スタメンを考えてみる


【ファーム】メヒアがなんと3連発で開幕スタメン決定的か


新応援歌が発表されましたね!もう聴きましたか?




posted by sisileo at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画

2019年03月27日

【プロ野球順位予想】パ・リーグ編

今回は毎年恒例の順位予想です。

まずはパ・リーグです。

昨年はファンである西武ライオンズを1位予想して見事的中!

さて、今年はファンとしてライオンズを1位と予想するか悩むところでした。

ファンとしては是非、リーグ優勝2連覇してもらいたいし、

今度こそは日本シリーズ出場に、日本一となってもらいたいところです。

しかし、今季の西武ライオンズは好材料が少なすぎる・・・。

さすがに主力の離脱が多すぎですよね。

浅村、菊池と投打の要がいなくなりました。

現実的に考えれば優勝はないかもと弱気になります。

さらに開幕前から離脱者が後を絶ちません。

この戦力で優勝したらヤバいくらいです。

ということで私の順位予想です。


1位 ソフトバンク
2位 日本ハム
3位 西武
4位 楽天
5位 ロッテ
6位 オリックス


菊池雄星ら日本人選手のMLB登板試合見るならコレしかない


今回はファンではありますが、西武ライオンズを3位と予想します。

そして、下克上で日本一を目指します…!

これは最低でもCSには出場をという願いが含まれています。



そして、そこからなら日本一は目指せるということです。

ライオンズ上位進出の鍵としては次の点です。

・森友哉のキャリアハイの成績
・秋山が全てを超える
・メヒアが活躍
・松本航が新人王
・榎田、内海の早期復帰
・今井の二桁勝利


この6点ですね。

上記の半分が達成されればCS可能性は高まると思います。

昨年も活躍した森ですが、今季は捕手としてさらに多い出場が見込まれます。

ただ、打撃成績は優秀ではありますが、高卒2年目で二桁本塁打を達成した僅かな選手。

そのわりにはまだまだの打撃成績です。

ホームランは20本を超えていってもらいたいところ。

そして秋山が本人も公言している全て超え。

そこは正直難しいところもあると思ってますが、それに近い数字を期待したいですね。

また、メヒアの活躍にも期待したいです。

メヒアが30本近く打てるようであれば打線はかなり厚みを増します。

この打撃の3点が揃えば浅村離脱は全く関係なくなるでしょう。

投手陣は菊池の穴埋めになります。

早くも離脱した松本、榎田、内海に加え今井が期待どうりに活躍すれば埋められるでしょう。

ということで、ライオンズに関しては最低でもCS出場。

そして日本一を目指せる立場で共に夢を見られると良いですね。

さて、他チームに話を移していきましょう。

パ・リーグは全体では上位3チームに下位3チームが入っていけるかが焦点でしょう。

ソフトバンクは戦力を考えればやはり優勝候補筆頭であるのは間違いないですよね。

多少の離脱があってもすぐに埋められるくらいの戦力がありますからね。

昨年、サファテがいなくてもあれですからね。

そこにサファテが復活するようなことあれば手に負えない。

日本ハムは王の加入と清宮の復帰がどうなるか。

しっかり補強されていますし怖いですね。

楽天は浅村が加入したが、則本が早くも離脱。

岸一本に浅村だと良くてCS出場という往年のライオンズと同じかと。

則本の復帰によると思うが、CS争いに入ってくるのが良いところでしょうか。

ロッテは投手力が一番の不安材料ですね。

打線はレアードの加入などで昨年よりは良くなってると思いますが、

全体的にはCS争いに加わるのがやっとなのかなと感じます。

オリックスは特に目立った補強もないので難しいのではないでしょうか。

ただ、若手が出始めているので、そのあたりの活躍次第ではチャンスはなくもないかもしれませんが、

CS争いに入ってくるのも厳しいのではないかと思います。

ということで、みなさんの順位予想はいかがでしょうか?!

良かったらコメントしてみてくださいね。

さぁ、明日からプロ野球開幕です!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
新応援歌が発表されましたね!もう聴きましたか?


開幕スタメンを考えてみる


【ファーム】メヒアがなんと3連発で開幕スタメン決定的か
















posted by sisileo at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画

2019年03月26日

【ファーム】ニールが6回4失点も合格ラインか、メヒア好調

ファーム情報です。

今日はDeNAと対戦。

先発はニール。

6回4失点(自責3)、107球で被安打9、与四球1という内容。

データだけですが、初回に1点を失い2回から5回は無失点。

球数増えてきた6回に失点、エラー絡みという内容なので、

そこまで悲観するほどでもなさそうですね。

スタミナ面では不安があるかもしれませんね。

そういや、6回で崩れるのはウルフみたいですね。

2番手の平良が3回を無失点と好投。

一方の野手陣は西川が長打含むマルチ。

メヒア、山田もマルチで好調キープ。

山野辺が3塁打を放っています。

しかし、試合は3-4で敗れています。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
新応援歌が発表されましたね!もう聴きましたか?


開幕スタメンを考えてみる


【ファーム】メヒアがなんと3連発で開幕スタメン決定的か



posted by sisileo at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

2019年03月25日

開幕スタメンを考えてみる

もうすぐプロ野球開幕ですね。

ということで我が埼玉西武ライオンズの開幕スタメンを考えてみましょう。

私の予想が下記のスタメンです。

1 左 金子侑
2 遊 源田
3 中 秋山
4 一 山川
5 捕 森
6 二 外崎
7 指 メヒア
8 三 中村
9 右 木村


オープン戦最終戦のスタメンが基本となるでしょう。

問題は木村と栗山の起用ですね。

木村はオープン戦打率.286とまずまず。

メンバーの中では好調な部類ですし、ボールの見逃し方などは成長が見られます。



この内容からスタメン起用は間違いないかなと思います。

そして、栗山ですが、打率.212とイマイチでした。

序盤でホームランは出てましたが、終盤は快音が聞かれませんでしたね。

一方、ファームでメヒアが3打席連続ホームランを放ちました。

【ファーム】メヒアがなんと3連発で開幕スタメン決定的か

どう考えても指名打者として使いたいところでしょう。

まずはかなりの好調と思われるメヒアに期待するところでしょうね。

栗山は持ち前の勝負強さで代打の切り札としてとりあえず使いたいところ。

また、木村はヤフオクドームでの結果次第で、メットライフでは栗山をレフト起用し、

金子侑司がライトに回ることもありそうですね。

あとは控え選手ですね。

バックアップ要因は入れ替え激しそうですね。

呉がミス連発していたので、山田、金子一あたりが上がってくるのか。

このあたりは明日、明後日のファームの結果で変わりそうですね。

みなさんも開幕スタメン予想は同じ感じでしょうか。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村





posted by sisileo at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画