アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月31日

ファミレス、中華、そば店の原価の秘密 ドリンクバーはコスパ悪い

大丸2ファミレス、中華、そば店の原価の秘密 ドリンクバーはコスパ悪い
1580443743082.png

大丸2️駅前、ロードサイドに展開する「そば」「うどん」「ファミレス」「中華」チェーンの原価


⏹️外食チェーンでは、いくら安価なメニューでも必ず店側の“儲けのカラクリ”が存在


駅前、ロードサイドに展開する「そば」「うどん」「ファミレス」「中華」チェーンの原価の秘密を、ここから、詳しく説明していきます。

スポンサーリンク





大丸2️そば・うどんチェーンで、そばが300円台で食べられるのは、「そばに使う小麦粉の割合を増やしている


そば粉4割


小麦粉6割


右矢印1️原価は、1玉30円以下(業界関係者)。


ダシ(原価約20円)


ネギやワカメのトッピング(同約10円)


右矢印1️加えたかけそばの原価は約60円。


天ぷらそばのように、原価50円程度の揚げ物を乗せると、「販売価格を100円以上高くできて利益率はさらに高くなる。


大丸2️全国的ブームとなったうどん店もほぼ同様


⏹️ぶっかけうどんの原価


うどん約30円


ダシ約20円


ネギ・薬味約20円


右矢印1️合計70円ほど。


⏹️儲けの柱は100〜150円ほどの天ぷら類


えび天が約40円


ちくわ天が25円


右矢印1️かなり利幅は大きい。
1580443775874.png

大丸2️原価率の低いトッピングやサイドメニューを「いかに食べてもらうか」が勝負


⏹️うどん屋


ほとんどコストの変わらない『ぶっかけ』と玉子を乗せた『釜玉』で価格が50円以上も変わる。


天ぷらやおにぎりなどを自由に選べる“セルフサービス”のシステムが、収益に大きく貢献している。


レジ待ちの間についトッピングに手を伸ばしてしまう人は多い。


スーパーのレジ横に菓子を置くのと同じ、消費者心理を突いた商法。


⏹️ファミレス


ビーフステーキなどの牛肉料理の原価率が高く、豚肉、チキンが割安傾向。


ファミレスの定番商品ハンバーグステーキの原価


約100円(ハンバーグ約60円、ハッシュドポテト約20円、コーンやソース約20円)。


⏹️店にとって圧倒的に“ありがたい”のはドリンクバーで、ファミレスで最も原価率が低い


基本は1杯3〜5円で、炭酸系でも10円以下。


機械にメーカーのロゴを載せれば広告宣伝費補助でさらに安くなる。


しかもセルフサービスだから人的コストもゼロ。


20杯以上飲んでも元は取れない。

スポンサーリンク




⏹️中華


人手に頼らざるを得ないメニューが多々ある。


・豚肉を素揚げするなど手間のかかる酢豚


・エビや魚介類を使った八宝菜


右矢印1️これらは食材も高く、トータルの原価はかなり高くつく。


・中華チェーンの餃子や炒飯


(原価約120円=ご飯約50円+具材約50円、調味料約20円)


右矢印1️食材費は安いが、「焼き加減の調整、炒める鍋フリが重労働になる」人的コストは小さくない。


・中華チェーンのラーメンの原価は約185円


(麺約50円、チャーシュー約30円、ネギ・メンマ・味付け玉子約90円、スープ約15円)。


右矢印1️スープも炒飯に付けるものと併用で、コストの低い商品となっている。

スポンサーリンク


2020年01月17日

コンビニ24時間営業は「必要」か「不要」か、両派の意見

大丸2コンビニ24時間営業は「必要」か「不要」か、両派の意見

1579233048140.png
大丸2️コンビニは24時間営業を続けるべきか否か(イメージ)


コンビニの24時間営業は「必要」か「不要」か?


【必要】22.0 %


【不要】77.0%


右矢印1️この様な結果になった。


998人が回答。


100%に満たない部分は無回答。


見解の異なる意見を紹介していきます。

スポンサーリンク





大丸2️店舗経営コンサルタント・必要派


⏹️2019年2月、人手不足で24時間営業をやめたセブン-イレブンの店舗が話題


オーナーや従業員の労働環境は改善されるべきだが、それはあくまでも雇用形態の問題であり、24時間営業をやめるのはデメリットのほうが多いと考えられる。


コンビニは「いつでも開いている」という安心感によって、社会的インフラとしてのブランド価値が認められ拡大。


24時間の看板を下ろす店舗が増えれば、全店舗一律で同じサービスを提供するコンビニの強みが失われる。


24時間の店舗と時短の店舗が並存すれば、配送などの効率が低下する懸念も出てくる。


24時間営業を継続しなければ、6万軒近くあるコンビニ全体に悪影響を及ぼしかねない。
1579232993007.png

大丸2️経済評論家・不要派


⏹️「失われた20年」と言われる日本経済


個人消費は伸び悩み、コンビニ店舗にとっては「お客さんがあまりお金を落としてくれない」という状況が続いている。


成長を続けるため、コンビニは「大量出店」を続けてきた。


近いエリアに集中出店する戦略を「ドミナント」と呼びますが、現在はその“限界”が現われてきた。


近距離にコンビニが乱立することでお客さんを奪い合い、加盟店の利益が減ってしまった。


深夜営業のスタッフを確保しようとすると、人件費が上がり経営が苦しくなってしまう。


夜間の客数が多い店舗もあれば、少ない地域もある。


業界全体やスタッフが疲弊するやり方ではなく、地域によって「時短営業」の導入を検討すべき。


花見(さくら)まとめ


両者の意見は的はずれなことではないと考察できる。


需給のバランスがとれての経営なので、それが反れてしまうと、一気に衰退しかねないこととなる。


スポンサーリンク




2019年12月10日

「今度飲みましょう」を真に受けるとすごく喜ばれるのはなぜか

大丸2「今度飲みましょう」を真に受けるとすごく喜ばれるのはなぜか

1575946214816.png
大丸2️「今度飲みましょう」という言葉は社交辞令とは限らない


⏹️「私には人望がない……」と焦ると思う方もいるだろうが、意外と簡単な人望の作り方がある


それは「約束を作り、守る」ということだけ。


一体どういうことか。


簡単なことをするだけで様々な人から驚かれ、信頼感が高まる、アルゴリズムに関してここから、詳しく説明していきます。

スポンサーリンク





大丸2️仕事や大規模パーティーなどで出会う人から言われることがある


「今度飲みましょうよ」


「忘年会か新年会やりましょうよ」


右矢印1️この一言である。


!️後者については、12月・1月の2か月間に区切っているため、本気で言っているかもしれないが、前者については社交辞令で言っている場合がある。


「この人、忙しそうだけど、ダメ元でこの人を誘ってみよう」ということかもしれない。


【ある程度こちらに対して好意を持っていることが分かった場合】


○️対策案


私はすぐに手帳を出し、「いつ空いてますか?」と聞き、その場で会う日を決める。


右矢印1️場合によっては「社交辞令で言ってるのにマジで受け取るんじゃねーよ……」と思う人もいるでしょうから、ここはその時々で臨機応変に判断しなくてはならない。


【社交辞令であることが明らかな場合】


「そうですね、今度飲みたいですねー」という返事でOK。


【社交辞令でない場合】


「手帳を出す」ないしは「グーグルカレンダーを出す」という行為により「うわ、この人本気だ」と思ってもらえる。


ここで予定を合わせ、取りあえず日程を決めるだけで、信頼できる人と思われる。


【予定が1か月後の木曜日だったとした場合】


その手前の日曜日か月曜日ぐらいに「木曜日、場所はどこがご都合よろしいですか?」と聞いてみる。
1575946231482.png

★相手の反応


「えっ、本当にあの約束、生きていたんですか! 覚えていただいてありがとうございます。


実際にその方と会う当日は楽しい時間になり、「本当にこうしてご一緒の時間を過ごせるとは思いませんでした」と言われる。


右矢印1️こうした流れを経験すると、3つの事実が分かる。


【1】人は社交辞令を案外言う。


それを真に受けるとバカを見る。


【2】人は(特に飲み会の)約束を軽く考えている。


破っても「みんな忙しいもんね〜」という言い訳が通用すると思っている。


【3】自分がその人との時間を作りたいと思っていても相手はそうは思っていないことが多い。


「今度飲みましょうよ」という誘いを真に受け、裏切られたり、


あくまで社交辞令と割り切ったうえで「やっぱり『今度』は絶対来ないもの、


右矢印1️このような経験し続ける。


花見(さくら)だからこそ飲み会が実行されることになると、「本当にこうしてご一緒の時間を過ごせるとは思いませんでした」という発言に繋がる。

スポンサーリンク





大丸2️約束を作り、それを守る


これを見ると、「約束を作り、守る」という非常に簡単なことをするだけで、「この人は信用に値する」と思ってもらえることが分かる。


【1】【2】【3】的な風潮があるだけに、実に簡単な行為をするだけで、相対的にあなたが「まとも」「人格者」扱いされるようになる。


不思議なことであるが、子供時代の方が約束って守ってきたような感じ。


ずっと社交辞令を言い続けて信頼を失い続ける人生をお送ることはもったいない。


花見(さくら)「あいつは口だけ」と言われない方が人生は好転する。

スポンサーリンク


2019年11月25日

コインロッカーを値上げの訳とは

大丸2関西で「コインロッカー」値上げの訳
1574653752427.png

大丸2️駅にあるコインロッカーの利用料金の値上げが相次いでいる


⏹️背景にはコインロッカーの不足の問題がある


「手ぶら観光」を推進しようと、関西国際空港とホテル間をつなぐ荷物の即日配送サービスも増えている。


かばんの預け場所がなかなか見つからない「荷物難民」への対策も進んでいる。


⏹️阪急梅田駅では400円


訪日外国人客(インバウンド)の増加が著しい大阪を中心にロッカー料金の値上げが続き、京都や奈良などへと広がっている。


【近畿日本鉄道の各駅】


大阪府内や奈良、京都両県の主要駅を中心に約40駅で100円値上げし、400〜800円にした。


【京阪電鉄】


全駅で一部のサイズを除いて100円アップし、料金の幅は400〜千円になった。


【JR西日本】


大阪駅と京都駅で小型の料金を100円値上げし、400円に。


【阪神電鉄と阪急電鉄】


大阪梅田駅でも、それぞれ小型を100円値上げし、400円にした。

スポンサーリンク




大丸2️一般的に、料金の値上げは需要を抑制することにつながるが、強気の姿勢


⏹️大阪府


府内を訪れたインバウンドは平成25年の263万人から昨年は1141万人(速報値)と約4倍に増加し、コインロッカーの需要は底堅い。


【鉄道各社】


値上げをして得た収益を設備投資に振り向け、ロッカーの増設に大型化、電子マネー対応機種への更新などを急ぐ考えである。


大丸2️「荷物難民」解消へ手ぶら推奨


⏹️空港や観光地でスーツケースの預け先が見つからない「荷物難民」


宿泊先などへの持ち運びは避けられず、通勤時間帯などの混雑時に重なればトラブルにもなりかねない。


この問題を解消し、手ぶら観光を可能にするサービスも始まった。

1574653779298.png
⏹️南海電鉄のグループ会社「サザントランスポートサービス」


南海・関西空港駅の改札口近くに、荷物の即日配送を受け付ける「n・e・s・t関西空港店」を運営。


現在は窓口と大阪・京都両市内のホテル間での相互の即日配送が可能で、利用料金は税込み1800〜2500円。


国土交通省・観光庁が手ぶら観光を支援する民間事業者への補助事業でサービス拠点の認定を受けた。

スポンサーリンク





大丸2️政府は今年の補助事業の応募締め切りを10月末から12月20日まで延長して推進を図る


⏹️ホテル間での荷物の即日配送を手掛ける「ギガラビット」


即日配送が大阪市内約500件


京都市内約350件


右矢印1️このホテル間で可能。


フロントで午前11時までに荷物を預ければ、遅くとも当日午後8時までに次の宿泊先で荷物を受け取ることができる。


⏹️料金はスーツケース1個で税別2千円


手続きはホテルを介さず、同社のホームページ上で前日までに予約すれば利用でき、ホテルから関西国際空港までの配送も可能。


荷物の現在地は衛星利用測位システム(GPS)で確認できるため、安心して観光を楽しむことができる。


南海難波駅近くの窓口に荷物を預ければ、大阪市内のホテルに即日配送するサービスなども始める予定。


大丸2️スマートフォンからの予約で飲食店などに荷物を預けられるサービス


⏹️「ecbo cloak(エクボ・クローク)」


スマホアプリ運営の「ecbo」(東京)が平成29年1月に始めたサービス。


関西でも預かり先の施設が急増しており、「大阪を中心とした荷物預け先の需要はまだまだ伸びる余地があると思われる。

スポンサーリンク


2019年09月18日

それでも【民泊経営】に乗り出すか

大丸2それでもアナタは「民泊経営」に乗り出すか

1568766673561.png
⏺️「法的リスク」は山積、ご近所トラブルにも


大丸2️「民泊」をスタートするうえで、どんな注意が必要なのか


円安などを背景に日本を訪れる外国人観光客が急増するなか、旅行客に一般の家屋を貸し出す「民泊」に注目が集まっている。


⏹️宿泊施設の不足を補うとして期待されるい一方で、トラブルも起きている


【京都府内の賃貸マンション】


無許可でホテルのように大勢の旅行客を泊めていたことがわかり、メディアをにぎわせた。


報道による情報


マンションの居室を30部屋以上、借り上げていた東京都内の旅行会社顧問ら2人について捜査を進めた。


右矢印1️市の許可を得ず、中国人の観光客ら300人を宿泊させたとして、旅館業法違反の疑いがある。

スポンサーリンク




⏹️最近、「Airbnb」といったネットの予約仲介サービスも充実している


右矢印1️空き家や空き部屋があれば、簡単に貸し出しを始められそうである。


大丸2️継続的な「民泊」には旅館業の許可が必要


「民泊」をスタートするうえで、どんな注意が必要だろうか。


空き家対策や、民泊事情に関して、ここから詳しく説明していきます。


⏹️民泊をしようとするホスト側


旅館業法上の許可を取得する必要があるという点に、まず注意しなければならない。


右矢印1️マンションの居室を観光客相手に対して、繰り返し、宿泊料を取って賃貸することは、旅館業に該当。


⏹️都道府県知事等の許可が必要である


【無許可で営業した場合】


6カ月以下の懲役または3万円以下の罰金が課せられることとなる。


⏹️たとえ許可を申請したとしてもハードルは高い


右矢印1️フロントの設置が求められるなどの理由により、一般のマンションで旅館業許可の要件を満たすことができる物件は、そう多くない。


【仮に許可が取れた場合】


営業にあたって注意すべきことはあるのか。

1568766657775.png
大丸2️周辺住民との関係


十分に配慮しなければならない。


⏹️民泊をめぐっての周辺住民意見


『民泊の宿泊客が深夜に騒ぐ』


『共用部分を汚す』


『インターホンを鳴らされた』


『不特定多数人が出入りしており、セキュリティが不安』


右矢印1️この様な苦情が寄せられている。


スポンサーリンク




!️誰が使用しているのか把握できないことから、不法滞在者の隠れ蓑や違法営業の拠点等に使用される恐れがあるという不安もある。


【感染症等が発生した場合】


不測の事態に対処が困難となるなどの問題もはらんでいる。


このような事態が続くと、マンションの管理規約により、民泊としての運用を禁じられる物件も出てくることが想定される。


大丸2️ニーズが高いのは事実だが


ホスト側に納税義務が発生するということも忘れない弟もらう必要がある。


【ホスト】


個人事業主として収益を上げていることになるので、民泊の営業が軌道にのり、収益が上がってくると、確定申告の義務が発生。


右矢印1️申告義務を果たさないと、事後的に追徴課税等がなされるおそれがある、


⏹️トラブルはあっても、民泊は各地でニーズが高い


外国人観光客の増加で需要は高まり、一部の自治体では、特区が設けられるなど空家の活用法として脚光を浴びている。


ひまわりくれぐれも、民泊を始める際は、法的な面、近隣への影響などに十分、留意する。

スポンサーリンク
年会費永年無料なのにポイントが貯まるFASIOビジネスカード

2019年09月11日

【ジャニーズ】ファンクラブ規約の問題点

大丸2ジャニーズファンクラブ規約の問題点とは

1568173989740.png
⏺️消費者保護の観点から、全面的に見直しへ


大丸2️問題とされた会員規約は





KAT-TUN


関ジャニ∞


ジャニーズ事務所に所属するグループやアーティストの公式ファンクラブの会員規約が見直されようとしている。


⏹️会員規約に関して


国から認定された適格消費者団体「消費者被害防止ネットワーク東海」(名古屋)


右矢印1️「消費者の利益を害し不当ないし不適切」として、ファンクラブを運営する「ジャニーズファミリークラブ」に是正を申し入れた。

スポンサーリンク




⏹️規約の中にある問題点


「規約を予告なく改訂できる」


「支払い済みの入会金と年会費を返還しない」


「退会処分とされた会員は損害賠償などの一切の権利が行使できない」


右矢印1️この様な条項である。


【消費者被害防止ネットワーク東海】


規約に不満をもった消費者から相談が寄せられている。


【ジャニーズ事務所】


代理人を通じて、「申し入れにかかわらず、全面的に会員規約の見直しをすすめている」と説明。


大丸2️「消費者契約法に照らして、問題が大きい」


⏹️ジャニーズの公式ファンクラブに入会するに必要なこと


・グループごとに入会金1000円


・年会費4000円


右矢印1️これらを支払う必要があるが、会員証や会報の発行のほか、コンサートチケットの優先申し込みなどの特典がつく。

スポンサーリンク






大丸2️会員規約のどのようなところが問題なのか


規約が一方的に変更できるとされている点である。


右矢印1️原則として、規約変更後の内容については、新たな合意がなければ、利用者を拘束することができない。


・変更があることをあらかじめ告知


・その内容を適切に開示


右矢印1️この様な時は、利用者がその後も異議なく利用を継続していたことをもって、『黙示の同意』があったと認められる場合がある。


形式的な変更


利用者に特に不利益にならないような変更


右矢印1️これらについては、比較的ゆるやかに変更が認められることもある。


!️あらゆる規約の変更について、変更した瞬間に当然に利用者を拘束するような規約は、消費者契約法に照らして、問題が大きいといわざるをえない。

1568174007899.png
大丸2️不当な条項でも罰則がない


他にはどこが問題だったのか。


右矢印1️「事情を問わず、およそ消費者からの損害賠償請求を一切認めないところ。


専門的には、『全部免責条項』と呼ばれる。


本来であれば、民法などにもとづいて、損害賠償請求が認められるようなケースであるにもかかわらず、この免責条項があるだけで、事業者が免責されるのはあまりにも不当。


右矢印1️即ち、消費者契約法で『無効』とされている。


!️今回の規約も違反していると思われる。


大丸2️支払済みの年会費の不返還について


キャンセル料が高すぎる場合に高すぎる部分を無効とする消費者契約法の規定に違反している可能性がある。


【具体的な例】


ファンが退会した場合に、ジャニーズ事務所側に発生する損害はどの程度のものかが精査されなければならない。


右矢印1️損害が認められないということであれば、その部分は返還されるべきとなる。


大丸2️消費契約法には罰則はないのか


⏹️消費者契約法


契約に不当な内容の契約条項があれば、契約書や規約ではっきりと定められていたとしても、民事上『無効』とされる場合があるとされている。


消費者契約法に違反するような不当な条項を事業者が使っていたとしても、罰則があるわけではなく、不当な契約条項を堂々と使っている事業者がいる。


⏹️消費者団体が指摘した規約


右矢印1️いずれも消費者契約法に違反し、または違反している可能性がある。


【ジャニーズ側に対して】


消費者契約法はもちろん、ファンの気持ちも考えた誠実な対応をしてほしいと思う。

スポンサーリンク


2019年09月03日

【イルカの命】は、ほかの動物よりも尊いのか

大丸2イルカの命は、ほかの動物よりも尊いのか
1567466446013.png

⏺️太地町出身の弁護士が問う、欧米の傲慢


大丸2️イルカの追い込み漁をめぐり、議論が沸騰している


海外の団体などから「残酷だ」と批判を受けてきたイルカの追い込み漁をめぐり、大きな動きが起きている。


⏹️和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲したイルカを購入がきっかけ


【世界動物園水族館協会(WAZA)が、日本動物園水族館協会(JAZA)の会員資格を停止】


除名通告した問題で、JAZAは5月下旬、WAZA加盟継続の賛否を問う会員投票を行い、加盟継続が過半数を上回った。


この投票結果により、JAZAに加盟している水族館は、海外の要望に同調する代わりに、今後、追い込み漁で捕獲したイルカを入手することができなくなった。


⏹️報道や各種資料によると


太地町でイルカやクジラの漁が始まったのは400年以上前で、追い込み漁は、昭和初期には始まっていた。


【主な捕獲の手法】


音に敏感な特性を利用して、漁師が複数の漁船から、金づちを使って、金属音を出しながら入り江に追い込み、網で捕獲する。


右矢印1️この漁が、WAZAから「残酷」だと批判された。


【追い込み漁について】


・「イルカがかわいそう」


この様にと批判する声がある。


・「文化なので続けるべきだ」


この様な擁護する声もある。


スポンサーリンク



大丸2️反捕鯨団体が強く批判し、2009年には追い込み漁を批判的に描いた映画「ザ・コーヴ」が公開された


⏹️太地町で追い込み漁をしている「太地いさな組合」


今回の投票結果を受けて、「WAZAが残酷とする部分がどういう点にあるのかはっきりわからない」と語っている。


この問題をどう考えればいいのだろうか。


ここから、詳しく説明していきます。


大丸2️何が「残酷」なのか、わからない


⏹️どこが残酷なのかという質問に対して、WAZAからは、明確な回答がない


日本に対する欧米の価値観の押しつけではないかと思われる。


追い込んだ後、イルカを脅かしたり、いじめたりすることも当然ないとの報告。


大丸2️人間は、生きていくうえで、やむをえずほかの生物の命をいただいている


ニワトリ











野菜


右矢印1️人間が生き物である以上、これは仕方のないことである。


⏹️欧米人の肉の摂取量は日本人よりも多い


欧米人は、日本人よりも多くのニワトリ、牛、豚などを殺すことを容認していることになる。


その屠殺現場をどれだけの欧米人が目にしているのか。


そこで殺されて食用にされる、ニワトリ、牛、豚はかわいそうではないのか。


それらの命は、彼らにとっては命ではないのか。


★【ここがポイント】


花見(さくら)イルカやクジラは賢い動物だからという反論もあるかもしれないが、賢い動物の命がそうでない動物の命よりも尊いとなぜ言えるのか不明である。
1567466458087.png

大丸2️欧米の”偏愛”にこそ、伝統はあるのか


⏹️欧米のクジラ・イルカを偏愛する価値観


昔からの伝統があるのものではない。


クジラをかつて鯨油目的で大量殺戮してきたのは欧米である。


ペリーが浦賀に来航したのも、捕鯨基地の確保が狙いのひとつ。


クジラを乱獲して、大幅な減少を招いてしまいました。


【クジラに関する文献】


「アメリカ式帆船捕鯨で欲しいのは、クジラの体全体からすると1割に過ぎない脂皮からとれる油だけである」


「鯨皮以外の鯨肉、内臓、骨はすべて捨てて、次の獲物を狙い航海を続けていった」


〜小松正之著『クジラ その歴史と文化』より〜


スポンサーリンク



大丸2️日本の捕鯨


クジラの脂肪・肉はもとより、皮・筋・ひげに至るまでも利用してきた。


自分たちが生きていくために命をいただいた生物に対するせめてもの礼儀だからと捉えている。


⏹️18世紀には全米で50億羽もいたといわれるリョコウバト


その美味な肉のこともあり、1914年に絶滅。


塩漬けにして大量に輸送されていたと伝えられていることから、商売として成り立っていた。


⏹️鯨油が欧米諸国の産業発展に現在でも必要不可欠な状況にあったとしたら


右矢印1️おそらく彼らは、鯨油目的の捕鯨をやめていない可能性が高いと、考えられる。


★極論を提言


彼らは自分たちの生活・商売に必要な生物の命は、それを利用することに何ら疑問を感じない。


自分たちの生活に必要ない生物の命は、その生物がほかの国の人間の生活に必要であったとしても、奪うことを許さないと主張。


右矢印1️他国の文化を尊重する姿勢はいっさいない。


!️自らの価値観が正しく、その価値観に沿わない行動は野蛮だと決めつける、傲慢さが多分に含まれているように感じる。


大丸2️イルカ・クジラの保護


彼らにとって愛すべき存在を愛すべき存在として見続けていたいという、彼らの都合に合致するもの。


⏹️各国にはそれぞれ、地域、人種、宗教などから創り上げられた文化がある


その文化は、人類の存続に危険を及ぼさないかぎりは、価値的には平等であるべきではないのか。

スポンサーリンク


2019年09月01日

8月度PV数報告

いつも拝見していただき、本当にありがとうございます。

1567345942713.png
順調に収益・PV数が上がり続けております。


これからも皆様にたくさんの役に立つ情報をお届けできるように、日々精進して参ります。

1567345981548.png
これからもよろしくお願い致します。

2019年08月15日

大手コンビニ【24時間営業】運営方針について

大丸2大手コンビニの24時間営業という運営方針について、関心が高まっている

1565833658799.png
⏺️人手不足や人件費の高騰、長時間労働による疲労


【コンビニの24時間営業について】


できればやめたいと考えるフランチャイズ(FC)加盟店オーナーは多い。


【加盟店は】


売り上げから仕入れ代を引いた「粗利」の半分以上を上納金として、本部に納めている。


人件費などは考慮されないため、本部にとっては販売時間が延びたほうがいい。


右矢印1️即ち、24時間営業をやめられない理由の1つ。

スポンサーリンク
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

大丸2️客の少ない深夜帯は、商品の陳列や清掃などに適した時間


【24時間を辞めた場合】


翌朝の商品が品薄だったり、清掃やメンテナンスが行き届かない可能性もある。


配送網も考え直す必要がある。


⏹️大阪府のあるセブン-イレブン


「24時間はもう無理」だとしてオーナーが自主的に営業時間を短縮。


24時間は絶対とする本部と対立。


店の入り口には「6時〜1時」の文字がしっかりと提示。


大丸2️24時間を見直す「実験」をしている大手ファミリーマート


⏹️申請して認められれば、月10万円の「24時間手当」がなくなるが、店を閉めることができる


2017年7月から開始


深夜1時〜朝6時の5時間閉店。


19時間営業としている京都府の「ファミリーマート立命館大学前店」


右矢印1️オーナー(59歳)の感触をヒアリング。


大丸2️「時短営業」までの道のり


⏹️24時間営業の時


深夜はなかなか働き手が集まらなかった。


・シフトが埋まっていても、ドタキャン。


・病気になったりする。


右矢印1️オーナーがあわてて店に入るということが珍しくなかった。


⏹️オーナーは昼間、別の事業もあり、睡眠不足から体調不良になった


右矢印1️そこで、ファミマ本部に時短営業を申請。


大丸2️自分の店は条件がそろっていた


・店が大学の前にあり、夜はほとんど客がいなかった。


・時短について、地域住民からのクレームもなし。


・「働き方改革」の動きも追い風。


・コンビニオーナー歴は30年以上。


右矢印1️本部との信頼関係があったのも大きかった。


大丸2️実際の時短営業はどんなオペレーションなのか


【夜のスタッフ】


閉店時間の5分後には店を閉めて、退勤。


【早朝スタッフ】


開店5分前の5時55分出勤。


スポンサーリンク



⏹️オーナーの店


@最後の配送が夜0時ごろに到着。


Aスタッフはそこから品出しをしつつ、閉店準備も進める。


B早朝のスタッフは、カギさえ開ければ営業できる。


右矢印1️この方法だと、売り場が品薄だったり、清掃が行き届かなかったりということもない。


○️「配送ルート的にうちは調整しやすかったのかもしれない。


○️閉店後に届くようなら、カギを渡してバックヤードに置いてもらおうとも考えていた。


○️閉店後に届く雑誌類は、倉庫に入れてもらっている。

1565833680777.png
⏹️大手コンビニでも24時間ではない形態


病院


企業ビル


右矢印1️施設内の「サテライト店」がある。


○️閉店後、施設内の大型冷蔵庫などに納品してもらっている店もあるそうで、「受取人なし」には実例がある。


大丸2️売り上げは減ったけどメリットが大きい


深夜営業は人が集まりづらいだけでなく、深夜割増があるので人件費もかかる。


最低賃金が上昇する中、時短営業にすることで、人件費は前年よりも減った。


右矢印1️5時間分丸々浮いたわけではない。


【深夜のスタッフ】


清掃や惣菜用フライヤーのメンテナンスなどもお願いしていた。


作業は、夜を増員してやってもらわないといけない。


右矢印1️それでも人件費は前年比10%削減。


大丸2️コンビニは月間で100万円前後の人件費がかかる


⏹️10%減はかなり大きな金額


深夜をなくしたことで、食品の廃棄も削減。


夜食需要を見込んだ仕入れを大幅に削減。


右矢印1️コンビニ業界では、売れ残りの仕入れ代は店舗負担だから、コスト削減につながった。


⏹️一方、売り上げは5%ほど減った


!️早く閉めるようになったことで、終わりと始まり1時間(=0時台・6時台)のお客さんも減少。


右矢印1️やはり店が開いていない可能性を考える。


時短初年度、月10万円の補助金がなくなった分、自身の報酬は減った。


右矢印1️補助金を除いた収益はむしろ増えた。

1565833698608.png
大丸2️油断ならない競合店の出現


⏹️時短2年目の2018年6月


【オーナーの店から500メートル圏内に24時間営業のセブン-イレブンが出店】


・お客さんとしては、真夜中の買い物ならセブンに行くことになる。


・日中にも影響するなら、24時間に戻さないといけないと考える。


右矢印1️影響は大きくないそうだが、状況はつねに注視している状態。


花見(さくら)「営業目標はクリアしているので、時短にしてよかったとの話。


右矢印1️『実験店』なので、営業時間は1年ごとに見直す契約。


ファミマ広報に時短店舗の数などを尋ねたが、「実験段階のため公表していない」とのことである。

スポンサーリンク


2019年08月11日

ユーチューバー・ブロガーは【全く楽ではない理由】

大丸2YouTuber&ブロガーの決して楽じゃない懐事情
1565483739665.png

⏺️HIKAKINはどれくらい儲かっているのか


⏺️ブロガーやYouTuber等、ネットで収益を得ている人の懐事情はどのようなものなのか


ソフトバンク


ユニ・チャーム


右矢印1️日本企業の間でも「副業解禁」が進んでいる。


サラリーマンが挑戦できる副業にはどんなものがあるのか。


「副業事情の今」について、ここから詳しく説明していきます。

スポンサーリンク



大丸2️「ネット副業」について


投資に踏み出せない人のための「不労所得」はどのようにすれば良いかを紹介。


⏹️ブロガーやアフィリエイターは、どのくらいの収益を稼ぎ出すことができるのか


★【基本的なポイント】


サイトを訪問する利用者が多ければ多いほど、広告が閲覧される可能性が高いため、稼ぎを増やすためにはPV数を増やすことが重要となる。


同じネット広告といっても、コンテンツマッチ広告とアフィリエイト広告とでは、その性質が違い、必要となるPV数も大きく異なる。


【コンテンツマッチ広告を使った一般的なブログの場合】


1PV当たり0.2〜0.5円程度の収入がある。


1カ月当たり10万PVあれば、2万〜5万円が稼げる計算となる。


【PVの数字が上がってくる場合】


単価の高い広告が入りやすくなる。


1PV当たり1円程度の収益になる。


右矢印1️必ずしもPVと収入は正比例しない。


PV数が増えれば増えるほど、広告収入の増加が加速してくるとイメージするとよい。


大丸2️ブログで稼ぐにはどうすればいいのか


⏹️10万PVのブログを実現するのは、どのくらい大変なのか


【世の中には無数のブログが存在】


1カ月当たり1万PVを実現しているブログは、全体の5%程度。


さらにケタが1つ上がるということになると、1%を切る。


10万PVでPV当たりの単価が0.5円。


1カ月当たりの収益は5万円。


年間60万円ということになる。


右矢印1️上位1%という狭き門を突破しても年収60万円という数字を見て、バカバカしいと考える人も多い


⏹️実際の話


ブログをやっている人のほとんどが1円も稼ぎ出せていない。


【アフィリエイト広告中心の場合】


いくら以上のPVならいくら稼げるといったマクロ的な分析手法は使えない。


分野を上手に絞れば、PVは少なくても、高額商品の広告に誘導することで、大きな収益を上げられる。


人によっては1カ月当たり数千PVしかなくても、月10万円以上の収入を確保できるケースもある。


【アフィリエイト広告の場合】


単純にPVの多い少ないではなく、単価の高い広告に誘導できる分野にうまく集中できたかどうかに依存する。


大丸2️重要なのは「グーグル受け」


⏹️1つの収益の目安となる、1カ月当たり10万PVのブログを作るには何をすればよいのか


花見(さくら)グーグルの検索エンジンで上位にくるコンテンツをたくさんアップするということに尽きる。


【紙媒体の時代】


読み手は目的意識を持って雑誌や新聞を読んでいた。


料理のことを知りたいのにビジネス誌を手に取る読者はいなかった。


【ネットの時代】


!️コンテンツにいたる経路がまったく異なる。


・自分が知りたい


・興味のあるキーワードを検索エンジンに入力


右矢印1️表示された結果をクリックしてサイトを訪問。


⏹️検索という作業に慣れた利用者


クリックする前に、そのサイトは誰が作っているのか。



・官庁のサイト


・個人のブログ


・メディアサイト


右矢印1️どのような内容なのかについて、おおよそ見当をつけてから訪問するが、そうでない人もたくさんいる。

1565483762004.png
⏹️検索に不慣れな多くの人たち


そのコンテンツがどのようなものなのかわからないままサイトを訪問してくる。


・パソコン


・スマートフォン


・タブレットPC


右矢印1️画面のスペースには限界があるため、検索結果を表示する最初のページに載らないと、クリックされる確率はグッと低くなる。


・上位に表示されるコンテンツであること


・不特定多数の人が望むコンテンツであること


右矢印1️この二つが極めて重要となる。


【一部の名の知れたブロガー】


ツイッターなど、SNSでの発言が話題となり、ここから大量のアクセスが流入することもある。



【知名度のない人】


SNSで大きな話題になるケースは少ないというのが現実。


ブログの知名度が上がり、次にツイッターなどでも話題になって、相乗効果が得られるという順番である。


花見(さくら)グーグルの検索エンジンはすべての利用者の入り口となる。


右矢印1️即ち、ここで上位に表示されなければ、ブログで成功することはほぼ不可能。

スポンサーリンク




大丸2️気になる「YouTuberの懐事情」


⏹️テキストではなく動画のコンテンツを扱うYouTubeも、基本的な考え方は同じ


【YouTubeの場合】


動画再生の前や途中に広告が挿入され、広告料の一部がコンテンツの提供者に配分される仕組み。


YouTubeによる広告収入を仕事にしている人のことをYouTuberと呼ぶことは、多くの人がすでに認識している。


○️YouTubeもたくさん動画が再生されれば、その分だけ広告収入が増える。


【ブログの場合】


PVがもっとも重要な指標。


【YouTubeの場合】


再生回数がこれに相当。


動画は、すべて再生するのに時間がかかり、閲覧時間の累計も大事な要素になってくる。


多くの人が再生ボタンを押し、かつ長い時間再生された動画を提供できた人に、多くの広告料が入ることになる。

1565483777990.png
⏹️YouTubeから得られる広告収入は、ブログよりも低い


!️YouTubeはグーグルの傘下にあるが、グーグルはYouTubeについても収益構造を明らかにしていないため、はっきりしたことは不明。


【再生回数が多い動画の場合】


1再生当たりの広告収入は0.1〜0.2円程度。


【再生回数が少ない場合】


ケタが下がって1再生当たり0.01円程度ということもある。


大丸2️YouTuberとして有名なHIKAKINさん


1カ月当たりの再生回数は約1億3000万回。


累計再生回数は100億回を超えている(2019年6月時点)。


右矢印1️再生単価が0.1円だとしても、1カ月当たりの収益は1300万円ということになる。


【グーグルの方針】


視聴回数が累計で1万回未満。


チャンネル登録者が1000人未満。


右矢印1️これらのチャンネルには、広告が表示されないようにしている。


条件をクリアしないチャンネルの場合、そもそも収益の対象とならない。


!️広告を入れさえすればよいブログと比較した場合、YouTubeのハードルは高い。


大丸2️YouTuberも楽じゃない


どんな動画でもよければ、スマホがあれば撮影できる。


⏹️YouTubeで収益を上げている人


○️画質や音質にもかなりこだわっている。


1本の動画だけなら、面白ければそれでよいが、テレビ局のように継続して自分のチャンネルを見てもらえないと、収益にはつながらない。


・雑音が多く入っていたり


・画質が悪いものが続いたり


右矢印1️すぐさま視聴者が離れてしまう。


大丸2️グーグルの将来


バツ1ブログなどのテキストコンテンツ


○️ユーチューブの動画コンテンツ


右矢印1️重視していく可能性が高い。


ブログで収益化を考えている人も、何らかの形で動画の分野にも進出しないと、収益を継続するのは難しくなる可能性が高い。


スポンサーリンク


ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
教養チャンネルさんの画像
教養チャンネル
大丸1【毎日2回以上、参加型LIVE開催中】 心理学アーカイブ@ https://ameblo.jp/kyoyochannel/entry-12817811207.html note https://note.com/kyoyochannel threads https://www.threads.net/@kyoyochannel moomoo  https://www.moomoo.com/ja/community/profile/181432551?lang_code=5&content_type=personalpage&channel_name=-1 ーーーProfileーーー ●教養MC LIVE 毎週月曜日:FX為替News(21:30) 毎週火曜日:コモディティNews(21:00) 月末金曜日:ダンさんコラボ日本株News (20:30) ●教養チャンネルprimeLIVE 相場分析、チャート分析、質疑応答 日 時間未定 月(20:30〜21:10) 火(20:00〜20:40) 水(19:50〜20:30) 木(19:50〜20:30) 金(19:50〜20:30) 土 時間未定 ●共養チャンネルprimeLIVE 心理学、相場に当てはめた心理、テクニック 水(19:15〜19:45) 木(19:15〜19:45) 金(19:15〜19:45) ●共養チャンネル https://postprime.com/5EgS23XyOMY6B 上指差しフォローよろしくね星2️ ●SNS Twitter http://twitter.com/TOUSHIKEIBAS youtube https://www.youtube.com/channel/UCSBDlumYECmHTQCNymWqv5Q?view_as=subscriber ● 教養チャンネル取引口座 『SBIネオトレード証券』 https://t.82comb.net/cl?ak=19O89.3.IL7GA 《サムネイル自画像公認》⇩ 『みんなのFX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx 『LIGHT FX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-lightfx ●BEST情報はプライム投稿で閲覧可能  プライム登録は無料体験OK  https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100p0b300n0b7 ●PostPrimeフォロワー様募集中、「コメント全件返信中」  ・投資に関して  ・post primeについて   ・投資心理について  →些細なことでもコメントお待ちしております。 ●教養チャンネルはこんな人におすすめ  1、金融・経済・お得な情報を知りたい  2、最新で話題の投資先情報が知りたい  3、投資を始めたいが、    どこから勉強したら良いのかわからない人  4、会社の就業時間を利用し、効率化しながら、    さっと観たい人  5、金融・経済について学びたいが、    質問できる仲間がいない人 みんなのFX口座開設 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx LIGHT FX口座開設
プロフィール